私は大学で薬学を勉強している薬剤師のたまごです。現在3年生で、将来のことについて悩んでいます。病院薬剤師か調剤薬局か、MRか、公務員か、はたまたこのまま勉強を続け大学院に進学するか。選択肢がいろいろあるだけに自分がなにをしたいのかみえてこずに焦ってしまいます。一生の仕事にしたいのでなんでもいいのでアドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペーパー薬剤師の rei00 です。



 senshu さんがお書きの職業を拝見すると,あなたが職業としてやっていきたい内容(どういった分野の仕事か)が伝わってきません。shu_s さんもおっしゃっているように,まずは,あなた自身がやりたい事(分野)をハッキリさせるべきです。そのための参考となりそうな情報の所在を幾つか書いておきますので,これらを参考に,もう少しやりたい仕事の分野を絞られた方が良いと思います。

 各大学(学生課や就職相談室など)には,通常,各職業に関する様々な資料があるはずで,あなたの大学にもあると思います。まづは,それを御覧ください。

 また,ネットで検索しても様々なページがヒットします。それらの中には,実際にその職業をされている方々のページもあり参考になるはずです。

 下に「日本薬学会」(1番目)と「日本薬剤師会」(2番目)のページをあげておきます。ここにも,薬剤師の仕事に関する情報があります。

 その他,OK Web のトップページ(3番目)で「薬剤師」や「薬学部」で検索すると多数ヒットします。

 いかがでしょうか。必要なら補足下さい。

参考URL:http://www.pharm.or.jp/, http://www.nichiyaku.or.jp/, http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0

『一生の仕事にしたい』という意気込みと裏腹に、あなた自身が積極的に情報を集めていないところ(この質問も積極的なアプローチかもしれませんが、ちょっと弱いね)に少し疑問を感じます。

というのも、あなたが挙げた候補には既に先駆者がいる(=先輩)はずです。休みを利用して実習についてもいいし、MRさんにアシスタントとしてついている(経験のため)学生さんにあったこともあります(この学生さんは結局、病院の薬剤師さんになりましたけれど)。自分で考えられるところまでは考えてから動くようにしないと、自分の判断で物事が考えられなくなりますよ。

職業を選ぶ場合、あなたの性格と将来設計が大切な項目になります。逆にいうとこれがわからないと何もアドバイスできないし、あなた自身も納得して決断はできないと思います。
同じ病院薬剤師でも大規模な病院であれば、臨床研究にも触れられるかもしれません。逆に小さな病院であれば服薬指導から調剤、患者さんとの人間的な付き合いまであると思います(これが将来の独立開業に大きな糧となるでしょう)。大学院に行く場合、研究がしたくて行くのか、将来は大学に残り研究職につくのか、それともただ結論を先延ばしするために行くのか…大きく違うでしょ。ということで、あなた自身の心内をもう少し練り上げてください。

ちなみにどの職業もスペシャリストとして一生涯の仕事になりうる職業だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q患者様へ異動のご挨拶文 はじめまして。 私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の

患者様へ異動のご挨拶文

はじめまして。
私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の辞令でチェーンの他店舗へ異動を命ぜられました。
そこで、ご利用頂いていた患者様へ異動の挨拶文を残し、次の勤務者に引き継ぎたいと考えています。過去の質問やテンプレートを検索しましたが、無知なため苦戦しております。是非とも例文を教えて頂きたく、投稿致しました。
病気で苦しまれる患者様に、誤った言葉をかけたくないので、お手数ですが知恵をお貸しください。どうそ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実を、簡潔に伝えれば済む話では?
薬剤師が誰かなんて、患者は気にしてはいませんよ。きちんと仕事してくれれば、誰でもよいはずです。

>誤った言葉をかけたくないので

内容が正しく、失礼でなければよいでしょう。「慇懃無礼」で要領を得ない文章を読まされる方が、病気以上に苦痛です。
「会社の辞令」だの「チェーンの他店舗へ」などは全く不要です。

