はじめまして。
ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い
フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため
LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と
イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を
購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても
LANボードが認識されませんでした。

次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。

・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している
・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。
・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。
・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている
・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず
・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず

OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。
パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。
PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。

どのような処置をとればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PtoPさんも書かれているように、相性の問題もあると思います。


原因はマザーボード側にあったりLANカード側にあったりしますし
(LANカードは認識されても、ADSLモデムやADSL自体と相性が悪く動作しない例もあります)
t-shirtさんがいろいろ試されている内容は、適切だと思いますので
これ以上努力されても、望み薄のような気がします。

今一度、BIOSやSystemのFirmwareが最新かの確認と、LANカードのドライバが
最新かの確認を
してみてはいかがでしょうか?

それでダメなら、動作不良として販売店で、別のメーカ品に交換してもらう事を
お勧めします。
ちなみに、LANカードの動作不良では無く、「相性」が原因なら、、
メーカは良品と判断して対処してくれない可能性が大です。販売店へのコンタクトがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり販売店に相談してみるのが良さそうですね。

お礼日時:2001/10/28 01:05

いちおう最後のあがきとして...



デバイスマネージャーでCOM2とモデムを使用不可にする
→これでIRQは空きが出るはずです
再度、LANカードをインストールしてみる(AGPより2つ以降離れたスロットへ)

これでうまくいけば儲けもの...ということで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最終的には販売店へ相談しようかと思いたのですが、それも試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 01:07

LGY-PCI-TXCはフレッツADSLと相性が悪かったりしますが、それ以前の問題のようですね。


ボードの初期不良ではないでしょうか?買ったお店に相談されてみては?

下は現在公開されているドライバです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
LGY-PCI-TXCはフレッツADSLは相性が悪いのですね。
相性っていろいろありますからね。知りませんでした。

お礼日時:2001/10/28 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL→ルーター→無線LAN→PC→PS2 で困ってます、、、。

はじめまして。
表題にもありますが、うまく出来ません。
使用しているものなのですが、

yahooBB 8M→メルコ Air Station WBR-B11/U→
メルコ WLI-USB-L11G→PC windowsXPpro →PS2

です。
ネットワーク接続のところで、LAN接続のアイコン
の下に「ネットワークケーブルが接続していません」と
出ています。推測なのですが、これを解決出来れば何と
かなるのでは?と思っています。ただ、色々調べていく
うちに、「ブリッジ」と聞きなれない言葉が出てきて調
べては見たのですが、右クリック→ブリッジ接続を選ぶ
と「ネットワークブリッジを~2つ選択する必要があり
ます」と出てきて、もう訳が分からなくなってしまいま
した。
家の環境上、また金銭的にも何とかこの方法でPS2の
ネットワークゲームをしたいのですが、当方の知識では
すでに限界を超えてしまったので、どなたか親切な方が
いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します、、、。

また、公開情報が不足しているようでしたら、すぐに
公開しますので、ご指摘お願い致します。

はじめまして。
表題にもありますが、うまく出来ません。
使用しているものなのですが、

yahooBB 8M→メルコ Air Station WBR-B11/U→
メルコ WLI-USB-L11G→PC windowsXPpro →PS2

です。
ネットワーク接続のところで、LAN接続のアイコン
の下に「ネットワークケーブルが接続していません」と
出ています。推測なのですが、これを解決出来れば何と
かなるのでは?と思っています。ただ、色々調べていく
うちに、「ブリッジ」と聞きなれない言葉が出てきて調
べては見たのですが、右クリック...続きを読む

Aベストアンサー

PCでネットワークの共有を行います。
無線LAN(ワイアレスネットワーク)のプロパティの「詳細設定」に「インターネット接続の共有」というものがあるのでこれをONにしてください。

こうするとPCの有線(PS2)と接続されている方が192.168.1.1に設定されますので、PS2はこの192.168.1.2などに設定してみてください。
PS2は持ってないので設定方法はよくわかりません(^^;

