アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼を承知していますが、女王の教室を、批判したり、打ち切りを希望する方の心理が正直よく分かりません。確かに、過激で、真矢の小学生に対する言動は適切のように感じますが、それは『事実』ではないでしょうか。『社会で本当に幸せなのはほんの一握り』とか『親は所詮、自分の叶わなかった夢を子供に押し付けているのよ』とか、私たちが見えるけど見てはいけないと圧力をかけられてきた問題を、ストレートに描写していて、むしろ子供に見せたいものではないでしょうか。第一、真矢は子供に暴力をしていません。現実社会にいる、暴力教師、保護者の顔色ばっか伺っている弱い教師、そんな教師より『は』まともな気がします。そもそも、あくまでフィクションなのに、そこまで目くじらを立てる必要はあるのかなぁと思います。

A 回答 (23件中1~10件)

#4です。

(30歳の♂)
まだ打ち切られていないようなのでもうちょっと思うことを書きます。
見る見ないは個人の自由と回答されている方が多いですが(質問者さんはおいとくとしてと答えておりますが)テレビは公共の電波を使って情報を流すマスコミとしての最低の倫理観が必要とされています。だから、どなたかが答えてましたがスポンサーじゃないのに打ち切りを要求する権利はないと言うのは間違いです。
 そんなこと言ったら子供が普通に見る時間にAV流してもいいのかって話しになりますからね。(極論ですが)
 そこでまず考えるのはまだ人間的に未成熟な子供に対してどのような影響があるか。と言うことでしょう。
フィクションだから影響ないというのは無責任な発言ではないですか?まず子供にはフィクションに意味がわからないでしょうからドラマの最後にこのドラマはフィクションです。といわれても「なにそれ?」でしょうから。
 質問者さんがおっしゃるとおりに世の中にはもっと酷い教師もいるでしょう。ただ、大部分の教師は基本的に良心的で子供の幸せを願っています。質問者さんは教師に対して悪いイメージを持っておられるようですが、世の中そんなに悪いもんじゃないですよ。 また、子供に対してそういう風に教えて行きたい。
「世の中でほんとに幸福なのは一握りだけ」なんてことをテレビで子供に教え込んで何を考えてるねん。と俺はそのテレビ局(日テレ系でしたっけ?)に言いたい。
 長文で、取り留めなくなってしまいました。失礼。
    • good
    • 1

なんか女児がキャピキャピした感じでロリコンドラマみたいで嫌いです。

    • good
    • 3

「女王」反対派です。

ひとこと言わせてください。第2回の放送を見ましたが、あまりに不愉快だったので、以後見ていません。

質問者の方の
>第一、真矢は子供に暴力をしていません。
や、No.19の方の回答の中で
>私も、結構彼女の言ってることは当たってることが多いと思いました。
>やり方には問題あるところもあるでしょうが。。。
というのがありました。まさにここが問題だと思うのです。裏を返せば、
「言ってることが当たっていれば、暴力行為を行ってもいいのか。」
ということです。

第2回を見た限りでは、真矢のやっていることは、明らかに暴力行為です。食事を与えない、トイレに行かせない、クラスメートの前で自身や肉親の人格を否定するような発言をする。これらが暴力行為であるという認識を持っている人が「女王」賛成派には少ないようです。殴る蹴るだけが暴力ではありません。で私は、
 「もっともなことを言っていれば暴力行為は許される。」
と考えている人が多いということについて不愉快さを感じるのです。なによりこの番組の制作者がそう考えているのです。

あと不思議なのは、「女王」賛成派の方は、反対派の意見に対して、「きっと真矢先生には真意があるはず。きっと和美はその真意をいつか理解し乗り越えて強く育つはず。最後まで見てよ」と、まるで真意を隠した制作者を弁護するかのような意見を返しているかように見えます。果たして視聴者はそこまで制作者の意図を慮って、最終回まで付き合わなければならないのでしょうか。

見たい人が見るのは勝手なので、打ち切りまでは望みませんが、私はそこまで不愉快さを我慢して最終回まで付き合うことはできないので、今後も見ませんし、(小学生を含む)家族にも見せません。

この回答への補足

もう、「見る」「見ない」は個人の自由なのでそういうところは補足しません。

>>「もっともなことを言っていれば暴力行為は許される。」と考えている人が多いということについて不愉快さを感じるのです。なによりこの番組の制作者がそう考えているのです

