プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在賃貸のマンションに住んでいます。
以前から気になっているのですが、駐車場以外のスペースに明らかに来客ではない
クルマがいつも同じように止まっています。
マンションの駐車場がいっぱいで、空きがないというわけでもないのに、駐車場代を払いたくないために止めているようです。
きちんと月に1万円以上も払っている自分達がバカみたいで、納得がいきません。

一度うちのマンションを担当している不動産会社の支社に連絡をいれても、
「見に行かせます。」と言ったっきり、なんの対応もしません。
その後本社の方にも、「支社に言ってもなんの対応も取らない」と苦情を入れたところ、支社にもその話が行ったみたいですが、「迷惑駐車はやめてください!」
というだけの効果のなさそうな張り紙がありました。

こういう人達に(不動産会社を含めて)一番効果的な方法って一体なんなのでしょうか?

A 回答 (9件)

敷地内に無断で停めているのなら、不法侵入で警察に通報してください。


道路に路上駐車していたら、迷惑駐車で警察に通報してください。

当事者同士で解決しようとすると、窮鼠猫を噛むではありませんが、車の持ち主に危害を加えられる可能性があります。止っているたびに警察に通報し、法的にキップと反則金を科せられれば、そのうち停めなくなります。

私の家の前に近所のアパートの住人や訪問者が頻繁に路上駐車をしていたので、私はその都度警察に通報しました。今では誰も止めません。私の家の前に止めると通報され、法的に処罰されるからです。私は駐車場が無いのなら車は持つな!という主義の持ち主なので、路上駐車や迷惑駐車をする人間は容赦しません。路上に駐車をすることで、他人に著しく迷惑をかけているからです。

今の日本人はモラルがありません。バツを与えなければ治らないのです。また、開きなおりますので、いくら近隣でも遠慮は無用です。幸い、警察に通報しても、通報者のプライバシーは確保されています。遠慮なく通報してください。

不動産会社は宛てになりません。不動産会社を動かすには、
●いつ、どの車が停まっているか、証拠写真をとってください。
 ナンバーも分かるように写真をとって、月にどのくらいの頻度で被害にあっているか、第三者の目でわかるようにするのです。

●警察にその都度通報し、警察でも取締りを頻繁にしていることをアピールしてください。そうすれば、不動産会社の管理不行き届きが明確になります。

●上記の2つを元に、賃貸マンションの持ち主に連絡してください。不動産会社はマンションの管理をしていないことをアピールするのです。そうすれば、大家から不動産会社に圧力がかかります。

まずは、警察に頻繁に通報するのが最善です。そして、どの車が何月何日何時何分に何分くらい停車していたか、第三者を見方に出来るような証拠を確保してください。幸運をお祈りいたします。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にモラルがない人って多い!!
お金がないなら、車を持たなきゃいいのに、家自体ももっと安い家賃のところに移ればいいのにと思います。

このマンションが夫の会社の社宅になっているので、しょうがなく住んでいますが
へんな住人が多いかもしれません(笑)
 誰も駐車している車には、怒っているくせになんの対処もしない人ばかり。
(夫が警察を呼んだとき、自分も駐車している車に抗議しようと(参加しよう)と見たこともない住人が降りてきたらしいですが、「今さら出てくんな!!」と夫に一喝されて戻っていったみたいです。)

 車庫証明を定期的に提出するような法律を作って欲しいですね。

お礼日時:2001/11/07 10:30

手軽にできるのは注意の張り紙をまめにはる事でしょうか。

「不法駐車、見つけ次第注意します。有志(住民)一同」って張っておけば怒ってる住民が見張ってるぞって雰囲気が出るので普通の人なら結構効くと思います。実際に注意されなくても人がくる度ドキドキするでしょうから。でもあまり注意されなさすぎたら慣れるかな???「次からは警察に通報します。」でも効くかもです。
思ったより手軽なので実際に警察に通報が一番とは思いますけど。
それと車ではさんで動けないようにって手は相手によっては被害受けますよ。私、前これやって車、コイン攻撃返されました。明らかにはさまれた人がやったと思うのでそれなりの報復はしましたが(笑)。でも痛み分けで自分も傷つく可能性をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事しているので、ちょっとマメに張り紙をするのは難しいんですよ~

お礼日時:2001/11/07 10:32

一番有効な方法…


不法に土地を占拠しているわけですから、不法行為ですよね。それに合法的に対応するわけですから分が悪いですよ。やっぱり。ですから根気よく説得ですかね。

でもそれでは芸がないと思うのでこんな方法を…
路上駐車の場合は前後を有志の二台で挟んでおくなどが有効のようです。(少なくとも間の車が駐禁の切符を切られないなら、その2台も切符は切られませんから。)それの応用編としてその車の前に(動けないように)路上駐車する方法があります。これも肉を切らせて骨を断つで有効な方法です。その前に、管理会社に『有効な方法をとってもらえないようなのでこうしますね』と電話しておけば万全でしょう。