192.168.1.1というのも間違いかもしれませんが、これは画面に「xxxに設定されます」と表示がありますので紙に控えてください。

でも、ネットワークゲームは無理かも。

Q無線LANルーター→無線接続→PC→クロスLANケーブル→PS2 について

http://foover.s19.xrea.com/pc_ps2.html
上記HPの通り設定はしてみたものの、ポートエラーが起こります。ソフトは「WE8LE」なんですが、無線LANルーター→無線接続→PC では、WE8LE上の公式HPにて配布されている検証ツールで開放されているのは検証済です。PC→クロスLANケーブル→PS2 で問題が起きていると思われるのですが…。ファイアウォールは全て無効にしてあります。
ちなみに、無線LANルーター→LANケーブル→PS2 で、PS2のIPアドレスを無線LANと同一にして、PCを起動させないで、PS2を起動させると、普通にゲーム出来ます。
また、たまにですが、無線LANルーター→無線接続→PC→クロスLANケーブル→PS2の状態で、「通信テストサーバーに接続できませんでした。混雑しているかメンテナンス中の可能性があります」というエラーメッセージがでます。
もしかして、伝送速度がかなり不足している為とかなんでしょうか?
兎に角、無駄な出費を抑えたい&壁に穴を開けたくないので、どなたか解決出来る方がいらっしゃいましたら、良回答を下さいます様、お願い致します。尚、不足分の情報につきましては、ご指摘頂ければ、公開致しますので、お願い致します。

参照:モデム YAHOOBB
   ルーター メルコWBR-B11/U
無線機 WLI-USB-L11G
OS XP pro
環境 ルーター→PC3台(内有線LAN2台)

http://foover.s19.xrea.com/pc_ps2.html
上記HPの通り設定はしてみたものの、ポートエラーが起こります。ソフトは「WE8LE」なんですが、無線LANルーター→無線接続→PC では、WE8LE上の公式HPにて配布されている検証ツールで開放されているのは検証済です。PC→クロスLANケーブル→PS2 で問題が起きていると思われるのですが…。ファイアウォールは全て無効にしてあります。
ちなみに、無線LANルーター→LANケーブル→PS2 で、PS2のIPアドレスを無線LANと同一にして、PCを起動させないで、P...続きを読む

Aベストアンサー

PCとPS2を接続した時に、PC側の設定で
ネットワーク接続を開いて詳細設定(N)をクリックして、ブリッジ接続は試しましたか。
でも、ブリッジ接続はPS2を使う時にPC側も電源を、
入れなくてはならないですが。

Q海外で 有線LAN→無線LAN→無線LAN対応ノート で接続できますか?

いつもお世話になります。

他の方の質問で「海外で無線LANは使えますか?」という質問はたくさん拝見したのですが
下記のようなケースはいかがでしょうか?

現地(グァム)には無料で使える有線LANがある。
 ↓
日本からバッファローの無線LANユニット(アクセスポイント)を持参する。
 ↓
現地で接続
 ↓
無線LAN内臓ノートPCでネット利用

以上です。
有線LANに直接させば当然使えますが
W-ZERO3のような有線LANアクセスができない場合、
上記の方法が使えれば非常に有効だと思うのですが、いかがでしょうか??
宿泊予定のホテルでは無線ではなく、有線LANのみの設備です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになった方法で使える筈ですが。
(現状、そのようにして、お使いなのですよね?)

ただ、ルータ機能がないと接続できる無線機器が一台に制限されることがある(ホテルの運営方針による)のと、不調が起きたときに状況を把握したり設定するのに手間が増えることがあります(逆に、ルータ機能があるがために、現場に応じて設定しなければならないこともありますが)。

一般的にはルータ機能があったほうが、どのような状況でも対応できるので便利ですけど、わざわざ買うほどのものではないと思います。

Qシリアルポート(RS232C)←→LAN(10BASE-T)変換器ありますか?

