教習所の適正テストなんですが、あれは悪い結果がで続けると免許が取れないのでしょうか(T_T)??
あたしはこれまで2回受けたのですが、どちらも最悪の結果でした…
どなたか教えてください(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自動車学校の指導員をしています。

適正検査も実際実施しておりますが、免許が取れないって事は、ぜんぜんありません。運転適正検査は、自分自身の性格を客観的に知り、どういう点に注意したらよいかを知るもので、その結果が悪いからと言って、教習が厳しくなるとか、検定が難しくなるとか、そーいうのはまったくありません。ご安心あれ!ちなみに検査結果は教程16で習います。
    • good
    • 1

全然関係ないと思いますよ。



もし、確実な回答が必要なら下記サイトで質問してみては?

それで、落とすような教習所なら変えてみるのも・・・・・

参考URL:http://www.drivex.jp/
    • good
    • 0

悪いと悪いところが直るまでやらされるのでは?。



すんなり通ったのであまり記憶していないんですが、ゲームだと思えば気が楽です。
いまでもウチの会社では年に一回、実技指導(指導員が横に乗る)と、陸運局に申請してある期間内に適正検査を受けさせられます。内容は・・・
動体視力・瞳孔の反応速度(明るいものを見せて急に暗くし、何秒で暗闇の中の記号や文字が読めるか)・一定の速度で動くものがトンネルの模型を通り何秒後に出てくるか推測してボタンを押す検査・左右が上下反対にスクロールする画面の障害物をハンドルコントローラーでかわすゲーム(たまにどっちも避けられない場合は両方に正確にぶつけると高得点)・視力の検査などをやります。
殆ど満点でした。緊張したり焦ってはだめです。焦ると本当のピンチの際に対処できませんから・・・。多分、それを検査していると思います。
まあ、14年前に免許を取ったのですが、今の自動車学校では何を教えているのか分かりませんね。今では免許取得1年後くらいにもう一回何か適正検査みたいなことをするって聞いたのですが、県によって多分マチマチでしょうからここで書いても同じかどうか分かりませんし・・・。
 実技の方は、同じ社内の指導員クラスの人間が、ハンドル操作や運転の状態を見て採点します。事務員の場合、会社の連絡車(営業用自動車)を運転する機会があるので、事故られても困るから始めたのでしょう。私は右手はハンドル、左手はギヤを握って運転していますから言われました。「片手運転だね~」って・・・だから「フォークリフトの運転のクセです」って誤魔化します。(フォークリフトの資格もありますんで)

なにか参考になればと思います。(参考にならないって)
お邪魔しました~。
    • good
    • 0

適正テスト…と言いますと、性格診断の様なもののことですか?


私も惨憺たる結果でしたが、無事に免許は取れましたので、ご安心をっ。(^.^)

参考までに私の結果を…。

「このタイプの人は、良いことを書こうとして嘘をついている可能性があります。また、嘘をついていない場合は、急に不安定になり大事故を起こすタイプです。厳重に指導する必要があります。」

あんまりですよね~。(T_T)
マジメに答えたのですが、この言われ様…。
でも、この言葉をバネにし、慎重に運転してます(笑)。
    • good
    • 0

教習所で初めに受けるテストですよね?何回も受けられるのですか・・・?あの適正テストは確か、その人の性格なんかを簡単に表すものかと・・・。

あの結果をもとに教官が教え方を変えると聞きましたけど。たとえば荒っぽい人には一時停止を少し厳しく教えるとか。
だから、良いも悪いもないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公認教習所と個人教習所について

いま、AT限定の免許をもっているのですが、家の車がMT車で、今後もAT車にかわる予定はありません。
(ならばなぜATの免許をとったかというと、免許をとったのは数年前の学生時、それからずっと車には乗っておらず、結婚相手がもっている車がMT車だったため)

車を2台買う余裕はないので、MTの免許をとろうとおもうのですが、公認教習所と個人教習所があることを知りました。ATの免許をとったときは、あまり調べず公認教習所にいきました。
個人教習所は料金や時間の点がメリットと思いますが、デメリットはどういうところなのでしょうか。

自力で調べただけではよくわからず、教えていただければとおもいます。

Aベストアンサー

こんにちわ。今回の場合はAT→MTへ免許の限定解除ということですよね?だとしたら公認教習所に通えば最低ヨンコマでとれるんじゃないですかね?その後審査をうけるということになるようです。あまり、個人でうけるメリットはないと思います。学科もうける必要ないですし。個人教習なしで一発に挑むなら話は別ですけど・・・。近くの教習所に費用など確認してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bluehl/genteikaijo/atgenteikaijo.htm

