メキシコ人の米国への移民の歴史について調べています。
なかなか資料がなくて困っております。
年代別のメキシコ系移民の数をコピーしてみたのですが
メキシコとアメリカのどのような時代背景がこの数の
変化を生み出したのかご存じの方がいらっしゃいましたら
どうか教えて下さい。

1881-1890 (1,913)   
1891-1900 (971)    
1901-1910 (49,642)
1911-1920 (219,004)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メキシコ移民急増の原因はアメリカ側の事情が大きいのでアリゾナ、ニューメキシコ、カリフォルニア諸州の発展(農業、工業)の歴史を調べて見ては如何でしょうか。

移民についての具体的な資料が教えられず残念ですが、両国の関係に限れば下記のようになっています。

1540年  スペイン人コロナド現在のアメリカ南西部一帯を探検。
1598年  スペイン人オニャーテが入植者を率いて現在のサンタフェ近郊に入植。
     その後、サンタフェからカリフォルニア州、テキサス一帯がスペイン領     として北米13州に先駆けて開拓される。
1821年  メキシコはスペインより独立を果たす。これにより南西部にスペイン系     人とメキシコ人が共存することになる。
1836年  テキサス地帯はメキシコの辺境として開発が遅れ、メキシコ政府はアメ     リカ人入植者に一定の条件下で土地を与えた事からアメリカ人が急増し
     彼らは団結してメキシコ中央政府に反抗し、反乱、独立を果たす。1845     年テキサス共和国は米国に編入される。
1848年  テキサスとメキシコの国境線問題をきっかけとして米墨(アメリカ-メ     キシコ)戦争勃発。メキシコは敗れて国土の半分をアメリカに譲渡す      る。(カリフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコの全てとコロラド、     ユタ、ネバダの一部。北米領に残ったメキシコ人は北米市民として権利     が保証されたが実際には守られなかった。
1960年代 黒人の公民権獲得運動(ブラック・パワー)の影響を受けチカーノ(メ     キシコ系米人)の権利闘争が起こる。

南西部は万年労働力不足で白人農園や工場はメキシコ人に頼らざるをえず、1950年ごろまで南西部の国境はメキシコ人季節労働者にとって存在しないも同然だった。
国境沿いに金網が張られ国境警備隊が監視するようになって僅かに50年、メキシコ人にとって金網の向こうは歴史的に自分達の労力を求める”職場”だという意識が
まだあるようです。国内の出稼ぎの延長線上に米国があるわけです。コヨーテと呼ばれる国境越えを引き受けるメキシコ系の人々がおり、現在でも毎年百万単位の越境者がいるといわれます。その多くは捕らえられ強制送還されるものの成功するまで(金が続く限り)越境を繰り返すので実態把握が難しいようです。以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbunoさん、こんにちは。

詳しいご説明有り難うございます!とても参考になりました。
今度はメキシコだけでなくアメリカ側の歴史も調べてみますね。
力になって下さって本当に感謝してます・・。

お礼日時:2001/11/03 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットサプリ

ダイエットサプリを服用しようかと考えています。

効いた!というダイエットサプリを教えてください。

あとダイエットサプリと一緒にする運動はどんなものがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしても運動をやりたいようなので1つ。

水泳です。

ただし1時間泳ぎっぱなしを最終目標に頑張ってください。

週2、3回。半年で10kg痩せれますよ。

Qフィリピンとメキシコの移民

「wikipedia」で、メキシコのことを調べていたら、「フィリピン系メキシコ人」、「メキシコ系フィリピン人」というのがありました。「フィリピン系メキシコ人」は、メキシコに移民してきたフィリピン人で、「メキシコ系フィリピン人」は、フィリピンから移民してきたメキシコ人ということになりますが、どうしてメキシコ人がフィリピンに移民してきたのですか?教えてください。

Aベストアンサー

フィリピンは、スペインの植民地でしたが、スペインの直轄の植民地ではなく、ヌエバカスティジャ副王国(現在のメキシコ)の管轄下にある植民地でした。
そのために、メキシコ系フィリピン人がいるのです。
フィリピンとスペインの交易は、全てメキシコ経由で行われており、マニラを出た交易船は、メキシコのアカプルコに到着し、その後陸路でベラクルスに運ばれ、そこからスペインのセビジャに運ばれました。

Qダイエットサプリって効果ある?

『cute diet』というダイエットサプリを買いました!
まだ試してませんが
このダイエットサプリって効果あるんですかね??
あるといいですけど('▽`)

Aベストアンサー

サプリを飲んでるから大丈夫って、いつも以上に食べちゃう。
サプリを飲んでるからって、いつも以上にダラダラゴロゴロしちゃう。
サプリを飲んでもこういう状態だったら、当たり前ですが効果なんかありません。

個人的感想。
サプリを飲んだからって、何もしなきゃ痩せないです。むしろ太ります(笑)
食べる量を適量にして、運動するのが一番確実に痩せるなって分かりました。

Q排日移民法~WWIIのアメリカは白人移民だけ?

