現在ISDNを利用していますが、最近ADSLの料金が下がっているのでADSLに乗り換えようと思ってます。
NTTにきいてみたところ、自宅から基地局まで約4kmあるとのことで、速度は工事をしてみないとわからないと言われました。私としては、300kもでれば十分かと思っているのですが、おおよそどのくらいの速度が期待できるものでしょうか。(最悪でもISDN以上の速度はでてもらわないと...。)
同じような状況の方、詳しい方、どうぞよろしくお願いします。
(なお、自宅は住宅地にあり、近くに電車が1本とおっています。プロバイダーは特に決めてません。)

A 回答 (2件)

ADSLの場合、個々の状況で違いがありますが、参考までに、、、。

局から回線距離3、7km(NTT調べ)
平均650kぐらい?
最高950k
最低400k
原因は不明ですが時折遅くなります。

僕も導入当初NTTから工事しても利用できない可能性があります。といわれました。工事費3600円を払っても試す価値はあると思います。
僕も導入時ここで同じような質問した時に5kmで400k出てる方がいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じくらいの距離で、非常に参考になりました。
平均650kといっても今のISDNよりは10倍以上早いわけで、どうなるかわかりませんが試してみようと思いました。今のまま高くて遅いISDNを続けるのもばからしいですし...。
それにしても5kmで400kでる人もいるんですね。どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
具体的なデータがあり、参考になりました。
2.3キロ以上の方も平均すると思ってたより速度がでてるので、少し安心しました。