教えてください。
シリアルポートしか持たないPCをLANにつなぐことは出来ますか?
もしあれば、その機器は値段はいくら程しますか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 わくわくステーションって何かと思ったら、テレビでwebブラウズできるようにするツールだったのですね。
 USBにそれがあるくらいなので、シリアルポートでも同等の機能を持つものはできるでしょうが、需要がまったくといっていいほど望めないと思いますし、実際に出しているメーカは無いような。
 とおもったら、ありました。たしかにこういった需要は考えられますね。・・・買いますか?
http://www.rasteme.co.jp/web/product/LAN/lcnv232c/lcnv232c.htm
http://www.kuzumi-denshi.co.jp/Protocol.htm
 あとは、USB-EtherやUSB-RS-232-Cはラインアップがありますので、これを組み合わせて使用するとか。あとは、PCのシリアルポートにわくわくをつけて、PC側でインターネットの共有をするという手法はどうでしょう。Win98以降でないと対応しませんので、今ならWinMEかWin2000にアップグレードすることになりますが。しかしシリアルポート経由で共有なんて出来たかな?
 ほかには、PCにダイヤルアップサーバサービスを導入して、わくわくからPCにダイヤルアップして使うとか。やり方を説明せよと言われてできるものではありませんので、自分はサポートいたしかねます。

参考URL:http://www.rasteme.co.jp/web/product/LAN/lcnv232c/lcnv232c.htm

 わくわくステーションって何かと思ったら、テレビでwebブラウズできるようにするツールだったのですね。
 USBにそれがあるくらいなので、シリアルポートでも同等の機能を持つものはできるでしょうが、需要がまったくといっていいほど望めないと思いますし、実際に出しているメーカは無いような。
 とおもったら、ありました。たしかにこういった需要は考えられますね。・・・買いますか?
http://www.rasteme.co.jp/web/product/LAN/lcnv232c/lcnv232c.htm
http://www.kuzumi-denshi.co.jp/Protocol.htm
...続きを読む

QISA LANボード認識

こんばんは。PC初心者で申し訳ありませんが、以下の事で困っています。お時間の許す範囲でご教授頂ければ幸いです。
富士通のデスクトップPC(FMV-SV235)へ、ISAのLANボード(TDK LAK-AX025)を挿して起動させるが、LANボードを認識してくれません。認識させるには、どうしたらいいのでしょうか?OSはWindows98(初期版)です。

Aベストアンサー

ISAなので、Plug&Playではないと思います。

念のため、デスクトップの[マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]を選択し、[デバイスマネージャ]タブを開きます。
[+]ネットワークアダプタ
の+の所をクリックして開くと、TDK LAK-AX025は見えますか?
×マークや!マークは付いていますか?
------------------------
見えていればTDK LAK-AX025をクリックし、[プロパティ]ボタンを押す。
[リソース]で
 I/Oの範囲
 割込み要求
に表示される数値は何になっていますか?
------------------------
見えていなければ、BIOS設定でLANカードが認識出来るようにIRQやI/O Portを設定しなくてはいけないと思います。

LANボードのマニュアルは揃っていますか?
これが無いと話しになりません。

IRQやI/O Portの設定はボード上のジャンパーピンでの設定だったり、ユーティリティを使っての設定だったり、固定だったりします。
これはマニュアルが無いと解りません。

次にLANボードが使うIRQやI/O Portは他のものが使ってしまうとバッティングしてしまうので、BIOSの設定でLANボードが使うIRQやI/O Portを使わない様に設定します。

ISAなので、Plug&Playではないと思います。

念のため、デスクトップの[マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]を選択し、[デバイスマネージャ]タブを開きます。
[+]ネットワークアダプタ
の+の所をクリックして開くと、TDK LAK-AX025は見えますか?
×マークや!マークは付いていますか?
------------------------
見えていればTDK LAK-AX025をクリックし、[プロパティ]ボタンを押す。
[リソース]で
 I/Oの範囲
 割込み要求
に表示される数値は何になっていますか...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報