前の質問にあるようなことがあるので、これからは自分で洗車しようと思います。そこで質問なんですが、自分で洗車するとき必要なもの、またはあったらいいものがあったら教えてください。 ディーラーの方の話だとコンパウンドいりのWAXを使うと細かい傷は消えるっていってました。色々なアドバイスを聞けたらなと思います。あと、燃費をよくする方法なんかもあったらお願いします。

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A 回答 (2件)

下の方と同様です。

過去の質問を検索してください。
それでも良い回答が見つからない場合、新たに質問しましょう。
補足として、コンパウンド入りワックスは使わないでください。コンパウンドは研磨材ですから塗膜を削ります。
マメなワックスが返って色あせを招いてしまいます。
ワックスは固形の(それ以外でもいいですが)艶だし保護オンリーのものを使いましょう。コンパウンドはコンパウンドとして別に用意する方がいいです。
水洗いで落ちないものがあるときだけ水垢落としなどで落とし、その後ワックスをくれる方がいいですよ。
コンパウンド入りワックスでは汚れを落とす必要がない部分にまでコンパウンドをかけているのと同じになってしまうため、塗膜がどんどん劣化します。
ワックスの成分表示などに研磨材入りとかかれていない物を選んでください。
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この手の質問は過去に山ほどありますよ。


一度過去の質問を覗いて見ては如何ですか・・・
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Qワックスシャンプーについて

1ヶ月ほど前にシュアラスターの固形ワックスをかけた車を、別メーカーのワックスシャンプーで洗おうと思ってます。
できればシュアラスターのワックスを落とさないタイプのシャンプーを使いたいのですが、今手元にあるこの別メーカーのワックスシャンプーで洗って大丈夫でしょうか。
固形ワックス特有の艶がワックスシャンプーのワックスで、均一性がなくなってしまったりすることはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

ワックスをかけている車に、ワックスシャンプーをすると2重になってしまうので、
ムラはできてしまいやすくなります。

ムラが出来るとワックスを落とせるタイプのシャンプーを買ってきて、またワックスがけ
という流れになってしまうので、
素直に落とさないタイプのシャンプーを買ってきてやったほうがいいですよ。

Q練馬区・板橋区でコンパウンドとWAXを代行してくれるお店かサービスご存知の方いらっしゃいませんか?

先日吉祥寺の住宅街で、道路に突き出た木の枝にドアミラーをこすってしまいました・・・
※車が4WDなのでちょうどドアミラーの位置に・・
(T_T)
木の枝なので傷では無く「こすり跡」程度ですが、機械洗車では落ちずちょっと目立つので、また、最近ボディ(特にボンネット)に水垢や色あせが目に付くようになってきたので、「まとめてコンパウンドでもかけて全体的にきれいにしてください」とディーラーに持ってって見積もりをお願いしたところ、なんと6万近くの見積もりでした。
( ̄△ ̄;)!
そんなわけで、どこか練馬区・板橋区・吉祥寺界隈この辺で、安く車にコンパウンドかけてきれいにしてくれるお店ですとか、出張サービスとか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。
<(_ _)>
お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://www.carezza.jp/itabashi/index.html

カレッツアと言うカー用品店ですが、そこの駐車場に洗車専門店が開店しました。色々とメニューがあるようなので一度相談してみるといいでしょう。

Qネット購入のボードのワックス

ワックス(ホットワックス)についてお尋ねします。

先日ネットでボード(k2 www)を買ったのですが、ワックスがされているか分かりません。つめでソールを削ったら、ほんのちょっとだけカス(ワックスの?)が付くんですが、これはワックスがされてあると見ていいんでしょうか?

また、もしもワックスがされてあるなら、それはベースワックス(保護ワックス)だと思うんですが、
この上から市販のベースワックスを塗りこんでいいんでしょうか?
それともいたん除去してからベースワックスするべきなのでしょうか?

