ホンダのNewCB400FOUR(1997年頃から発売されてるモデルだったかな...?)に搭載されているエンジンは確か初期型CB400SuperFourベースのエンジンだったと思うんですが、このマシンにCBR600FもしくはCBR900RRのエンジン(何年型モデルでも良いです)を載せるなんて可能ですかね? 安易な発想、と言いますか只の思い付きなんですがいかがなものでしょう? 仮にエンジンが載ったとしても、トランスミッション、前後足廻り、キャブレター、マフラー等いろいろ問題があるでしょうが...。 でももしこんなバイクが出来上がって無事にナンバー取得して走り回れたらおもしろいと思いませんか? とんでも無いジャジャ馬バイクになるんじゃ無いでしょうかね? 皆さんはどう思われますか?

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A 回答 (1件)

なかなか面白い企画ですね!


国内では正直難しいと思われます。
まず、一般に市販されているNewCB400FOURに対するフレーム強度の計算書、及びその他駆動パーツに関する強度計算も必要になります。それに、メーカーが運輸省に対して提出した原動機の出力に対する記載が異なるので、原動機の変更などの手続きが大変でしょう!
では、どうすれば・・・?となりますが、
一度国内市販されている、NewCB400FOURの車両を、例えばアメリカに移出・登録(ナンバー取得)し、それを国内に逆輸入するほうが簡単です。
単に国外でナンバー取得している車両の国内登録は容易です。
まず、海外車両を国内登録する場合の諸項目を、陸運局、または運輸省で確認し、その車両登録に伴う書類の確認を行い全ての手続きをして下さい。
以前、国内レーサー登録の車両が欲しかった、でも市販車両と違い国内市販車両での登録は不可能でした。でもこの方法で国内レーサー車両のナンバー取得ができました。
※正直個人での取得は非常に難しいです。
 アドバイザーとなる、ノウハウをもっているバイクショ
 ップがいいですよ!
 以外に、Offロードのショップがノウハウもってます
 よ!

 ご参考にして、いいバイクショップを探してください。
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この回答へのお礼

かなりお詳しい方の様ですね。 まさかこんなにご丁寧に回答して下さる方がおられるとは思いませんでした。 私は2、3年前までバイク(ゼファー400、2バルブ最終型)を所有していましたが、手放してしまいバイクの世界から遠ざかっていました。 今春、大型二輪免許取得をしたのですが、購入する事が出来ず周りにバイクについて語れる人間が居なくて寂しい思いをしていたんです。 そんな時に「goo教えて..」のサイトを発見し活用させて貰う事にしたんです。 ...つい長くなってしまいましたが、また機会があれば宜しくお願い致します。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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http://www.honda.co.jp/news/1979/2790803.html

基本的にエンジンは同じですが、オンロードと
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※詳細は画像を参照願います。

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

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現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。
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VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。 
 VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?
 また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか?
長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。

1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い
2.走行性能の違い
3.学生で400cc所有は可能か?

別にすべてにお答えしなくても結構です。
経験者の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
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こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

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Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
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ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

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質問なんですが、私の友人がCB400SF NC31のverNに乗っていると言うのですが、verNって存在するのですか?(verRとは別で)聞いたことがありません。
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Aベストアンサー

調べてみたけど、出てこないね。
年式による違いか、生産国による違いか。
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Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

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Cbr400rは0-100何秒ぐらいでしょうか?泣
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Aベストアンサー

No.2の方はなにか勘違いされてますね、現行の400Rはツインですね。

車重もそこそこあるので、5秒台半ばというところでしょう、現行250の最速はWR250Xと思いますが、それといい勝負、な感じでしょうね。


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