プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行好きの友人から誘われ、1泊2日で旅行をしてきました。

友人は旅行が趣味で世界中を旅しているのでは…というくらい海外旅行経験が豊富で、国内に関しては、毎月必ず1~2回は旅行に出ているようです。

かなり収入が良く、休日も多い仕事に就いているので、趣味として続けられているようです。

しかし、それ以外に関しては興味が無いらしく、服装など、失礼ながら「恥ずかしくないのかしら?」と思うような着古しで過ごしています。

一方、私は洋服・アクセサリー、そして旅行が趣味。
しかし、収入や休日の関係で、すべての趣味を楽しむというわけにはいかず、洋服とアクセサリーを優先しています。

すると友人は、どうやらそれが気になるらしく、旅行中、たまたま洋服の話になり、それをきっかけに、急にヒステリックに「どうして洋服そんなに買うの?着れる服を着ればいいじゃない!」と捲くし立て出しました。

さらに、その日、私が新しく購入し被っていた帽子までが気に入らないらしく「この間の帽子だってまだ被られるでしょ。なぜ新しいのを買ったの!?」と言い出しました。

趣味は人それぞれだと思います。
そして、その趣味にどれだけのお金をかけるかも人それぞれだと思うのです。

彼女が「恥ずかしくないのかしら?」と思うくらい着古しでいながら、しかし旅行に大金を投じても彼女の勝手。
私は口を挟みません。

逆に、私が洋服を何枚買おうが、帽子をいくつ持とうが、それが私の趣味であり楽しみです。
世界中を旅するほどの収入もなければ、休日もありません。
彼女に口を挟まれる理由はないのです。

私のしていることは、彼女にヒステリックに捲くし立てられなければいけないようなことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

自分のお金を何に使おうが自分の勝手、本来なら、誰にも文句を言われる筋合いも文句を言う筋合いもありませんから、あなたは悪くありません。

わたしが思うに、この方が、ヒステリックになる理由の中には、自分がこれで良いと思っている自分自身のスタイルの中にも、気に入らない部分や、人を羨ましく思ったり妬ましく思ったりする部分があるからなのではないでしょうか?
例えば、世のおばさま方が、今の若い子のスタイルに、文句を付けたがるのは、気に入らない部分がある反面、自分には真似出来ない羨ましさや妬ましさがあるからだと思います(勿論、それ以外にも理由はあると思います)から、この方の心理も、それに近いものが入り混じっているのではないでしょうか?
この方も、ひょっとしたら、心の何処かでは、自分のファッションセンスに、少なからずとも疑問も感じているのかも知れませんよ?
現に、ファッションに無頓着なようでいて、あなたが以前に被っていた帽子の事を、きちんと覚えていたり、ファッションに興味はあるのかも知れません。
それ以外にも何か、ファッションにお金や気を掛ける、という事その事自体に対し、嫌悪する何かが、その方にはあるのかも知れません。
上に挙げた事柄は、わたしの憶測に過ぎませんが、ヒステリックになる要因、何かしらの理由はあるのではないでしょうか?
思い当たる事はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>現に、ファッションに無頓着なようでいて、あなたが以前に被っていた帽子の事を、きちんと覚えていたり、ファッションに興味はあるのかも知れません。

私もこれには驚きました。
と言いますのも、デザインの好みで、以前の帽子と今回の帽子は、とてもデザインが似ているのです。
ただ、あまりにも古くなったので、似たデザインのものを探し新しく購入したので、ファッションに興味が無かったり、1度見ただけだと、帽子が変わったことなど気が付くはずがないのです。

それを「まだ被られたのに」だの「新しく買うことはなかった」だの、洗いざらして色が抜け、裾のほつれたTシャツを着ている彼女が、それに気付いたことに驚きました。

案外、ファッションに興味があるものの、そんなものにお金をかけたくない…とか、旅行にお金をつぎ込むので、高収入でありつつも、やはりファッションにまでは、お金が回らない…とか、何かあるんだと思います。

ひどいと思います!!

