バッチファイルをダブルクリックなどして実行しても、
エディタでそのファイルを開くようになってしまいま
した。この関連付けを復旧するにはどうしたらいいん
でしょうか?


Meで同様の質問があったのは見つけています。それと
同じでよいのなら助かるのですが、そのマシンが手元
にないので試すことができません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイルの動作と拡張子の関係はここで変更できます。



1. ファイルマネージャを起動します。
 スタートメニュー
 ↓
 ファイル名を指定して実行
 ↓
 名前: winfile (入力)

2. アプリケーションとの関連付けを確認します。
 ファイル
 ↓
 アプリケーションとの関連付け
 ↓
 拡張子: bat (入力)
 ↓
 ファイルタイプ変更 (※)

ここで私のマシンの場合は、各項目が以下のように設定されてます。これにあわせてみてください。

 ファイルタイプ: MS-DOS バッチファイル
 動作: 開く
 コマンド: 「"%1" %*」 (「」内を入力)
 DDEを使用: (チェック状態)
 アプリケーション: 「"%1"」 (「」内を入力)
 トピック: System

(※) このボタンが押せないときはファイルタイプ作成ボタンを押して上記と同じように設定し、ファイルタイプと関連付ける拡張子欄に"bat"を追加してください。

フォルダオプションのファイルの種類からもこのテの変更はできると思うので、その方法を今から試してみます。
なので、もしこれでだめだったらまたカキコしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッチファイルをダブルクリックするとエディタが開くのです

皆さん明けましておめでとうございます。
ところで、K2editorというエディターソフトを使用していたところ、誤って「.bat」ファイルの関連付けを行ってしまい、レジストリの設定もしてしまいました。レジストリ設定を行っているため「.bat」をダブルクリックすると、K2editorが開き、プログラムが実行しません。
決してK2editorというフリーソフトが悪いのではなく、私の不注意でおきたことなのですが、みなさん解決方法を知っていらっしゃる方、どうぞご教授お願いします

Aベストアンサー

NT系列(NT,Windows2000,XP)であれば
assoc コマンド
ftype コマンドでできると思います。
コマンドプロンプトを起動して
assoc .bat=batfile
ftype batfile="%1" %*
としてみて下さい

QLoadPowerProfile レジストリ(マシン実行)(マシンサービス)とは何であり、その役割は?教えてください。  

お世話になります。

「システム構成ユーティリティ」より下記の2つを不具合によるエラーのためチェックを外しました。

●名前        
LoadPowerProfile

読み込み元      
レジストリ(マシン実行)

コマンド
Rndll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme

●名前        
LoadPowerProfile

読み込み元      
レジストリ(マシンサービス)

コマンド
Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme

上記のこの二つを同時に外してのエラーがないような状態です。
※このどちらが、悪いのかは分かりませんので、ご存知の方の知識で片方か両方共に悪いのかご判断と、上記これらは何なのか?教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの下のほうにある表で説明があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QMEから2000にアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

2000にアップグレードしたところ不具合があるので一度MEに戻そうと思います。やり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後、ドライブをフォーマットします。

以上を行なえば、Meのインストールを通常どおり行なえる状態に戻りますので、インストールして下さい。再び2000をインストールするつもりならば、パーティションを3箇所程度作り、cにMeを入れた後、dに2000をインストールするとDualブートでMeと2000を同時に使えるようにできます。問題が解決したら、コントロールのシステムの起動の指定を解除すると、2000だけにしたり、Meだけを常に起動するようにできます。しかし、Cをフォーマットすると2000を立ち上げられなくなるので、注意して下さい。

参考URL:http://winfaq.jp/

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後...続きを読む

Qサービスプロセスからバッチファイルを起動すると、cmd.exeが増幅する。

私が作成したサービスプログラム(コントロールパネル-管理ツール-サービスに表示されるプロセス)から、以下の記述のバッチファイル(test.batとします)をCreateProcess()にて起動したところ、test.bat内のap.exeは起動せず、cmd.exeのみが増幅していきます。(タスクマネージャにて確認)起動できる場合もあるのですが、何が原因なのでしょうか?

test.batの内容
start /B "C:\Program Files\TEST" ap.exe

Aベストアンサー

start /B "C:\Program Files\TEST" ap.exeでは
「何がしかの指令」と解釈したCMD.EXE(コマンドプロセッサ)が
起動されますが、AP.EXEの部分をパラメータとしているから、でしょう。

AP.EXE をNotepad.EXE と置き換えて考えると良いと思います。
コマンドプロンプト上で[cmd notepad][Enter]としてもNotepadは起動しません。

AP.EXE をNotepad.EXE と置き換え、Sample.txtを引き渡す、ということを例にすると
start /B "C:\Windwos\Notepad sample.txt"なら動きますよね。

こんな説明ではいかがでしょうか?

QWin2000 SP3の英語版が手元にあります。

Win2000 SP3の英語版が手元にあります。
Windows 7のアップグレード版を使用した時に日本語になりますでしょうか

Aベストアンサー

2000はアップグレード対象外なので、アップグレード版を購入しても使えません。
新規インストール版(通常版)を購入してください。(対象はXPかVistaです。)

[参考]アップグレードの前に、これだけは、必ず確認しよう! : Microsoft Windows
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx

なお、元のWindowsの言語が何だろうが、日本語版のWindowsを入れれば日本語になります。
(いずれにしても現在の環境を維持したままのアップグレードは不可能なので、クリーンインストールになるから。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報