初心者の質問ですいませんです。

Aベストアンサー

サイドをエポキシでコーティングするのは傷の入りやすいサイド側をあらかじめ保護するためですよ。

トップシートがサイドまで覆うタイプの板はあまり気にしなくても良いと思いますが、
切りっ放しのの板の場合はエポキシを盛っておくことでトップシートの剥がれを防ぐことが出来ます。
ショベル側にはエッジごとコーティングすれば怪我の防止にもなりますよ。

エポキシは釣具屋さんで売ってるガイドのコーティング用のものが良いと思います。
フレックスコートとかU40とかで検索すればヒットすると思いますよ。

Q『撥水洗車』の洗剤(WAX)は何ですか

行きつけの洗車場が洗車機を入れ替えました。以前は『WAX洗車』をしていましたが半月ほどで撥水効果が無くなっていたのですが今度の洗車機の『撥水洗車』は一月以上撥水効果があります。フロントガラスの油膜の汚れも良く落ち撥水効果もありお気に入りの洗車場ですがどんな洗剤を使っているのでしょうか。なおマイカーは屋外野天駐車です。

Aベストアンサー

ケミカル技術の進歩は、めまぐるしく
 WAXもオイル添加座も良いものは、すごい性能です。

WAXシャンプーもそう実感してます。
自分が使ってる カーシャンプーは、シュアラスターのシャンプーWAX
洗浄効果と泡立ちは、良いとは、思いませんが WAX効果は、七持ちします。以前のWAXシャンプーは、一雨で効果が落ちた感じですが

下地を綺麗に洗って シュアラスターのシャンプーWAXは、1カ月持つ感じ

普通のシャンプーで洗った後 一度水ですすぎ 次にシュアラスターシャンプーWAXをスポンジで塗り擦る そして水で良くすすぐ

シャンプーWAXの フロントガラスやヘッドライトへの影響は、自分は、良いとは、思いません
なるべく フロントガラスに流れてこないよう 後方へすすぐようにしてます。
ヘッドライトも 曇り易くなる感じがするので 出来るだけヘッドライトに掛けなう様にするのと 定期的に レンズは、磨き プレクサスで
コーティングしてます。

シャンプーWAXのデメリットは、レンズの曇りと思います。

Q温度別滑走ワックスの順番

温度別滑走ワックスの順番

タイトルどおりになるのですが、以前はショップでワックスをしてもらっていたり、それまではスプレーワックスで済ませていたのですが、去年シーズン末期くらいからはシーズンオフチューンナップ以外はアイロンを使ってのホットワックスに挑戦するようになりました。

ホットワックスを使うようになってからは、これまでは近畿内での滑走がほとんどのために、全て「ガリウム」のワックスですが、
順番としては
1:ベース用としても使えるクリーニングワックス(白。ソールの掃除として使用)

2:ベース用ワックス(幅広い温度で使えるもの。水色で「ハイブリッド」と書いてありました)

3:滑走用ワックス(近畿地区なので3月は高温用のピンク、それ以外は中温用の紫)
で使っていて、今までの場合では、滑走ワックスに関しては一種類のみで対応できる雪でした。

今度、栂池に行く予定なんですが、ワックスの地区別シーズンチャート表を見せていただいたところ、一応、紫よりも低温向けの「青」でしたが、店員さんのアドバイスにより、最近の天候状況も考えて紫と両方合わせてワックスを入れたほうがいい旨を聞き、そのときに「低温のほうから先に」とのことを聞きましたので、アドバイスどおりに青から先にワックスをしましたが、HPでのワックスの仕方を見ると、高温のほうがワックス粒子が大きいために、高温から先にすることが書いてありましたので、私のやり方は間違っていたのかなと思います。

もし、間違っていた場合は、もう一度リムーバーではがして最初から正しい順番でしたほうがいいのでしょうか?

温度別滑走ワックスの順番

タイトルどおりになるのですが、以前はショップでワックスをしてもらっていたり、それまではスプレーワックスで済ませていたのですが、去年シーズン末期くらいからはシーズンオフチューンナップ以外はアイロンを使ってのホットワックスに挑戦するようになりました。

ホットワックスを使うようになってからは、これまでは近畿内での滑走がほとんどのために、全て「ガリウム」のワックスですが、
順番としては
1:ベース用としても使えるクリーニングワックス(白。ソールの掃除...続きを読む