1924年にアメリカで排日移民法が制定されました。
これで1882年の中国人排斥法から始まって黄色人種の流入は完全に禁止されたわけですが、第二次大戦後までアメリカの移民は白人だけだったんでしょうか?黒人やアラブ人、ペルシャ人などの扱いについて教えてください。
またこの時期のアメリカがこの1世紀ほどで一番白人の割合が多かったことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

当時はアメリカ移民の出身国別の人数の割り当ては過去の移民の構成比率に比例しました
従って白人が圧倒的に多かったのです
日本からの移民は1924年に禁止されたので戦後の難民救済措置やアメリカ市民の親戚、配偶者などの場合を除いて1960年台に移民の数をどの国からも一律同じにする法律が出来るまで微々たるものでした

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Qハワイにある移民(日系移民?)資料館について

ハワイにある移民(日系移民?)資料館について
現在、移民について勉強しています。ハワイには移民資料館があると聞いたのですが、ネットで検索しても出てきません。どなたかご存じでしたら、資料館の名称を教えてくださるととてもうれしいです。
ハワイに行くことになったので、是非立ち寄りたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハワイ日本文化センターのことかな?
http://www.jcch.com/

もしくは、ロサンゼルスのリトルトウキョウにある全米日系人博物館と勘違いしているのかもしれません。
http://www.janm.org/jpn/main_jp.html

ちなみに日系移民の資料館としては、他にブラジルのサンパウロ、ペルーのリマなどや、国内では横浜の海外移住資料館があります。
http://www.jomm.jp/

Qオススメのダイエットサプリ

おはようございます。

1ヵ月前から、ダイエットをしています。
今まではウォーキング、ストレッチをしていたのですがダイエットサプリも取り入れようと考えています。
そこで、オススメのダイエットサプリがあれば教えていただけないでしょうか?
何分、ダイエットサプリというのは初めてなのでどれがいいのかさっぱり分かりません(^^;)
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

ダイエット・サプリって山のように通販とかで出回っていますよね。

私も、どれがいいのかさっぱり・・・?という感じでしたが、最近たまたま資生堂化粧品のカウンターでスーパーバーン(Super Burn)という、資生堂ビューティーフーズ株式会社が販売しているサプリが目に留まり、駄目もとで試してみることにしました。
(資生堂だったらある程度信頼できるかな・・・と思って)
そういう軽い気持ちで始めたのですが、飲み始めて1週間で2キロ痩せました。(他に心当たりもありませんし、食事もこの1週間で特に制限もしていません)
たまたま、私の身体に合っているだけなのかもしれませんが、効果のほどは結構いいようです。

ただ、よく効く薬は何か自分にとって副作用があるかもしれない?という疑いは持っているので、1ヶ月くらいはそういうところに注意しないといけないかもしれませんが・・・
一応ご紹介まで。。。

資生堂のカウンターに行くと実物も見れるかと思います。ネットで紹介されているかどうかはまだ確認していません。すみません。

Q20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさ

20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさんいたと思います。
日本人や韓国人は、中国のどこへ移民したのですか?
日本人は、満州への移民が有名と思いますが、満州以外にも移民したのですか?
また韓国人も中国へ移民したりしたのですか?

Aベストアンサー

戦前に焦点を当てた質問と受け止めて回答します。
中国国籍の中国人になる、と言う意味の移民は殆どいないでしょう。ですが、租界と呼ばれる治外法権地域に居住する日本人の居留民なら大勢いました。また、この時期の韓国は日本の施政権下に置かれていましたので、日本人の一部、と言う事になります。
日本人居留民の多くは、上海や天津など都市部で、現地の中国人を相手に、雑貨商などの零細な商業を営んでいたようですが、欧米人の貿易商のように金持ちではなかった為、政情不安になったり、内乱が発生しても、母国日本に引き上げる事は容易ではありませんでした。故に、これ等居留民を保護するために軍隊が出動するケースが頻発し、しばしば火種になったのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E7%95%8C

Qピルとダイエットサプリの併用について・・・

ピルとダイエットサプリの関係について質問なのですが・・・
3週間前からトリキュラー28を服用しております。
最近、体重の増加でダイエットサプリ(V26II速效ダイエット)を飲もうと考えております。
ピル服用中はダイエットサプリも併用して飲んでも大丈夫なんでしょうか??

ちなみに、V26II速效ダイエット
1日1回朝食前に1~3カプセル服用
主な成分:アロエ、L-カルニチン、Fiber、ギンコ、シベリアニンジン、ビタミンB 等

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://finedays.org/pill/ ピルを服用される場合はこちらのサイトをおすすめします。

上記のサイトの中の相互薬物のページです
http://finedays.org/pill/takewith.html

現在サプリメントは特に問題ないとされていますが、ハーブでセントジョーンズワートと、チェストベリー(チェストツリー)は相互作用があります。特にチェストベリーは女性用サプリメントに使用されることもあるのでお気をつけ下さい。

お書きになったサプリメントの成分は問題ないと思います。
気になる場合はまず製薬会社や製造会社にお問い合わせをしてください。
http://hfnet.nih.go.jp/ こちらのサイトもご参考にはなると思います。

Q【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の

【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の子供は中国産まれ、産まれは中国と言われて差別された。自分は日本人なのに中国人の扱いを受けた。日本人なのに中国産まれというだけで在日扱い、在日中国人と呼ばれた」


そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。

蓮舫さんを日本人として迎え入れられないのはなぜですか?

日本の教育でも偏見を持って接しなさいと教えてないですよね。

なぜ自然と差別する思考回路が日本国民市民に根付いたのでしょう?

教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?

Aベストアンサー

>教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?
だれでもありません、あなたが洗脳されているのです。

「そうおもうと」以前が全くの妄想ですからね。

>そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。
台湾生まれではないし、父親も強制連行されたのでも日本支配時代からいたのでもない、ただ商売で日本に来て日本人と結婚しただけですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報