モンテッソーリ教育とシュタイナー教育について教えてください。
それぞれの違い、利点や欠点等も出来ましたら知りたいのですが。

A 回答 (2件)

それぞれの利点については、No1の回答で示されたサイトに、記載されていると思いますので、実際に接して感じたことをお答えします。



私は、創作玩具を作っている者ですが、その関連で、教具の開発の依頼も受けております。
モンテッソーリを知らない頃に、ある私立の幼稚園から「子供の興味を刺激する教具がほしい」という依頼がきました。
具体的な要望はありません。(だから創作と銘打っているのですが)
何点か作って納めたところ、「モンテッソーリそのものだ」といわれました。
私は何のことか解らなかったので、「モンテッソーリってなんですか」と質問しました。
すると、教諭の一人が、数冊の資料を貸してくれました。モンテッソーリの教具もすべて見せていただきました。
すばらしい、非常に良く考えられている。感動しました。
五感を駆使して教具と相対することは、子供にとって不可欠な要素です。
教具そのものにも、学ぶところが多くありました。

しかし、私はモンテッソーリを取り入れる気持ちにはなれませんでした。
誤解を招くかもしれませんが、「生きる知恵」と距離を感じたからです。
私が目指しているものは『生』をいかに取り込むか、です。
モンテーッソーリ教育が生き物とのかかわりを否定しているという意味ではなく、生身の人間が生身の生き物と、生存をかけて関わりあう。
学習ではなく、生きる術として身に付ける。
ここのところに物足りなさを感じました。
シュタイナーの研究はしていませんのでハッキリしたことはいえませんが、この両者ともに教育理論ですよね。
でも、生身で生きるということは、理論を超越しています。
人の知識で理解できる領域をはるかに越えたところに、生命の真理はあるはずです。

ここのところ、すなわち教育理論としてのモンテッソーリなりシュタイナーの限界を熟知して、
おのおのの、長所をいかに生かしていくかが、教育者に課せられた使命だと思います。
主役は子供です。
押し付けるのではなく、子供がこれから生きていくために身に付けるべき知恵とは何か(知識ではない)。
教育理論に則るのではなく、教育理論を自らのものとし、活用できるように教育者の方々は研鑚を積んでほしいと願っています。
そのような方々のためになら、新たな教具の開発にもいっそう意欲が出てきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。今わたしはカナダで幼児教育を学んでいます。押し付けでなく子どもが伸び伸びと可能性を伸ばせたらいいな、っと。本当にいろんな教育論がありますが、それぞれの環境と文化で変わってくると思います。カナダの教育をそのまま日本の子どもに当てはめようとしてもそれは何かが違って来るように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 05:48

TOPページで「モンテッソーリ教育」あるいは「シュタイナー教育」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「シュタイナー教育とモンテッソリー教育」
http://member.nifty.ne.jp/oyadori/Jyohoshitsu/jy …
(シュタイナー地下室)
http://www.gakken.co.jp/montessori/p1.html
(マリア・モンテッソーリとモンテッソーリ教育法)
http://www.gakken.co.jp/montessori/index.html
(日本モンテッソーリ教育綜合研究所)

ご参考まで。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/oyadori/Jyohoshitsu/Sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく、調べてみますね。

お礼日時:2001/10/28 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮式(ターボ)・吸収式冷凍機の利点欠点?教えて!

圧縮式冷凍機と吸収式冷凍機の構造上の違い等は、おおむね理解できたのですが、設置にあたってどちらの方式にするか?
メリット・デメリットは?
環境への配慮面ではどうか?
メインテナンス上はどうか?(経験から:圧縮式(ターボ)の方が吸収式より圧倒的に故障が少ないと思いますが?)。
お教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひとつの意見として。

現在では、吸収式の燃料代(ガス等)が、圧縮式の燃料代(電気)に比べて相対的に高くなっているので、圧縮式の方が普及していると聞きます。。。

Q高校生です。 代替エネルギーの利点と欠点を教えてください!!

高校生です。
代替エネルギーの利点と欠点を教えてください!!

Aベストアンサー

一口に「代替エネルギー」といってもいろいろあり、それぞれに利点と欠点がありますよね。そもそも何の代替エネルギーなのかな。たぶん、これのことかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

上記URLの「現行の新エネルギー」の項に、さまざまな代替エネルギー(新エネルギー)が書かれてあるので、それぞれをクリックすれば長所(利点)と短所(欠点)が書いてありますよ。

Q木材の利点・欠点

木材の良いところと悪いところって何でしょうか。
いろいろ知りたいです。

Aベストアンサー

良い所
重量に対して強度が強い
材料生産時に二酸化炭素排出が少ない(二酸化炭素を吸収する)
いやし効果
高すぎず低すぎない温度

悪い所
湿度が高いと腐る
燃えやすい
乱伐すると、再生しなくなる
材料の安定性が低い
狂う

Q平板測量の利点・欠点

今大学で平板測量をしてるのですが、利点と欠点が分からないので、誰か教えてください?

Aベストアンサー

 こんにちは。測量学を履修した者です。
 実習に先だって原理や機器の名称及び使用法というのは講義されていると思うのですが? いくらなんでもそれが無かったとは考えられません。
 アリダードやレヴェルのような単純な物ならともかくとして、その次に来るトランシット(セオドライト)では使用法ももちろんですが、結果の計算処理や誤差の問題を理解していなくてはまるで意味をなしません。その際には利点はともかくとして、アリダードの最大の欠点に触れられていないはずは無いでしょう(本当に言及されていないとすれば大問題)。
 利点としては、機器が簡単な物のため安価である、手軽に測量を行える、測量結果が即座に図面として示される。これくらいでしょうか。手軽といってもやはり助手は必要です。
 欠点で一番に考えられるのは誤差が大きいことです。肉眼で求めた角度と距離を元に、平板上に直接縮尺図を製作すること自体信用性が怪しいですよね。場所によっては平板を都合良くセットできないことも有りますし。それに、トランシットのように反視という精度を上げるための確認作業をすることも通常はありません。
 しかもアリダードの構造その物に欠点が有ります。各部の名称を忘れているのできちんと説明できるかどうか心もとないですが、ポールを覗く時の中心線と、これに合わせて平板上に線を引く際のアリダードの定規の部分とに10ミリ以上の差が有ることです。これについては○○誤差というような呼称が有ると思いました(もう随分前のことなので忘れています)。
 大体これくらいだと思います。少し前にトランシットの質問に答えられていた方もいましたので、以上で問題が有る場合には続きも有るのではないかと予測しています。このあときょう明日のうちに更に回答が無ければ、自分で測量学の本を調べるなり、ネットを捜すなりして、自分で補足して下さい。それでは。

 こんにちは。測量学を履修した者です。
 実習に先だって原理や機器の名称及び使用法というのは講義されていると思うのですが? いくらなんでもそれが無かったとは考えられません。
 アリダードやレヴェルのような単純な物ならともかくとして、その次に来るトランシット(セオドライト)では使用法ももちろんですが、結果の計算処理や誤差の問題を理解していなくてはまるで意味をなしません。その際には利点はともかくとして、アリダードの最大の欠点に触れられていないはずは無いでしょう(本当に言及され...続きを読む

Q和歌です、次の修辞法の掛詞はどこか教えてください。 これやこの 行くも帰るも別れつつ 知るも知らぬも

和歌です、次の修辞法の掛詞はどこか教えてください。
これやこの 行くも帰るも別れつつ 知るも知らぬも逢坂の関

Aベストアンサー

逢坂 地名の逢坂と「逢(あ)う坂」との掛詞


人気Q&Aランキング

おすすめ情報