という回答で、『「もっともなことを言っていれば暴力行為は許される。」と考えている人が多いということ』は事実でしょうか。「約束を破って寝坊したから、背中と腹を殴り、首まで幼い子供を埋めた」という事件がありました。「親子との約束を破ったから」というのは正当な理由ですよね。親子との約束である「門限」を破れば、怒られたという話をよく聞きますし。でも今回の事件はやり方に問題があるのです。だから、報道番組でコメンテーターが、色々コメントしてるわけで、「許される行為」なら論議すること、わざわざニュースで流すことは必要ありません。でに世間一般が「許されない行為」だと思っているから、報道してコメントしているのです。だからあなたのおっしゃる、『「もっともなことを言っていれば暴力行為は許される。」と考えている人が多いということ』はそう言い切って良いものなのか疑問です。また、「製作者がそう考えているのです」いうところ。あなたは、製作者なんですか?それとも身近に製作者がいるんですか?そうではないなら、なぜそう何でも言い切っちゃうのかが不思議です。

補足日時:2005/08/19 09:56
    • good
    • 3

打ち切り反対派の方々に賛成です。


不愉快なら見なきゃいいんですよね。
みんなが見なくなって数字が下がれば勝手に打ち切られ
ますし。続いてるということは見たい人が多いんでしょう。

私だって「スローダンス」第1話で面白くなかったので
その後見てません(笑)
でも自分が見たくないからって打ち切りにしろとは
思わないです。

「家なき子」が放送されていたころ、ちょうど
小学生でしたが、周りの友達もみんな見てましたよ。
小学生だって、フィクションかどうかくらいわかりますよ。

そもそも「女王の教室」の何が悪影響なのでしょうかね?
真矢の教育方針ですか?それともあのドラマを見て
イジメが助長されるとか思うんですかね・・(笑)

それとも真矢に言いくるめられてしまう保護者たちが
自分達に重なって見てられないんですかね。子どもに
対する威厳を失ってしまいそうで・・。

私も質問者さん同様、真矢の言うことは「事実」だと
思います。土9ドラマは最近面白くなってきたのに
ここで打ち切りになったら残念です・・。
 
    • good
    • 3

私も、結構彼女の言ってることは当たってることが多いと思いました。

やり方には問題あるところもあるでしょうが。。。

実際、いじめなんかは、周りや先生が努力しても、子供が悪いと気付かなければ、影でわからないようにいじめるようになるだけでしょうし、そうやって表面だけ解決するものではないですよね。いじめられる方が強くなるか、いじめてる方が悪いことに気付くか、それは周りが助けようと思ってどうにかなるものではないです。あえて無視することでそれを気付かせようとしているのかな、と思いましたし、今までのはその先生のやり方の現状であって、今からクラスの生徒が変わっていくなり、先生のやり方が見えてくるなりして、ストーリーが展開していくところなのではないでしょうか。

ここで打ち切りでは、それこそただのひどい先生の番組になってしまいますよね。ちゃんと最後まで放送して、結末を見たいものです。
    • good
    • 3

No.12です。

先ほどはかなり冷静さを失ってしまい、失礼をいたしました。

>存続を希望するから打ち切り希望は出すな、と言うのも勝手な意見ですし、打ち切り希望だから存続希望は出すな、と言うのも勝手な意見だと思います。

引用させていただきましたが、存続希望、打ち切り希望はどっちでもかまわないんですね。ただ、自分が見たくないものを、打ち切らせようとする態度はどうなん?ということが言いたかったのです。そういった態度は、極端に言うと、「あのレストラン美味しくないから、食中毒の噂でも流してつぶしてしまおう」みたいなのにつながっていきます。美味しくなかったら行かなければ良い。世界はあなた(不特定多数としてお考えください)の価値観だけで動いているわけではないのです。

今回のような、多用な価値観を認められないから、打ち切り論争も戦争も起こります。戦争(特に昨今のものは)価値観の違いだけで起こっているようなものです。私たちは、もう一度そういった点を見直さなければいけないのではないでしょうか。論点がずれてきたようなので、これで失礼いたします。
    • good
    • 0

 こんばんは。

 このドラマ、どちらかと言うと不快で見ていません。(母が滅法好きで、結局見させられるというか、聞かせられています。)

 私が不快だと感じるのは、製作者側の意図(私がドラマを見て感じる事です。)が、学級崩壊や、生意気なガキ、アホ親に対しての憤りを、番組によって晴らしている(賛同を得ている)所ではないかと思います。私はそのように感じました。それが、私が感じた毛嫌いしている理由です。(というか思い込みかもしれませんが)

