今、高校2年生です。なので、約1年後には受験を控えています。
聞きたいことはというと、進路の希望である語学系の大学には遅いかもしれませんが、何かしなくてはと思うのですが何を始めたらよいかわかりません・・・
英語検定は何級までとればいいのかなど具体的に教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私も語学を専門とする大学の進学はお薦めしません。
nintaiさんが言われているように、今の世の中、英語が出来るからということだけでは生きていけません。

私は仕事の関係で英語と接する機会が多いのですが、英語に携わる人は、自分の専門分野(医学、薬学、機械等の理工学から、経済、会計、法律の文科系まで)の学位(大学もしくは大学院)を持ち、なおかつ語学に堪能な人でなければお呼びがかかりません。
英語を使う場合、英語の専門書や契約書を読んで内容を判り易く解説したりすることや、契約書や論文等を英語に訳したりして発表したりビジネスに使ったりすることがほとんどです。つまり、目的があるから英語を使うわけで、英語そのものが目的にはならないのです。

まだ高校2年生とのことですから、3年生になるまでにじっくり自分のことを分析されてはいかがでしょうか?英語以外の得意分野を探し、それを活かしながら、なおかつ英語も勉強をする。これが一番ベターだと思います。

それから、大学受験を考慮するのなら、英検2級(高校卒業程度)程度は必要です。ただ、まだ高校2年生ですので、いまの英検準2級を一生懸命勉強して合格するようにするのが最善だと思います。

大学進学を考えていらっしゃるのなら、まずは予備校の冬季講習等に行ってみてはいかがでしょうか? 私は下記のURLでも書きましたが、公立高校の授業ではトップクラスの進学校でもない限り、大学進学は無理だと思っています。学校の授業と受験で使う学問の内容が一致していないからです。
それに学校の教科書はお粗末です。英語の内容については、「なめとんのか!」と言いたいほど、興味の失せるものばかりでした。高校生にO・ヘンリーの短編を強制的に読ませても、ちーっとも楽しくありません。私も学校の勉強は大嫌いでした。

もしも学校の授業がつまらなかったら、学校は留年しない程度に割り切り、予備校で一生懸命勉強するというのはいかがでしょう?私が通っていた予備校は英語の教え方がうまかったので、結構英語の成績は上がりました。勉強法も変わったので英検2級も合格しましたし、大学もなんとか現役で入れました。予備校の教師は勉強のプロですから、文部省に守られた高校の教師よりも、教え方が格段に良いです。受験の学校や学部選択の相談も的確ですし。
まずは予備校に見学に行ってみてはいかがでしょう? 損はしないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155085

この回答への補足

私も公立高校に通っています。地方の市の中で中堅ぐらいの学校です。高校受験のときまじめに勉強しなかったので学年で真ん中より上の成績です・・・・。今回の中間テストはさらにひどくて、、というか不真面目にだらだら過ごしたからなのかも・・う~ん、予備校に行ったほうがいいのかもしれませんね。両親と相談してみます。それと、まずは英検を合格できるようにしなくては!!

• 0

英検はできればとってたほうがいいよ。

できれば最低2級。準1級とれたら推薦枠があります。けど、だいたい2級持ってる人が多いので、推薦とかには決め手にならないかも。語学系の大学に行くには遅いっていってるけど、これからだよ!大学はじっくり調べて、自分が本当にしたいことができる大学にしなきゃダメだよ。今、語学系の学校(うちも外国語学部英米学科だけど)は就職タイヘン!Wスクール(大学に通いながら専門学校へも通う)も考えてる人がいます。ていうか教授からすすめられます。なにか身につけないとタイヘンです。あるホテルの人役員も、「今、英語ができる人は山ほどいるけど、他の語学がなかなか・・・」といっていました。英米学科の現状は厳しいです。頑張ってください。

この回答への補足

ハッキリ言って、英検には準2級を受験しましたが、落ちました。また先週の日曜日に再挑戦したけれど。ただ単に中学で少し得意だっただけでは到底ついていけない気がします。先のことを考えることも大切だけど今、自分がどのくらいの実力で、何をすべきかが大切だと思います。予習・復習さえまともにやっていない・・毎日の勉強も大切なのに。慎重に自分が何へ心が向くのかじっくりと考えたいです。

• 0

まだ高校2年生みたいだから試しに言います。

そもそも、あなたが、英語が得意なのか?語学系の大学ってことは別に英語やるわけではないんですか?大学行ってから、あと学校単位で英検受けたりしてません?
もう少し情報がないと。

また、これはとても個人的意見です
英語はツールです。英語が職業ということにはなりにくいはずです。今の世の中。
これは英語ができる人ほど言ってます。
大学に入る際、専門色のつよい学部にいくと就職の時期に苦労しますよ。

僕は国語ができないから理系に来ましたが、今相当後悔しました。文系にいって経済学部いって、金融やメーカーに就職したかったです。そっちの営業職などの方が向いてるって思いました。
    • 0