プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険屋の、外交員のおばちゃんに参っています・・・(>_<)。
僕の保険料が上がる時期になってしまったということと、以前担当だった男性の方が辞めてしまったということがあり、今、新しい担当のおばちゃんといろいろ手続きをしています。しかしそのおばちゃん、めっちゃうるさいんですよ!!(>_<)。
これ入れ!あれ入れ!というのではなく、声もデカいし、しゃべりだすと止まらないんです!!。だから、こちらからの質問がなかなか出来ないんですよ(>_<)!!。それに、僕の家庭事情がわかったので、いろいろ応援してくれるんですが、それがガァガァギャアギャア、うるさくてたまりません!!(>_<)。
もう頭にきて「これじゃどっちが客だかわかんねぇよ!(>_<)!」って言ったら、「あたしの息子と歳近いから、お客より息子だと思っちまうんだよ!!」って言うんです!!(>_<)。支店長に言って担当代えてもらおうと思いましたが、もしかしてそのおばちゃん、他のお客さんにいろいろ言いふらすかもしれないのでとても複雑です。やっぱり“お客さん”って扱ってくれる人が良いですので、思い切って代えてもらった方がいいでしょうか??。それとも、そのおばちゃん悪気はないので、このままの状態の方が賢明でしょうか??
ちなみに、そのおばちゃんはめっちゃ成績が良いみたいですし、自分とこの支店長のことを褒めまくっています。おばちゃんはかなりの自信家です。。。

A 回答 (5件)

きっと、そのおばちゃんは、gingakeiくんの

ウン十倍のお金を、稼いでいらっしゃるはず(笑)

おいらも、ちょこっとだけ、保険について
勉強した事がある。ほとんど、こぼれ落ち
ちゃってるが、保険って、やっぱり、状況に
応じて、替えるもんだってことは確かだ。

でも、おばちゃんの言うとおりになんか、
する必要ないぜ。自分に必要な保険を、
自分が選ぶ事が、肝心なんだ。
gingakeiくんは、独身? だったら、病気した時、
失業した時、退職した時、お葬式代が、必要だよね?
その時、いくらあればいいのか、自分が決めて、
保険の種類や、掛け金をつめていくのさ。
あんまり、うるさければ、こういう保険がないなら
あんたんとこは、止めるわ。って言えばいいのよ。

昔、バイト先に来ていた爺さん勧誘員は、
風が吹けば、飛んでいきそうな、情けない風貌で、
おいらたちを、翻弄してくれましたぜ。
可哀想でさ、全員、なんらかの保険に
入っちまったのよ。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

そっかあ~(-_-;)、そうでしたか~・・・。
おばちゃんは、おれより金持ちでしょうね!!。
あ゛~っもおおお--お!!!、ひっかかっちゃった~!!!(>_<)!!!

>保険って、やっぱり、状況に 応じて、替えるもんだってことは確かだ。
これは、大変勉強になりました!!m(__)m!!

>でも、おばちゃんの言うとおりになんか、・・・ あんまり、うるさければ、こういう保険がないなら あんたんとこは、止めるわ。って言えばいいのよ。
すごい心強いお言葉をいただきまして、本当にうれしいです!!。
保険ってどんなふうに考えていけばいいのか、どんなふうに対応していけばいいのかなど、おかげで、とても気持ち整理できました~!!

>爺さん勧誘員
僕も気を付けます。。。
もう爺さんだろうが婆さんだろうが、ねえちゃん、にいちゃん、子供から大人まで、全てにおいて気を付けます!!。

suuzy-Qさん、本当にありがとうございました!!。
おかげで、すごく勉強になりました!!(^o^)。

gingakeiさんこんにちは。

一言「うるさい!オレの上司に相談して出入りが出来なくしてやる!!ぎゃーぎゃー言うのは止めてくれ!!気が滅入る!!」と、はっきり言ったほうがいいですよ。

生保のオバちゃんって「会社の出入り許可」がないとその会社に入ることが出来ないのでそれが一番困っちゃうらしいです。

一度、gingakeiさんの上司さんに話をしてみては?
意外と他の人もその生保のオバちゃんを嫌ってたりして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

paradoxさん、こんにちは!。

僕の上司は全然関係ないんで、そのおばちゃんの上司に言いました!。
一応、その所長は謝りましたが、結局その所長は、おばちゃんにそのような指導をしてたのかもしれないですね・・・。
世の中わからないもんです・・・。(>_<)
でも、今回は、みなさんの意見を聞いて、本当に勉強になりました。

paradoxさん、アドバイスして頂きまして、本当にありがとうございました!!。
ほんと嬉しかったです!!(^o^)

なんであなたが保険のおばちゃんに翻弄されなくてはならないのでしょうか?

