最新閲覧日:

デジタル表示の色彩度計をさがしています。教えて下さい。
数百色のカラーパターンの様な色紙に自分の目で色を合わせて行く色彩度計は見たことがあるのですが、それを数値として表示してくれる様な精密機械を探しています。例えば赤色の場合、数値が「5.25」とか、黒色の場合「10」とかで、なるべくデジタル表示される様な色彩計が欲しいのです。無い場合はアナログ式でも良いのですが・・・高額でも結構ですので、どうか良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事でTOPCONのSPECTRO RADIOMETERを使用していますが、100万円以上と高価なので、#1さんの紹介されたメーカー辺りが妥当かと思います。


測定値はデジタル式(アナログ式は見たことがありません)で、XYZ等で表示されます。
測定する領域はΦ1~2mmと小さいものが多いので、機器の選定にご注意ください。
また、暗室での測定、対象物までの距離、自発光しないものの場合はその光源など、測定するにはいろいろな条件や設定が必要となります。

ところで色は色度・明度・彩度の3要素を持つため、1次元で表現することできず、
最低でも2次元+輝度など3次元の情報が必要となります。
参考までに色に関するURLを載せておきます。ご存知でしたらすみません。

かなり高価な機器なので、慎重に・・・ね。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~yoshih/color_abc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてSpeedmaster様、このたびは私の質問に対しまして、適切なアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。参考用のURLもありがとうございました、このURLは購入に際しての検討の好資料となりました。結局一番安価な色差計を(公費?)で購入する事になりました。Speedmaster様、今回は本当に詳しい御享受をありがとうございました。また御機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/12 01:26

回答がないようですので、一般人ですが。


色差計のことですね。日本電色、ミノルタあたりが有名のようです。

■日本電色工業(http://www.nippondenshoku.co.jp/
 →製品紹介→測色関係
http://www.nippondenshoku.co.jp/flash/seihinshou …
■ミノルタ(http://www.minolta.com/japan/
 →製品一覧→計測機器→Products
http://www.minolta-rio.com/DJ/ProductMain.html

参考URL:http://www.nippondenshoku.co.jp/flash/seihinshou … http://www.minolta-rio.com/DJ/ProductMain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、はじめましてanisol様、今回は早々に色差計につきましての大変良いアドバイスをどうも有難うございました。結局anisol様のご紹介されました色差計を購入させて頂きました。anisol様のお心使いを深く感謝しております。今後もまた、理化機器等の質問につきまして御機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/12 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