なんか、情けないような質問ですが・・・。
明日6~7人でしゃぶしゃぶをやることになりました。

やることを決めたのはいいのですが、作り方が
イマイチよく分かりません。(分かってるのは
お肉を湯掻いて(?)たれをつけて食べる、という
ことのみ)

お鍋に入れるのは、ただのお湯?それともスープか
何か入れるのでしょうか?それと、肉以外の材料は
普通の鍋物と変わらないんでしょうか?その他にも
これを入れたらおいしいとか、そういうのあったら
教えて下さい。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなサイトがありました。



http://www.nikunoiijima.co.jp/shabushabu.html

http://www.tanakaseinikuten.com/syabusyabu.html

具は普通にねぎとか白菜でしょうか。
私はたれはポン酢にもみじおろしが好きです。
ごまだれは食べたことないんですが・・・。

参考URL:http://www.nikunoiijima.co.jp/shabushabu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URL大変役に立ちました。
やっぱポン酢にもみじおろしは
合いますよねぇ~。

お礼日時:2001/10/27 17:08

私もしゃぶしゃぶ大好きでよくやります。


我が家では
(1)しゃぶしゃぶ用牛肉
(2)お豆腐
(3)みつば
(4)春菊
(5)うどん(しゃぶしゃぶのときはきしめんを選んでます)
(6)おもち(しゃぶしゃぶ用の薄いおもち)
(7)ごはん
(8)たまご
(9)きざみねぎ
を準備します。スープやたれはほかの回答をご参考にしてください。
(1)~(6)まではしゃぶしゃぶとしていただきます。
具を食べ終わるとさらに美味しいスープとなっていますので
最後に(7)(8)(9)に調味料を加えぞうすいを作ります。
最後はぞうすいで締めてみんな大満足すること間違いなしですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと、しゃぶしゃぶ用の薄いもちが
あるなんて!びっくりしました。私も
うどん、おもち、雑炊は大好物なので、
出来る限り試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/27 17:20

gocchikunさん、こんにちは



先ずお鍋に昆布を敷いて、お水を沸騰させて、
野菜をいれ、それから牛肉をシャブシャブして
ピンク色になったらタレを付けて食べます。
豚しゃぶの場合は、完全に火を通してください。

ポン酢やごまダレが美味しいですよ。
ポン酢の薬味としては、もみじおろしや細ねぎが合います。
もみじおろしとは、大根に箸で穴を開けて種を抜いた唐辛子を
詰め込み一緒にすりおろすのですが、簡単にするのなら普通の
大根おろしに七味を振ってもいいでしょう。

野菜は、水炊きと同様で構いません。
何でもお好きな物を入れると美味しくなります。
白菜とねぎは欠かせないでしょうね。

ちょっと手間がかかりますが、スープでシャブシャブも有りますよ。
簡単にするなら、市販の、顆粒の鶏がらスープを使ってもいいでしょう。
≪スープしゃぶしゃぶ≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0111.html

しゃぶしゃぶ用ごまだれ の作り方
http://goo.gaiax.com/home/makileon/cooking9

タレは市販の物を使うのが楽でしょう。

もしお鍋をこれからそろえるので有れば専用のお鍋が良いですよ。
真ん中からも熱が伝わり、完璧なしゃぶしゃぶが出来ます。
http://st5.yahoo.co.jp/handsmall/a0119-01.html

普通のお鍋の場合は多勢で一度に具を沢山入れると、沸騰が弱くなるので
少しずつにしてください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0111.html ,http://goo.gaiax.com/home/makileon/cooking9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スープもおいしそうだけど、今回は
昆布だしで試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/27 17:18

一番問題となるのが、何をつけて食べるかでしょう。



[しゃぶしゃぶ]が日本で戦後初めて紹介したのは、京都祇園[十二段家]です。

その十二段家の[ごまだれ][ぽんず]が、手に入るようになりました。。。これは文句なしにお薦めです!(下記URL参照)

●京・祇園十二段家「しゃぶしゃぶ・ごまだれ」210グラム350円  
日本で始めてごまだれを作った、京都の老舗の味です。ごまの旨みがきいています。

●京・祇園十二段家「しゃぶしゃぶ・ぽんず」220グラム350円
柑橘果汁の香りと酸味を程よく効かせた、京都の老舗の味です。鰹と昆布の旨みがかくし味です

鍋は家庭なら土鍋のように温度が下がり難いものがよいでしょう。(正式には火鍋子)

スープは、十二段家では教えてくれません、和風だしもどうかと思いコンソメを使ったこともことがありますがお湯で十分です。

あとの具は、ネギ、白菜、椎茸、えのき茸、春雨または糸コンニャク...好きなものをご自由に!

