高校の教員です。新しいカリキュラム(高校)についての質問です。
 今回のカリキュラムでは1単位時間「50分」の制約がはずされ、「弾力的」「運用」が認められることになりましたが、同時に教育委員会の説明では、ショートホームルーム等については「学校設定」の時間や「総合学習」に読みかえ単位認定することは禁止されています。
 そこで、毎日10分の小テストを1週間で5回、年間を通じて実施し(1週50分)、それによって1単位の認定をするという案を考えたのですが、これは認められるものなのでしょうか。
 直接文部科学省や教育委員会に質問すればいいのですが、お役所が相手なので気の引ける部分もあります。そこで、もし詳しい方がおられましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かなことはわからずに書きますが…。


多分、時間配分はかなり融通が利くようになってきたと思います。小学校では20分や30分の授業のあるところもあるように聞いたことがありますから、たぶん、大丈夫だと思います。
ただ、ご質問に書かれているように、毎回小テストをするというのがネックになるように思います。
小テストだけで何を履修させ、何を習得させるというのでしょうか。
学校設定科目であっても、何らかの目的があって、それを習得させることを念頭に置かなくてはならないのは当然だと思います。
テストだけを行い、学習は各自、家庭で、というのであれば、その趣旨が認められない可能性があると思います。
仮に、実態はそうであっても、教育委員会に申請するときには毎日10分で履修させたいことがある、ということを納得してもらえるような材料が必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。質問文面では説明不足で申し訳ありませんでした。
 私の考えた小テストの主旨ですが、一言で言えば基礎学力の定着です。恥ずかしながら、本校では(全国的には同様の学校もあるかとは思いますが)例えば都道府県の県名と所在を知らない生徒が多くいます(大学受験で偏差値にして60以上の学校に合格する生徒ですら知らない場合も多々あります)。すでに小学校で修得済とされているような内容を高校の地理の授業で教えることもできず、かといっていくらなんでも高校を出ているのならこの程度のことは知っていて欲しいというレベルの内容についての確認テストを小テストで、と考えました。
 

お礼日時:2001/10/28 22:09

こんにちは!


さて、そのことですが、
うちでも朝読書で国語の単位にと考えたことがあったのですが認められないとのことでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 朝の読書については私も調べてみたのですが、三重県(私は大阪府の教員です)教育委員会の説明も不可。朝の読書の推進会議の広島県での会議でも単位認定不可ということでかなり話題になったそうです。

お礼日時:2001/10/28 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

科学 教育」に関するQ&A: モラロジーは宗教?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q高認の単位を学校に認めてもらえるか?

なかなか良い回答がなかったので再び質問させてもらいます。
私は現在私立の全日制高校の1年生です。
しかしながら病気で入院しているため単位を全くとれていません。
そこで高認を受けようと思い高認のパンフレットをみてみると「高等学校卒業程度認定試験で合格した科目を高等学校の単位として認定してもらえると」書いてありました。
そこで質問なのですがもし高認に受かって学校に単位として認めてもらえれば進級できるのでしょうか?
(今回の試験で高認はおそらく良い成績で合格したと思います)

Aベストアンサー

「高等学校卒業程度認定試験で合格した科目を高等学校の単位として認定」するかどうか?は、校長先生の判断です。(認めるかどうか?の全国共通の規定は存在しません。)
同じ県の県立高校でもA高校では認め、B高校では認めないという事があってもおかしくありません。
(定時制高校でも、卒業まで4年かかる高校と3年でも卒業可能な高校がありますよね? 単位の仕組みは、学校ごとに異なるのです。)

残念ながら、学年制の全日制高校では高校卒業程度認定試験の合格を学校の卒業単位として認めたという話を聞いたことがありません。

しかし、kou-0410さんの所属する全日制高校で認めるかどうか?は、(認めない可能性が高いですが)学校で聞いてください。 また、仮に単位として認めるような学校であったとしても体育のような実技科目で単位を修得できていない時点で進級不可が普通です。 
つまり、全日制・学年制・普通高校であれば、進級は不可の可能性が極めて高いとお考えになるのが妥当です。