Aベストアンサー

リムーバーは余程の事がない限り使わないで下さい。春スキーなどでタールや黄砂などの汚れが滑走面奥まで染み込んでしまった時に使うくらいです。強い石油系溶剤で、滑走面を溶かすことで汚れを落とすので、確実に板を傷めます。
まずはスクレーパーとブラシでキレイに剥がしてそのまま使ってください。そのあと正しい順番でワクシングしてください。
補足すると硬いワックスは柔らかい雪質でもそれなりによく滑ります。ベタ雪のGWでも汚れを防ぐために低温用ワックスで滑っています。逆に低温時に高温用ワックスを塗るとあまり良く滑りません。
高温用のやわらかいワックスはあくまでもクリーニングとベース作りに使っています。
レースでタイムを競うときだけは雪温にマッチしたワックス(+フッ素)を使いますが。

Q至急教えて下さい。コンパウンド後の洗車

黒メタリック車に乗ってます。出先で何ヵ所か擦ってしまい、目立つのでその場でコンパウンド(鏡面仕上げ)で丹念に拭き、ようやく全ての傷が消えはしましたが、拭きむらが目立つのですぐ洗車機入れようと思います。ボディに傷がついたり塗装面に影響などないでしょうか?

Aベストアンサー

それは多分洗車機かけても手洗いしても消えないと思いますよ。
どの地域にお住まいか分かりませんが、ここ2~3日は近畿圏以外は比較的天気もよく気温も高かったでしょ?
黒メタの場合、気温と直射日光の関係でボディが熱持ちし易いんです。
そこへ擦りキズ作ってしまって、目立つからその場でコンパウンド掛けてるから、いくら丁寧に掛けたと言っても傷ついてその場だから汗って掛けてると思いますけど。
そうすると、コンパウンドの油脂成分が、ボディの熱で磨いている内に乾いて、薄らと膜になって拭き取りムラが出来ている。
広い面を一気に磨くと尚更起こりやすい。
扱いに慣れていないとコンパウンド付け過ぎて磨いたりしますから余計に起こりやすいですね。
汗ってコンパウンド掛けてるから、自身が思ってもいないほど、磨く際の手の動きが早くて力加減も強く、摩擦熱が起こってしまい塗装面の表面に摩擦熱による微細なキズで曇らせてしまったか。
もしくは上記3点が同時発生しているか。。。ですね。

コンパウンドに含まれる乳化油脂成分は、コンパウンド粒子の均一な分散性と、粒子の摩擦熱冷却剤を兼ねてます・・・が、上記症状は鏡面仕上げ用の極細コンパウンド使っても条件が悪いと発生します。
これはシャンプー洗車しても洗車機でも取れない。

「液体コンパウンド」の極細か、超微粒子鏡面仕上げ用で、ハガキ~B5サイズを目安にして、ボディが冷えた状態で磨き直すと復帰出来ます。
コンパウンド拭きむらの油脂膜は、同じコンパウンドの乳化剤に溶けて同化して落ちる。メーカー違いでも可。
*布を手のひら内に収まるサイズに折りたたんで、面を作る。目安はハンカチの5回折り。
(指先に布を被せる様な使い方すると、指先1点に集中されるから摩擦熱が出やすく、綺麗に磨けない。)布が大きいなら面倒がらずに切って使う。
*コンパウンドを布に付ける量は、ティースプーン1匙~半分程度。多めに付けても意味無し。
*面圧掛けても良いから、磨くスピードをゆっくりとした直線運動で。円運動だとかえって渦状のスワールキズが出来る。
*磨くうちに手応えが軽くなるから「別の綺麗なタオル」で拭き取る。磨きと拭き取りの布は必ず別にする。
*磨いた箇所が綺麗になったら磨く場所を移動して繰り返す。
注意:面倒がらずに小面積に小分けして仕上げること。磨く面積が広いと、磨くうちにコンパウンドの乳化剤が乾いて油膜ムラが残りやすい。人力の手作業で綺麗に仕上げて行くなら最大B5サイズと考えた方が良い。

アドバイスとしてはこんなところですね。

それは多分洗車機かけても手洗いしても消えないと思いますよ。
どの地域にお住まいか分かりませんが、ここ2~3日は近畿圏以外は比較的天気もよく気温も高かったでしょ?
黒メタの場合、気温と直射日光の関係でボディが熱持ちし易いんです。
そこへ擦りキズ作ってしまって、目立つからその場でコンパウンド掛けてるから、いくら丁寧に掛けたと言っても傷ついてその場だから汗って掛けてると思いますけど。
そうすると、コンパウンドの油脂成分が、ボディの熱で磨いている内に乾いて、薄らと膜になって拭き取りムラ...続きを読む

