保険屋の、外交員のおばちゃんに参っています・・・(>_<)。
僕の保険料が上がる時期になってしまったということと、以前担当だった男性の方が辞めてしまったということがあり、今、新しい担当のおばちゃんといろいろ手続きをしています。しかしそのおばちゃん、めっちゃうるさいんですよ!!(>_<)。
これ入れ!あれ入れ!というのではなく、声もデカいし、しゃべりだすと止まらないんです!!。だから、こちらからの質問がなかなか出来ないんですよ(>_<)!!。それに、僕の家庭事情がわかったので、いろいろ応援してくれるんですが、それがガァガァギャアギャア、うるさくてたまりません!!(>_<)。
もう頭にきて「これじゃどっちが客だかわかんねぇよ!(>_<)!」って言ったら、「あたしの息子と歳近いから、お客より息子だと思っちまうんだよ!!」って言うんです!!(>_<)。支店長に言って担当代えてもらおうと思いましたが、もしかしてそのおばちゃん、他のお客さんにいろいろ言いふらすかもしれないのでとても複雑です。やっぱり“お客さん”って扱ってくれる人が良いですので、思い切って代えてもらった方がいいでしょうか??。それとも、そのおばちゃん悪気はないので、このままの状態の方が賢明でしょうか??
ちなみに、そのおばちゃんはめっちゃ成績が良いみたいですし、自分とこの支店長のことを褒めまくっています。おばちゃんはかなりの自信家です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

きっと、そのおばちゃんは、gingakeiくんの


ウン十倍のお金を、稼いでいらっしゃるはず(笑)

おいらも、ちょこっとだけ、保険について
勉強した事がある。ほとんど、こぼれ落ち
ちゃってるが、保険って、やっぱり、状況に
応じて、替えるもんだってことは確かだ。

でも、おばちゃんの言うとおりになんか、
する必要ないぜ。自分に必要な保険を、
自分が選ぶ事が、肝心なんだ。
gingakeiくんは、独身? だったら、病気した時、
失業した時、退職した時、お葬式代が、必要だよね?
その時、いくらあればいいのか、自分が決めて、
保険の種類や、掛け金をつめていくのさ。
あんまり、うるさければ、こういう保険がないなら
あんたんとこは、止めるわ。って言えばいいのよ。

昔、バイト先に来ていた爺さん勧誘員は、
風が吹けば、飛んでいきそうな、情けない風貌で、
おいらたちを、翻弄してくれましたぜ。
可哀想でさ、全員、なんらかの保険に
入っちまったのよ。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかあ~(-_-;)、そうでしたか~・・・。
おばちゃんは、おれより金持ちでしょうね!!。
あ゛~っもおおお--お!!!、ひっかかっちゃった~!!!(>_<)!!!

>保険って、やっぱり、状況に 応じて、替えるもんだってことは確かだ。
これは、大変勉強になりました!!m(__)m!!

>でも、おばちゃんの言うとおりになんか、・・・ あんまり、うるさければ、こういう保険がないなら あんたんとこは、止めるわ。って言えばいいのよ。
すごい心強いお言葉をいただきまして、本当にうれしいです!!。
保険ってどんなふうに考えていけばいいのか、どんなふうに対応していけばいいのかなど、おかげで、とても気持ち整理できました~!!

>爺さん勧誘員
僕も気を付けます。。。
もう爺さんだろうが婆さんだろうが、ねえちゃん、にいちゃん、子供から大人まで、全てにおいて気を付けます!!。

suuzy-Qさん、本当にありがとうございました!!。
おかげで、すごく勉強になりました!!(^o^)。

お礼日時:2001/10/28 10:56

gingakeiさんこんにちは。



一言「うるさい!オレの上司に相談して出入りが出来なくしてやる!!ぎゃーぎゃー言うのは止めてくれ!!気が滅入る!!」と、はっきり言ったほうがいいですよ。

生保のオバちゃんって「会社の出入り許可」がないとその会社に入ることが出来ないのでそれが一番困っちゃうらしいです。

一度、gingakeiさんの上司さんに話をしてみては?
意外と他の人もその生保のオバちゃんを嫌ってたりして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paradoxさん、こんにちは!。

僕の上司は全然関係ないんで、そのおばちゃんの上司に言いました!。
一応、その所長は謝りましたが、結局その所長は、おばちゃんにそのような指導をしてたのかもしれないですね・・・。
世の中わからないもんです・・・。(>_<)
でも、今回は、みなさんの意見を聞いて、本当に勉強になりました。

paradoxさん、アドバイスして頂きまして、本当にありがとうございました!!。
ほんと嬉しかったです!!(^o^)

お礼日時:2001/11/10 23:12

なんであなたが保険のおばちゃんに翻弄されなくてはならないのでしょうか?


