最近私のPCがウイルスにかかってしまったのではないかという、現象が起こっています。

その現象というのが、

1、上のツールバー?で、インストールした覚えのないツールバーがある。そのツールバーは、
一番左から
×Remove Toolbar/検索するところ/Gambling/Internet/Pharmacy/Finance/Insurance/Adult
という順番で出てきています。
外国語というのがとても怪しいです。

あと、右下から警告?で、一定時間ごとに

「Your computer might be at risk.

*Your virus protection statusis bad
*Spyware Activity Detected

Click this baloon to fix this problem」

と出て来るのですが、これはやっぱり何かに侵されているのでしょうか??

また、普通にネットをしていると急に、

「Windous Security Center

WARNING:windows Firewall detected suspicious network activity on your computer.
Malicious software codes try to your privacy information, such as credit card number,
electronic mail acounts, financial date or password.

Do you want to learn how to protect your computer?

Yes No」

と言うのが真ん中に出てきます。

あと、
インターネット画面を消すと、一瞬フリーズして、下の右クリックすると「閉じる」とか「縮小する」など書いてあるやつに「~blank」などと出てきます。

とにかく最近PCがすごく重いです。
PCを起動して、ヤフーのサイトが開くまでに、3分くらいかかります。

説明があまりうまく出来ないので、質問の意味がわからないかもしれませんが、とても困っているので回答お願いします。

ちなみに私のPCはMEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。

以前下の方が答えた教えてのページをかいていただきましたので参考にしてください。

戻す方法です。
1
[インターネットオプション][ツール]
ここの[全般]タブの[ホームページ]の設定を元のページ設定にに戻す。


2プログラムの削除
[コントロールパネル]
[プログラムの追加と削除]
自分がインストールしていない怪しいプログラムがあれば削除する。


3 スタートアップのプログラム確認
自動実行される
[スタート]
[すべてのプログラム]
[スタートアップ]
ここにおかしなプログラム名が有った場合には削除

4.MSCONFIGの起動
[スタート]

[ファイル名を指定して実行]
[msconfig]
[サービス]
 この中に不明という物ないでしょうか?特にtoolbarを含むプログラム名に注意
最近ですと avast等の有用なワクチンソフトも不明と書かれていて判断しづらいですが。
    • good
    • 1

勝手にNo.4さんに追加です...



2で,「プログラムの追加と削除」で怪しいプログラムがあれば削除,と書かれていますが,(ほぼきれいに削除できるものもありますが)中には削除しようとするとさらに状態を悪化させるスパイウェアがあるので注意が必要です.
参考(ページの最下部):
http://www.higaitaisaku.com/uninstallinfo.html
    • good
    • 0

スパイウェアに感染しています。


次のサイトに書かれている手順を実行してください。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

そして、次のスパイウェアに感染している可能性があるので、症状について確認してください。

アダルトサイト被害対策の部屋 Ms4Hdの対処法
http://www.higaitaisaku.com/removems4hd.html
    • good
    • 0

つい昨日、別の方が同じような相談をされましたが、これと同じものかもしれないので見ておいてくださいまし。



http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1579103

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1579103
    • good
    • 0

この手のスパイウエアは通称ハイジャッカーなどとも呼ばれています。



ツールバーを奪われてしまうのですが、被害は大です。
そのうちに、画面上の選択する場所めがけてマウスカーソルが動くようになってきます。
なにもしないのにマウスカーソルが流れて行き、つい根負けしてクリックしてみてところ

 スパイウエアに感染しているのでこれを削除するには下のリンクをクリックすること!

という内容の英文が流れます。

そして、なんかよくわけの分からないスパイウエアを除去する旨のページへ誘導されて色々なポップアップが開くようになります。

これらをすべてクリアして再起動すると、時々画面上に
FBI だの こちらは○○インターネット協会ですだのの警告書が出ます。本物なのかどうかはまったく分かりません。

そのうちに、英文にかわってしまったインターネットエクスプローラーのツールバー?に色々なアイコンができてきて・・・・。

結局、半日駆除しようとどりょくしましたがリカバリーです。
今年になって3件のお客様・・・。

これを駆除するには、とりあえずセーフモードで立ち上げて、インターネット上からSymantecやTrendMicro等へ入って駆除するべきです。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/tools. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス??

Windows使用中に前触れなくタスクトレイのポップアップバルーンで「?our computer is at risk」「?lick this ballon to ~」といった感じで各行一文字目が文字化けした謎のバルーンが表示されたり(そのバルーンをクリックするとFlight Spywareというタイトルの
Windowsのヘルプによく似たヘルプファイルが開かれる)、普段はタブブラウザを使っているにも関わらず、とつぜんIEの小窓で"Play Porker"というタイトルで、あやしげな画像バナー?が表示されるようになりました。

その後スパイウェアを疑ってspybotでチェックし、引っかかったモノをすべて削除したのですが、また再び同じ現象が起こるようになりました。

この現象はウィルス?スパイウェア?によるものなんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください

Aベストアンサー

No.2さんに補足

> 怪しいプログラムがインストールされている可能性があります。したがって、次の項目をチェックしてみてください。

1 プログラムの追加と削除

プログラムの追加と削除に乗っているものを削除しては危険なことがあります。ちゃんとしたページを見たほうがいいです。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

Q迷惑詐欺広告が表示される。

2日前にフリーのCADソフトを起動してデータファイルを開こうとすると別紙写真の詐欺広告CALL:(844)763-5838が示されるため、×印で消すとCADソフトも一緒に消され使用できなくなりました。
ウイルスバスター クラウドで全体スキャンするとCADソフトを起動しても詐欺広告は出なくなり使えるようになりましたので安心していましたが、昨日別のソフトを起動すると、また現れました。
この迷惑詐欺広告の元を完全に消す方法はありませんでしょうか?(居場所がわかりません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hao123はAdwCleanerで処理なさいましたか。
AdwCleanerの注意点があります。
何も発見しなかった時「コンピュータに悪質なプログラムを発見しました!」と表示されるという点です。何年たってもこの誤訳を訂正しないいい加減な会社だと思って最近は使っていませんでした。
でも効果があって何よりです。
今回のことを経験に「ウイルスバスタークラウド+マルウエア対策ソフト」の組み合わせで、これからもウイルスにはくれぐれも用心してパソコンライフを送ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報