今、高校2年生です。なので、約1年後には受験を控えています。
聞きたいことはというと、進路の希望である語学系の大学には遅いかもしれませんが、何かしなくてはと思うのですが何を始めたらよいかわかりません・・・
英語検定は何級までとればいいのかなど具体的に教えてもらえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私も語学を専門とする大学の進学はお薦めしません。
nintaiさんが言われているように、今の世の中、英語が出来るからということだけでは生きていけません。

私は仕事の関係で英語と接する機会が多いのですが、英語に携わる人は、自分の専門分野(医学、薬学、機械等の理工学から、経済、会計、法律の文科系まで)の学位(大学もしくは大学院)を持ち、なおかつ語学に堪能な人でなければお呼びがかかりません。
英語を使う場合、英語の専門書や契約書を読んで内容を判り易く解説したりすることや、契約書や論文等を英語に訳したりして発表したりビジネスに使ったりすることがほとんどです。つまり、目的があるから英語を使うわけで、英語そのものが目的にはならないのです。

まだ高校2年生とのことですから、3年生になるまでにじっくり自分のことを分析されてはいかがでしょうか?英語以外の得意分野を探し、それを活かしながら、なおかつ英語も勉強をする。これが一番ベターだと思います。

それから、大学受験を考慮するのなら、英検2級(高校卒業程度)程度は必要です。ただ、まだ高校2年生ですので、いまの英検準2級を一生懸命勉強して合格するようにするのが最善だと思います。

大学進学を考えていらっしゃるのなら、まずは予備校の冬季講習等に行ってみてはいかがでしょうか? 私は下記のURLでも書きましたが、公立高校の授業ではトップクラスの進学校でもない限り、大学進学は無理だと思っています。学校の授業と受験で使う学問の内容が一致していないからです。
それに学校の教科書はお粗末です。英語の内容については、「なめとんのか!」と言いたいほど、興味の失せるものばかりでした。高校生にO・ヘンリーの短編を強制的に読ませても、ちーっとも楽しくありません。私も学校の勉強は大嫌いでした。

もしも学校の授業がつまらなかったら、学校は留年しない程度に割り切り、予備校で一生懸命勉強するというのはいかがでしょう?私が通っていた予備校は英語の教え方がうまかったので、結構英語の成績は上がりました。勉強法も変わったので英検2級も合格しましたし、大学もなんとか現役で入れました。予備校の教師は勉強のプロですから、文部省に守られた高校の教師よりも、教え方が格段に良いです。受験の学校や学部選択の相談も的確ですし。
まずは予備校に見学に行ってみてはいかがでしょう? 損はしないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155085

この回答への補足

私も公立高校に通っています。地方の市の中で中堅ぐらいの学校です。高校受験のときまじめに勉強しなかったので学年で真ん中より上の成績です・・・・。今回の中間テストはさらにひどくて、、というか不真面目にだらだら過ごしたからなのかも・・う~ん、予備校に行ったほうがいいのかもしれませんね。両親と相談してみます。それと、まずは英検を合格できるようにしなくては!!

補足日時:2001/10/27 19:20
    • good
    • 0

英検はできればとってたほうがいいよ。

できれば最低2級。準1級とれたら推薦枠があります。けど、だいたい2級持ってる人が多いので、推薦とかには決め手にならないかも。語学系の大学に行くには遅いっていってるけど、これからだよ!大学はじっくり調べて、自分が本当にしたいことができる大学にしなきゃダメだよ。今、語学系の学校(うちも外国語学部英米学科だけど)は就職タイヘン!Wスクール(大学に通いながら専門学校へも通う)も考えてる人がいます。ていうか教授からすすめられます。なにか身につけないとタイヘンです。あるホテルの人役員も、「今、英語ができる人は山ほどいるけど、他の語学がなかなか・・・」といっていました。英米学科の現状は厳しいです。頑張ってください。

この回答への補足

ハッキリ言って、英検には準2級を受験しましたが、落ちました。また先週の日曜日に再挑戦したけれど。ただ単に中学で少し得意だっただけでは到底ついていけない気がします。先のことを考えることも大切だけど今、自分がどのくらいの実力で、何をすべきかが大切だと思います。予習・復習さえまともにやっていない・・毎日の勉強も大切なのに。慎重に自分が何へ心が向くのかじっくりと考えたいです。

補足日時:2001/10/27 14:20
    • good
    • 0

まだ高校2年生みたいだから試しに言います。



そもそも、あなたが、英語が得意なのか?語学系の大学ってことは別に英語やるわけではないんですか?大学行ってから、あと学校単位で英検受けたりしてません?
もう少し情報がないと。

また、これはとても個人的意見です
英語はツールです。英語が職業ということにはなりにくいはずです。今の世の中。
これは英語ができる人ほど言ってます。
大学に入る際、専門色のつよい学部にいくと就職の時期に苦労しますよ。

僕は国語ができないから理系に来ましたが、今相当後悔しました。文系にいって経済学部いって、金融やメーカーに就職したかったです。そっちの営業職などの方が向いてるって思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草食系男子と肉食系男子の違いとは?

草食系男子と肉食系男子の違いとは?

草食系男子とはどんな男性?
肉食系男子とはどんな男性?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 草食系男子は大人しく、セックスにも興味があまりない男をいいます。肉食系はその逆で、積極的でセックスにも精力的だという意味です。

 いずれも、マスコミの造語です。

 草食系男子について詳しく書いてあるサイトのリンクを張っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%A3%9F%E7%B3%BB%E7%94%B7%E5%AD%90

QITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

ITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

学部なんてどこでも良いよ。
最悪大学でなくても良いけれど
出来れば
東大・京大・旧帝大・ICU・早慶上理・Gマーチ関関同立

Q草食系男子、肉食系男子

草食系男子、肉食系男子

中3、男子です。

学校で、おれは肉食系男子だとか、男はこぶしだとか、
ずっといってる男子がいます。

さらに、オタク系とは、かかわりたくないとか、いっています!

そんなこといってるくせに、相手にしてるのは、草食系とか、オタク系です。
これは、なんででしょうか?

わかりにくくてすいません。
解答おねがいします!

Aベストアンサー

「肉食系の方が何だか良くわからないけど、格好良さげ」と思っているからでしょう。
「草食、オタク系の方が何だか良くわからないけど、キモいし、もてなさそうだから、避けよう」とも思っていると思います。

基本的に肉食系男子、草食系男子などという言葉は、ここ2,3年の話なので昔はありませんでした。そのうちにすたれると思います。

そうなったらその彼は、「何だかよくわからないけど、他人の上に立てそうな流行っている言葉」を採用して、同じようにはしゃぐであろうと思います。

ポイントは、彼自身自分が使っている言葉を良くわかっていない、ということと、自分がやっている行動と使っている言葉のかい離に無頓着であるということです(そういう性格なんでしょう、多分)。

Q私立大学の語学講師になるにはどうすれば・・・

わたしは中国語が得意で三年後には私立大学の語学講師になりたいと思っているのですが、具体的にどのような採用基準があるのでしょうか?
ちなみにわたしは中検準2級です。
英語の講師の場合でも結構です。
どのようにすれば大学の講師になれるか誰か教えてください。
なかなか人には聞きづらくて・・・

Aベストアンサー

 参考URLに「国公私立等の大学・短期大学・高等専門学校,文部科学省大学共同利用機関等の研究者公募情報」があります。語学系の教員募集もありますので、こまめにチェックされてはいかがでしょうか。応募資格ものってます。

 後は、各大学のHPをチェックする、くらいでしょうか。すべての大学が上記HPに情報を提供しているわけではないので、穴があります。

参考URL:http://cis.nacsis.ac.jp/

Q草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気?

草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気?

・草食系男子(女子でも)よりも肉食系女子(男子でも)の方が行動的

・草食系男子は積極的に外に出て行動しなくて家にいる傾向が強い

と言われてますがそうなのですか?

草食系男子(女子でも)というのは、?女子を積極的に追いかけない男子?というのを聞きました。

ですから、草食系男子とされる人の方が、女子を積極的に追いかけない分
それ以外のいろんなこと(旅行、映画、グルメ、ショッピングなど外に出て遊ぶなど)に外へ出て行き積極的で行動的という

イメージがあったのですが?ちがうのですか?

逆に肉食系女子(男子)というのは、男子を追いかけることは積極的だが、それ以外には積極的でない

というイメージがあったのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

全部をひとくくりには出来ないと思います。

草食系~は異性へのアプローチが積極的でないという共通点があるだけで、それ以外は色々でしょ~(笑)

ひきこもりでもアキバ・オタク系も、ある意味で草食系だし(一見、別物みたいに思えますが)

乙男(おとめん)なんかも
草食系ですよね。

逆に肉食系も、それだけにガツガツしてる人も居れば、様々な分野に意欲的な人もいるでしょう。

Q進路について。 私は小さい頃から保育系の仕事に 興味があり、現在もその方向で 進路を考えています。

進路について。

私は小さい頃から保育系の仕事に
興味があり、現在もその方向で
進路を考えています。

偏差値は50〜52くらいなので
国公立大はたぶん無理なんです。

私としては短大を考えていましたが、
短大は2年だから実習が多く
学校が朝から晩まであって大変だ
と先生に言われました。

そして給料的な面でも
四年制大学に行けと言われます。

そんなに短大は大変で時間がないんですか?
四年分を二年でするわけですから
そりゃあ大変なのはわかりますが、
なんだか進路を惑わされています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くらいです。まあボーナスも福利厚生で多少引かれますがね。

ぶっちゃけセブンイレブンで働くフリーターとあまり代わり映えがありません。むしろビミョーに負けるかもしれません(笑)

個人的には、四大に行くとこの給料が給料なので、元取れないんじゃないのか?って言う思いは無くはないです。

四大に進むと、単位数さえ取れば、二年次終了見込みで保育士国家試験が受験できちゃいますよ。で、そこで取っちゃって、大学三年時から保育園にバイトしてみて決めればいいんじゃないですか?