あなたはお客様なはずです。そんな会社のサービスなど、辞めたほうがいいです。

私ならこういいます。
「俺、保険やめる」と。おばちゃんは、またぎゃンぎゃン言うでしょう。
そうしたら適当な理由をつければいいのです。
「俺、友達の借金の保証人になったから保険料払えない」「仕送りしなくてはいけないから保険料払えない」

保険のおばちゃんだって、払えないやつを顧客に抱えるより、新たなカモを探すに決まっています。

gingakeiさん。いまは保険業界だってリストラ、再編の時代ですよ。そんな嫌なおばはんに振り回されるより、もっといい保険会社やサービスがどんどんでているでしょうに。それに旧態依然の保険会社は、淘汰されて保険料に見合った保障が出なくなることだってあります。あの千代田生命のようにね。

だから、担当者が気に入らないことはもとより、保険料が上がるのなら、見直してはいかがでしょうか?これからは自己責任の時代ですから、いいかげんに物事を選ぶと、あとで自分が泣きをみることになります。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!!(>_< )!!。
でも、今すぐ解約は・・・いろいろありそうです・・・。
それは、まだ変更した保険証書が来てないということと、それに今すぐ支店長にこのことを言ったって、おばちゃんと支店長はめちめちゃ信頼関係があるから、かえって俺が不利になる可能性があるからです!!!!。
でも、ほんと苦肉の選択ですよ・・・。相手だけでなく、俺まで、泥沼に入りそうですから!!

来年の春、保険料が上がるまでに、いろいろ他の保険も聞いて入れ直します!!。解約は、もうちょっと落ち着いてからにしますね。でなければ、本気で頭にきた時です!!。

う、ぅ、ぅぅ・・いや、・・・、で、でも、わかんねえ!!!(>_<)!!!!

この次来た時、どんな態度とるのか!、それで決めます!!!(>_<)
ぶん殴ったり、蹴飛ばしたり、頭突きくらわすことは出来ないから、Goriraimoさんに教えてもらった方法で、対処します!!!。

>保険のおばちゃんだって、払えないやつを顧客に抱えるより、新たなカモを探すに決まっています。
ほんとですね・・・・(ーー;)。。。

>いまは保険業界だってリストラ、再編の時代ですよ。
今までの担当だった男性のほうが、すごく優しかったんですよ!!。
そのこともおばちゃんに話たら「努力しないから、首になったんだ!!」って言うんです!!。
おれ、めっちゃ頭にきましたよ!!!!(>_<)!!!!この時もケリ入れてやろうと思ったぐらいですから!!笑。
その男の人が、他の保険会社で働いているかもしれないので、個人的に電話知りたかったんですが、やっぱり教えてもらえないです。。。
でも、もう一回、明日受付に電話して聞いてみます。。。

>だから、担当者が気に入らないことはもとより、保険料が上がるのなら、見直してはいかがでしょうか?
そうですね!!、この際ですから!!。先ほども書きまたけど、他の保険会社にも、いろいろ聞いてみます!!。

結果などお知らせしたいので(別にいらないか?(^_^;))、その時は、Goriraim6さんの補足を使わせてください!!。でなければ、会員情報の方に載せておきます!!。

Goriraimoさん、いろいろ応援して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/10/29 19:22

こんにちわ。



あ~なんだか、そのオバチャンの声が聞こえて来るようです・・・(^_^;)

