プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか、情けないような質問ですが・・・。
明日6~7人でしゃぶしゃぶをやることになりました。

やることを決めたのはいいのですが、作り方が
イマイチよく分かりません。(分かってるのは
お肉を湯掻いて(?)たれをつけて食べる、という
ことのみ)

お鍋に入れるのは、ただのお湯?それともスープか
何か入れるのでしょうか?それと、肉以外の材料は
普通の鍋物と変わらないんでしょうか?その他にも
これを入れたらおいしいとか、そういうのあったら
教えて下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

こんなサイトがありました。



http://www.nikunoiijima.co.jp/shabushabu.html

http://www.tanakaseinikuten.com/syabusyabu.html

具は普通にねぎとか白菜でしょうか。
私はたれはポン酢にもみじおろしが好きです。
ごまだれは食べたことないんですが・・・。

参考URL:http://www.nikunoiijima.co.jp/shabushabu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URL大変役に立ちました。
やっぱポン酢にもみじおろしは
合いますよねぇ~。

お礼日時:2001/10/27 17:08

私もしゃぶしゃぶ大好きでよくやります。


我が家では
(1)しゃぶしゃぶ用牛肉
(2)お豆腐
(3)みつば
(4)春菊
(5)うどん(しゃぶしゃぶのときはきしめんを選んでます)
(6)おもち(しゃぶしゃぶ用の薄いおもち)
(7)ごはん
(8)たまご
(9)きざみねぎ
を準備します。スープやたれはほかの回答をご参考にしてください。
(1)~(6)まではしゃぶしゃぶとしていただきます。
具を食べ終わるとさらに美味しいスープとなっていますので
最後に(7)(8)(9)に調味料を加えぞうすいを作ります。
最後はぞうすいで締めてみんな大満足すること間違いなしですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと、しゃぶしゃぶ用の薄いもちが
あるなんて!びっくりしました。私も
うどん、おもち、雑炊は大好物なので、
出来る限り試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/27 17:20

gocchikunさん、こんにちは



先ずお鍋に昆布を敷いて、お水を沸騰させて、
野菜をいれ、それから牛肉をシャブシャブして
ピンク色になったらタレを付けて食べます。
豚しゃぶの場合は、完全に火を通してください。

ポン酢やごまダレが美味しいですよ。
ポン酢の薬味としては、もみじおろしや細ねぎが合います。
もみじおろしとは、大根に箸で穴を開けて種を抜いた唐辛子を
詰め込み一緒にすりおろすのですが、簡単にするのなら普通の
大根おろしに七味を振ってもいいでしょう。

野菜は、水炊きと同様で構いません。
何でもお好きな物を入れると美味しくなります。
白菜とねぎは欠かせないでしょうね。

ちょっと手間がかかりますが、スープでシャブシャブも有りますよ。
簡単にするなら、市販の、顆粒の鶏がらスープを使ってもいいでしょう。
≪スープしゃぶしゃぶ≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0111.html

しゃぶしゃぶ用ごまだれ の作り方
http://goo.gaiax.com/home/makileon/cooking9

タレは市販の物を使うのが楽でしょう。

もしお鍋をこれからそろえるので有れば専用のお鍋が良いですよ。
真ん中からも熱が伝わり、完璧なしゃぶしゃぶが出来ます。
http://st5.yahoo.co.jp/handsmall/a0119-01.html

普通のお鍋の場合は多勢で一度に具を沢山入れると、沸騰が弱くなるので
少しずつにしてください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0111.html ,http://goo.gaiax.com/home/makileon/cooking9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スープもおいしそうだけど、今回は
昆布だしで試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/27 17:18

一番問題となるのが、何をつけて食べるかでしょう。



[しゃぶしゃぶ]が日本で戦後初めて紹介したのは、京都祇園[十二段家]です。

その十二段家の[ごまだれ][ぽんず]が、手に入るようになりました。。。これは文句なしにお薦めです!(下記URL参照)

●京・祇園十二段家「しゃぶしゃぶ・ごまだれ」210グラム350円  
日本で始めてごまだれを作った、京都の老舗の味です。ごまの旨みがきいています。

●京・祇園十二段家「しゃぶしゃぶ・ぽんず」220グラム350円
柑橘果汁の香りと酸味を程よく効かせた、京都の老舗の味です。鰹と昆布の旨みがかくし味です

鍋は家庭なら土鍋のように温度が下がり難いものがよいでしょう。(正式には火鍋子)

スープは、十二段家では教えてくれません、和風だしもどうかと思いコンソメを使ったこともことがありますがお湯で十分です。

あとの具は、ネギ、白菜、椎茸、えのき茸、春雨または糸コンニャク...好きなものをご自由に!

http://www.moritakk.com/syohin/miso.html
   _______________

十二段やについて書かれたHPがありましたが、記述に一部間違いがあるので下の部分だけご紹介します。

  (戦後駐留軍で人気があったというのは間違いで開業は米軍撤退のあとの昭和30年頃です)
   
●(シ刷)羊肉:(ショワヤンロオ)という。中国の北京地方の料理で(シ刷)には”すすぐ”の意味があり、羊の肉をゆでて食べる。
正式には火鍋子(フォコオズ)と呼ばれる煙突のある鍋にえびや椎茸などのスープを煮立たせ、去勢した雄羊の薄切り肉を煮る。
その後で、春雨やギョーザ、野菜も入れて食べる。
日本に入ってきたのは、第二次大戦後。発祥の地は京都の「十二段屋」。
戦時中、中国で生活したある軍医がその食べ方を伝授。
十二段屋の主人は日本人向けに羊肉を牛肉に替え「牛肉」として売り出した。

【参考:全文http://www.umai.co.jp/~niku/menu/syabu.htm

参考URL:http://www.moritakk.com/syohin/miso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しゃぶしゃぶの事にも詳しくなって、
ちょっとおりこうさんになった気分です。
おススメのたれ、試してみたいです。

お礼日時:2001/10/27 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!