私は大学で薬学を勉強している薬剤師のたまごです。現在3年生で、将来のことについて悩んでいます。病院薬剤師か調剤薬局か、MRか、公務員か、はたまたこのまま勉強を続け大学院に進学するか。選択肢がいろいろあるだけに自分がなにをしたいのかみえてこずに焦ってしまいます。一生の仕事にしたいのでなんでもいいのでアドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペーパー薬剤師の rei00 です。



 senshu さんがお書きの職業を拝見すると,あなたが職業としてやっていきたい内容(どういった分野の仕事か)が伝わってきません。shu_s さんもおっしゃっているように,まずは,あなた自身がやりたい事(分野)をハッキリさせるべきです。そのための参考となりそうな情報の所在を幾つか書いておきますので,これらを参考に,もう少しやりたい仕事の分野を絞られた方が良いと思います。

 各大学(学生課や就職相談室など)には,通常,各職業に関する様々な資料があるはずで,あなたの大学にもあると思います。まづは,それを御覧ください。

 また,ネットで検索しても様々なページがヒットします。それらの中には,実際にその職業をされている方々のページもあり参考になるはずです。

 下に「日本薬学会」(1番目)と「日本薬剤師会」(2番目)のページをあげておきます。ここにも,薬剤師の仕事に関する情報があります。

 その他,OK Web のトップページ(3番目)で「薬剤師」や「薬学部」で検索すると多数ヒットします。

 いかがでしょうか。必要なら補足下さい。

参考URL:http://www.pharm.or.jp/, http://www.nichiyaku.or.jp/, http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0

『一生の仕事にしたい』という意気込みと裏腹に、あなた自身が積極的に情報を集めていないところ(この質問も積極的なアプローチかもしれませんが、ちょっと弱いね)に少し疑問を感じます。

というのも、あなたが挙げた候補には既に先駆者がいる(=先輩)はずです。休みを利用して実習についてもいいし、MRさんにアシスタントとしてついている(経験のため)学生さんにあったこともあります(この学生さんは結局、病院の薬剤師さんになりましたけれど)。自分で考えられるところまでは考えてから動くようにしないと、自分の判断で物事が考えられなくなりますよ。

職業を選ぶ場合、あなたの性格と将来設計が大切な項目になります。逆にいうとこれがわからないと何もアドバイスできないし、あなた自身も納得して決断はできないと思います。
同じ病院薬剤師でも大規模な病院であれば、臨床研究にも触れられるかもしれません。逆に小さな病院であれば服薬指導から調剤、患者さんとの人間的な付き合いまであると思います(これが将来の独立開業に大きな糧となるでしょう)。大学院に行く場合、研究がしたくて行くのか、将来は大学に残り研究職につくのか、それともただ結論を先延ばしするために行くのか…大きく違うでしょ。ということで、あなた自身の心内をもう少し練り上げてください。

ちなみにどの職業もスペシャリストとして一生涯の仕事になりうる職業だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング