ホンダのNewCB400FOUR(1997年頃から発売されてるモデルだったかな...?)に搭載されているエンジンは確か初期型CB400SuperFourベースのエンジンだったと思うんですが、このマシンにCBR600FもしくはCBR900RRのエンジン(何年型モデルでも良いです)を載せるなんて可能ですかね? 安易な発想、と言いますか只の思い付きなんですがいかがなものでしょう? 仮にエンジンが載ったとしても、トランスミッション、前後足廻り、キャブレター、マフラー等いろいろ問題があるでしょうが...。 でももしこんなバイクが出来上がって無事にナンバー取得して走り回れたらおもしろいと思いませんか? とんでも無いジャジャ馬バイクになるんじゃ無いでしょうかね? 皆さんはどう思われますか?

A 回答 (1件)

なかなか面白い企画ですね!

国内では正直難しいと思われます。
まず、一般に市販されているNewCB400FOURに対するフレーム強度の計算書、及びその他駆動パーツに関する強度計算も必要になります。それに、メーカーが運輸省に対して提出した原動機の出力に対する記載が異なるので、原動機の変更などの手続きが大変でしょう!
では、どうすれば・・・?となりますが、
一度国内市販されている、NewCB400FOURの車両を、例えばアメリカに移出・登録(ナンバー取得)し、それを国内に逆輸入するほうが簡単です。
単に国外でナンバー取得している車両の国内登録は容易です。
まず、海外車両を国内登録する場合の諸項目を、陸運局、または運輸省で確認し、その車両登録に伴う書類の確認を行い全ての手続きをして下さい。
以前、国内レーサー登録の車両が欲しかった、でも市販車両と違い国内市販車両での登録は不可能でした。でもこの方法で国内レーサー車両のナンバー取得ができました。
※正直個人での取得は非常に難しいです。
 アドバイザーとなる、ノウハウをもっているバイクショ
 ップがいいですよ!
 以外に、Offロードのショップがノウハウもってます
 よ!

ご参考にして、いいバイクショップを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

かなりお詳しい方の様ですね。 まさかこんなにご丁寧に回答して下さる方がおられるとは思いませんでした。 私は2、3年前までバイク(ゼファー400、2バルブ最終型)を所有していましたが、手放してしまいバイクの世界から遠ざかっていました。 今春、大型二輪免許取得をしたのですが、購入する事が出来ず周りにバイクについて語れる人間が居なくて寂しい思いをしていたんです。 そんな時に「goo教えて..」のサイトを発見し活用させて貰う事にしたんです。 ...つい長くなってしまいましたが、また機会があれば宜しくお願い致します。