ところで、私が見かけたのは、上手いこと降って来た大きな植木鉢(それも見事にフロントガラスとルーフに激突)と、なんでそんなところにあったのかが疑問のキリでした。いったいどこから出てきたのか大きな疑問ですが、やはり『正義は勝つ』ということでしょうかねえ(微笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
今の世の中、植木鉢もたまには降ってくることもあるかも知れませんね。
しょうがないことだと思いますよ(笑)

お礼日時:2001/11/07 10:19

近所の猫の通り道なので、時々フン害を被る。

言って聞くような連中じゃないので様々な手段を講じるが、結論を言えば、物理的に排便を不可能にするのが一番だ。

本件の場合も同様。マンション敷地内なら障害物を置くこと。管理会社に提案して手始めに「駐車禁止」と表示したカラーコーンなど如何。費用負担は管理会社。

相手の性質(たち)にもよるが、それを排除してまで駐車するのは勇気がいる。それでダメなら、コンクリート製のU型プロックを伏せて数個置くだけで効果がある。

なお、公道でもカラーコーン程度なら許される。要は駐車できないようにする。相手の車にイタズラすると、スマンで済まぬから注意したほうがいい、と思うのだが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカな管理会社が動いてくれればいいんですけど。
この前警察も呼んで、管理会社も呼びましたがやっぱり来た人間は
使えなさそうなヤツだったみたいで・・・・。
本当に障害物置きたいです!!

お礼日時:2001/11/07 10:17

私の家の近所では、皆さんすぐに警察に通報されます。


警察に通報した場合、罰金等は徴収されませんが、ナンバープレートから持ち主を割り出し、厳重注意がなされます。
場合によっては、警察官同伴で通報者に謝罪です。(^_^;)
普通の方ならば、これだけでかなり精神的ダメージを負うでしょう。
もちろん、相手の方と顔を合わせたくない場合は、警察官はこちらのことは黙っていてくれますので、目に余るようでしたら通報してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前ついに夫が切れて、警察と管理会社を呼び出しました。
警察の人はこちらの話に納得してくれ、いろいろとアドバイスをもらいました。
私有地にあるクルマは駐禁を取れないのですが、少しでも公道にはみ出ている
クルマなら駐禁を取れるとのことで、まわりにあった車はすべてレッカーしてくれました。(タクシーまで。)
 本当に管理会社は役に立たない人間なので、警察もあきれていたそうです。
ただ、私有地にある車はナンバープレートからも持ち主を割り出せないと
警察に言われてしまいました。残念。

警察が言うには私有地内で起こったことには関与できないと言っていたので
(教えてくれた??)怒った住人が車にいたずらしなきゃいいのですが・・(笑)

お礼日時:2001/11/07 10:13

「最近、車上荒らしや、パンクなどの悪戯による被害が多発しています。

」こんなポスターを掲示したり、車に貼ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

第一段階


ここには止めないでと紙に書き、繰返しそれを窓ガラスにおきましょう。
第二段階
それをフロントガラスに糊着けしましょう。
第三段階
全ての窓に糊付けしましょう。
第四段階
クレヨンで直接ガラス部分に「とめるな!」と書きましょう(合法)
第五段階
クレヨンで車全体に「止めるな!」と(合法!かな?)
第六段階
10円パンチで、止めるなと書きましょう。(違法)
第七段階
所有者宅玄関にも、徹底的に張り紙しましょう

それでも止めていたら、そうとう根性座ってる人ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいです!!
警察の人も言っていましたが、私有地内で起こったものに対しては
関与できないとの事。知らなかったです。

お礼日時:2001/11/07 10:05

yasupeeさんが他人に何らかの要求(今回の場合は車を止めないようにする要求)できる場合は2つの方法が考えられます。

刑法上と民事上です。刑法上では、例えば、道路交通違反(駐車違反)として告発する方法。これは、その駐車している場所が道路交通法で云う「道路」でなくてはなりません。本件の場合は、マンション内の駐車場以外のスペースのようなので、告発によって取締を求めることはできないと思います。
そうしますと、民事的以外にありません。実は、民事的に要求(法律用語で「請求」と云います。)できる場合は、請求者に請求することができる基になる権利がなくてはなりません。例えば、自分の所有する土地に無断で駐車しているなどのように、その土地の所有権などがなくては民事的に退去をもとめることはできないことになっています。今回の場合は、その土地がyasupeeさんの所有土地でなさそうなので民事的にはどうすることもできません。従って、法律上の請求権はないことになります。
以上でyasupeeさんとしては管理会社などに「申し入れ」程度でしかなく方法はありません。
なお、管理組合が、管理規約に従って民事的に強制執行(強制撤去)することは可能です。
    • good
    • 0

警察に通報されては如何ですか。

その際、「不動産の方にも言ったのに何の解決にもなっていない」と告げてみては。
一度駐禁で捕まるとその場所は避けて通りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は私有地だと駐禁をとれないそうです。
まったく!!

お礼日時:2001/11/07 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A