Qホットワックスでのソール焼けについて

先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。
そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。
ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。
これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。

その時のワックスのかけ方は,-5~10℃のベースワックス3回目で,まず生塗りをしてペーパーにワックスをたらしてしみこませた後,トップからテールにかけてアイロンを動かし,それを数回繰り返しました。
アイロンの温度は120℃設定でやっていて,その回は途中でペーパーにワックスは足しませんでした。
板には保存用にスプレーの簡易ワックスを塗っていたんですが,ホットワックスをする際リムーバーをかけずにワックスを剥がしてブラッシングしただけです。
板はホットワックス練習用として安物の板を使っているのでソールはエクストリュードだと思います。

先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。
そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。
ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。
これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。

その時...続きを読む

Aベストアンサー

ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
高温(説明書では120度)に設定して測定したところバイメタル(温度を感知して通電・遮断する金属)
精度が低いらしく146度まで上昇した時点で遮断後、本体が冷えた事を感知して再び通電させる
温度は94度で前後約50度の差がでました。
つまり120度でアイロンをかけているつもりでも、場所によっては150度近い場所もあれば
100度以下でかけている場所もあるのです。
高価なアイロンとは設定温度との誤差が少なくて、金属面全体が均一に近い温度になるアイロンと断言しても差し支えありません。
安価なアイロンは温度設定がいい加減なだけで無く、金属面中心部しか高温になりません。
私が知る限り、誤差の最も少ないアイロンはホルメンコールやブリコ等(形状が同じなので多分製造元は一緒)が
販売していた6万~8万位のアイロンです。これでも前後5~7度くらいの誤差は出ます。
このアイロン精度は高いのですが重くて使いにくい為、現在はプロのサービスマンでも使用している方は少数です。
現在サービスマンが使用しているアイロンは1万~2万5千円位の商品が主流です。
精度は低くても使いやすさを重視した場合、この価格帯の商品が一番コストパフォーマンスが良いようです。

アイロンの移動速度はどれくらいでしょうか?
最低でも毎秒8~10センチは移動させてください。
コレ以下だと焦がす可能性が非常に高くなります。

初心者にはキツイ言い方かもしれませんが、ワックスは大量に使った方が焦がし難いです。
ケチるとアイロンが直接滑走面について焦がしやすくなります。(ペーパー挟んでいてもです)
プロのサービスマンはサイドウォールからドバドバ垂れる程、ワックスを使います。
(滑走面を焦がす可能性を低く抑えるためです。焦がして粒界が無くなった滑走面は修復不可能だからです)
同じワックスで何度か失敗すると滑走面の面積に対して使用するワックスの量と移動速度が判って来ます。
異なるワックスを使用する場合は又一から勉強です。

勉強だと思ってがんばってください

ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
高温(説...続きを読む

Q洗車機の水洗いでシミが。昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーな

洗車機の水洗いでシミが。

昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーなどの樹脂パーツに白っぽいマダラのシミ?ができてしまいました。
シロウト目で見るとそのシミの部分にも光沢があるのでクリアー塗装面の下がマダラに変色しているように見えます。

原因がわからず困っております。
経験のある方、詳しい方の回答よろしくお願いします。

また、補修方法などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、水に溶けていたカルシウムやマグネシウムが固まったものです。

普通、洗車機を通した後は水をふき取って、そうならないようにするものです。

取れない場合はコンパウンドを使って、優しく丁寧に磨くと良いと思います。

Q車のワックスの上手な塗り方は?

新車はワックステカテカですが、自分でワックスをかけると、へたくそなのか新車のようなテカテカにはなりません。どうしても塗りムラができてしまいます。
新車はなぜあんなにテカテカなのでしょうか?

予想
1 固形ワックスや半練りワックスを塗るのではなく、溶けたワックスのプールに、ドボン、と漬けるので塗りムラがない。
2 ロボットが精密な動きで塗っているのでムラがない。
3 ペイントにワックスが含まれている。
4 実は新車はワックス以外の物でコーティングしてある。
5 そのほか

それから、素人にもできる塗りムラのできないワックスの塗り方を教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたらディーラーでなんらかの加工してるかもしれませんが、工場出荷時はワックスなんかかけませんよ。
塗装のみで終了です。
塗装面がきれいなためにそのような錯覚を感じるかもしれません。

Q半ネリWAXとポリマーWAXどちらがいいですか?