私も服とかアクセサリーを買ったり着こなしたりするのが趣味なので、
気持ちが分かります。
「何でそんなに服にお金かけるの?」と言われますが、こっちから言わせれば、
「何でそんなに服にお金かけないの?」って感じです。
こっちが何も言わないからって自分の趣味が普通だと思うのは、おかしいと思いますよ。
気にしない方がいいです!!
    • 0
この回答へのお礼

スカッとする回答ありがとうございます。

私、思うんですよ。
もし私が逆に「どうして、そんなに旅行ばかりするの?年に1回行けば十分でしょう!?ついこの間旅行に言ったばかりじゃない!」と言われたら彼女はどんな反応をするのでしょうか?

他に趣味のない彼女から旅行を取り上げたら、彼女にはどれ程のストレスがたまるでしょうか?
それと同じで、収入や休日の関係で、趣味の旅行も思うようにならず、曜日や時間の決まっているお稽古事も通うのが難しい私には、洋服やアクセサリーは趣味で、その趣味が私には大切なのです。

友人は、収入も良く休日も多い非常に条件の良い会社に勤め、

世界中旅してるのではと思うぐらい、半端じゃない旅行経験の持ち主。

あなたは旅行が趣味ではあるが、収入や休日の関係で、
存分に楽しむというわけにはいかない。

2人で行った旅行先でも、友人の旅行に関しての知識や経験がふんだんに披露される。
いろいろな面で助かるし便利でもあるが、嫉妬心が湧き起こり、
対抗する為、無意識の内に友人の最も苦手な服装に話題が行くようにした。
友人は、あなたの無意識の意図を感知し腹を立てた。

「>失礼ながら「恥ずかしくないのかしら?」と思うような着古しで過ごしています。」
という文面から判断して、上記のような経緯で言い合いになったのでは・・・、
と考えたのですが、この可能性はないでしょうか?

当然、逆も考えられます。
つまり、あなたの綺麗な服装やアクセサリーに嫉妬した彼女が、
自分の唯一の得意分野である旅行中という優位な立場を利用して、
日頃のコンプレックスをあなたに対してぶつけてきた・・・、とも。

どちらにしても、趣味云々の問題ではなくて、
お互いの嫉妬心のぶつかり合いだったのではないか、
と思うのですが、いかがでしょうか?

付き合いをやめるのは、いつでもできます。
何故「>急にヒステリックに」なったのか、
その辺の事も考慮しながら当時の状況をもう一度思い出し、
冷静に分析なさってみても、損はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんからの回答やアドバイスを読んで、自分なりにいろいろ考えてみましたが、大きな理由は思い当たりません。
旅行中にもかかわらず、私がブティック巡りをしたわけでもなければ、彼女の服装を批判したわけでもありません。
暑い時期の旅行だったので、洗濯機で洗われる普段着で出かけました。

ただ考えてみた中で、私に男の友人がいることを話した…ということを思い出しました。
彼氏でもなく婚約者でもなく、単なる友人で、その友人が女ではなく男…その友人との他愛もない出来事を面白おかしく話したのですが、その話をした時、彼女の表情が一瞬変わり「相手は結婚しようと思っているんじゃないの!?」とキツい口調で言葉が返ってきました。
「結婚…」という言葉が、なぜ彼女の口から出てきたのか解らない…そんな他愛もない内容の話だったのですが…。

私の知る限りですが、彼女は女だけの職場に勤務しており、親しい友人も少ないらしく、その友人も女性ばかりのようです。
表情が変わり言葉のキツくなった彼女に「単なる友達よ。彼氏でも何でもないのよ。」と説明したのですが…。

唯一思い当たることです。

>私のしていることは、彼女にヒステリックに捲くし立てられなければいけないようなことなのでしょうか?