もし質問者さんを指名するような患者さんがいるなら、
「○月△日より、調剤薬局の薬剤師が、何の誰兵衛より薬野花子に交代いたします。」
と伝えれば用は足ります。

それではぶっきらぼうだと思うなら、
「引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。」
程度を追加すれば十分。

患者に必要な特記事項があれば
「下記についてご留意ください。
(1)・・・・
(2)・・・・」
などと簡潔に箇条書きすればよいでしょう。

Q薬剤師・看護師・就職

現在、大学院入試を前に進路について悩んでいる国立薬学部(4年制学科・薬剤師の免許はとれません)4年生です。
同じ学科の友人はほぼ100%院に進む中、大学院に進むことに迷いを感じています。

そもそも薬剤師になりたくて薬学部に入ったのですが、入学してから大学院の博士課程まで行かないと4年生学科で免許をとれないと知りました。はじめはこのまま頑張って博士まで行き、免許をとろうと思っていましたが、今の研究室や実験が苦痛でしかなく、あと5年も大学院に行く勇気が出ません。

昔から病院で働きたいと思っており、何らかの資格をとりたいと高校生の時から思っていました。
そこで、現在、私大の薬学部の4年生への編入し薬剤師を目指すか、看護の専門学校へ行き看護師の道を目指そうかと迷っています。

しかし私大の薬学部で編入を募集しているのはごく少数ですし、偏差値としてはだいぶ下の学校が多く、入れたとしても就職出来るのかという不安があります(薬剤師はこれから飽和していくと言われていますし…薬剤師の世界も学歴と聞きますので…;)
それならば、看護師の道を目指してみようかと思いますが、この4年間何のために薬学を学んできたのか、ということになります;
この先の進路について、
・私大へ編入して薬剤師をめざす
・看護の専門学校へ行き看護師を目指す
・今の大学で修士まで行き会社へ就職する

の3つで悩んでいます。自分の考えがまとまっておらず、働いている方々からすれば甘いと思われるかもしれませんが…;;

周りの友人になかなか話せないので実際に働いている方々から何かアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

現在、大学院入試を前に進路について悩んでいる国立薬学部(4年制学科・薬剤師の免許はとれません)4年生です。
同じ学科の友人はほぼ100%院に進む中、大学院に進むことに迷いを感じています。

そもそも薬剤師になりたくて薬学部に入ったのですが、入学してから大学院の博士課程まで行かないと4年生学科で免許をとれないと知りました。はじめはこのまま頑張って博士まで行き、免許をとろうと思っていましたが、今の研究室や実験が苦痛でしかなく、あと5年も大学院に行く勇気が出ません。

昔から病院で働...続きを読む

Aベストアンサー

現在関東の病院で働いている薬剤師です。
今すべきことは、それぞれの職で何をしたいかを考えることだと思います。お金だけで仕事を選ぶと仕事が辛いときは日常がホンとつらくなると思います。安月給と思われる病院薬剤師も、薬剤師会・学会など、病院で認められている院外の仕事をがんばれば若くしても十分稼げます。何事も情報を集め行動すれば何とかなります。昔病院で働きたかったという思いが強いからこそ、「会社へ就職する」という選択肢が三番目にあがっているのかと思います。研究・・・向いてない人にはホンと向いてないですよね。自分も院を出ましたが・・・