一旦保育士になっちゃうと、引き返せませんが、バイトで保育士やれば、色々探り入れられますから。

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くら...続きを読む

Q草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とか言う意見をよく耳にしますが
ちゃんと草食系男子の定義とされるものを理解しているのでしょうか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061005/111136/
草食系男子の名付け親である深澤真紀氏曰く
?恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない男子?です

なんかイメージだけで、「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とかいっている気がしませんか?

深澤真紀氏も否定的な捉え方が多くびっくりしているらしいです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090224/187180/

恋愛やセックスに「積極的」ではない=積極性にかけるというのは偏見だと思います。

草食系男子は恋愛には積極的でないだけで、それ以外のことには積極的な人も多いと思います。

Aベストアンサー

はじめまして。

私と同じ事考えてる人がいるのだなぁと思いました。
『草食系男子』の言葉の使い方、間違っているマスコミや情報が多いですよね。

深澤さんが語源だっていうのは知らなかったんですが、
私は勝手に『草食系男子』というのは、とてもとても優しい男性のことだと思っていました。
何をしてもあまり怒らない、性的に下品ではない、騒がしくない、
色々なことにやたらガッついていない、ギスギスもしていない。とても穏やかな印象。
ただ、体型については細めのイメージがあるかな……?

周りの人などで、よく居ませんか?見るからに優しそうな男の人。
そういう人のことだと思っていました。

恋愛もセックスも、積極的なのってそんなに必要なのかなと思います。
そういうものは人それぞれだと思うので。
しなければいけない、って義務なわけでもありませんから。
(ただ、自分の両親や家のことを考えて結婚や子供をもうけることは、
 家を大切にするという意味で、必要な意識だとは思いますが)

Q進路をどうすればいいのか

こんにちは。自分は今高校2年です。そろそろ進路を決めたいのですが今の自分の状況でどうやって大学を決定すればいいのかわかりません。
経営、経済方面に進みたいのですが、高校では「理数コース」に入っています。なので入試に数学を使いたいのです。経営 経済で数学を使って入試を受けられる大学をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!あと文転についても興味があるのですが良くわかりません。わかる方がいらっしゃいましたらこちらも教えてください。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

国立の大学・私立の大学とありますけど、どちらがご希望でしょう??
どの道、国立であれば、センター試験を受験することになると思うので、数学は必要ですね。私立は、推薦か一般かによって大学によって違いますが、受験科目がほとんどの大学で選択できるので、数学を選択されたらいいと思います。
あとどこの大学が~とのことですが、あなたは関東地区などどの地域を希望されていますか?日本全国OKなのでしょうか?

Qあなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

あなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

ちなみに私の思う
『草食系男子』は
・料理が出来る
・下北、吉祥寺が好き
・公園で読書&散歩
・洋服が好き(オシャレ) など

『勘違い草食系男子』は
・今まで誰とも付き合った事がない
・ゲーム&パソコンが趣味で毎日やっている(オタク)・気が弱くおどおどしている
・食が細く、かなり痩せている
など

『草食系男子』ってよく聞くけど(もうすでに死語かも)どんな男性のことを指してるのか、ラインがイマイチ分かりません…。

Aベストアンサー

私が思う
『草食系男子』は

良く言えば大人しい、悪く言えば覇気がない。


『勘違い草食系男子』は

肉を食べない。

(゜O゜)\(--;オイオイ、ソレハソウショクケイジャナクテベジタリアンダヨ!

【実話】

Q「機械系の学科」って具体的には何してますか?

弟が、受験で「機械やろうかな?」と言い出しました。(最初は、化学のつもりだったようなのですが、どうも向いてないと思ったらしく…)
でも、大学生としてみると、中入ると違いますよねぇ…で、熱じゃ嫌だと言っておりますが、私には「ロボット造れると思うと失敗する!」と思うのです…(今、熱伝道やら熱力学とか、機械学科の専攻で中心しめていませんか?)
同じ理工学部の学生ではありますが、機械学科(機械工学など)ではないので、調べろと命じられましたが、手立てがありません…ここからは、中にいる人しかワカラナイので、内部事情(?)含め、この大学(例えば、東京理科大・同志社など…)は、こんな研究やってます!というのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

機械工学科卒業のrekuと申します。
機械工学科って言っても、範囲が広すぎです。
おおまかにわけて。

機械力学
材料力学
熱力学
流体力学 これらが基本になります。

芝浦工業大では機械系が3つあります。
ロボットをやるならシステム機械系のあるとこを選べばいいと・・・・・・・。
早稲田などはロボットで有名ですが、
早稲田でトップクラスに入らないとロボットの研究室に入れないみたいです。人気があるから。


人気Q&Aランキング