グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

レンタカーを借りて(a.m.8:00~p.m.20:00)、松山を出発して日帰りドライブをしたいと思うのですが、四国のオススメスポットはありませんか?日帰りなので四国内しか行けないと思うのですが、四国外でも「ここはオススメ!」というところがあれば教えてください。あと、できれば貧乏学生なのであまりお金がかからないほうがいいです。
いろいろと制限をしてしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

松山を起点として日帰りドライブなら
(南予方面)R378・197号線(海岸線)を走って佐田岬
(中予方面)R33号線を走って久万高原町の面河渓
(東予方面)R11号か高速を走ってマイントピア別子

県外(香川)ならニューレオマワールドと言ったところでしょうか?
愛媛県内の検索に便利なサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.dcity-ehime.com/
    • good
    • 1

内子の町並みを探索するのもいいと思います。

今は、ぶどう狩りも盛んでおいしいぶどうが食べれますよ。

参考URL:http://www.town.uchiko.ehime.jp/
    • good
    • 0

小旅行好きの松山人です


やっぱりお金をかけないように楽しむのが一番ですよね
徳島県の祖谷渓(いやけい)の方はどうですか?
昔、かずら橋を渡り、温泉に入って、大歩危小歩危を川下りしてなかなか楽しかったですよ~。川下りはお金要るから省いた方がいいかな?
是非下記のURLを参考にして下さい。

情報コンテンツ(愛媛観光案内)→
愛媛的生活(パワフルトリップ)→第二回
とクリックしていくと、どういう旅をしたか書かれているのでその通り遊びに行くのもいいかも。
もし行ったことあったとしてもこのHPはとても参考になると思います

参考URL:http://www.yajyu.com/
    • good
    • 1

おはようございます。

松山在住者です。
「お金がかからず」と「四国外でもオススメ」とが矛盾しているのでアドバイスに困ります。なぜなら橋の通行料金がかかるので「お金がかからず」を達成するのは無理があります。質問者の考えているドライブプランや行動予定を補足してください。

この回答への補足

…た、確かに矛盾してますね(^_^;)ごめんなさい。
後で調べてみたのですが、四国から脱出(笑)するためには橋代だけでも往復で1万円ぐらいはかかるみたいなので、「四国外でもオススメ」という項目は削除しておいてください。
お手数ですが、よろしくおねがいします。

補足日時:2005/08/16 11:53
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松山発、日帰り

5月8日に松山発で観光をしたいのですが。
自由時間は午前11時~夕方6時くらいで、車はなく原付か公共機関(電車やバス等)、か原付です。
予算は1万円以内で。

何かないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

松山市中心部の以下のような観光地なら、伊予鉄の路面電車1日乗車券(300円)を買って、路面電車で周るといいですよ。( )内は、最寄路面電車の電停です。
伊予鉄くるりん(松山市駅);http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html
子規堂(松山市駅);http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm
銀天街商店街(松山市駅)
坂の上の雲ミュージアム(大街道);http://www.sakanouenokumomuseum.jp
松山城(大街道より徒歩でロープ-ウェー乗場へ);http://www.matsuyamajo.jp
大街道商店街(大街道);http://tabiken.jp/user/tabinetas/show/63939
道後温泉本館(道後温泉);http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/
フジグラン本店(宮田町);
キスケボール(JR松山駅前);
坊ちゃん列車(道後温泉~松山市駅、古町間運転;追加料金要);http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
石手寺(道後温泉よりバス);http://shikoku-net.co.jp/88/8851.htm
奥道後(道後温泉よりバス);http://www.okudogo.co.jp

愛媛県観光情報;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
松山市観光情報;http://www.mcvb.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.morinokunihotel.com,http://www.shikoku.gr.jp

松山市中心部の以下のような観光地なら、伊予鉄の路面電車1日乗車券(300円)を買って、路面電車で周るといいですよ。( )内は、最寄路面電車の電停です。
伊予鉄くるりん(松山市駅);http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html
子規堂(松山市駅);http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm
銀天街商店街(松山市駅)
坂の上の雲ミュージアム(大街道);http://www.sakanouenokumomuseum.jp
松山城(大街道より徒歩でロープ-ウェー乗場へ);http://www.matsuyamajo.jp...続きを読む

Q愛媛-広島 安い交通手段ありませんか?

7月半ば、広島のコンサートを見に行くため、
愛媛から広島へ、日帰りもしくは1泊で安い交通手段無いか探しています。
今のところ、いろいろ探した結果、下記URL
http://www.ishizakikisen.co.jp/p9_3.html
・広島ショッピングパック(買い物はしません)往復6700円
・広島ビジネスパック(1泊しても朝いちで帰ります。)往復11500円
が一番安かったのですが、他に良いプランありますでしょうか?