車の色はパールホワイトです。この度はじめてワックスがけをしようと思うのですが、カー用品店で売っている1000円~1500円くらいの半ネリWAXというのをかけようと考えていました。

しかしガソリンスタンド(コスモ石油)にいくと洗車と同時にポリマーWAXというのが2000円で出来ます。

半ネリというのは ろう (カルナバロウ) などが含まれているようですが、ポリマーというのはどちらが艶が出て長持ちするのでしょうか? ろう なので半ネリは熱に弱いともききます。

値段が少し安いだけで自分でかける手間を考えれば自動で洗車とポリマーWAXのほうが楽でいいのですが、どちらがおすすめですか?

また洗車機で自動でかけるポリマーWAXはフロントガラスなどの水はじきなどにも多少有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

楽な WAX=もちが悪いです。(缶入り手掛けWAXの話)
半襟は、柔らかく 30年以上前に流行った代物 まだあるんですか?

ケミカル技術も進化が目覚ましく 今のWAXやコート剤は、長持ちしますねー 1か月とか持ちます。

基本中の基本で 定番なのが シュアラスターの固形WAX 洗車後 ざっと荒く 水拭きして 水滴が
多少残る状態で スポンジにも少し水分を含ませ 塗ると 楽に塗ることができます。
薄くまんべんなく塗ることが 秘訣 厚塗り・多くWAXを塗ると 乾燥せず ふき取り時に 乾いていない
WAX成分を ふき取りに また塗りこすることになり 拭き残しができ 水垢が多く付着する要因になります。
シュアラスター固形WAXに関しましては艶は、いいと思いますよ。
洗車機のポリマーも 良くなってますが ガラスや ヘッドライト、タイヤとすべてに塗られてしまいます。
ヘッドライトの曇りも この洗車シャンプーWAXが曇らすこともあります。フロントガラスには、良くないと思います 撥水コーティングなどしていれば 邪魔します。
洗車機の コート剤で フロントガラス撥水は、効果が有るような気がするだです。
ガラスの撥水と 塗装面防水水弾きとは別ものです。 

自分は、0ウォーターも使用しましたが シュアラスターのシャンプーWAXをたまに使用してます。
普通の安いシャンプーで軽く洗い(磨き傷を付けない様に)
2回目のしゃんぷ洗いで シュアラスターシャンプーWAXでゴシゴシ洗います。 1か月撥水持ちますねー
但し このシャンプーWAXが ヘッドライトは、曇る要因です。 
ライト磨きをたまにして プレクサスでコーティングします。
WAX掛けする時間の無いときに 使用しますねー

液体コート剤 クリンビューのイオンコートの様な 手掛けコートWAXは、 水洗いの水滴が有ると ふき取りが 取れにくくなります、 ボトルを耐えず 振って 内容物が分離しない様にしながら使うのがコツ
やはり 厚く濃く塗らない様に 薄く伸ばす塗り方です ふき取りも 綺麗な布で2回ふき取ったほうが良いです。 効果は、固形WAXより良いですが 2倍は、もちません

WAXは下地が命です。十分な洗車と 水垢落とししないといくら 塗っても効果も半減します。

洗車機って 前に洗った 汚い車をこすった ブラシや布で 自分の車を洗います。

土の付いた タイヤをこすり ドアなどサイドをこするので 磨き傷が付くのも当然です。この点を覚悟してご利用ください。

楽な WAX=もちが悪いです。(缶入り手掛けWAXの話)
半襟は、柔らかく 30年以上前に流行った代物 まだあるんですか?

ケミカル技術も進化が目覚ましく 今のWAXやコート剤は、長持ちしますねー 1か月とか持ちます。

基本中の基本で 定番なのが シュアラスターの固形WAX 洗車後 ざっと荒く 水拭きして 水滴が
多少残る状態で スポンジにも少し水分を含ませ 塗ると 楽に塗ることができます。
薄くまんべんなく塗ることが 秘訣 厚塗り・多くWAXを塗ると 乾燥せず ふき取り時に...続きを読む


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