こんにゃくいもからこんにゃくを作りたいのですが、作り方がわかりません。何が必要なのかもわかりません。いちから知りたいので、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずどのくらいの量かわかりませんが最初は皮を剥いたもの1kg程度からやってください。


分量はこんにゃくいも(皮を剥いたもの)1kg 精製ソーダ40グラム 水2.5リットルを用意します。
1 こんにゃくを適当な大きさに切り蒸し器で蒸かし柔らかくします。
2 分量の水と混ぜてミキサーにかけて粉砕どろどろにします。
3 精製ソーダを200ccの熱湯で溶かしたものを混ぜてかためます。(ただしどろどろの状態です)
4 これをおにぎりの容量で固めて丸くして茹でてできあがりです。
注意
1 茹でる時間はぜんぶのこんにゃくを入れた後沸騰後20分間は茹でること
2 こんにゃくは産地 また質 乾燥度合いによって水の量を変えなければならないので精製ソーダを入れる前に水の量を加減すること 精製ソーダを入れてからではだめですよ。
3 またもう一つ水温によってソーダの効き具合が違い温度が高いと早く固まりおにぎりがうまくできなくなってしまいます。低いと逆に固まりません。
4 もし固まらない時は時間を置くか金属のトレーにいれてそのまま茹でるまたは蒸かす
こんなところが難しい
できれは、経験者の方と一緒に作られるのがよいですよ。
教えてあげて最初は成功したのに次には失敗した人もいます。
分量と水加減こんにゃくの質を見極めることが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 18:13

私は未経験者なのであくまで、ご参考までに。



こんにゃくはいもから作る方法が王道でしょうが、こんにゃく粉から作る方法もあると思います。
もちろん、粉も元は芋なんですが・・・

以前見学したこんにゃく工場でも粉末を使っていました。
コンニャクイモを乾燥させて、挽いて粉にするのだそうです。
でんぷん分はじゃまなのですっとばして、グルコマンナンだけにするのだそうです。

芋から作ると手が荒れて大変なようですので、まずは手軽な粉からという手もあるかもしれません。

また、こんにゃくの黒いのは、海草粉末です。
市販のこんにゃくの成分表示にも書いてありました。
ひじきっぽいのですが、ひじきではないと聞いたことがあります。
青海苔入りとか、唐辛子入りとかもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。芋からしか作れないものだと思ってたので粉があるなんて知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 18:09

1-2の方のサイトで大体の作り方はわかるかと思います。


後は「アルカリ」の入手方法ですが.薬局に出かけて「コンニャクを作る時の食品添加物」といえば.大体わかるかと思います。
それから.アルカリを入れる温度は特に注意してください。大体固まらない場合には.温度条件が会わない場合です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 18:06

この種の質問をされるときは、実際に体験した人に限って、回答してください。


と断るべきです。
私もこんにゃくを芋から作ってどうもうまくいかないで、やめてしまった経験があります。
こんにゃくいもで、私は、すり下ろして手と顔がカブレました。つまり炎症を起こしました。赤くはれて、3日ぐらい痒かった。
栽培をしていましたが、肥料にアタりやすくて、有機肥料がいいようです。茎は茶色のスポットがあります。
聞いた話ですが(自分に経験ではありません)、市販のこんにゃくの黒い混ざりものは、海草だそうです。こんにゃくだけなら白い色です。母や祖母が作るのと市販の色が違うので、こんにゃく業者に聞いた話です。(実際に!HP検索で知った知識ではありません。)

実経験から再度、こんにゃくいもは、すり下ろすと、気をつけないと痒くなって大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/11/18 18:02

コンニャクの作り方です。


3年か4年物のコンニャクイモを使います。
2年未満の若いイモだと、煮詰めると白く固まり上手く行かないようです。
参考URLをご覧ください。

こちらにもあります。http://www.ogata.ab.psiweb.com/nosagyo/nosagyo20 …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BG3K-OOHR/ko9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 17:57

diseさん、こんにちは



コンニャクの作り方のページが有りましたので参考にしてください。
コンニャク作り方
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …

生芋からコンニャクをつくる(2) つくり方
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ackey116/taberu/nama/ …

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野田さんに対する疑問(こんにゃくゼリー)