#1の回答させた方に激しく同意。
思うに、それがそのオバチャンの「作戦」なんじゃないでしょうか?
親切そうにして、(本人もそう思っているかも)
契約を有利に進めているのでは?
むか~し、某保険会社の内務員をしてました。
支社ですけど、保険金(入院・手術・死亡給付金)の請求なんて、
一日に1回、あるかないかでしたよ。
皆さん、保険会社や外交員や事務員さんを養うためにせっせと
保険料を払ってるんです。
(いざというときのために備えるなら、掛け捨て保険で
十分だと思うんですけど。不思議だ)

そのおばちゃんに、思ったまま言ってみたらどうでしょう?
でもきっと、契約更新が終わったら嘘の様に来なくなりますよ。
新しい保険に入るとか言わない限り・・・外交員なんて、そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思うに、それがそのオバチャンの「作戦」なんじゃないでしょうか?

作戦!!!(@@)/、これってやっぱ作戦ですか!!!。
あ~~~なんでおれは、こんなにお人良しなんだあぁぁぁ!!!(>_<)!!!!

もう保険なんてやめよぅかな!!、入院したって、元とれないだろうし!!、
彼女もできねえし!!って、これは関係ないか(^_^;)。。。

>そのおばちゃんに、思ったまま言ってみたらどうでしょう?

「態度でかいぞ!!、自慢するな!!、お前が客か!!、もう解約するぞ!!、etc・・・」ぐらい、言ってみます!!。

>新しい保険に入るとか言わない限り・・・外交員なんて、そんなもんです。
ほんとそうですね。。。
気持ち引き締めて、外交員と接したいとおもいます!!。というより戦います!!

macross7さん、いろいろ本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/10/27 18:42

ごく最近、似たような話題が質問されていて私も書きましたが過激すぎなのか無得点、お気に召さないようでした!



そのときのURLと拙文をご紹介します。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155719

質問者も回答者の方も、何かセールスの魔術にかかったように【断り方】だとか【失礼でないように】とか、自分に引け目を
感じているようですが、何故でしょう?

【銀行】【生保】【証券】その他、商品など【金融商品】を扱う会社は、顧客の為を思って出している商品があるとお思いですか?

【銀行】はほとんどタダノヨウナ利息で皆さんのお金を半年とか一年間束縛しようとしています。
【生保】については皆さん、思い出すのも吐き気がするほどひどい目にあったばかりではありませんか?
【証券】は一部【銀行】と結託し直ぐに採算割れになるように仕組んだ【投資信託】を、相も変わらず売っていて先日、某証券は
監督官庁に指導されたばかりです。

一見、彼らの商売は免許も受けており合法的な筈ですが、一般庶民に分りにくい仕組みをたくみに利用し、客が理解できない
部分で契約に持ち込むような例がほとんどで、敢えて言えば犯罪すれすれのことを毎日平気でしている訳です。

私は彼らを、潜在的犯罪者と言う目でしか見ませんから、失礼であろうとなかろうと正面から断りますが、つけ込まれないよう
よく考えて行動されては如何でしょう!!
   ________________

新聞を賑わした時だけ金融関係の悪口を云わずに、常に看視する気持ちを持ち続けていないと何を企むか分りません。
営業の研修では顧客を飼いならす方法をノウハウにそれとなく組み込んで営業員も知らずに使っているので巧妙です。
「息子と年が近い」・・・彼らは人的関係などと言う日本人の弱さをついてきます・・・年が近いとどうなんですか?
gingakeiさん、ちょっとした気の緩みにつけ込まれ、あとで後悔する前に契約は慎重にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんの回答を読んで、気持ちがギュギュギュギュ~って引き締まりました!!。
ぼくは、めっちゃスキだらけだったですね~~~・・・!!(>_<)!!。

でも、来年保険料が高くなるということがありましたし、僕は両親はいないので、結婚している『ヒステリーアネキ女王様』にこの高額な死亡金を渡すのがなんとも辛いので、今と同じ料金にしたかったんですよ・・・。
それで、死亡保険金は安くなりますが、その分今とさほど変わらない??料金になりますんで、高いのに入ったわけではないんです・・・。
でもやっぱり、これも高等な駆け引きでやられちゃったんかな~~~(^_^;)

>「息子と年が近い」・・・彼らは人的関係などと言う日本人の弱さをついてきます・・・年が近いとどうなんですか?
まったくその通りですね・・・・!!(>_<)!!