人数は大人3人。
コンサートアンコール延長を考えると、帰りは夜20時以降の便、希望です。
バス、電車、フェリー、車…何か良い案ありませんか?
車はカーナビは無く、全員方向音痴なので自信ないのですが
もし3人で高速道路代割って安いのなら気になる所です。
ただし運転できるのは私1人(28歳女)なので、できれば避けたい所で~……
あまりバースデー特典無さそうですが、その日は参加者の1人が誕生日です。

細かくてすみません。何かヒントあれば助けて下さい。

Aベストアンサー

フェリーで往復のきっぷを買っておいて、乗り遅れたら差額を払って高速船に乗ることはたぶんできると思いますが、この場合、ショッピングパックでの差額(9600円-6700円=2900円)ではなくて、正規運賃での差額(変更料として料金表に出てます)の3600円になると思います。これについては船会社に電話ででも確認してください。

ショッピングパックの買い物券をお友達が買い取ってくれるなら、確かに安いですね。

堀江港は2回ほど利用した事がありますが、はっきり言ってその辺の漁港程度の規模の港で、観光港のように車を置いて人だけ乗船するための駐車場はなかったと思います。これもフェリー会社に確認した方が良さそうですね。もしかしたら、便宜を図って置かせてもらえるかもしれません。安芸阿賀もこの時間にタクシーがいるかどうか、タクシー会社に確認するか予約をしておいたほうが安心ですね。歩いても15~20分ぐらいの距離ですけど、夜ですから不安ですよね。

御存じだとは思いますが念のため

・松山~広島フェリー・高速船
http://www.ishizakikisen.co.jp/

フェリーで往復のきっぷを買っておいて、乗り遅れたら差額を払って高速船に乗ることはたぶんできると思いますが、この場合、ショッピングパックでの差額(9600円-6700円=2900円)ではなくて、正規運賃での差額(変更料として料金表に出てます)の3600円になると思います。これについては船会社に電話ででも確認してください。

ショッピングパックの買い物券をお友達が買い取ってくれるなら、確かに安いですね。

堀江港は2回ほど利用した事がありますが、はっきり言ってその辺の漁港程度の規模の港で、観光...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q松山市内で手持ち花火のできる場所を教えてください

サークルの友人と花火をやろうという話になったのですが、
松山市内ではどこでなら花火をやってもよいのですか?
道後公園は無理ですよね?
花火の種類は手持ち花火のみで、打ち上げは考えていません。
人数は5,6人です。
実家に住んでいる子はいないので庭はありません。
どなたかおすすめの場所を教えてください。

愛媛大学から自転車で行ける距離だと助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

松山市内に限らず、最近はどこでも花火をするのが難しくなってますね。
愛媛大学から自転車でいける距離となると、東雲公園かロシヤ人墓地くらいしか思いつきません。
少し遠くてもよければ、お勧めなのは石手川の河川敷公園ですか。

どこでするにしろ、バケツの水を用意するとか、付近の家に迷惑にならないよう、大きな声は出さないなど、最低限のマナーを守って楽しみましょう。
うるさくさえしなければ、大抵の所で多めに見てもらえるのでは?

だいぶ距離はありますが、私の家の近くの南久米公園はあまりうるさく言われないようです。

楽しんでください。

Q松山空港から 小豆島までの交通機関

松山空港から 小豆島までの交通手段を教えてください。

費用は往復でどのぐらい掛かりますか?

Aベストアンサー

 列車ファンですが、四国は、バスがお勧めです。

 松山-高松は、バスに限ります。JRの特急だと、6000円余かかりますが、バスだと、片道4000円以内です(往復だと、割引があります)。それに、バスは、3列シートで、リクライニングが大きく、楽です。時間も、JRの特急とほぼ同じです。
 難点は、山の中を走るので、景色はJRの方が好きです。

 高松-小豆島の片道は、フェリーが500円程度で約1時間、高速艇が1000円程度です。甲板にでて、海風に吹かれながら景色を眺められるフェリーの方が好きです。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/bocchan_ex/matuyama.htm

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q松山周辺を車でドライブ

8月に愛媛県松山市周辺を旅行します。道後に宿泊しますが、朝から夕方までの行き先と、お昼を食べる場所がなかなか決まりません。70代の母親と、中年の男性1、女性2の合計4人で、車です。観光ガイドブックは買って見ているのですが、なかなか決まりません。どなたか、モデルコースを教えてください。