通信制高校および定時制高校の多くでは、高校卒業程度認定試験の合格を卒業単位として20単位まではカウントするのが普通です。 したがって、今回の高認で合格していれば、合格している科目に応じた単位を持って転校可能です。 通信制や定時制高校に転校した場合には、卒業までの74単位のうち、高校で1年間に履修が認められる単位は最大30単位ですから、14単位分の合格があれば、残り2年間での卒業が可能と考えられます。

ここで尋ねるよりも、保護者の方を通じて所属高校に連絡なさることが大切に思います。
県立定時制高校への転校を望む時には、直ぐに手続きを始めないと転入試験に間に合わない時期になっています。

「高等学校卒業程度認定試験で合格した科目を高等学校の単位として認定」するかどうか?は、校長先生の判断です。(認めるかどうか?の全国共通の規定は存在しません。)
同じ県の県立高校でもA高校では認め、B高校では認めないという事があってもおかしくありません。
(定時制高校でも、卒業まで4年かかる高校と3年でも卒業可能な高校がありますよね? 単位の仕組みは、学校ごとに異なるのです。)

残念ながら、学年制の全日制高校では高校卒業程度認定試験の合格を学校の卒業単位として認めたという話を聞...続きを読む

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q単位認定資格について★

神奈川の高校に通っている高2♀です。
私は卒業までに今のままじゃ、
あきらかに単位が足りません;;
先生に資格を取ればどうにかなるといわれたので、
何か資格を取ろうと思っています。
高校で単位がもらえる資格は漢字検定や英語検定があるのは
知っていますが、他にどんな検定があるかよく分かりません;;
知っているかたが居たら教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

私は、20年程前に高校は卒業しましたけど。
私は高校在学中に簿記を受けましたよ。私の妹は危険物と毒劇物の資格試験を受けましたよ。
田舎の職業高校なので参考になるかわからないですけど頑張って資格とって卒業できたらいいですね。
これは、余談ですが私の娘は今中学生ですけど高校生なったらパソコンとか経理関係の資格をとらすつもりです。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q提出物で単位不認定・・・?

こんにちは。
今高校1年生なんですが、うちの高校には選択授業があって、美術取ってるんですが、前担当教師に提出物出さなくて学校こなくなったヤツがたくさんいるといわれました。
提出物を1個出さなかっただけで単位不認定になるんでしょうか・・・?
1個ださなかっただけで留年になりますか?(先生の話し方留年になるから来なくなったみたいなカンジだったので)
他の教科でもどうなりますか?高校のシステムってよくわからなくて、先生によっても違ったりするんですが、大体どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

高校時代、家庭科で1学期かけてエプロン作ったときに
ホントに真面目にやったのに出来上がらなくて通知表に1貰ったことがあります。
(裁縫ホント苦手なんですよ。。。)
しかも1がある人は三者面談、という決まりだったので
エプロン出さなくて親呼び出しという妙なことになってしまいました。
面談中も三人で笑いまくって終わったし
最終的に単位は貰えたので留年はしてませんが
たとえば学期に1つものを作るとして
それ出さなかったらその学期は1以外つけようがないですよね?
そういうことなんじゃないでしょうか?

先生の脅し?も入ってるとは思います。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q私立高校の教育委員会はあるのですか?

私立高校の教育委員会はあるのですか?