>gingakeiさん、ちょっとした気の緩みにつけ込まれ、あとで後悔する前に契約は慎重にしましょう。
ほ・ん・と・気をつけます(>_<)!!。
もう外交員だろうがヒステリーアネキだろうが、特にこの世の『女』には、めっちゃ気を付けます!!!(>_<)!!!。
生きてくのって、ほん~と難しいです~・・・(>_<)/

Eivisさん、いろいろお世話になりました!!。本当にありがとうございました!!m(__)m。。。

お礼日時:2001/10/27 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故で自分と相手の保険屋が同じ場合

4ヶ月前に車対車の交通事故を起こしました。

事故後、保険屋に身を任せるのですが、相手も同じ保険屋でした。その保険屋というのは、悪名高い某保険屋です。
対応が遅く,正直腹立たしいです。4ヶ月経った今でも決着がついていません。
相手と保険屋が同じ場合は、内部でどういった動きがとられているのでしょうか? 知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

同じ保険会社だからといっても通常通りのの扱いをされますよ。
事故調査スタッフも沢山居ますから、少なくとも同じ担当者を、
加害者と被害者の双方に割り当てることはしないと思います。
とりあえずプッシュしてみてはどうですか?

以前、保険会社の方と深い話をしたことがありましたけど、
事故調査の報告を毎週、会議で行なっているとの事で、
過失割合などについても、具体的に話があるとのことでした。


もしも具体的な解決が図れないのであれば、
保険会社による示談を諦め、調停などでの解決を図るのが良い
と思われます。その調停の場に、保険会社の担当者も同席して
もらうと良いでしょう。

Qいつも怒ってるおばちゃん

近所の図書館にかわったおばちゃんがいます。変な帽子をまぶかにかぶり、新聞を読みながら何かに激しく怒っているんです。時には、かなり下品な言葉が漏れてきます。
こうゆう人って、どうしたらいいんでしょうか。係員に言って注意してもらうべきなんでしょうか。それとも、だまってたほうが、、。

Aベストアンサー

以前住んでいた地域に、夜中になると、わざわざ窓を開け、凄まじい大声で「人殺し野郎!」などと連続で数分間叫び続けるぶおばちゃんがいました。最初は驚き、「いったい、どこの家だ!」とクレームをつけたくなりましたが、近所の人によると、諸般の事情で大変つらい人生を送ってきた人らしく、そのような事情を聞いた後は、あまりの不幸に神経をやられてしまった気の毒な人ということで、腹も立たなくなりました。
図書館のおばちゃんがどんな人なのかわかりませんが、こちらから近寄らなくても済むのであれば、近寄らず、関わり合いにならないのが無難です。係員の人も知っているんじゃないですかね。

Q車の保険屋を変えたいのですが・・・

20代前半の者です。

数ヶ月前に事故に接触事故を起こしました。

今、加入している保険屋にこのまま入ってても保険料が下がりにくくなるのは目に見えてますし、何より事故相手側の加入してる保険屋に押されたようで、納得のいかない結果になったこともあり、別の保険屋を検討しております。

また自宅と職場の間の距離も近いので、距離に応じて保険料が変わる(?)ような保険屋もあると聞いたのですが・・・・・

このような経験のある方、またお勧めの保険屋があれば教えてください。

Aベストアンサー

事故を起こせば等級は下がりますし、他の保険屋に変えてもそれはついて回ります。
調べれば分かりますし、個人情報の開示にも当たりません。
ですから、何所の保険屋に変えても次年度の等級は3等級下がった等級となります。

>距離に応じて保険料が変わる
外資系のはそう言うのはあります。
ただ、外資系の場合は、ユーザーの信用度によって変わります。
元々10等級や20等級のような、保険を使わない。只お金を入れてくれるだけの人だから安くなります。

質問者さんぐらいの年齢で、事故経験もあるような人の場合、保険屋は損をしないように金額を設定しています。
国産保険屋よりも高額になるのが普通です。

距離が短いと安く出来そうですが、使用目的が通勤でしょ。
レジャーのような他の移動手段に変更できるモノでは無く、嫌でも使わなければならない物ですから事故率は上がると考えられます。

