アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先の新人社員について、相談があります。
私は人材派遣会社へ登録しており、先月から某メーカーへ事務として配属されました。21歳女です。
始め、一緒に配属された女の子と2人でお昼を食べていたのですが、
その会社の新人の男Aさん(22)が、
男友達一人を連れて一緒にお昼食べようと言ってきました。
最初は特に断る理由も無いし、4人で一緒に食べていたのですが・・・。

そのうちAさんがあまり仕事が出来ない人だと言う事が分かり、
私の中ですごく微妙な状態です。。。
Aさんは周りからは目つきが悪いし性格もチョット・・・と言われ、
当人は歩く度に周りジロジロ見渡したりして、印象良くないみたいです。
しかも、なんか歩き方がゴリラっぽいんです(*_*)

これから職場に慣れていく時期だという時に、
他の社員の方との壁を作ってしまったと言うか、
このままずっとお昼を一緒に食べてると、私もAさんと同じ眼で見られてしまうのではないかと思ってしまいます。
てゆうか、すでに思われ始めていて、他の人からは「Aさんと仲良いし」って感じで距離を置かれてる感じです。。

出来れば円滑に距離を置きたいのですが、どうすれば良いでしょうか。。。
よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

Aさんの問題点が文面からははっきりしませんが

・やる気が無い      ・仕事が出来ない
 ・周りの印象が良くない  ・歩き方がゴリラっぽい
 ・あなた方を狙った
どれなんでしょうか?これら一つ一つは私には全く別の問題のように思えますが。あなたがAさんと距離をおきたい理由は何ですか?歩き方がゴリラっぽいから?それじゃ小学生と変わりませんよね。
お見受けするに、あなたの中でもはっきりしていないのでしょうね。強いて言えば「他の人からの印象が悪い人と仲良くなりたくない」ことでしょうか。

あなた自身が一緒にご飯を食べたくない人なら断って食べなければよろしい。食べたい人なら食べたらよろしい。仕事上の付き合いに気まずいも気まずくないもありません。

余計な一言かと思いますが、狙われたんじゃなくて類が友を呼んだんじゃないのかという気がしてなりません。
    • 0

イヤならば、やんわり距離をおくのがいいと思います。

さりげなく外に食べに行くとか・・・。
女同士なら「仲間はずれ」的な行動にもとられかねませんが
その人は男と言うことですし、あまり問題もないと思います。

ただ、いっしょにお昼を食べてるだけでは、周りの人からは
同類とみなされることはないと思いますよ。
#3の方もおっしゃってますが、自分がしっかり仕事をこなしていれば
出来ない人、というレッテルを貼られることもないでしょう。
質問文やお礼文の文面で受ける印象なのですが、あなたは少し幼いように思います。
例えば、歩き方がゴリラっぽい・・・Aさんに狙われた・・・
これは仕事とは関係のないただの不満や悪口ですよね。
歩き方に関しては仕方のないことだし、狙われた(本人はそんなつもりないかもしれませんが)
のがイヤならば最初に書きましたように、やんわり避ければいいだけだと思います。
その他にも言葉遣いや、話す内容などに少し気をつけてしっかり
仕事をこなしていけば、問題なく職場でやっていけると思いますよ。
派遣と言うことで期間もあるでしょうし、どうしても無理ならば
更新をせずに新しい仕事を紹介してもらうのもいいと思いますよ。
失礼な発言もありましたことをお詫びいたします。
がんばってください。
    • 0

職場での人間関係は想像以上に難しいものだと思っています。

ただどこかに自分をしっかり持っていないと周りの人間に左右されてしまうこともあるように感じます。

周りの目もあると思いますが、まず自分が一緒にいたくない人間だと思っているのであれば無理して貴重な昼休みまで気を遣うことはないのでは?

私は派遣社員として長く勤めていますが、その間に色々なタイプの人たちと接してきました。
結論としてはあまり無理をしないけど、嫌なタイプでも会社ですからそれなりの付き合いは(ほどほどにですが)仕方ない・・・と思っています。

でもそれは日々の挨拶であったり、常識的な範囲の行動です。

今回のご相談はあきらかに自由時間のことですのでやんわりと断り続けて逃げるのが良いかと(表現はあまりよくないですが)。。。
でも普段無視したりとかまではしない方が良いと思いますよ。

誰と仲良しでも個人がしっかりしていればそんなに簡単に避けられたりはしないと思いますので自分磨きを第一にが一番かも!
なんて思っています。(私はそうしてます)
    • 0

こんばんはm(__)m

業務上必要な時以外は接しない事です
当然昼食時もそういう了見になります

特別それでどうこう無いでしょう
相手も新人なんですから
それより当てになる人と仲良くなった方が
職場内での保身に役立ちますよ
(変な言い方ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
昼は、気まずくなるのを覚悟の上で
「今日は友達と二人で~」を続けたり
「自分の席で食べる」とか言い続ければ良いんですかね。。

最初に仲良くなる人を明らかに間違えました。
と言うか、選んだつもりはな~い(*_*)

いじめられている人やつまはじきにされている人ともそつなく人間が築けるようにならないと、一人前の社会人とは言えません。

自分とは合わないなと言う人が入って来るたびに、毎回距離を置いていたら仕事になりません。

私なら【同僚として】少なくとも勤務時間内は仲良くします。一緒にご飯も食べます。

嫌いな人ともそつなく仲良くできることも、お給料のうちに含まれているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん
一人で食べてる男も女の子もいるんですよ?
私たちは、そのAさんに狙われてしまったから
我慢して一緒に食べていないといけないって言うんでしょうか・・・(T_T)