今、ケンウッドの2DIN、CDカセットチューナーをつけてるんですがソニー、あるいは他社の1DINのMD.CDチューナーってつけれるんでしょうか?。1DIN分、あまってしまうし、他になにか必要な配線とか買わなくてはいけないのでしょうか。ハーネス?っていうんですか、カセットの線をMDにつなぐ?本当、車にはうといもで・・・・。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

DIN規格の商品でしたら2DINイコール1DIN2段、つまり1DINの商品が2段取り付けできます。今回は1DIN商品のみということですので、空いたスペースは別売りの小物入れを使用するのが一般的です。(これを使用して2段にします)
あっ、念のためですがご購入予定の1DIN商品はアンプ内蔵ですよね。細かい話しですが、「チューナー」はアンプが付いていません。「レシーバー」はアンプが付いています。「チューナー」の場合は別売りのアンプも購入する必要があります。もっともこの辺は販売店でも説明があると思いますが。
また配線(ハーネス)は商品メーカーによって異なります。また車両メーカーにもよります。この辺はカタログの後ろの方に載っていますので、ご自分の車と合わせてみてください。
私もオーディオとか付け替えたりしていますが、メーカーが変わるたびにハーネスも変え、いらなくなったものがごろごろしています。不経済ですがしょうがないですね。専用ハーネスを使わないととても面倒なので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り外した(カセット)カーステレオを譲るには・・・?

つい先日、新しいカーステレオを取り付けたのですが、いま手元にこれまで使ってきたカーステレオ(仕様:カセット&AMFMラジオ)があります。このカーステレオをどこかに譲りたいと思っているのですが、カセット仕様のカーステレオを買い取ってくれるところ(カーショップ?、中古車センター?、質屋?、・・・?)はあるのでしょうか? ご存知の方、連絡いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

最近カーステレオを交換しました。純正品だったため、リサイクルショップに売ったところ50円での引き取りとなりました。大きいリサイクルショップの場合、純正品のカーステレオは大抵ジャンク品となるようです。また社外製のカーステレオも、あまり高い引き取り額とはならないようです。ちなみにカーステレオは正常に動作すると言うことを証明させた方が、いいです。リサイクルショップでは動作確認するのが難しいです。それによって多少価格に変動があります。あと純正品は中古専門のカーショップでは引き取ってくれませんでした。

Qケンウッド型番RX-650MD MDレシーバ

ケンウッド型番RX-650MD MDレシーバ について教えて下さい。

現在、トヨタ MR-2(平成4年度)ですが、純正ラジオから上記のレシーバに変更する予定ですが、
  ・単なる取替えが可能でしょうか。
  ・特別な部品等があるのでしょうか。どんな部品が必要でしょうか。
判る方、教えて下さい。   お願いします。

Aベストアンサー

トヨタ用オーディオケーブル(配線キット)を買うだけで良いと思います。
調べて見ましたらH7式のMR2の場合は取りつけ金具は特に必要がないようです。
(H4はわからなかったです)
詳しくはオートバックスの店員に相談すると良いですよ。

あとは純正オーディオの外し方に注意してください。
色々な車のオーディオ&スピーカー取り外し、取りつけ図面を掲載してあるサイトを紹介します。
このサイトの「CAR FITTING」をクリックして、ご自分の車を選んでください。
オーディオやカーナビを自分で取りつける際に非常に役に立つサイトです。参考にしてください。(でもH4のMR2は見つからなかったです。H7ならありました。)

最後に、オーディオを取りつける際にはショートするのを避けるため、念のためバッテリーを外しておいください。

やってみると結構簡単です。これをお店に頼むと1万円近くかかったりしますから、かなりお徳です!

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

Qカーステレオ カセットデッキ・ナカミチTD-30のアンプにつきまして。

標題のカーステレオ・カセットデッキを中古で購入したのですが、アンプが必要なことがわかりました。ナカミチのアンプでなければだめなのでしょうか?よく分りません。出来ましたら安価なものをと思います。某オークションで安価なものがたくさんあるのですが。機種など分りましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーアンプにRCAタイプの入力コネクターが装備されていれば、メーカーを問わず使用できます。 TD-30は良い製品ですから、その音質をフルに引き出すためには、見合うアンプを接続するのがベターでしょう。
私ならナカミチ製品かサウンドストリーム製品を選びます。

蛇足ですが、2008年5月31日をもってナカミチブランド製品は日本国内での販売を終了しています。 カセットデッキは駆動部等の不調等を起こしやすいので、修理サービスのある間に点検されることをお勧めします。

Qカセット式アダプターのMD版を探しています。車で音楽を聴く方法(mp3・ipod)-MD使用

カセット式アダプターのMD版を探しています。
カセット式アダプター(?)のMD版のようなものは存在しますでしょうか?

MDに音楽プレイヤーを接続して、車内に音楽を流す。。。
そのような商品ってないのでしょうか?