http://www.moritakk.com/syohin/miso.html
   _______________

十二段やについて書かれたHPがありましたが、記述に一部間違いがあるので下の部分だけご紹介します。

  (戦後駐留軍で人気があったというのは間違いで開業は米軍撤退のあとの昭和30年頃です)
   
●(シ刷)羊肉:(ショワヤンロオ)という。中国の北京地方の料理で(シ刷)には”すすぐ”の意味があり、羊の肉をゆでて食べる。
正式には火鍋子(フォコオズ)と呼ばれる煙突のある鍋にえびや椎茸などのスープを煮立たせ、去勢した雄羊の薄切り肉を煮る。
その後で、春雨やギョーザ、野菜も入れて食べる。
日本に入ってきたのは、第二次大戦後。発祥の地は京都の「十二段屋」。
戦時中、中国で生活したある軍医がその食べ方を伝授。
十二段屋の主人は日本人向けに羊肉を牛肉に替え「牛肉」として売り出した。

【参考:全文http://www.umai.co.jp/~niku/menu/syabu.htm

参考URL:http://www.moritakk.com/syohin/miso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しゃぶしゃぶの事にも詳しくなって、
ちょっとおりこうさんになった気分です。
おススメのたれ、試してみたいです。

お礼日時:2001/10/27 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。
義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。

旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、
「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」
とのことでした。

私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに
しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…)
その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか
浮かばなく悩んでいます。

すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを
ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので…
お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!!
それともデザートを作った方がよいのでしょうか…?

(ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^;
私の料理のスキルは…そんなに高くありません)

Aベストアンサー

高齢になると沢山は食べれませんので、豚と野菜大目のしゃぶしゃぶがいいと思います。
 漬物、(沢庵ときゅうり・(青ちそ)千切りに塩少々と白ゴマかけ)
 酢の物 白魚・わかめ
 素朴ですが冷やしトマト
 
 デザート 白玉小豆 (市販の小豆煮)
      白玉  (白・抹茶)
      でもお祝いなので抹茶でなく冷凍のかぼちゃを2個位チンして白玉に色つけしては、黄色って幸せ色ですから。
 如何でしょうか。沢山のご馳走は、相手も無理をして食べるようになると思いますので考えてみてください。
 嫁の立場も姑の立場も経験して見えたのは、私が無理をして沢山作った物を残すまいと無理した姑のこと、余り気を使わせないようにいつもと変らない食卓の準備する嫁のこと考えると至らなさに今になって身がすくみます。
 料理のスキルは真心が一番です。私は姑よりも料理もうまかったのですが思いやりが足りませんでした。嫁の良さは料理も掃除も得意でないのですが一緒に居る間は気分良く過ごせるような気遣いが主人も私も一番のご馳走でした。仕事柄私たちの朝と若い夫婦の時間はかみ合いませんが、若い夫婦の方が気を使ってるのはいつの時代も確かですから。
 手作りデザートなら嬉しいと思いますよ。食後少し間をおいてくださいね。夜お茶で休めないような方なら湯上りにアイスクリームか、水分の多い梨を少しお出しするとか。相手を思いやる言葉一つで幸せになりますから。大丈夫です。息子の親は一番は息子の為に考えてくれるお嫁さんの存在がプレゼントですから。自信もってね。

高齢になると沢山は食べれませんので、豚と野菜大目のしゃぶしゃぶがいいと思います。
 漬物、(沢庵ときゅうり・(青ちそ)千切りに塩少々と白ゴマかけ)
 酢の物 白魚・わかめ
 素朴ですが冷やしトマト
 
 デザート 白玉小豆 (市販の小豆煮)
      白玉  (白・抹茶)
      でもお祝いなので抹茶でなく冷凍のかぼちゃを2個位チンして白玉に色つけしては、黄色って幸せ色ですから。
 如何でしょうか。沢山のご馳走は、相手も無理をして食べるようになると思いますので考えてみ...続きを読む

Q鍋物やスープに使う春雨は。。。

春雨を鍋物やスープに入れるときは、やはり一度戻しておいてから鍋に入れるものでしょうか?
汚れとか、付いているのでしょうか?
鍋の場合面倒だから、そのまま入れたら駄目でしょうか?
みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

戻しません。

例えば春巻きを作る時ってどうしても餡がべたつき勝ちになりますが、戻さない春雨を入れると余計な水分(旨みですね)を吸ってくれるし春雨にも味が染みるのでしっかりした餡になりますよ。

Qしゃぶしゃぶレシピ教えてください!(豚・鶏以外、牛がいい)

