プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、突然胸が強く打つ感じが起こり、その約1週間後にそれが連発する発作(?)が起こりました。苦しいし痛いし動けないし、その場にうずくまってしまいました。幸い近くに麻酔科があったので、ECGをとってもらいましたが、突然行ったので準備に手間取っている間に治まってしまいました。ただ、脈は120くらいをうろうろしていました。
何度かそのような発作が起こり、大学病院の循環器科にて精密検査(ECG,ホルター、レントゲン、エコーなど)をしました。が、検査時には発作は起こらず、心室性期外収縮が1日に1000回くらい出ているが治療の必要はない、これが連発すると危険なんだけどね。と言われました。
私の感覚では、発作はまさにこの期外収縮が連発している感じなのです。しかしながら、色々な事情で安定剤や睡眠薬を服用しているため、しばらく起こらなかったので忘れていました。
ここにきて最近、突然発作が起こりました。急いで安定剤を飲みましたが苦しくて動けず、這うようにして車まで行ったのですが、結局途中で救急車を呼びました。
私の発作はいわゆるショートランなのではと思います。医者いはく、不整脈の症状は、自己申告が結構当たってるそうで。一応Ca拮抗のヘルべッサーやリスモダンをもらいましたが、ヘルベッサーは上室性に効果があるとかで、それを飲んでも心室性期外収縮は起こります。最近の期外収縮は以前より強く響き、息も苦しくなり本当に動けません。今いろんな薬を服用しているので、ホルターしても発作がでるとは思えません。入院していつでも心室細動に対する処置が行える状況でないと薬をやめたり、負荷試験をしたりすることは怖くてできません。
どうしたらいいですか。ショートランを抑える方法はありますか?私は血圧は80/55くらいなのでβブロッカーは怖いです。発作から細動にいかないようにすることはできますか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

お話の内容からはそれが心室性期外収縮の連発ショートランであろうとは積極的には思えません。


脈が強く打つ感じが気になるのならばそれなりに脈圧はあるはずですが、普段から低血圧のかたがショートランとなればさらに脈圧は小さくなっているはずです。
心室性期外収縮の2段脈でしたら脈圧はたかくなりますからこれの可能性はあると思います。
仮にそうだとしても現在判明している範囲では直接心臓に作用する薬剤の使用はお勧めできません。
パニック発作的な要因も大きいような印象も受けましたし、不整脈の悪化の要因に心身的な関与もありますので心療内科医の意見も聞いてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.jhf.or.jp/opinion/db/db2/1/1113.html, …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど。確かに、脈が強く打つ感じがありますので、ショートランでは脈圧が低くなるということを知らなかったので、少し安心しました。
「心室性期外収縮の2段脈」とはどのようなものでしょうか?
ちなみに、期外収縮の発症時は極度のストレスと体力の消耗です。以降、とある事情で1年前から安定剤を服用し、それから発作どころか期外収縮もほとんどなくなっていました。この6月末の発作以来、収縮がよく起こり、私をとりまく環境に変化はないので怖くなっています。ここ最近は夜21時ごろに睡眠薬を飲んで意識を朦朧とさせて不安や息苦しさに対処しています。心療内科医に相談したところ、一度心臓の検査を受けたらどうか?とのことでした。もう一度相談してみます。長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:52

2段脈とは期外収縮と普通の脈が交互に出る状態です。


詳細な説明はあなたがこれであるとは限らないうちに情報過多となって混乱なさっているように感じますので今回はいたしません。
確かに頻度の低い症状はホルター心電図ではその間に起こるとは限らず空振りとなることも多いでしょう。
憶測ばかりで不安になるよりも実態を捉えることがあなたの不安解消の道のように考えますので自己記録型の心電計をご用意なさるのも手段かと思います。4万円程度で入手できます。

参考URL:http://parama-net.com/product/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
一応ある程度の知識はありますので、逆に神経質になってしまっているのでしょう。。。
自己記録型の心電計なんてあるんですね。
近々循環器科を受診します。
色々相談してみようと思います。
今日はなんだか落ち着いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!