Q教習中・・・教習中のエンストについて

みなさん、いつもアドバイスありがとうございます。

技能教習も現在一段階十回目まで来ました(MT八回、AT二回)。
依然よく左折の減速ギアチェンジ時エンストを起こしていたのですが、
現在は起こらないようになりました。
変わりに、S字、クランクの入り口でエンストするを起こすことが
まれに・・・

タイヤの回転がまったくなくなるとエンストする、
という認識で問題ないでしょうか?
かなりの超徐行から右・左折、S字、クランクを
行おうとすると起きてしまいがちでした・・・

Aベストアンサー

>タイヤの回転がまったくなくなるとエンストする

認識としてはほぼ合っています。
MT車は走行中にアクセルの踏みが甘かったり踏むのをやめたりすると、車がガタガタと揺れて(ノッキングですね)エンジンが止まってしまいます。
これを避けるにはアクセルを踏み込めばいいのですが、S字やクランク等、スピードが出ては困る場所では、一度クラッチペダルを踏んでクラッチを切り、徐々にクラッチをつないでいけばいいと思います。

Q公認教習所における教習時間の法的根拠

こんにちは

気になったので質問させていただきます。

無免許のものが大型自動二輪をとろうとした場合

基本走行16時間
応用走行20時間
学科(一)10時間
学科(二)16時間

ということは下記URL別表第四 (第三十三条関係)に書かれてあるのですが、
AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、
どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

Aベストアンサー

こんにちは

>下記URL別表第四 (第三十三条関係)に書かれてあるのですが、

「下記URL」が表示されていませんが「道路交通法施行規則別表第四」のことですよね?


>AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

「指定自動車教習所の教習の標準」に記載されています。
法改正のため一番最新なのは、「平成20年5月20日、警察庁丙運発第17号」になります。

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20080520-17.pdf

指定自動車教習所の教習の標準の「第11 限定解除に係る技能教習の標準」内の「2 教習時間」(P89)になります。


「AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)」については
表内の上から4項目
『運転できる普通自動車が「普通車はAT車に限る」旨の限定を付された普通免許を受けている者に係る限定解除』は
『普通自動車(オートマチック車でないこと。)による4時限以上の技能教習』と記載されています。

参考URL:http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20080520-17.pdf

こんにちは

>下記URL別表第四 (第三十三条関係)に書かれてあるのですが、

「下記URL」が表示されていませんが「道路交通法施行規則別表第四」のことですよね?


>AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

「指定自動車教習所の教習の標準」に記載されています。
法改正のため一番最新なのは、「平成20年5月20日、警察庁丙運発第17号」になります。

htt...続きを読む

Q名古屋近辺で教官を選べる教習所は(既取得者教習で)

免許はあるのですがしばらくのっていないので、教習所で慣れるための教習を受けたいとおもってます。
名古屋近辺で教官を選べるようなシステムで教えてくれるところはあるでしょうか。
また同様の教習を受けたことのある方のご意見など伺えればと思います。

Aベストアンサー

おはようございます。

名鉄自動車学校は、指導員が選べるようです。
http://www.meitetsu.co.jp/mdsl/frame-sch.html

ここもできるようです。
http://www.midori-ds.com/


具体的には、実際に行かれた方の回答を待たれた方がいいですね。

Q自動車教習所での技能教習のときの靴について

底の分厚いものとかミュールは、ダメだと言われたので、
今までずっと運動靴で受けてたのですが、
最近ブーツで乗っている人が結構多くて
ブーツは、いいのかな?と思ったのですが
実際のところはどうなのでしょうか??
確かにムートンは、底もそんなに厚くないし
いいのかなとは思うのですが、
皮の先のとがったブーツとかでも良いのでしょうか??

Aベストアンサー

運動靴の方が絶対良いと思います。

アクセル・ブレーキ・クラッチの各ペダルを踏む時、
靴底が厚いと、ペダルの反力(踏み具合)が判りません。
微妙な踏み具合のコントロールが出来ないので、
少し踏めば良い処を、ベタ踏みして急発進や急停車又はエンスト等を
起こし易いのです。

教習所だけでなく、取得後の運転時にも靴底の薄い踏み具合の把握し易い
靴で運転される事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報