豚肉をあまり食べない、鶏肉嫌いの祖母から、正月訪問時にしゃぶしゃぶをつくるようリクエストされました。
ところが、私はしゃぶしゃぶをあまり食べたことも無いし作ったこともありません。
そもそもしゃぶしゃぶとは水炊きとは違うものなのでしょうか?
みなさんは、家庭でどんなしゃぶしゃぶを食べられていますか?手順や、具材等なんでも結構ですのでアドバイスお寄せください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。牛しゃぶですね。材料など水炊きとあまり変わりはないのではないでしょうか?肉意外しゃぶしゃぶしませんからね。

手順としては、土鍋に水と昆布を入れ、沸騰したら昆布を出す。白菜の芯など硬いところを先に入れて柔らかくしておき、すぐ火の通るものは卓上のコンロに土鍋えを移してから入れます。

材料は、白菜、長ネギ、豆腐、しいたけ、水菜、春菊などが一般的でしょうか。我が家では、そのほかにブロッコリー、大根をうすくスライスしたもの、にんじんなども入れます。

取り皿に、ポン酢、だいこんおろしと薬味用のネギをたっぷり入れていただきます。
非常においしいですよ!とくにブロッコリーはオススメです。

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。

Q今月のTVで出た、谷中生姜レシピを教えて下さい。

番組名を忘れてしまいました。
確かお昼で短い放送だと思います。

そこに谷中生姜レシピを使ったレシピを紹介していて、
しゃぶしゃぶ肉と谷中生姜を巻いてフライパンで焼くといった
簡単なものだった気がするのですが、味付けが分からないので
ご存知の方教えて下さい。

昨日しゃぶしゃぶ肉と谷中生姜を用意し、作ろうと思ったのですが
レシピが分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分キューピー3分クッキングだと思うのですが・・・。

以下のURLの左側の今週のレシピをクリック→一番下の先週のレシピをクリックし→7/16~7/21のメニュー までクリック→中央のあたりの【谷中しょうがとオクラの豚肉巻き】をクリックで出ると思います。

  2007/7/19(木)放送分 
谷中しょうがとオクラの豚肉巻き
http://www.ntv.co.jp/3min/index.html

Qしゃぶしゃぶのたれとしてキムチ鍋の素は使えますか。

一つのしゃぶしゃぶ鍋でポン酢、ごまだれといろいろなたれで食べたいので、キムチ鍋をつくるのではなく、キムチ味の「たれ」を用意したいと思っています。
市販品で、キムチ味のしゃぶしゃぶのたれを見かけないのですが、「キムチ鍋の素」をしゃぶしゃぶのたれに代用することはできるでしょうか。
キムチ鍋の素がそのまま使えるとか、何か手を加えるとおいしいとか、ありますか。
キムチ系の味についてあまりよく知らないので、教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、dolce1204さん。

我家は6人家族で冬場はよく鍋物をします。

6人の内2人がキムチが嫌いなのでキムチ鍋は出来ません、でも他の4人はたまにはキムチ鍋が食べたいという事で、dolce1204さんと同じ発想でポン酢の人と、胡麻ダレの人と、「キムチ鍋の素ダレの人?」とそれぞれの好みの付け汁(タレ)で鍋を楽しんでいます。

キムチ鍋の素を付けダレにすると凄く美味しいですが、元々薄めて使う物ですので原液?をそのまま使ったら味が濃くなり過ぎです。
(我家ではエバラのキムチ鍋の素を使っています)

好みに合わせて、煮込んだ鍋のスープで好みの濃さに薄めるか、ポン酢とキムチ鍋の素を好みの割合で混ぜた物を作ってしゃぶしゃぶの付けダレにすると良いと思います。
(我家ではキムチ鍋の素は暖めたものを出汁やポン酢と混ぜて使います)

その他にも、キムチのタレとポン酢を両方用意して、豚肉や白菜はキムチで、卵やしいたけなどはポン酢で食べたりと具材によってタレを使い分けて食べている事も有ります。

キムチ鍋の素を付けタレとして使って美味しいと思うか、今一だと思うかどうかは食べる人の好みの問題だと思います。

ポン酢で食べる予定で普通に鍋料理を用意して、試しに少しだけキムチ鍋の素でタレを作って試食してみて美味しかったらキムチのタレを沢山作って皆で食べれば良いのではないかと思いますが。

要は個人個人の好みの問題だと言う事だと思います、一度お試しになってみては如何ですか。(百聞は一見に如かず)

こんばんは、dolce1204さん。

我家は6人家族で冬場はよく鍋物をします。

6人の内2人がキムチが嫌いなのでキムチ鍋は出来ません、でも他の4人はたまにはキムチ鍋が食べたいという事で、dolce1204さんと同じ発想でポン酢の人と、胡麻ダレの人と、「キムチ鍋の素ダレの人?」とそれぞれの好みの付け汁(タレ)で鍋を楽しんでいます。

