プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産して免責も確定した人は社会的信用を取り戻すまで何年くらいかかるのでしょうか?
たとえば、住宅ローン、携帯電話、クレジットカード、
車のローン等・・・・。
ご存知の方は教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

>社会的信用を取り戻すまで何年くらいかかるのでしょうか?

ifumiさんの問いは、団体における基準を知りたいと思います。住宅ローン、携帯電話、クレジットカード、 車のローン等はそれぞれの会社で基準を設けていると思われますので、それぞれは、それぞれの専門の方におまかせする(公表はしていないと考えますが)として、私は私の意見を申し上げておきます。
自己破産は法律上の「借金の踏み倒し方」にすぎません。H8年から動産の差押を禁止してから不動産など所有していない者の自己破産は同時廃止によって短期間で免責決定がされているのが実状です。私は、そのような者に法律を乱用しているとまで考えています。私なら、自己破産した者は永久に信用しません。借金したお金を返さなくてよい方法を自ら申立てることができる現行法に疑問を持っている1人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カード、借入関係は最低10年はだめですね。

あと、免責を受けて復権しないかぎりつけない職業もあります。
とれない資格もありますのでその点注意がいります
携帯電話はプリペイド式であればそう気にする事はないでしょう
というか、携帯電話は信用情報機関には加入してないので、過去に
踏み倒してないかぎりは関係ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TOPページで「自己破産」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0