電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教育について勉強中なのですが、
中学校、高等学校などの
教科書は買うべきなのですが、
すべて買うわけに行かないので
借りたいと思っているのですが、
図書館で借りれるのでしょうか?
何かいい手段はないでしょうか?
常識はずれなご質問ですみません。

A 回答 (3件)

教育関係の大学、あるいは教育学部を持っている大学の図書館では結構教科書をそろえています。

下記URLは全国の大学などの蔵書を検索できます。「教科書」とフリーワードに入力して検索してみてください。必要なタイトルの所蔵を見ればお近くの大学の図書館の蔵書が分かります。多くの大学は今学外者も入館し、利用できますので、お問い合わせください。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/webcat.html
    • good
    • 2

どちらにお住まいでしょうか。


大阪市立中央図書館には小学校~高校までかなりの種類おいてありましたよ。
貸し出し可能かどうかはわかりませんが。
都道府県のいちばん大きな図書館には置いてあるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



教育研究に熱心な大学では学内の図書館に各社の教科書を揃えている事もあると聞いた事があります。
ただ、一般の図書館には普通ありません。

国会図書館なら蔵書があるかもしれませんが閲覧~複写(有料)が限度ですから、必要最低限のものを購入するのが良いかと思います。
他にも同じ課程を取ってる仲間がいるでしょうから、そう言った人たちと相談するのも手でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!