少年ジャンプの人気長寿漫画の‘こちら葛飾区亀有公園前派出所‘ですが現在でも生みの親でもある作者の秋本治さんが描いているのでしょうか?
急に作風(登場キャラがアニメちっくになった)のと画風(こちらもアニメ調が強くなりなりました)が変わったので‘おや?‘と思ったのですが長寿漫画によくある‘名前だけ貸してアシスタントが作っている‘晩年のドラえもん状態では?と思ったのですが・・・。
アトリエびーだまという存在も気になります・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



ここ10年ほどの作品を見れば分かりますが、徐々に変化して行った結果です。
ドラえもんですら作者が変わったらタッチが変化しましたよね(よく知る読者ならすぐに分かります)。
あのタッチは間違いなく秋本さん本人のタッチです。
もちろんアシスタントが描いている部分もありますが、主要登場人物は秋本さんのタッチです。

アニメ的な表現は意図的なものでしょう。
女性キャラを増やした辺りから画風が変化し始め、
擬宝珠一家が主要キャラになってからは一層線が細くなりました。
まあ、20年も描いていれば画風も変化しますよ。
秋本さんの恐ろしいのは、その時代に合わせてタッチもストーリーも変化させてしまう所です。
個人的には60巻前後がタッチ、ストーリー共に好きでしたけどね。
以前は神も閻魔も子分にしていたのに最近は両さんが普通の人間になってしまって。

アトリエびーだまの表記は、おそらく事務所を株式化したか何かで、権利の帰属を変更したのでしょう。
    • good
    • 1

まぁさほどの長寿漫画だけじゃなくメジャーな漫画なんかはアシが書いているみたいなんで。

いいとこコマ割とキャラ位置だけ書くとかしてそうです。尤も最近はパソコンで漫画を書く時代なんでアシが誰であろうと画風も作風もへったくれもありませんね。
ジャンプで確実に本人が書いているのは『ハンター×ハンター』くらいかと(だからあの作画なんですが(笑))
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこちら葛飾区亀有公園前派出所

週刊少年ジャンプで連載されている「こち亀」の
コミックスのことで質問があります。

両さんの作ったプラモデル(?)のクルマが売れて、
大金をもらうが、税金でとられると知り、
宗教をつくって、税からのがれる・・・。

といったストーリーがはいってるコミックスが何巻だったか探しています。

だいぶ前のコミックスだったと思います。

Aベストアンサー

第62巻だす。

Q『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でカメラを題材にした回ってありますか?

いつもお世話になっております。

カメラというのは、ビデオカメラではなく、写真の方です。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

no.1さんが挙げられた参考サイトの63-8「夢の珍発明!P.C.(ペーパークラフト)カメラの巻」が、該当するのでは?

Qこちら葛飾区亀有公園前派出所に関して

こちら葛飾区亀有公園前派出所に関して

何年か前、
週刊少年ジャンプのこち亀に出てきた
自分を把握する為のシート
(例えば自分の名前を中央に書いて そこから趣味や資格等を派生させて記入 それを分かり易く
図にしたシート)
の名前が知りたいのですが
どなたかご存知の方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

マインドマップかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97

Q「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の昔の話で

古い話なのですが、1981年ごろにジャンプに掲載された回で、両さんが署のトイレ(?)に立てこもり、大便器の水を汲んでご飯を炊くエピソードがあったと記憶しています。

このお正月休みに漫画喫茶へ行って、コミックスの40~60を読んだのですが、その回の話は見つけられませんでした。

上記の話は何巻に収録されているのでしょうか?それともコミックス未収録なのでしょうか?

Aベストアンサー

こち亀を全巻持っていますが、その様なエピソードはあったかな?
似たような話で、万引き常習犯の老人を両さんが監視する?エピソードがあります。
老人は最終的に両さんを撒き、スーパーのトイレに立てこもります。
そして、ご飯を炊いたり、すき焼きを作ったりしていました。
もちろん大便器の水を汲んでいましたが・・・
同時刻にスーパーに強盗が押し入り、勘違いした老人が捕まえるといった話です。

たぶん下記のURLの回だと思います。

参考URL:http://www.maxaydar.net/kame/episode/31-35.html#33-2

Qこちらナメック星ドラゴン公園前派出所

これ、いつか知らないのですが、鳥山明と秋本治の合作で作られたそうなんですが

今、コミックに載ってるとか、何かありませんか?

全部最初から読んでみたいのですが、どこかに本でてないでしょうか?

Aベストアンサー

『こちら葛飾区亀有公園前派出所連載30周年記念出版 超こち亀』
2006年9月に集英社から発売されました。
 

これにしか掲載されていないと思います。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報