Aベストアンサー

No.4です
なんどもすみません。
下の段のURLが非表示でした。ごめんなさい。
ここは路面電車伊予鉄のホームページなのですが、とても細かく見やすいのでいろいろ参考になればいいと思います。 

参考URL:http://www.iyotetsu.co.jp/kankou/88/iyo/51.html

Q愛媛県松山市→今治市への移動

今度、旅行で愛媛県に行くことになり、松山市から今治市へと車で移動しようと考えているのですが、
インターネットで見た地図などで考えた結果、
この区間の移動に関して、高速道路を使うよりも、317号線を使ったほうがいいのでは?と思いました。

でも、地図だけではわからないこともあるので、お聞きすることにしました。

素直に高速道路を使ったほうがいいのでしょうか?
といいますのは、山道で、軽自動車では馬力がない!とか。
狭い道で、旅行者には向かない!とか。

317号線を使った場合の、だいたいの所要時間といったものも教えていただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

午前中、出かけていた妻が帰宅したので聞いてみたら、317号線はカーブ、坂も多く、チンタラというか、法定速度くらいで走っていたら後ろからの車にブンブンあおられるし(追い越し車線がない)、トラックも多く走りたくないと言っていました。

地元民の妻からの情報でした。

Q松山(観光)港から佐田岬までの時間

26歳女です。12月に友達と一泊二日で道後温泉に行きます。

昼過ぎに松山港でレンタカーを借りて、
佐田岬まで行って、そのあと道後温泉に宿泊しようと考えていますが、
松山港から佐田岬まで車で何分くらいかかりますでしょうか?

また、二日目何をしようか悩んでいるのですが、
道後温泉から車でいける距離でお勧めのスポットはありますか?せっかくレンタカーを借りるので車でどこか行きたいです。
最終到着地点も松山港です(18時くらい着が理想)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松山在住の29歳女です。No.5さんの意見に賛成です。
私なら午前10時以降出発なら佐田岬ドライブは諦めますね・・・(^-^;)
松山ICまで車で10分くらいの所に住んでいますが、
高速使うとNo.5さんがおっしゃるように片道4時間。
一般道だと・・・松山~大洲まで余裕みて1時間30分欲しいので片道5時間。
トイレ休憩や小腹が空いてコンビニ寄る時間も必要です。
昼すぎ出発で、昼食&夕食を途中で考えると夜10~11時帰宅覚悟です。

12月の年末なのか?何曜日か?で時間が多少変わるのですが、
高速が無い区間は、山道のR56と海岸沿いと、基本的に2本だけなので
1日目に佐田岬だと帰り道に帰宅ラッシュに重なる可能性大。
宿についた頃は夜で疲れきっててもったいないと思います。
私は未だ道後温泉に入った事ないのですが、道後温泉前を走る時、
泊まる宿によって違うかわいい浴衣着て、巾着もって、
お土産屋が並ぶ小さな商店街歩いてる観光客見ると
私もいつか体験したいなぁって思います。夕方は6~8割くらい浴衣姿♪
夕方~夜の独特な雰囲気の道後温泉は味合わなきゃ損だと思うので
佐田岬ドライブは2日目の方が良いと思います。

私が友達に薦めるなら、初日は
そのままR33の先にある砥部焼観光センターでお皿や湯のみの
絵付けして(約700~1000円程+後日完成品郵送料)で記念を作り、
道後温泉へ帰宅。そこから徒歩で道後駅まで散歩。

道後からくり時計や坊ちゃん列車と記念撮影。足湯につかって一休み。
時間に余裕があれば普通着のまま、坊ちゃん列車あるいは市内電車に乗って
松山市駅へ。高島屋の屋上観覧車から松山市全体の夜景が見渡せます。
1ゴンドラ1000円だったかな?松山城も見えますよ(^-^)
夕方~夜は道後温泉周辺で浴衣で散歩。人力車もあったはず。

2日目はなるべく早起きして8時出発目標に佐田岬へ。
昼食や探索時間、レンタカー返す手続き時間を気にしながら港に戻る。
時間にゆとりがありそーだったら、
観光港に戻る途中のお店で早めの夕飯とお茶タイムにしては?
初日に見れば分かりますが観光港の中や周辺ってお店少ないですから(^-^;)
参考になれば幸いです。良い旅になるといいですね。