蒟蒻ゼリー規制ということでもう食べられないと思っていたのですが
先日買い物に行きましたところ蒟蒻ゼリーが売ってありました。

なぜですか・・・?
そのあと10店近くスーパーなどに行きましたが
マンナンライフの蒟蒻畑はどこにも売ってないのに
類似した製品(蒟蒻ゼリー)がたくさん売ってありすごく疑問に思いました。

なぜなのか知っている方いますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この質問スレッドで以下のニュースを確認しました。
​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4391427.html​
No.26 rosemary22さんの回答を引用させて頂きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

野田聖子氏が、マンナンライフの蒟蒻ゼリーの販売をストップさせたのは、裏があるそうですね。
野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。
その2ヶ月後に、野田氏は、マンナンライフの蒟蒻ゼリーだけをストップさせました。
これで、浪速製菓のシェア拡大は非常にやりやすくなりましたね。
本当に消費者のことを考えてのことならば、すべてのメーカーの類似商品をストップさせるべきなのに、最大手のみをストップさせ、自分の選挙区のメーカーの類似品はスルーって、あまりにも分かりやすい人です。
http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ここでも他の回答者様がご指摘なさっている通り、野田議員はアムウェイのような特定企業とのパイプも
積極的に持とうとしている人物です。
また、その企業を弁護するスタンスで国会質問を行う有様で、よく言えば親分肌、悪く言えば搦手に弱い性格なのでしょう。

 世の中性善説でやっていけるのであれば問題ないかもしれませんが、
魑魅魍魎が蠢くこの世界では
政治家として少なからず問題があるのではないでしょうか。

 この質問スレッドで以下のニュースを確認しました。
​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4391427.html​
No.26 rosemary22さんの回答を引用させて頂きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

野田聖子氏が、マンナンライフの蒟蒻ゼリーの販売をストップさせたのは、裏があるそうですね。
野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。
その2ヶ月後に、野...続きを読む

Qこんにゃくいも!!

私はさしみこんにゃく命!の高校生です。(涙)
毎日毎日買っているのでたまには手作りしてみようと
思うのですが、こんにゃくいも というのはどこで売ってるでしょ~か??本物売っているところ見たことがないんで…もし知っている方いましたら教えて下さい☆
あとどこかでこんにゃく作りセットみたいな物を見たことある方も教えてください~

Aベストアンサー

 これはパセリ入りですが青海苔に変えると刺身コンニャクに出来ますね。石灰や凝固剤ののいらない簡単なコンニャク粉も販売しているようです。

参考URL:http://www.kaiteki-net.com/konnyaku/recipe.html

Qこんにゃくゼリーで窒息死

今更ですが気になった事がありますので何点か質問させて頂きます。

以前、幼児が蒟蒻畑を食べ、窒息死したため、販売している会社に数千万円の損害賠償を請求したと言う事件がありました。

請求は棄却されたようですが(控訴し係争中でしたっけ?)つい先日、新潟で似たような事件がありました。(結果的には、蒟蒻畑が直接の原因ではなかったようですが。)

質問なのですが、食べさせた側は一切の刑事責任を負う事は無いのでしょうか?

本来、幼児に食べさせるべきものではない物を、親の判断で食べさせ、結果事故が発生し、死なせてしまった場合は、過失致死罪が適用されると思いますが、この場合は違法性が無いとし、お咎め無しとなるのでしょうか?

それがまかり通るなら、子供に愛情の持てない親が、意図的に蒟蒻畑を食べさせ殺し、被害者ヅラして国や製造元を訴えて多額の損害賠償を要求しても、OKと言う事でしょうか?(請求が認められるかは別として)

子供を虐待して殺す親が後を絶ちませんが、これからは、このような手法をとるズル賢い親が絶対に出てくると思うのですが。(既にいるかもしれませんけど。)

邪魔な子供を処分できたうえに、数千万単位の金を得られるかもしれないのですから。しかも、バカなマスコミも被害者遺族に味方し、世論を被害者有利に導いてくれますし。

今更ですが気になった事がありますので何点か質問させて頂きます。

以前、幼児が蒟蒻畑を食べ、窒息死したため、販売している会社に数千万円の損害賠償を請求したと言う事件がありました。

請求は棄却されたようですが(控訴し係争中でしたっけ?)つい先日、新潟で似たような事件がありました。(結果的には、蒟蒻畑が直接の原因ではなかったようですが。)

質問なのですが、食べさせた側は一切の刑事責任を負う事は無いのでしょうか?

