クレジットカードを店で使うとき、店員さんにカード
情報を控えられて悪用される心配はないでしょうか?
少なくとも、カード表面の「名前」「ナンバー」「期限
」は、簡単ですね。更には、ポイントカードを作りませ
んか?、とか言われて信用すれば、住所、電話番号など
さえ知られてしまいます。ネットでこれだけ情報があれ
ば、特にキーコードさえわかれば購入できるパソコンソ
フトなど容易だと思います。クレジットカードって、そ
の程度のセキュリティなんでしょうか?その程度なら、
元来、人間、性悪説の西洋からもたらされたシステムと
はどうしても考えられないんですが。カード会社と販売
店の関係など詳しいことが知りたいです。

A 回答 (3件)

ナンバーを控える等とは異なりますが、一度盗難にあいま

した。このときは30分足らずの間に合計80万円くらい
使われましたが、すぐにカード会社に連絡し、結局カード
会社自信が加入している保険が適用され、一銭も払わない
ですみました。
友人が物販店を経営しており聞いたのですが、何回も非害
にあったが、支払が発生したことは一度も無いとのことで
結局店側にもユーザ側にも費用は発生しないようです。
ただ、私は盗難であり、警察に非害届け等を出してすぐに
解決しましたが、複製やネット悪用の場合どうなるのかは
存じません。

私も疑問に思っているのは、店で使う際はサインをするの
ですから、本来店側にも責任があると思いますし、ネット
でサインもなしに(暗証番号のみで)買い物ができるのも
おかしい気がします。(個人的に)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験のお話、大変参考になりました。
ネット通販の場合は物販店よりもリスクが高い分保険料も
高いのかもしれませんね。

クレジットカードの悪用で最も多いのは、スキミングという手口です。

これはスキマーというカードのデータを読み取る機械で客の見てない間にこっそりその機械に通して複製を作るというものです。ですからカードを利用する時は、店員から絶対に目を離さないことです。それでも100%悪用を防げるわけではありません。なぜなら、スキマーじたいが端末に仕込まれている可能性もあるから、
店員が普通にカードを通しただけでも複製が作られるというわけです。
それと、hight01さんのカードで第三者に高額な商品を買われた場合は保険は効きますが、キャッシングされた場合は保険は効きません。
私の場合はだんぜん現金派です。しかし、クレジットカードも大変便利なものです。結局のところクレジットカードを使うか、使わないかは自己責任ではないでしょうか?もし利用されるのであればくれぐれも気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキマーですか、そんなものが仕込まれているとはおそろしい。キャッシングには暗証番号も必要ですが、やられたら保険は効かないんですね、気をつけます。

クレジットカードは悪用されるおそれもありますが、日本国内の場合、すぐばれてしまうので、事件は少なく心配することはないと思います。

海外の場合、そういった事件が時々起きているようので、カードは信頼できそうなところ以外使わないといった注意が必要でしょう。いずれにせよ、保険でカバーされるので大丈夫です。

ただ、その保険料は最終的には間接的に利用者が払っており、カード事件が多く保険料の支払いが多く問題になっているようですがね。

将来的には、ICチップの入ったものが普及していくようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり保険が効くのですか、安心しました。
私は先日ネットでやられましたが、保障してもらえました。顧客名簿が流出するという事件が多いようなので、
ネットでの買い物はしないようにします。