松山在住の29歳女です。No.5さんの意見に賛成です。
私なら午前10時以降出発なら佐田岬ドライブは諦めますね・・・(^-^;)
松山ICまで車で10分くらいの所に住んでいますが、
高速使うとNo.5さんがおっしゃるように片道4時間。
一般道だと・・・松山~大洲まで余裕みて1時間30分欲しいので片道5時間。
トイレ休憩や小腹が空いてコンビニ寄る時間も必要です。
昼すぎ出発で、昼食&夕食を途中で考えると夜10~11時帰宅覚悟です。

12月の年末なのか?何曜日か?で時間が多少変わるのですが、
高速が無い...続きを読む

Q愛媛から高知へ家族でドライブを計画中です。

家族4人(夫婦・中学男子2人)で一泊旅行を計画中です。大まかな計画としては、愛媛県今治から高速、高知道を使って高知まで一気に走って、後は足摺に向かってぼちぼち走ろうかと思っています。子供の希望で本当は四国一周をしたかったのですが、時間的に無理があるので、四国半周ということになりました。おもいきりドライブがしたいということなので、名所旧跡巡りは予定には入れていませんが、これだけでは淋しすぎるので足摺方面で、ここはおススメ!!絶対はずせない!というスポットがあれば教えてください。一泊旅行と書きましたが、まだ泊まる所も決めていません。あわせておすすめを教えて頂けたら・・と思っています。最悪泊まれなかったら、日帰りに変更です。レジャーガイドブックを参考にしてもあまりヒットしたためしがないので、生の声が聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。日にちは8月15・16日の予定です。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 今治からですと、国道194号線を通るのはいかがですか?西条から入って、国道では最長の寒風山トンネルを抜けて高知県に入ります。西条→高知が2時間ですので、高速使ってもあまり変わらないのでは?と思います。高知市内に用事がないのでしたら、この方法が景色もいいし、のんびり走れておススメです。寒風山トンネル抜けてすぐの道の駅木の香や旧吾北村の633美の里なども休憩には良いと思います。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/kensak/r_194_01.html
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/kensak/r_194_01.html
 高速道路をお使いでしたら遠回りになりますが、宇佐方面の横浪三里を通ってください。海がキラキラ光って本当にキレイです。
 須崎方面では道の駅「かわうその里すさき」がおススメです。レストランとれた亭の土佐丼やうつぼのタタキなども美味しいです。他には須崎名物鍋焼きラーメンの店もいくつかあります。また道の駅の近くにショップたけざきというお店がありますが、ここの卵焼きはとっても美味しいです。是非食べてみて下さい。
http://mb.scatv.ne.jp/~kawauso/
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop024/index.shtml
 カツオなら中土佐町です。久礼の大正町市場は無料駐車場が付いています(台数は多くないのですが)。くれ天や浜ちゃんのカツオ丼がおススメです。高知市内で食べるよりもっと美味しいカツオが食べられます。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/
 他にも黒潮本陣近くの風工房のイチゴケーキもおススメです。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop019/index.shtml
 足摺方面は1回しか行った記憶がないので、地元の方の意見があればそちらを参考にして頂きたいのですが、椿のトンネルを通っていく足摺岬は景色がとてもキレイでした。グラスボートにも乗ったのですが、船内の下がガラス張りになっていて海中が見られます。透明度が高いので、船から直接海を覗いても見れました。竜串もおススメです。岩がとっても変わっていて奇妙な光景が見れました。
http://www.kankosen.ecnet.jp/kaityu_minokoshi.html
 宿泊場所ですが、友人が足摺テルメに行ってとても良かったと行ってました。ただお盆のど真ん中なので正直開いてないと思います。
http://www.terume.com/
 私が以前宿泊したのはオレンジという名前の宿です。ここは料理が本当に美味しくて量もいっぱいあって、家族でもしかして特別プラン頼んだじゃない?って心配になった程です。温泉もなかったですし、正直外観も微妙ですが、料理は本当におススメです。
http://22984.ymap.biz/
http://y.gnavi.co.jp/104801/
 足摺方面の情報が少ない割に長文になってしまいました(^_^;)。良かったら参考にして下さい。楽しい旅行ですようにm(__)m。

 こんにちは。
 今治からですと、国道194号線を通るのはいかがですか?西条から入って、国道では最長の寒風山トンネルを抜けて高知県に入ります。西条→高知が2時間ですので、高速使ってもあまり変わらないのでは?と思います。高知市内に用事がないのでしたら、この方法が景色もいいし、のんびり走れておススメです。寒風山トンネル抜けてすぐの道の駅木の香や旧吾北村の633美の里なども休憩には良いと思います。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/kensak/r_194_01.html
http://www.skr.mlit....続きを読む


人気Q&Aランキング