アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の男性です。
コナミスポーツで30分ランニング、筋力とレーニンぐを4~5種類2セットを週2回のペースでしています。目的は健康増進と少しおなかが出ているのをへこましたいと思っています。
サウナもあるのですが、これはランニングで汗を流しているので必要ないかなと思っているのですが、サウナ独自の効用というものがあるのでしょうか?
運動してもさらに入ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは(^^

サウナ自体にはあまりダイエット効果は期待できませんね~水分を補給すれば体重は戻りますから。健康増進にはいいかもしれません。

スポーツ後にサウナに入ることにより、さらに血流がよくなりますので、筋肉疲労の軽減や気分転換、新陳代謝の活性化につながりますよ。

僕もスポーツ後にはサウナに入りますが、翌日の筋肉疲労がかなり軽くなりますね~。お風呂だけの場合と比べたら歴然でした・・・。

ただしこまめに水分補給は忘れないでください。サウナでの発汗は血液がドロドロになりますし、腎臓にもすごく負担がかかります。

水やお茶では体内吸収が遅いので「アミノバイタル」などの人間の体液より低い低浸透圧のスポーツドリンクは、すばやく体内に吸収されるのでオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疲労回復に役立つんですね。これから運動の後には入ってすっきりしたいとおもいます。
低浸透圧のドリンク始めて知りました。ドリンクもかかさず飲んでいきたいと思います。

こんにちわ、私もスポーツクラブに所属しています。

サウナに関してですが、乳酸を出すのに効果的です。
なので入って汗を流すと、筋肉疲労の予防が出来ます。
それと、体内の毒素排出にも効果的です。

入り方としては、5分入って休憩、これを3回まで、が理想だそうです。
それ以上入ると、逆に乳酸がたまって疲れが出てしまう事と、
血液がドロドロになってしますので・・・。
それとスポーツドリンクは塩分が濃いので、塩分過多が気になる場合は
薄めて飲む事をオススメします。(この辺りは専門家ですので)
運動の後のサウナは、気持ちが良い程に汗が出ますよ。
トレーニング、頑張って下さいね。
    • 0