キムチ鍋の素を付けダレにすると凄く美味しいですが、元々薄めて使う物ですので原液?をそのまま使ったら味が濃くなり過ぎです。
(我家ではエバラのキムチ鍋の素を使ってい...続きを読む

Q十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。

レシピの特徴
セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする
たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。
たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。

すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

似たようなレシピを見つけましたがどうでしょうか?
「これっきり牛肉サラダ」
http://www.ja-suwa.iijan.or.jp/ja-suwa/cooking/h190701_cooking.html

Q圧力鍋の肉じゃがの味がイマイチです。

こんにちは。
圧力鍋で肉じゃがを作ったのですが、いつも味がイマイチです。
材料を入れて水をコップ一杯位と砂糖とみりんと醤油を入れて
15分~20分圧力かけます。
時間もこの位のでいいのか中が見えないので分からないです。
普通砂糖かみりんはどちらか統一するものなんですか?
水って入れるものなんですか?
蓋をあけると結構汁が出てて(玉ねぎから?)具材にしみこんでないのです。
肉じゃがは圧力鍋より普通に作った方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

圧力鍋はほとんど毎日使っています。

私が肉じゃがを作るときは、圧力鍋にサラダオイルをしいて、野菜とジャガイモ、肉は塩コショウをし、炒めてから、醤油、みりん、だし、水で蓋をして圧力を掛けます。(砂糖は健康上の理由から入れません。)我が家ではにんにくと生姜を1片ずつ細かく切って入れます。

蒸気がシューと出てきたら、火を一旦止めて、蒸気の勢いが少し納まったところで、弱火にして10分煮込みます。
10分したら火を止めて、蓋が開く状態になるまでそのままにしておきます。 

たまねぎなどは、とろとろまたは煮とけてしまうことが多いですが、だいたいジャガイモは他の野菜に比べ白っぽく煮えます。
我が家ではメークインを使ってますので、男爵芋の場合、弱火に掛ける時間は1~2分短くても良いかと思います。

圧力鍋は蒸気がけたたましく出ますので、野菜だけの水分では、すぐ焦げてしまいます。コップ1杯の水は最低入れた方がいいですよ。
もし、汁が多くて気になる場合は、蓋を開けた後、完成間際に水溶き片栗粉でとろみをつけてもおいしいです。(注意)間違っても、水溶き片栗粉は蓋を閉める前に入れないでください。

また、汁がジャガイモにしみ込むのは熱してからさめる状態の過程で時間をかけてしみ込むのではないでしょうか。ですから、ジャガイモの入った料理は次の日がおいしいのだと思います。
また、ジャガイモの特徴として、お湯から煮えないとか、出来上がったスープの中に入れて煮ても煮えない特徴があると思います。(確信はありませんが、経験上)

圧力なべは使い方を一つ間違えるとたいへん危険ですので、使用説明書をもう一度読まれることをお勧めします。

圧力鍋はほとんど毎日使っています。

私が肉じゃがを作るときは、圧力鍋にサラダオイルをしいて、野菜とジャガイモ、肉は塩コショウをし、炒めてから、醤油、みりん、だし、水で蓋をして圧力を掛けます。(砂糖は健康上の理由から入れません。)我が家ではにんにくと生姜を1片ずつ細かく切って入れます。

蒸気がシューと出てきたら、火を一旦止めて、蒸気の勢いが少し納まったところで、弱火にして10分煮込みます。
10分したら火を止めて、蓋が開く状態になるまでそのままにしておきます。 

たま...続きを読む

Qしゃぶしゃぶ用の肉

しゃぶしゃぶ用(豚)の肉があまりました。
簡単レシピ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

#1の方と同じ巻物系ですが…

とろけるチーズもしくはスティックチーズを巻いてフライにしてもおいしいですよ!

あとはさっと茹でたアスパラを巻いて焼くとか?

よかったらお試し下さい♪

Qすき焼きをしゃぶしゃぶ用のお肉で・・・

お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。
小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

Aベストアンサー

好みじゃないでしょうか。

私は牛は薄い方が好きなので実家では
しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きしていました。

焼き肉もカルビとかより、薄切り肉の方が好きです。

上等なすきやき用の肉ですきやきした時「厚っ!」って思いました。
口の中でのとろけやすさや、味のからみ方。
厚みがあると出てしまう肉独特の風味…
とかで。

でも逆に厚い方が好き!って人もいるかもしれません。

ご実家ならさほど気にせずにしゃぶしゃぶ用を送っても良いかもしれません。
半々にして両方楽しんでもいいかもしれません。

お子さんがいくつくらいか分かりませんが
小さい子は火の通った卵は大丈夫でも
半熟だとアレルギーを起こす子もいるので
鍋を別にした方が良い場合もあります(卵つかわないなら味も薄い方がいいでしょうし)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報