本来、幼児に食べさせるべきものではない物を、親の判断で食べさせ、結...続きを読む

Aベストアンサー

被害者遺族に味方するバカなマスコミというのは引っ掛かりますが、マスコミがバカなのは政治的な問題に関してだけであって、他の問題に関してもそうだとは一概に言えません。何でもかんでもマスコミはバカだと言ってしまえば、世の中の情報が全て嘘で塗り固められていると言われても反論できなくなってしまうでしょう。本当の被害者の味方なら大歓迎ですよ。


>>本来、幼児に食べさせるべきものではない物を、親の判断で食べさせ、結果事故が発生し、死なせてしまった場合は、過失致死罪が適用されると思いますが、この場合は違法性が無いとし、お咎め無しとなるのでしょうか?

>お咎め無しでしょうね。注意される程度でしょう。

>>それがまかり通るなら、子供に愛情の持てない親が、意図的に蒟蒻畑を食べさせ殺し、被害者ヅラして国や製造元を訴えて多額の損害賠償を要求しても、OKと言う事でしょうか?(請求が認められるかは別として)

>警察は、まず事情聴取から始め、周囲の聞き込みから始めますので、過去に子供を虐待しているのが見つかってしまえば、故意による犯行だと疑うでしょう。それに、訴えるにしても訴えるための費用は高いですし、虐待するような親が持っている金額じゃあ無理じゃないですかね。ですから、ただ子供が死んだ可哀想な親という結果で終わる可能性の方が多いと思いますよ。だから、コンニャクゼリーでの窒息死ではなく、交通事故や事件に見せ掛けて死なす親の方が多いんですよ。白黒がハッキリ分かれておりますしね。

被害者遺族に味方するバカなマスコミというのは引っ掛かりますが、マスコミがバカなのは政治的な問題に関してだけであって、他の問題に関してもそうだとは一概に言えません。何でもかんでもマスコミはバカだと言ってしまえば、世の中の情報が全て嘘で塗り固められていると言われても反論できなくなってしまうでしょう。本当の被害者の味方なら大歓迎ですよ。


>>本来、幼児に食べさせるべきものではない物を、親の判断で食べさせ、結果事故が発生し、死なせてしまった場合は、過失致死罪が適用されると思います...続きを読む

Qこんにゃくゼリーの作り方

こんにゃく畑のようなこんにゃくゼリーを家で作りたくて
こんにゃく清粉を取り寄せました。
こんにゃく清粉を水で戻したまではいいのですが、
他の材料(ジュースなどの液体)と混ぜると、粉のだまが残ってしまいます。
どうしたらできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

http://www.rakuten.co.jp/kyoei/forum/b00316.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kyoei/forum/b00316.html

Q安いこんにゃくは危険ですか?

糸こんにゃく1袋の値段の相場は最低でも100円以上はすると思うのですが、近くのスーパーではいつも(年中)1袋18円で売られています。
味もおかしなところはありません。
賞味期限も2ヶ月以上あって賞味期限ギリギリではありません。

原材料:こんにゃく芋精粉(国内産)、蒟蒻用凝固剤(水酸Ca)
内容量:200g
販売者:崎永商店
特に外国産とかではないのです。
でも安すぎて怖いです。
健康になんの問題もないのでしょうか。
なぜこんなに安いのでしょう。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ありません。
問題があるものを食品としては売れません。
何故安いかというと
1.原料のコンニュク芋が国産でなく中国品を使用(製粉のみ国内)
2.大量生産(量的コストで優位)または個人商店規模(家族経営なら
人件費が抑えられる)
3.スーパーとの年間契約。引き取り量の設定。
毎日決まっただけを(売れようが売れまいが)買ってくれれば
原料購入もすべて計画的に出来る
4.可能性としては抱き合わせ商法も無きにしも非ず、こんにゃくで
損しても(安価で卸しても)他の商品を買ってもらう等々。
でも、これは薄いですけどね。
5.スーパー側が客寄せのために赤字覚悟(薄利)で販売してる
可能性もある。
まあ、いろいろと理由はありますがちゃんと美味しく食べられますよ。

Qこんにゃくを作る際の、石灰について教えて下さい!

