今、使っているPCのパーツを流用してPCを新しく作ろうと思っています。
流用を考えているパーツは、
ビデオカード 「ELSA GLADIC MX 32MBSDRAM AGP」
CD-RW     「PLEXTER PX-W1210TA」
FDD      「メーカー不明」
メモリ    「SDRAM 128MBx2」
ケース 
で、CPUとマザーボードとHDDを変えようと思っています。
今、Pentium4とPentium3どっちがいいんでしょう?
CPUだけの値段だとTualatin Pentium3 のほうがPentium4よりも
高いみたいですが・・・。
ケースの電源がPentium4対応になってないと
Pentium4は使えないんでしょうか?
用途は主にゲームや、ネットなんですが、
今使っているPCがWindowsXPの動作条件に当てはまらない
くらい型遅れもいいところなので何とかしたいと思っています。

注意点やお勧めのパーツ構成があったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/今、Pentium4とPentium3どっちがいいんでしょう?



Pen3はなくなる存在、Pen4は確かに次世代として将来性はあるが、全てで高速ではない。
ただし、XPを扱うなら、Pen4が最適です。
後は、安い速いでアスロンXPも悪くはないです。

ちなみに、省エネでてい発熱のサイレントマシーンを作るなら、tualatinで組むと良いです。

高速でビジネス~画像・ゲームまで扱うなら、アスロンXP。

とにかくビジネスオンリーで将来性のあるCPUなら、Pen4+i845です。

次世代性重視で画像処理やゲームなどマルチメディアやネットなどのマルチタスクを扱うなら、Pen4+i850が良いです。ちなみに、コストを考えるとPen4+VIA(DDR)の選択もあり。

Q/電源がPentium4対応になってないとPentium4は使えないんでしょうか?

Pen4は確かに電力消費が大きいので既存のものは使うには厳しいですね。(ただし、使っている電源によるが250~300w以上が最低推奨です。350~450wがお奨め)

こんなものですかね。
    • good
    • 0

今、新品のショップPCが激安なので、それに部品を流用した方が格安で済みます。

何も考えなくてもいいですし、楽です。一応DOS/VパラダイスのURLを入れておきますので、そこからカスタマイズを選んでご希望のPCから不要なパーツを外したり、追加したりして見積してみてください。一番安いPCでも充分速いですから特に目的が無ければこちらをお勧めします。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/
    • good
    • 0

ゲーム中心であればAMDのK7お勧めですよ、K7は”3DNOW!”対応ですので、P3よりもゲームの表現がいいです。

しかも値段がP3よりも安いので、ただし、P3とK7のマザーボードが違うので、交換性はまったくないです。
P4もいいですが、P4を使うのに電源よりもメモリーがかなり要求していますので、P4のマザーボードは大体DDRAM対応になる、すると今のSDRAMは使えなくなるわけです。SDRAM対応のP4マザーボードもあるが、SDRAMではキツイかも知らないね!
電源はP4対応という言い方よりもワット数の大きい電源であればよいです。350~400Wであれば問題ないです。あとワット数大きい電源を選ぶ際はダブルファンのものが放熱性がいいです。(ファンの音うるさいかも!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報