いいえ。
    • 0
この回答へのお礼

鋭い回答、ありがとうございます。
胸がスッとしました。

私が思うに、その人は、その時の会話の内容だけで、きつい事を言ったのではないと思います。

人はいろんな気分のときがありますから、たまたま、何が気に入らない事があったのかもしれませんよ。普段からそういう人だったら、一緒に買い物に行かない方が楽ですね。なるべく共通に楽しめる話題をさがした方が良いかも。

人それぞれ、他人に言って欲しくない事って違いますから、多少の事は、この場で晴らして、(今回、目いっぱい、うっぷんを晴らしたと思われますが、違っていたら、ごめんなさい)また、元のようなお友達として、お付き合いしていける様、陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

彼女からの言葉があまりにもヒステリックで強烈だったので(実際に言われた時には、ここに書き込みしているよりもスゴイ言い方だったのです。)一夜過ぎた今も、腹立たしさは抜けません。
No.2の方の御礼に書きましたが、折を見て、友達としてのお付き合いは止めようと決めました。

本当にありがとうございました。

私はおしゃれに興味を持たない男です。

彼女はおそらく、大げさにいえば「資源の無駄遣い」「浪費症」「世界にはもっと貧しい人もいるのよ」と思っているのではないでしょうか。

確かに自分の金、どう使おうと勝手ですが、私は彼女の考えが解ります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを読んでいて、私なりに色々考えるところがあります。
それゆえ、御礼の内容(私の考え)がいろいろ違っていることをお許しください。

彼女の中には、
>「資源の無駄遣い」「浪費症」「世界にはもっと貧しい人もいるのよ」と思っているのではないでしょうか。
という考えもあると思います。

最初の方のアドバイスの御礼に書きましたが、旅行に行けば、その地域や国での習慣や風習の違いなどを知り、知識が広がると思いますが、一方、洋服やアクセサリーは、何の知識の広がりにもなりません。

しかし知識が広がるにしても、洋服やアクセサリーは「浪費」「世界にはもっと貧しい人がいる」と言われても、世界中を回るほど旅行に大金を投じることは「浪費」」「世界にはもっと貧しい人がいる」と言われずに済むのでしょうか?

価値観の違いとご自身も分かっているようですから聡明で自己分析のできる方ですね。

解決方法は2つあると思います。
(1)一緒に旅行しない。
(2)そういう状況を受け入れる。
とはいっても単純に割り切れませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

実は今、彼女との今後の付き合いを考えているところです。
まさに、人との付き合いは単純に割り切れるものではありませんから、カンタンに結論の出ることではないのですが、彼女と友人でいれば、この先も、今回のようなことが続くでしょう。

今、急に「あなたとは旅行はしないわ。」とキッパリと言い切ることはないでしょうが、状況を受け入れられないほど、今回のことでは腹が立っているので、折を見て友達としての付き合いは止めようと思っています。

しかし、彼女も友達がいない人ですし、私も友達がいません。
彼女も私も友達が出来ないような「性格的な癖の強い部分」があるのかもしれませんね。

こんばんは。

失礼ながら、あなた自身すでに答えは分かっているのでは?
自分の買った洋服を自慢したりしたのであれば咎められるのも分かる気がしますが、一般的に自分のお金を何に使おうが自由です。
洋服を買っても、観劇やライブ鑑賞に使っても、旅行に使っても、寄付しても、それはその人の価値観の問題です。

そのような口論になる、と言う事は、恐らく何か別の理由があったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、洋服やアクセサリーに関して彼女に口を挟まれることをした記憶はありません。
借金をしてまで、洋服を買っているのでもなければ、自慢したこともありません。
収入の範囲内です。

「似合ってるわね。」と言われれば「ありがとう。でもホントは安いものなのよ。」と答えたりするくらいです。

彼女は高収入でありながらも、もしかして、旅行に大金を投ていることで、洋服を買う経済的な余裕が無いのかな…だから私の服装が気になるのかな…と思ったりしているのですが。

それと例えば、綺麗な洋服を買うより、旅行をするほうが知識が広がり、思いでも多くなります。

彼女にすれば旅行をして、いろいろな地方や国を見て回る方が、様々なことが身につくから、洋服買うなら、旅行で自分の住む土地以外のことを知ったり、外国での生活習慣や語学の違いを知る方が、賢いと思っているのでは…と感じたりしています。