母がなぜが、こんにゃく芋を買ってきました。
こんにゃくを作ろうと思い、薬局に水酸化カルシウムを買いに行ったら
取り扱いしてないと言われました。
父が石灰でもいいと言うのですが、畑に使用する石灰しかありません。
はっきり言って食品に使うのであまり気持ちもいいものではありませんよね…
で、詳しい方にお聞きしたいのですが、海苔に付いてくる乾燥剤の石灰でも代用は聞くのでしょうか?
わざわざこんにゃく芋一個の為に購入するのも
もったいないので、可能であれば海苔に付いてくる乾燥剤の石灰を
使用出来たらと思います。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

乾燥剤に使うのは生石灰で、水酸化カルシウムではなくて炭酸カルシウムなんですが、
使えないことはないと思います。ただ生石灰は水と反応すると高温を発しますので
取り扱いがちょっと難しいかもしれません。

凝固剤として重曹も使えるようです。気分的には何か別物の様な気もしますが。

Qこんにゃく食べたい♪♪♪

そろそろコンニャクが食べたくなる季節ですよねぇ~♪♪♪
おでんのコンニャクの大好きです♪♪♪
おでん、きんぴら、筑前煮、田楽、トン汁、ピリ辛炒め、すき焼き♪♪♪
コンニャク、毎日でも食べたいです♪♪♪
ウチの子供も大好きです♪♪♪


なのに・・・
日本のコンニャクってほとんどが群馬で作られているのを福島原発の大爆発後に知りました♪♪♪
福島原発の大爆発で、福島はもとより周辺のかなり広い地域にセシウムなど人体に悪影響を及ぼすといわれる放射性物質がかなり大量にばらまかれたようですね♪♪♪

実際、群馬県もほぼ全域が日本史上最悪レベルの放射能汚染が発生した地域となってしまいました♪

参考
文部科学省及び群馬県による航空機モニタリングの測定結果について
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/5000/4895/view.html


放射能の噂として、土中の放射性物質はイモなどに移行しやすいというものがありますが、コンニャクって蒟蒻芋からできるのですよね♪♪♪


コンニャクの放射能汚染状況はどの程度ですか?
子供に食べさせてもいいですか?
群馬以外(たとえば北海道)で蒟蒻芋を作ることはできないのですか?


感情論ではなく、未来の子供たちのためにお知恵を拝借させてください♪♪♪

そろそろコンニャクが食べたくなる季節ですよねぇ~♪♪♪
おでんのコンニャクの大好きです♪♪♪
おでん、きんぴら、筑前煮、田楽、トン汁、ピリ辛炒め、すき焼き♪♪♪
コンニャク、毎日でも食べたいです♪♪♪
ウチの子供も大好きです♪♪♪


なのに・・・
日本のコンニャクってほとんどが群馬で作られているのを福島原発の大爆発後に知りました♪♪♪
福島原発の大爆発で、福島はもとより周辺のかなり広い地域にセシウムなど人体に悪影響を及ぼすといわれる放射性物質がかなり大量にばらまかれたようですね♪♪♪

実際、群馬県も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにゃくは97%くらいが水分ですので、仮に土壌が汚染されていても汚染度は20分の1くらいになりますから心配なさそうです。

それでも心配なら、コンニャクイモはミャンマーから年間250トンほど輸入されていますので、それを探し出して食べるか使用すればよろしいかと思います。

Q軽い食事を作りたいので、おいしい焼きそばをすばやく作るコツ教えてください

軽い食事を作りたいので、おいしい焼きそばをすばやく作るコツ教えてください

Aベストアンサー

焼きそばは、生麺を使用すると仮定します。

(1)キャベツを1枚洗って手でちぎり適当に小さくします。 長ネギもあれば斜めに切ります。(冷凍野菜で持っていると使用したい分出せばよいので楽ですが)
(2)食べる時に使用する皿(少し深い皿が良い)に、野菜と生麺を入れて全体に水をかけます。
(3)皿に50CC位の水を残しラップして、電子レンジで3分位チンします。(野菜は下、麺は上に置きます)
(4)フライパンに(3)の水分を入れ、マヨネーズを小さじ1位入れて溶かした後、皿の具を全部入れてソース、コショウ等で味付けします。(マヨネーズの量が多いとこってりした感じになります)

 電子レンジで麺、野菜に熱が入るのでフライパンでの処理は短くなり早く調理できます。

Q摂食障害者の毎食の栄養価について

はじめまして。
摂食障害に1年以上苦しまれています。
過食嘔吐、というよりは拒食に近い感じでしょう。
病院で薬やカウンセリング療法をしていますので、病気のほうはそのうちなおるかな~と気楽に考えるようにしています。