Aベストアンサー

>中に入ってもらえる教育委員会があればと質問しました。

ということであれば,「ありません」。まず,私学の場合,名目的には都道府県教育委員会が所管となっていますが,教育内容に関する実質的な指導はありません。明らかに学校教育法をはじめとする諸法令違反(例えば,昨年話題になった未履修問題など)があれば別ですが。
知事部局は予算面で実質的な監督権を持っていますが,それは「学校法人」に対する指導であって,法人内の個々の学校に(特に教育内容に関して)容喙はしません。
これは,私学の教育内容に対して公的権力が過度の介入をすること自体は制度的にも学校教育法の趣旨からも,控えるべきであるという考え方があるからです。

そこで,次に#2の方が紹介してくださっている私学協会ですが,相談することは構いませんが,おそらく何の力にもならないはずです。明らかに学校ぐるみでの不法行為があったというならともかく,一教諭の指導方針なり対応なりに不審がある,というのは協会が関与する内容ではないからです。

>話し合いしましたが平行線のまま

ということは,双方に「言い分」があるということでしょう。筋から言っても,保護者と学校が解決すべき問題で,協会が間に入るような話ではありません,という趣旨を柔らかく言われておしまいです。

どのような内容かは分かりませんが,ご自身で解決するしか無いと思います。

>中に入ってもらえる教育委員会があればと質問しました。

ということであれば,「ありません」。まず,私学の場合,名目的には都道府県教育委員会が所管となっていますが,教育内容に関する実質的な指導はありません。明らかに学校教育法をはじめとする諸法令違反(例えば,昨年話題になった未履修問題など)があれば別ですが。
知事部局は予算面で実質的な監督権を持っていますが,それは「学校法人」に対する指導であって,法人内の個々の学校に(特に教育内容に関して)容喙はしません。
これは,私学の教...続きを読む

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q高卒認定試験・通信高校(○○学院など)の単位取得とは?

高卒認定試験を受験して、3科目だけ不合格でした。


次の高卒認定試験で
その3科目合格すれば高卒認定試験を取得できますが

別の手段で高卒認定試験取得する方法ありますか?


先程、自分で調べていたら
通信制高校(○○学院など)のHPに「不合格科目を単位取得すれば絶対合格できます」と書いてあったんですが、これはどういうことでしょうか?


授業を受けてレポートを提出すれば単位取得できて
それで高卒認定試験を取得できるということですか?

その単位取得するには単位取得するたもの試験みたいなものってあるんですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さっと調べてみましたが、そのようですね。
高校で修得した科目の単位によって試験科目が免除になるようです。
単位を取って試験科目に振り替える、ということです。
http://www.kounin.org/faq.html

それから、No.1さんとは別の視点で回答しますと、
○○学院、○○高等学院などはあまりオススメできません。
それらの学校はサポート校と呼ばれ、ほぼ必ず他の高校と提携をしており、(例外もありますが)
○○学院に所属しているのに、○○高校にも所属しているという状況が出てきます。
それに、お金もかかりますしね。
できれば○○高校、○○高等学校と名のつく学校に行ってください。
おすすめは、公立の通信制高校です。
4月からまたは、19単位以上あれば10月からでもという厳しい条件にはなりますが、
私立に比べたら格段に安いですし、"公立"ですしね。
私は新宿山吹高校に1年ほど行っていましたが、いい学校でした。
私立では、見学しか行った事がありありませんが、科学技術学園高等学校はよかったです。
V6のイノッチがここの通信で卒業しています。(テレビの企画でやってました。)
3科目だけでしたら私立でも合計金額はあまり高くはならないので、それでもいいかと思いますが、
できるだけ高校、高等学校に行ってください。

ちなみに、通信のレポートと週1回のスクーリングと期末試験ですが、
今まで私立の進学校に通っていた私としてみれば、非常に簡単でした。
3科目以外を自力で突破した質問者さんであれば、恐らく大丈夫でしょう。
頑張ってください!

さっと調べてみましたが、そのようですね。
高校で修得した科目の単位によって試験科目が免除になるようです。
単位を取って試験科目に振り替える、ということです。
http://www.kounin.org/faq.html

それから、No.1さんとは別の視点で回答しますと、
○○学院、○○高等学院などはあまりオススメできません。
それらの学校はサポート校と呼ばれ、ほぼ必ず他の高校と提携をしており、(例外もありますが)
○○学院に所属しているのに、○○高校にも所属しているという状況が出てきます。
それに、お金もかかりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報