バッチファイルをダブルクリックなどして実行しても、
エディタでそのファイルを開くようになってしまいま
した。この関連付けを復旧するにはどうしたらいいん
でしょうか?

Meで同様の質問があったのは見つけています。それと
同じでよいのなら助かるのですが、そのマシンが手元
にないので試すことができません。

A 回答 (1件)

ファイルの動作と拡張子の関係はここで変更できます。

1. ファイルマネージャを起動します。
 スタートメニュー
 ↓
 ファイル名を指定して実行
 ↓
 名前: winfile (入力)

2. アプリケーションとの関連付けを確認します。
 ファイル
 ↓
 アプリケーションとの関連付け
 ↓
 拡張子: bat (入力)
 ↓
 ファイルタイプ変更 (※)

ここで私のマシンの場合は、各項目が以下のように設定されてます。これにあわせてみてください。

ファイルタイプ: MS-DOS バッチファイル
 動作: 開く
 コマンド: 「"%1" %*」 (「」内を入力)
 DDEを使用: (チェック状態)
 アプリケーション: 「"%1"」 (「」内を入力)
 トピック: System

(※) このボタンが押せないときはファイルタイプ作成ボタンを押して上記と同じように設定し、ファイルタイプと関連付ける拡張子欄に"bat"を追加してください。

フォルダオプションのファイルの種類からもこのテの変更はできると思うので、その方法を今から試してみます。
なので、もしこれでだめだったらまたカキコしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました!どうもありがとうございました。