それで、私の毎日の食事なのですが、
かなり偏っています。
病気の所為なのですが。
このままじゃ、身体駄目になるのかなぁと思うと心配です。
女、身長156cm、体重41kg、体脂肪20%です。22歳。

ここ最近のメニューを挙げておきます。
------------------------------------
朝:無し
昼:甘栗(69kcal)、発芽玄米かゆ(240kcal)、いわし糠味噌炊
かつおなまり節、納豆(70kcal)、明太子、蒟蒻   ・・・・・過食だ。
夜:淡麗グリン500ml*2、セロリと瓜と茄子の浅漬、らっきょう甘酢漬、うど浅漬け、野菜入りチャンジャ海苔巻
------------------------------------
朝:なし 昼:なし
夜:淡麗グリン500ml*6、すずき刺、葱、もろみ、胡瓜漬、昆布漬辛子明太子
割干大根漬物、チャンジャ、海苔、小松菜、なまり節
----------------------------------
朝:なし 昼:なし
夜:淡麗グリン500ml*6、にごり酒、あとひき大根、オイキムチ、チーズ鱈
泪大根(一本)、胡瓜(三本)、なまり節、海苔
--------------------------------------------------
毎日こういう感じです。サプリメントをウコンとBmix、VC、カルマグ、VEをたまに飲みます。

ご指導よろしくお願いします。

はじめまして。
摂食障害に1年以上苦しまれています。
過食嘔吐、というよりは拒食に近い感じでしょう。
病院で薬やカウンセリング療法をしていますので、病気のほうはそのうちなおるかな~と気楽に考えるようにしています。

それで、私の毎日の食事なのですが、
かなり偏っています。
病気の所為なのですが。
このままじゃ、身体駄目になるのかなぁと思うと心配です。
女、身長156cm、体重41kg、体脂肪20%です。22歳。

ここ最近のメニューを挙げておきます。
-----------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

炭水化物がすくないと思いますが、大丈夫ですか?食べられますか?

>・・・・・過食だ。

拒食気味であるのならそんな概念持たなくていいように思われます。気ままに、食べることが出来ればよいのですが…。

それと、いまのままで、十分やせています。これ以上やせていくと、体の保障が出来ませんよ。ちなみにこれで生理があるのは、体脂肪率が正常範囲内のところにあるからであって、これ以上減ったらなくなってしまいます。ちなみにこの食事を続けると、吐かなかったとしてもカロリーが足りないと思います。

いまは、吐いちゃったらしょうがないけど、1日1500kcalの食事を目指しましょう。

カルマグは出来るだけ毎日とるようにしてくださいね。

皆さんご指摘の塩分ですが、1日10g程度までOKのようです。ですのて、ちょっとずつでしたらそんな量にならないかなと思いますが、普通の人の一食分ずつとなると多いように思われます。

それとアルコールですが、多いですというか飲まない方がいいです。お薬を飲んでおられるとのことだし、摂食障害とのことなので抗鬱剤か精神安定剤か何かが出されていると思いますので、それと一緒にアルコールはお進め出来ません。

カリウムが含まれている食品(ビタミンバイブルから抜粋)
 柑橘類 カンタループメロン トマト せり 緑色葉野菜 ミントの葉 ひまわりの種 バナナ ジャガイモ

だそうです。

炭水化物がすくないと思いますが、大丈夫ですか?食べられますか?

>・・・・・過食だ。

拒食気味であるのならそんな概念持たなくていいように思われます。気ままに、食べることが出来ればよいのですが…。

それと、いまのままで、十分やせています。これ以上やせていくと、体の保障が出来ませんよ。ちなみにこれで生理があるのは、体脂肪率が正常範囲内のところにあるからであって、これ以上減ったらなくなってしまいます。ちなみにこの食事を続けると、吐かなかったとしてもカロリーが足りないと思いま...続きを読む

Qはちみつレモンを作っているのですが、無農薬かどうかわかりません…薬のとり方はわかったんですが、すでに

はちみつレモンを作っているのですが、無農薬かどうかわかりません…薬のとり方はわかったんですが、すでに2個切っちゃって薬がとれてない状態なんですけど付いたままだと危ないですか?

Aベストアンサー

皮を外せば問題ないでしょう。仮に無農薬であってもワックスが塗られていては意味がありませんしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報