保険を使わない人のための保険ですから、遣う気でいる人には更に高額になると思いますよ。

Qうつ病の私、担当医の先生に片思い。担当医を変えたほうがいいでしょうか。

くだらない質問でしょうか。
お許しください。

私はうつ病になり、2年以上になります。
その間、ずっと一人の先生に診ていただいておりました。

初めは先生の事は「医者」としか見ていませんでしが、いつの間にか
先生を好きになってしまっていることに気が付きました。

当然、片思いです。先生は、私を患者としか見ていません。

今は1~2週間に一度の通院ですが、先生に会えるうれしさがある反面、
片思いの辛さが胸に渦巻き、ただでさえうつなのに、さらに憂うつな気分に
襲われてしまい、辛くなってしまう事がままあります。
休養が必要なのに、先生の事を思い出し、あれこれ考えてしまったり
しまいます。
このままだと治るうつも治らないのではとさえ思いはじめました。

この恋心を消す一番の方法は「先生に会わないこと」だと思うのですが、
そうすると、担当医を変えることになります。
好き嫌いが無ければ2年以上見ていただいた担当医を変えたくありません。
でも、このままだと苦しい気持ちが続いてしまう....。

私はどうしたらいいでしょうか。
担当医を変えたほうがいいでしょうか。

それとも、今の片思いの担当医の先生と(辛くならず)うまく付き合っていく
方法はあるのでしょうか。

悩んでいます。
なにとぞよろしくお願いします。

くだらない質問でしょうか。
お許しください。

私はうつ病になり、2年以上になります。
その間、ずっと一人の先生に診ていただいておりました。

初めは先生の事は「医者」としか見ていませんでしが、いつの間にか
先生を好きになってしまっていることに気が付きました。

当然、片思いです。先生は、私を患者としか見ていません。

今は1~2週間に一度の通院ですが、先生に会えるうれしさがある反面、
片思いの辛さが胸に渦巻き、ただでさえうつなのに、さらに憂うつな気分に
襲われてしまい、辛...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、「陽性転移」なのだろうな…と思います。
主治医を変えたほうがいいのか、今のままでいいのか
私自身経験したことないので、どちらがいいって言うのは、
いえませんが、
どこかの精神科医さんと思われる方のHPに陽性転移について
書かれてるページがあるので、読んでみて(参考になるかわかりませんが)
自分にとって、一番いいだろうと思う選択を考えてみてはどうでしょうか?
(参考URLにいれておきます。)
直接的な解決方法でなくてすいません。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/psychiatry2.htm#love

Q明日相手任意保険屋写真撮りにくる‼️自分の保険屋何もしてくれない!解決方法何かありませんかー‼️

明日相手任意保険屋
写真撮りにくる‼️自分の保険屋何もしてくれない!解決方法何かありませんかー‼️

Aベストアンサー

事故状況がわかりませんが⁉︎
相手の保険会社に従えなんてびどい会社ですね!

警察は入っているのでしょうね!警察が入っていないと、あとでもめることが多いですよ!ましては貴方は怪我をしているみたいだし!
警察が入っていなければ後からでも入れるべきです!

保険会社が共済だろうが、基本的に会社の担当同士が話しをして事故の解決に持って行くのが普通ですよ!

それとも保険金額が安過ぎて示談交渉が担保されていなかったりしてるかな⁉︎
今時 そんな自動車保険ありませんよね⁉︎

鑑定は鑑定士と修理工場担当者の立会いのもと鑑定となるますよ!

早めに保険会社に確認とった方がいいですよ!