 実際ありえない設定で、子供達が理不尽に扱われています。

 ただ、人気なのに広告スポンサーに不評とか、こうした打ち切りに話が出ているのは、本当にドラマって難しいですね。

 虚構の中に現実は見出せる事はあるかもしれません。ただ、後は見る人の判断(見る見ないに関しても)でいいかとも思います。
    • good
    • 1

フィクションであろうと、それを取り込んで考えられる年齢に達しない人間に見せることは不適切であると思います。



それとは別の問題として、批判や打ち切り希望をする方がいるのも、当然だと思います。
ご質問者様が面白いと感じ存続を願うように、不適切だと感じる人もいる。それだけの話です。
ことさら批判や打ち切り要望を出す人間に目くじらを立てる必要もないと思います。
全ては、賛否両論受け容れた上で、テレビ局が判断を下すことですからね。
打ち切りになって欲しくないのなら、熱心に見て、是非放送して欲しいと言う投書をすればいいと思います。

テレビは特に影響力絶大なメディアであり、マスコミ側もその自覚の下に、
テレビ番組に対する意見要望を広く取り入れるため、テレビ欄に電話番号を載せてあります。
批判や打ち切り要望を出すのは個人の自由ですし、テレビ局側も受け容れる覚悟があります。
それこそ、多くの人間が見るテレビと言う媒体を通して放送するのに相応しくないと言う意見は充分ありだと思います。
そういう意見をテレビ局に寄せることが間違っているとは私は思いません。

ちなみに、私は女王の教室と言うドラマを見たことはございません。
ですので、存続希望でも打ち切り希望でもありません。
随分話題になってるようだし、過激な内容であるらしいと言うことは聞き及んでおります。
熱くなっておられる方が見受けられますが、冷静に考える必要があることではないでしょうか。
存続を希望するから打ち切り希望は出すな、と言うのも勝手な意見ですし、
打ち切り希望だから存続希望は出すな、と言うのも勝手な意見だと思います。
    • good
    • 0

はっきりいいますが、先生のひどさで言えば、現実のほうがよっぽどひどい。


あんなのは序の口です。

確かに一度しかみていませんが、一部は真実です。
それは認めます。
事実はひどい部分を含んでいることが多々ありますし、知らなくても良かった事実というのもあるでしょうから。

ですが、フィクションだからといって、自由という名の下にすべてやっていいというわけではありません。
テレビの中だけでしょ、どうせ…という人もいます。
が、事実は小説よりも奇なりという言葉があるように、これ以上にひどいこともありえるのです。
特にテレビという大多数の人が見るものですので、影響の大きさでいえば、現在では計り知れないものです。

確かに反響の大きさという意味では、テレビ会社としては成功だったのかもしれません。
しかし、似たような先生もいるということです。
そして、それに泣かされている人もいることを忘れないでください。
僕にいわせれば、完全に肯定派の人は、いい先生にめぐり合えてよかったですね、というだけです。

ちなみに…
親の顔色ばかり伺う教師のことですが、弱いと一言で片付けるのは間違っていると思います。
会社に入って上司の顔色を伺うのと何が違うのでしょうか?
上司の顔色を、会社の顔色を伺った挙句、某自動車メーカーや某乳製品会社のように、会社がつぶれることだってあるのです。
どこに顔色を伺うかということではないでしょうか。
暴力教師は問題外ですが…
でも、私は小学生のときに当時教室の端まで飛ばされたと思ったぐらい、ひっぱたかれたことがあります。
今思えば、大変ありがたかったと思うことなのですが、当時はひどく先生を恨んだものです。
少しニュアンスが違いましたね。
失礼しました。

打ち切る必要はないと思いますが、そういう人もいるということがいいたかったので、一筆させていただきました。

また、長々と書いてしまったことをお許しください。
    • good
    • 0

私も打ち切り希望派ではないのですが…。


質問者さんに同感です。
ホント、フィクションなのになぜあのドラマだけ叩かれるんでしょうね。
他にもいっぱいくだらないドラマとかあると思うんですけど。

あのドラマはお子さんやその親御さんにはそれほど受けが良くないだけでそうでない視聴者には支持を得ているから高い視聴率なのだと思います。

世間話で話すのはともかく、わざわざクレームつけるほどの事ではないと思います。みなさんおっしゃるように嫌なら見なければいいだけの話だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!