あなたはお客様なはずです。そんな会社のサービスなど、辞めたほうがいいです。

私ならこういいます。
「俺、保険やめる」と。おばちゃんは、またぎゃンぎゃン言うでしょう。
そうしたら適当な理由をつければいいのです。
「俺、友達の借金の保証人になったから保険料払えない」「仕送りしなくてはいけないから保険料払えない」

保険のおばちゃんだって、払えないやつを顧客に抱えるより、新たなカモを探すに決まっています。

gingakeiさん。いまは保険業界だってリストラ、再編の時代ですよ。そんな嫌なおばはんに振り回されるより、もっといい保険会社やサービスがどんどんでているでしょうに。それに旧態依然の保険会社は、淘汰されて保険料に見合った保障が出なくなることだってあります。あの千代田生命のようにね。

だから、担当者が気に入らないことはもとより、保険料が上がるのなら、見直してはいかがでしょうか?これからは自己責任の時代ですから、いいかげんに物事を選ぶと、あとで自分が泣きをみることになります。
では。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!!(>_< )!!。
でも、今すぐ解約は・・・いろいろありそうです・・・。
それは、まだ変更した保険証書が来てないということと、それに今すぐ支店長にこのことを言ったって、おばちゃんと支店長はめちめちゃ信頼関係があるから、かえって俺が不利になる可能性があるからです!!!!。
でも、ほんと苦肉の選択ですよ・・・。相手だけでなく、俺まで、泥沼に入りそうですから!!

来年の春、保険料が上がるまでに、いろいろ他の保険も聞いて入れ直します!!。解約は、もうちょっと落ち着いてからにしますね。でなければ、本気で頭にきた時です!!。

う、ぅ、ぅぅ・・いや、・・・、で、でも、わかんねえ!!!(>_<)!!!!

この次来た時、どんな態度とるのか!、それで決めます!!!(>_<)
ぶん殴ったり、蹴飛ばしたり、頭突きくらわすことは出来ないから、Goriraimoさんに教えてもらった方法で、対処します!!!。

>保険のおばちゃんだって、払えないやつを顧客に抱えるより、新たなカモを探すに決まっています。
ほんとですね・・・・(ーー;)。。。

>いまは保険業界だってリストラ、再編の時代ですよ。
今までの担当だった男性のほうが、すごく優しかったんですよ!!。
そのこともおばちゃんに話たら「努力しないから、首になったんだ!!」って言うんです!!。
おれ、めっちゃ頭にきましたよ!!!!(>_<)!!!!この時もケリ入れてやろうと思ったぐらいですから!!笑。
その男の人が、他の保険会社で働いているかもしれないので、個人的に電話知りたかったんですが、やっぱり教えてもらえないです。。。
でも、もう一回、明日受付に電話して聞いてみます。。。

>だから、担当者が気に入らないことはもとより、保険料が上がるのなら、見直してはいかがでしょうか?
そうですね!!、この際ですから!!。先ほども書きまたけど、他の保険会社にも、いろいろ聞いてみます!!。

結果などお知らせしたいので(別にいらないか?(^_^;))、その時は、Goriraim6さんの補足を使わせてください!!。でなければ、会員情報の方に載せておきます!!。

Goriraimoさん、いろいろ応援して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

こんにちわ。

あ~なんだか、そのオバチャンの声が聞こえて来るようです・・・(^_^;)

#1の回答させた方に激しく同意。
思うに、それがそのオバチャンの「作戦」なんじゃないでしょうか?
親切そうにして、(本人もそう思っているかも)
契約を有利に進めているのでは?
むか~し、某保険会社の内務員をしてました。
支社ですけど、保険金(入院・手術・死亡給付金)の請求なんて、
一日に1回、あるかないかでしたよ。
皆さん、保険会社や外交員や事務員さんを養うためにせっせと
保険料を払ってるんです。
(いざというときのために備えるなら、掛け捨て保険で
十分だと思うんですけど。不思議だ)

そのおばちゃんに、思ったまま言ってみたらどうでしょう?
でもきっと、契約更新が終わったら嘘の様に来なくなりますよ。
新しい保険に入るとか言わない限り・・・外交員なんて、そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

>思うに、それがそのオバチャンの「作戦」なんじゃないでしょうか?

作戦!!!(@@)/、これってやっぱ作戦ですか!!!。
あ~~~なんでおれは、こんなにお人良しなんだあぁぁぁ!!!(>_<)!!!!

もう保険なんてやめよぅかな!!、入院したって、元とれないだろうし!!、
彼女もできねえし!!って、これは関係ないか(^_^;)。。。

>そのおばちゃんに、思ったまま言ってみたらどうでしょう?

「態度でかいぞ!!、自慢するな!!、お前が客か!!、もう解約するぞ!!、etc・・・」ぐらい、言ってみます!!。

>新しい保険に入るとか言わない限り・・・外交員なんて、そんなもんです。
ほんとそうですね。。。
気持ち引き締めて、外交員と接したいとおもいます!!。というより戦います!!

macross7さん、いろいろ本当にありがとうございました!!。

ごく最近、似たような話題が質問されていて私も書きましたが過激すぎなのか無得点、お気に召さないようでした!

そのときのURLと拙文をご紹介します。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155719

質問者も回答者の方も、何かセールスの魔術にかかったように【断り方】だとか【失礼でないように】とか、自分に引け目を
感じているようですが、何故でしょう?

【銀行】【生保】【証券】その他、商品など【金融商品】を扱う会社は、顧客の為を思って出している商品があるとお思いですか?

【銀行】はほとんどタダノヨウナ利息で皆さんのお金を半年とか一年間束縛しようとしています。
【生保】については皆さん、思い出すのも吐き気がするほどひどい目にあったばかりではありませんか?
【証券】は一部【銀行】と結託し直ぐに採算割れになるように仕組んだ【投資信託】を、相も変わらず売っていて先日、某証券は
監督官庁に指導されたばかりです。

一見、彼らの商売は免許も受けており合法的な筈ですが、一般庶民に分りにくい仕組みをたくみに利用し、客が理解できない
部分で契約に持ち込むような例がほとんどで、敢えて言えば犯罪すれすれのことを毎日平気でしている訳です。

私は彼らを、潜在的犯罪者と言う目でしか見ませんから、失礼であろうとなかろうと正面から断りますが、つけ込まれないよう
よく考えて行動されては如何でしょう!!

新聞を賑わした時だけ金融関係の悪口を云わずに、常に看視する気持ちを持ち続けていないと何を企むか分りません。
営業の研修では顧客を飼いならす方法をノウハウにそれとなく組み込んで営業員も知らずに使っているので巧妙です。
「息子と年が近い」・・・彼らは人的関係などと言う日本人の弱さをついてきます・・・年が近いとどうなんですか?
gingakeiさん、ちょっとした気の緩みにつけ込まれ、あとで後悔する前に契約は慎重にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんの回答を読んで、気持ちがギュギュギュギュ~って引き締まりました!!。
ぼくは、めっちゃスキだらけだったですね~~~・・・!!(>_<)!!。

でも、来年保険料が高くなるということがありましたし、僕は両親はいないので、結婚している『ヒステリーアネキ女王様』にこの高額な死亡金を渡すのがなんとも辛いので、今と同じ料金にしたかったんですよ・・・。
それで、死亡保険金は安くなりますが、その分今とさほど変わらない??料金になりますんで、高いのに入ったわけではないんです・・・。
でもやっぱり、これも高等な駆け引きでやられちゃったんかな~~~(^_^;)

>「息子と年が近い」・・・彼らは人的関係などと言う日本人の弱さをついてきます・・・年が近いとどうなんですか?
まったくその通りですね・・・・!!(>_<)!!

>gingakeiさん、ちょっとした気の緩みにつけ込まれ、あとで後悔する前に契約は慎重にしましょう。
ほ・ん・と・気をつけます(>_<)!!。
もう外交員だろうがヒステリーアネキだろうが、特にこの世の『女』には、めっちゃ気を付けます!!!(>_<)!!!。
生きてくのって、ほん~と難しいです~・・・(>_<)/

Eivisさん、いろいろお世話になりました!!。本当にありがとうございました!!m(__)m。。。