もしかしたら任意保険入っていなかったとか 自賠責保険の話しをしているのかな⁉︎

Q機能不全家族、躁鬱、アダルトチルドレン・・・いろいろありますが、混乱し

機能不全家族、躁鬱、アダルトチルドレン・・・いろいろありますが、混乱しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html にもあるとおり、何度もお世話になっております。仮に僕がアダルトチルドレンで、家族、家庭環境が原因だとしたら、どのような対応がいいのでしょうか?学校にスクールカウンセラーがいるので、勇気を出してカウンセリングを受けてみるべきでしょうか?近くに催眠療法をやっているところがありますが、本当に効くかわかりませんし、1回につき1万円以上かかるので怖いです、何より、電話で問い合わせた時もその人はあまり愛想がよく丁寧な仕事をしそうな印象の方ではなかったので・・・。

何度か家族で精神科を受けているのでもう「また一緒に診察受けよう」と言ったら特に母はヒステリーを起こすと思います。祖父母の家に帰省してもいいのですが必ずと言っていいほど母が様子を見に来ます。どうやら僕の顔を見ないと安心できないみたいで、勝手に祖父母の家に帰ると「なんで言ってくれなかったの?」と追及されるんです。

高校のころは、面談の時に先生に「いいお母さんじゃない」と言われ心の中で「いやいや」と思いました。 理想としては「あんたの精神的なことや体の調子が良くなるのが最優先事項だからゆっくりしなさい」と言ってほしいのですが、もう両親の頭は固くなっているようで、何を言っても無駄で、余計に神経過敏にさせてしまうと思うんです。前も「薬は減らしたの?もうよくなってきてるんでしょう?」って。「来年はちゃんと卒業してくれよ、もうお金がないんだからな」と父親にも言われ、プレッシャーになっています。なんど伝えようと、反抗しようと無駄なようです・・・。

1日も早くこの毎日の辛さから解放されたいのですが、自分でできる限りのことをして、自立するよう努力するのが一番でしょうか?

機能不全家族、躁鬱、アダルトチルドレン・・・いろいろありますが、混乱しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html にもあるとおり、何度もお世話になっております。仮に僕がアダルトチルドレンで、家族、家庭環境が原因だとしたら、どのような対応がいいのでしょうか?学校にスクールカウンセラーがいるので、勇気を出してカウンセリングを受けてみるべきでしょうか?近くに催眠療法をやっているところがありますが、本当に効くかわかりませんし、1回につき1万円以上かかるので怖いです、何より...続きを読む

Aベストアンサー

客観的に読んでください。

質問を読んだ限りでは統合失調症が疑われます。
お母様はあなたのことを心配しつつもどうしていいのか解らない状態だと思います。
お父様は失礼な言い方ですがあなたに無関心ですべて母親任せにしているように感じます。
できたらお母様と二人でカウンセリングを受けてみて下さい。

正直に言いますとあなたの考え方は支離滅裂で一般的な大学生のものとは思えません、なにも怖いことはありません一度専門医にかかってテストを受けてみて下さい。
また、一時的な疾病で鬱状態になり退行現象を引き起こすこともありますので精密検査も受けた方がいいと思います。

とりあえず軽いジョギングなどをして毎日からだを動かしていれば少しは辛さが和らぎます。
それと考え過ぎもよくありませんよ。(^^)

Q保険屋の嘘

保険屋が契約者から聞いた事故内容を、勝手に保険屋が自分に有利な内容に変えて相手側と交渉するのって良く有ることですか?
ちなみに私は相手側本人から直接内容を聞いてるので完全に保険屋の単独行動なんですが。

ご回答願います。

Aベストアンサー

>保険屋が契約者から聞いた事故内容を、
>勝手に保険屋が自分に有利な内容に変えて
>相手側と交渉するのって良く有ることですか?

 その有利な内容の情報がないので
どの程度 有利に変えたのか全く伝わりません!

 ただ、1つ言えるのは
普通 自動車を運転する方は、
任意保険に加入をしていて、
 その事故の過失割合が
0:100(アナタ:相手)でない限り
事故の交渉は、保険屋の仕事になりますので
アナタは、事故の状況を保険担当者に
伝えて保険屋に丸投げをするしかありません!

 情報を全て書け!とまでは、
言いませんが、自身の加入している
任意保険の有無程度は情報として
書いた方が良いのでは?

>ちなみに私は相手側本人から直接内容を聞いてるので
>完全に保険屋の単独行動なんですが。

 アナタは 事故の当事者でないのですか?

 相手側本人が、当事者のアナタには、
実際にあった事を保険屋に伝え、
保険屋には、嘘の事故内容を伝えている可能性もあります

 どちらにせよ
双方が、納得でしないようなら
最終的には、裁判になるでしょうね

>保険屋が契約者から聞いた事故内容を、
>勝手に保険屋が自分に有利な内容に変えて
>相手側と交渉するのって良く有ることですか?