で、残りの二職種に関してですが、それぞれのやりがいは病院の規模、形態、所在でで大きく異なってくると思います。看護師に関しては・・・やはり看護師の方に聞くのが一番でしょう。なので薬剤師に関してお話します。
大規模の病院、主に大学病院は薬剤師の業務が細かく分かれており、病棟、注射、調剤、DIなど、数年間同じ仕事をこなすケースがほとんどです。最先端の医療、情報、モチベーションとなるものは沢山あることかと思います。
中規模病院、自分が働く300床前後の病院です。病棟、調剤う、注射、調剤はローテーションが組まれどれも偏りなくこなすことができます。特に自分がここに惹かれたのは、薬剤師の意見が大きく反映されることです。電子カルテにも一工夫があるため、薬剤師の意見が処方に大きく影響を与えます。勉強会、学会、本で学ぶことを多いに活かすことができるのです。そしてその学ぶモチベーションは、やはり病棟の看護師、医師、患者との会話にあります。中規模だからこそできる顔の見える医療です。
小規模の病院は、中規模以上に連携がいいことかと思われますが、やはり内容に事を欠くかもしれません・・・・と、やはり自分の職場を長々としゃべってしまう結果となってしまいました・・・・

と、質問とかけ離れたことを書いているように見えますが、私が言いたいことは、自分のなりたい職についてをとことん調べる、ということです。自分も就職するにあたって沢山の職を検討し、病院と決めた後も沢山の病院を見学しました。
大学院入試前で時間がない・・・とお思いかもしれませんが、試験を受け終わった後でもいいと思います。通えそうな、通いたいと思う大学に編入試験があるか直接聞くのが一番かとも思います。以外にネットで載っていない情報は沢山あります。なにしろどこの大学も学事課は仕事が遅いので・・・。ネットの個人の偏った情報だけでなくエビデンスのある情報を自分で行動して集め、そこで多くの人からいろいろなものを貰えば、何になりたいか見えてくるかと思います。ネットはあくまで手段です。
少し焦りつつ、云々うなっていろんな情報を集めてください。

現在関東の病院で働いている薬剤師です。
今すべきことは、それぞれの職で何をしたいかを考えることだと思います。お金だけで仕事を選ぶと仕事が辛いときは日常がホンとつらくなると思います。安月給と思われる病院薬剤師も、薬剤師会・学会など、病院で認められている院外の仕事をがんばれば若くしても十分稼げます。何事も情報を集め行動すれば何とかなります。昔病院で働きたかったという思いが強いからこそ、「会社へ就職する」という選択肢が三番目にあがっているのかと思います。研究・・・向いてない人には...続きを読む

Q薬剤師国家試験

木曜に発表だったんですが薬剤師免許の申請はいつまででしょうか?
実は実家を離れているので書類が見られないのです。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

いつでも大丈夫です。
ただ、申請してから交付まで最低一ヶ月はかかりますので、ご注意下さいね。

Q薬剤師の方に質問です!

私はいま大学3年なんですが、私の大学は病院実習が必須ではなく、選択で行かなくても良いのですが、やはり行った方が就職に有利とか、メリットはあるのでしょうか?もしするなら4年の夏に実習に行く事になりそうなのですが。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

去年卒業して病院で働いています。

もし、実習に行くとすれば2週間程度ですか?病院によってかなりレベルにバラツキはありますが、4週以内の実習はほとんど「見学」です。しかし、必須でないのに自分で行く意欲があるのなら短い期間でも得るものはあるかもしれません。

進路はまだ悩んでいる時期かもしれませんが、メーカーに行くなら実習は必要ないとは私は思いません。病院に就職すればそれから勉強できますから、むしろメーカー志望の方が行ってほしいですね!病院の現場で求められているニーズを知る意味で。

実習なんて知識を勉強するものではないですよ。学校では出会うことのない現場の薬剤師と出会う場所ですよ。いい病院で学ぶことよりいい先輩に学ぶことの方は大きいなず。

…勝手にダラダラと長い文章になってしまいましたが、「実習経験の有無」が就職に有利なことはありません。あなた次第です。

QMr=62,000のMrって?

Mr=62,000とMr=78,000の2 つの高分子の等量混合物の数平均分子量Mnを求めよ。 という問題があった場合、Mr とは何ですか? 問題の答えは不要ですが、Mrの意味だけがわかりません。 ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Relative molecular mass(相対的分子質量)の略です。
高分子化合物の平均分子量を指します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報