車とオーディオについて初心者です。
車にipodなどの「音楽プレイヤー」を接続して音楽を聴きたいです。
FMトランスミッターは音質が悪いので、使用は考えておりません。

Aベストアンサー

MDの構造から考えても難しいんじゃないかな?

MDが搭載されているような高級カーオーディオならAUX(外部入力)端子が用意されていませんか?カーオーディオの型番がどこかに書かれていれば、それでネット検索すると機能がわかりますが。。

型番が不明でも、パネルを見てFM/AM/MD/AUXなんて切り替え操作が出来る表示があれば希望が持てます。

であればそこからコードを引き出してiPodのヘッドホンジャックと繋げばOKですから、カーオーディオのメーカー、純正ステレオならクルマを買った店の整備士さんに相談が正解でしょう。

あとはFMは利用するものの、直接ラジオアンテナに配線するこんなシステムはあるようです。
http://www.brightonnet.co.jp/Installation/index.html
大掛かりな取り付け作業を業者に依頼しなければいけませんが、確実ではあります。

ただそこまで大掛かりにするなら、そもそもiPodに入れずにMDへ楽曲を入れる、またはiPod接続可能なカーオーディオに買い替えのほうが早いですね(^^;

MDの構造から考えても難しいんじゃないかな?

MDが搭載されているような高級カーオーディオならAUX(外部入力)端子が用意されていませんか?カーオーディオの型番がどこかに書かれていれば、それでネット検索すると機能がわかりますが。。

型番が不明でも、パネルを見てFM/AM/MD/AUXなんて切り替え操作が出来る表示があれば希望が持てます。

であればそこからコードを引き出してiPodのヘッドホンジャックと繋げばOKですから、カーオーディオのメーカー、純正ステレオならクルマを買った店の整備士さんに...続きを読む

Qカーステレオカセットの音がこもってます。どうしたらいいでしょう?

カセットの音がこもって聞きにくいのですが寿命ですか?

あと片方のスピーカーからしか音がでません。

何かの拍子に両方から聞こえるのですが又片方にもどります。

どこかの接触不良でしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんが書かれているようにヘッドクリーニングはまず試されて下さい。
湿式タイプが良いでしょう。説明書をよく読んで、クリーニング後はしば
らく乾燥させてから音を確認するよう注意されて下さい。
また、長期使用でヘッドが帯磁している可能性もあります。カセットタイ
プのヘッドイレーザーで消磁をされてみて下さい(必ず、ボリュームを絞
り切ってから消磁して下さい。音が出る状態でやるとアンプやスピーカー
を傷める恐れがあります)。
ラジオでは左右両方音が出るのであればスピーカーやバランスボリューム
の故障ではなさそうですね。昔、やはり片方から音が出ないという現象に
出くわした時、カセットテープの片方のチャンネルが音を出せなくなって
いたのが原因だったというケースがありました。どのテープでもお書きの
現象であれば磁気ヘッドの故障かも知れません。

QケンウッドのMDデッキなのですが

RX-670MDを使用していますが、最近エラー表示(E-14)が出る様になり、MDの読み取り(特に安物MD?)をしないことが頻繁にあります。MDメーカーによって聴くことが出来ますし、今まではすべて問題なく読み取っていました。友人から譲り受けた物で取り説もなく、メーカーに問い合わせても見てみないとわからないとの返答で困っています。エラー内容と大まかな修理費用を教えていただける同じ内容で修理経験のある方また専門知識をお持ちの方おられましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさに見てみないと分からないというのが本音ですが、80%ぐらいの確立でレーザーピックアップの交換が必要でしょう。費用は15000円前後と言ったところでしょうか。
レンズクリーナーで助かる場合もありますが、多くの場合、ホコリ等がレーザーによってレンズに固着し、交換しなければ直らなくなっています。
時間的には通常10日から2週間、修理屋さんが混んでいたらもっとかかることもあります。遠出する予定などがない時期に早めに出すのが良いかと思います。

Qカーステレオで、カセットテープが使えてTV(1~3ch)が聞けるのってないですか?

以前つけていたのは、カロッツェリアKEH-M55というのでした。
カセットテープが聞けて、TV(1~3ch)が聞けました。
違うメーカーでもいいのですが、同じ仕様のものはないでしょうか?
画像は必要ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。一つだけ例を示します。
在庫を当たってもらいましょう。
売り切れていたらごめんなさい。

SONY ソニー XR1500 FM/AM カセットデッキ: 詳細はこちら ... 受信周波数 範囲:76.0MHz~90.0MHz(FM)、TV1~3ch(TV音声)、522kHz~1629kHz(AM) ●実用 感度:9dBf(FM)、30μV(AM) ●SN比:69dB(FMモノ) ■電源:DC12Vマイナスアース

Q2DINのMP3録音されたCDが聞ける+カセットプレーヤーについて

カセット派にはつらい時代ですね。
今までADDZEST ADB345MPしかなかったところに、
カロッツェリアのFH-P040が新発売されて、2種類になりました。
SONYのWX-C570なんか、2DINにCDもカセットもMDもおさまっていて結構よさそうだけど、MP3録音CDは聞けないようですし。