 その有利な内容の情報がないので
どの程度 有利に変えたのか全く伝わりません!

 ただ、1つ言えるのは
普通 自動車を運転する方は、
任意保険に加入をしていて、
 その事故の過失割合が
0:100(アナタ:相手)でない限り
事故の交渉は、保険屋の仕事になりますので
アナタは、事故の状況を保険担当者に
伝えて保険屋に丸投げをするしかありません!

...続きを読む

Q担当医の変更について

メンタルクリニックに通院中の者です。
担当医の対応に不満があり、同じクリニック内で別の医師に変えてもらうか、全く他所の別の病院を探すかで悩んでいます。
私の担当医はそこの院長です。
診察の時の態度というか方針というのは、他の先生も皆、院長と同じですか?
例えば院長が薬についてあまり説明をしない人なら、他の先生も説明は少なめとか…。

同じメンタルクリニック、または心療内科の中で担当医を変更した経験のある方の回答を希望します。
できれば、で結構ですので体験談を詳しく教えて頂けると助かります。

あと、同じクリニック内で別の医師に変更した場合、元担当医に渡した症状や薬を飲んだ感想などを書いたメモはどうなりますか?
また新たに「こういう症状で悩んでます」と一から説明しなおすことになるのか、それとも元担当医から現担当医に引き継がれるのかご存知ですか?

メモのこと以外にも詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も通院していた頃、担当医を変えたことがあります。

私の場合は担当者様とは反対で、最初は勤務医で、診察が通り一遍だったので、院長の診療日に変えました。同じクリニックなので、当然同じカルテを使います。最初の医師に書いてもらった診断書のコピーなどもちゃんと保存されていました。
私から医師にメモを渡したことはありませんが、患者の渡したメモなら、特に事情のない限り、カルテに添付しておくでしょう。

一度説明した症状は、重要と思うことはそれぞれの医師がカルテに記載します。次に医師が変わっても基本は前のところを読んで診察に当ると思いますが、質問者様が重要と思うことは念のため「前も言いましたけど」と重複させて構わないというか、そうすべきかと思います。他人の書いたカルテの文字が読みにくかったり、読み落としたりすることは普通にありますから。

医師が変わるとき、元担当医が患者のことを現担当医に引き継ぐというようなことは、大手術でもするのでなければ、ないと思います。全てはカルテでしょう。

担当医を院長に変えたところ、いろいろと細かくアドバイスしてくれたり、診断書の書き方も前の医師より良いと感じました。そのせいか、院長担当日は、他の勤務医担当日より混んでいる感じがしました。

私の通院していたクリニックでは、個々の細かい診察方法はそれぞれの医師の裁量でやっていたと思います。あるのはクリニックとしての、大まかな枠組みだけでした。

私も通院していた頃、担当医を変えたことがあります。

私の場合は担当者様とは反対で、最初は勤務医で、診察が通り一遍だったので、院長の診療日に変えました。同じクリニックなので、当然同じカルテを使います。最初の医師に書いてもらった診断書のコピーなどもちゃんと保存されていました。
私から医師にメモを渡したことはありませんが、患者の渡したメモなら、特に事情のない限り、カルテに添付しておくでしょう。

一度説明した症状は、重要と思うことはそれぞれの医師がカルテに記載します。次に医師が変わ...続きを読む

Qなぜ鑑定したいと相手の保険屋は言うですか〜?ほんとに自賠責に鑑定してもらうの?意味が良くわからなくて

なぜ鑑定したいと相手の保険屋は言うですか〜?ほんとに自賠責に鑑定してもらうの?意味が良くわからなくて、保険屋がいってること、結果が1カ月半後だなんて、自分の保険屋やもその様にしたほうが良いなんて(^^;;

Aベストアンサー

しかし、完全なる人身事故ですよねー‼️他の方が言われたように、診断書を医師に書いて貰い警察に届ければ、相手は犯罪者です
点数ゴッソリ引かれるでしょうし、相手の任意保険から治療費も車の修理代も出るはずです
勿論停止していたので無ければ、こちらの任意保険から相手に相応のお金が払われるでしょう
人身事故にすると現場検証が大変なので、保険屋も警察もやりたがりません
保険屋だけで話を付けてくれと言うのがパターンですが、自賠責の時点で話をしていると言う事は、任意保険に相手が入って居ないのか?
どちらにしても制裁は与えなければ行けないので、自分の保険屋に人身として警察に届けると伝えてから、診断書と共に、事故を扱った警察に届けましょう

Q担当医を変えるべきか?(長文)

担当の先生を変えようか、悩んでいます。

発症しておよそ1年、ほぼ週1回診察してもらっています。今まで非常に熱心に診察していただきましたし、そのことに関しては大変感謝しています。

しかし最近の診察では、どうも「流されている」という印象がぬぐえません。一時回復に向かった症状も、最近自律神経失調の症状が激しく出たり(激しい下痢が続く、突然立ちくらみに襲われる、など)自殺願望に襲われたり、収まりかけたパニック症状が頻発するようになったりと、病状は下降線を辿るばかりか、今までになかった症状まで出てくるような状況です。しかしその辺を必死に訴えても「来週まで様子を見ましょう」としか言われなかったり、こちらの話を途中で切り上げて次の患者に移ろうとしたり・・・。通院日の今日は待合室で倒れてしまったのですが、やはり先生の反応は似たようなものでした。

医師に頼りすぎることが必ずしも良くないことは分かっています。ただ、信頼を寄せていた先生に裏切られようとしている気がしてならないのも事実です。先生を変えるべき時期に来ているのでしょうか?また、変えるとしたらどのようなことに気を遣えばいいのでしょうか?

担当の先生を変えようか、悩んでいます。

発症しておよそ1年、ほぼ週1回診察してもらっています。今まで非常に熱心に診察していただきましたし、そのことに関しては大変感謝しています。

しかし最近の診察では、どうも「流されている」という印象がぬぐえません。一時回復に向かった症状も、最近自律神経失調の症状が激しく出たり(激しい下痢が続く、突然立ちくらみに襲われる、など)自殺願望に襲われたり、収まりかけたパニック症状が頻発するようになったりと、病状は下降線を辿るばかりか、今までに...続きを読む

Aベストアンサー

  医者と患者の信頼関係はとても大切なものです。
あなたがその先生に任せる気持ちで(医療に関しては)いないとどんな行動も疑わしく思えるでしょう。私は特に直接その現場を見ているわけではないので、診察の状態が本当に質問者さんの思っている通りなのか、そうでないのかはわかりません。
 でも、いい加減に対応されているような感触を受ける治療は続けていても効果はないと思います。
 新たな先生に挑戦してみるのもいいでしょう。でも、また、一からの関係作りは、あなたの心の負担にならなければ良いけれどもと思います。
 理解してもらうためには時間が必要です。そして、完全な理解はきっとお医者さんでも無理でしょう。1年間の治療は無駄ではないと思いますし、新しい先生に最初から説明し直すのも大変ですよ。
 あなたの状態が、何らかの原因で、ちょうど悪い調子の時期に来ていて、担当医は様子を見ているのかもしれませんので、よっぽど「もう、この先生に何を話しても無駄だ!」と思わない限り、もう少し、治療を続けてみてはいかがでしょうか?あなたは、今は、「ないがしろにされている」感じを受けて、治療に疑問を抱いて、悲しい気持ちもあり、「担当医を変えようかなあ。」と思い悩んでいると思います。もう少し、落ち着いて、来週まで様子をみて、「本当に変える気持ち」になってから、変えてもいいと思いますよ。

  医者と患者の信頼関係はとても大切なものです。
あなたがその先生に任せる気持ちで(医療に関しては)いないとどんな行動も疑わしく思えるでしょう。私は特に直接その現場を見ているわけではないので、診察の状態が本当に質問者さんの思っている通りなのか、そうでないのかはわかりません。
 でも、いい加減に対応されているような感触を受ける治療は続けていても効果はないと思います。
 新たな先生に挑戦してみるのもいいでしょう。でも、また、一からの関係作りは、あなたの心の負担にならなければ良い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報