ADB345MPの魅力を感じている点は、なんといっても大きな画面。そして、「背面に」外部入力端子がついていて、これとMP3プレーヤー他をつなげられるようなのですが、「背面」ってことは、常に配線が無理矢理表に出てて、あまり見栄えがよくないんでしょうか。これを避けてカセットアダプタでMP3プレーヤーを聞こうとすると、画面を常に開いた状態になってしまってかっこ悪いし。(開いた状態では、そもそも再生すらできないのかも)

FH-P040の魅力を感じている点は、MP3録音されたCDだけでなく、WMAやWAVで録音されたCDも聞ける点。(ituneというフォーマット??のものも聞けるのでしょうか?)でも普及率からいって、MP3だけで十分そうですね。残念ながら、外部入力端子はなさそうですが、MP3プレーヤーつなげるためにカセットアダプタつけても、ADB345MPのように「画面を開きっぱなし」というかっこ悪さも無いですしね。

他にも機種あるのでしょうか?
みなさんは、どちらをお勧めですか?

カセット派にはつらい時代ですね。
今までADDZEST ADB345MPしかなかったところに、
カロッツェリアのFH-P040が新発売されて、2種類になりました。
SONYのWX-C570なんか、2DINにCDもカセットもMDもおさまっていて結構よさそうだけど、MP3録音CDは聞けないようですし。

ADB345MPの魅力を感じている点は、なんといっても大きな画面。そして、「背面に」外部入力端子がついていて、これとMP3プレーヤー他をつなげられるようなのですが、「背面」ってことは、常に配線が無理矢理表に出てて、あ...続きを読む

Aベストアンサー

>SONYのWX-C570なんか、2DINにCDもカセットもMDもおさまっていて結構よさそうだけど、
残念ながら、再生できるのはCDとカセットとラジオだけです。

>残念ながら、外部入力端子はなさそうですが、
iPodを接続するのであれば、CD-IB10というアダプタを使用すれば、デッキ側から制御することができ、充電しながら再生することも可能です。
iPod以外のMP3プレーヤーであれば、CD-RB10というオプションを使用することで接続できるようになります。

>他にも機種あるのでしょうか?
WX-C570のような、ソニーの2DINのCD/カセットデッキにMP3対応のCDチェンジャー(CDX-757MX)を接続するという方法もあります。XA-300を併用すればAUXを使用することも可能です。
ソニーの現行モデルにはCD/カセットの2DINデッキはありませんので中古で探してみてください。

あとは、ビクターのKW-TC300という機種があります。これ単体ではMP3を収録したCDを際瀬要ることはできませんが、この機種はフロントパネルにAUX端子が装備されていますので、MP3プレーヤーを接続するのには便利です。

参考URL:http://www.jvc.co.jp/car/products/2din/kw-tc300/index.html

>SONYのWX-C570なんか、2DINにCDもカセットもMDもおさまっていて結構よさそうだけど、
残念ながら、再生できるのはCDとカセットとラジオだけです。

>残念ながら、外部入力端子はなさそうですが、
iPodを接続するのであれば、CD-IB10というアダプタを使用すれば、デッキ側から制御することができ、充電しながら再生することも可能です。
iPod以外のMP3プレーヤーであれば、CD-RB10というオプションを使用することで接続できるようになります。

>他にも機種あるのでしょうか...続きを読む

QMP3プレイヤーをカーステレオで再生したいんですが・・・

最近、MP3プレイヤーを買ったので、それをカーステレオで再生したいんですが、
良い方法や商品があれば教えて下さい。

・カーステレオは内蔵型でAUX端子がついてます。
・カセットは使えません。
・MP3プレイヤーの機種は「gigabeat T401S」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AUX端子があるってことは、そこにステレオミニジャックかな?をつなげればいいってことになりますよ、きっと。
で、MP3プレーヤーのヘッドホンかイヤホンのジャックがAUX端子にそのままつながれば、両端が同じ形状のケーブルを買って来てつなげればいいことになります。

Q1DINでCD(MP3、WMV)とMDが聞けるカーオーディオ

質問の通りですが、1DINでCD(MP3やWMV形式可)とMDが聞ける
カーオーディオを探してます。

情報を持っている方や詳しい方(上記の様な機種のデメリットなど)がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

完全にご希望通りのものはちょっと見当たりませんねえ。(ちなみにWMVじゃなくてWMAですよね?)
1DINのCD,MD,MP3までで、WMA不可ならば、パナソニックのCQ-DMR993Dがありますが、これ別にテレビを付ければDVDまで見れるやつでちょっと値段が高いんですよね。
完全に希望を満たすのは1DINのCDにMDチェンジャーを組み合わせるしかないんじゃないかな。これだとたくさんありますよ。
逆に1DINのMDとCDチェンジャーだとこれまたWMAが聞けるのが無かったりしますし。

参考URL:http://panasonic.jp/car/av/products/1DIN/CQ-DMR993D/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報