革(表革)の赤いバッグに子供が黒のボールペンで
いたずら書きをしてしまいました。
革の色は落とさずに、ボールペンのみを
上手く落とす方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

dreamlikeさん、こんにちは。



先ずは、革専用のクリーナーで試してみましたか?
ゆっくり念入りにマッサージするようにふき取ってみてくだい。
その後、ミンクオイルを良く刷り込んでおくと、汚れもつきづらいのですが。

革のソファーにボールペンがついたときの対処方法ですが
「消しゴムで軽く取り、中性洗剤で」
と有りますが、バッグの場合、革の性質上如何でしょう。
http://homepage2.nifty.com/ihs/oyakudachimamechi …

革製品の専門店に持っていくのが一番良い方法だと思うのですが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ihs/oyakudachimamechi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2001/10/29 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革ストラップをつくりたい

自分で革のネックストラップを作ろうとしている者です。
革は革屋で剥いてもらい、金具なども自分で買って作ろうと思います。

革をきれいに切ったりする作業が必然なのですが、どうもうまくできません。カシメを留めるところを革を楕円形にカットした革を挟むつもりなのですが、この革がうまくきれいに切れません。手作業ではむつかしいとは思うのですが、なにか型みたいなもので抜いてもらわないと無理なのでしょうか?そうなると個人ではむつかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も革に関心を持って数年になりますが、革の魅力の奥深さにはまっています。

 デザインでそのような革を挟むのですか?小さくカーブのきついものは難しいですね。

楕円形の抜き方を作ってもらうと良いでしょう。

http://www.leather-suzuran.jp/

ここに問い合わせると良いかと思いますが、いい感じの楕円具合を書いたもので正確に作ってもらえると思います。

こういう道具は職人の手作りなので、高価かもしれません。

1枚を一度に漉いてしまうと、かなりの量の革になりますので、最初は端革などで、厚みの感覚を試すと良いのでは?

Qクロスに付いたボールペン部屋の壁紙 クロスに黒のボールペンのインクが付いてしまいました。これ

クロスに付いたボールペン


部屋の壁紙 クロスに黒のボールペンのインクが付いてしまいました。
これを消す方法を教えてください‼︎
壁紙の色は白です。
せめて目立たないようにできませんかね!

Aベストアンサー

(1)サラダ油を布に付けてふく
(2)ホワイトペンを塗る

Q革の質について教えてください(COACH&Felisi)

「良い革とは??」と疑問に思い、色々調べると「用途に合った革が良い革」というのが一般的な結論かと思われました。

ただ、やはり「タンニンなめし」の革は傷つきやすいけど「使い込む楽しさ」があるらしく、やはり興味をそそられます。

で、ブランド品のバッグも多くは「タンニンなめし」または「タンニンなめし&クロムなめし併用」の方法を取ってることも知りました。

しかし、国内でも「タンニンなめしのバッグ」は結構、売られているではないですか!(検索してびっくり)

■■■■■■■■■■■■ココから質問です■■■■■■■■■■■■■
私の欲しいと思っている「COACH(アメリカ)」や「Felisi(イタリア)」の革の質は「日本の革」に比べてどこか優れているのでしょうか??
「デザイン」や「ブランド価値」を除いて、「革そのもの」についてです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
革に詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の良いもの(ソメスサドルでしょうか、最近なら)と、諸外国の良いものを比べれば、差はないと言っていいと思います。それは値段ではなくて、という事です。

牛の革は、ほとんど輸入された生の皮から作られていますので、原料自体は外国の原料と言っても良いと思いますが、(ちなみに豚革はほぼ100%国内原料)
なめすことで「革」となってからの扱いで変わるのではないかと思います。なめす業者(鞣製・製革業)を「タンナー」と言いますが、その施設・設備や技術力・製法で製品に違いが出てくるのだと思います。

何事においてもそうですが、「有名な外国製」のものが日本製品より遥かに優れているとは思わないし、日本の技術力はかなり高いと思います。
余談ですが、外国由来のもの(洋服、料理、音楽)は日本人には作れない!と思っている人もいますが、私はそう思わないし、西洋人でもおいしい豆腐は作れると思っています(笑)

しかし、それも商品のレベルによって違いがあって当然ではないかと思います。
1個で給料数ヶ月分必要なカバンと、バーゲンセールじゃなくても5千円もしないカバンでは原材料のコストが違う事は明らかでしょう。

つまり、それぞれのレベルでそれぞれの価格に見合った材料を供給する業者があるという事です。それは質が良い悪いで判断するべきではない、業界(社会)の構造です。「用途に合った革」がそれぞれにあるということです。

「革そのもの」に惹かれて数年。何度も浅草に出かけ、その道のプロの話を聞いたり、差別の歴史に驚愕とし、革に触れたり、道具を揃えて小物を作ったりして、「こりゃ、生涯つきあうな」と感じています。奥深すぎて、面白いです。

日本の良いもの(ソメスサドルでしょうか、最近なら)と、諸外国の良いものを比べれば、差はないと言っていいと思います。それは値段ではなくて、という事です。

牛の革は、ほとんど輸入された生の皮から作られていますので、原料自体は外国の原料と言っても良いと思いますが、(ちなみに豚革はほぼ100%国内原料)
なめすことで「革」となってからの扱いで変わるのではないかと思います。なめす業者(鞣製・製革業)を「タンナー」と言いますが、その施設・設備や技術力・製法で製品に違いが出てくるのだ...続きを読む

Qバッグについたボールペンの汚れ

ボールペンを手にしてたときに手がすべって、バッグにボールペンの汚れをつけてしまいました。そのバッグはマリークレールのForumというブランドで、ベージュっぽい布地に防水加工してあるような感じなんですが、このボールペンの汚れ、どうしたら落とせるでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

まずはお問い合わせに聞いたほうが間違いないと思います
http://www.adiron.co.jp/brand_marieclaire.html


あとは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014249930?fr=rcmd_chie_detail

Q革製品の手入れ方などについて

先日、hartmannの革の財布を購入したのですが、革製品についてまったくの無知なのでどなたか手入れ方法を教えていただけませんか?
どうも「ベルティング・レザー」っていう革の種類らしいのですが、なにか特徴はあるのですか?また「ヌメ革」っていう革との違いはなんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラによい情報が
http://www.ne.jp/asahi/38/38/bag-bcare.html

ヌメ革に植物油処理したのがベルティング・レザーかと

Q革取っ手のバッグの洗濯について

こんばんは。お世話になります。
しょうもない事で申し訳ないのですが、皆さんは革の取っ手のバッグって、どうやって洗濯されてますか?やっぱり洗濯してはいけないのでしょうか?(取っ手は縫い付けてある)でも、取っ手以外は布なので、汚れてくるんです。部分洗いするとシミになりそうな気がするし・・・。何かすばらしい方法をお持ちでしたら、ぜひお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

革の色は何色ですか?なめした状態だけの革なら色移りは大丈夫だと思います。
革はなめしただけの状態なら、水色か、ベージュっぽい色が主です。
そこから染色するのですが、染色堅牢性が非常に悪く、ポケットに財布入れていたら色が移ったり、革靴の色が靴下に付いたりするのはこの為です。
ですから基本的には洗うにはやめておいたほうが良いと思います。
それでも試したいのなら、白布に水をつけて目立たない部分の革をたたいてみて色が移らないか確認し、次に中性洗剤を含ませた水を白布につけて同じテストをして移らないか確認してください。色移りがなく洗えるなら中性洗剤で布地をブラシで洗浄しその後すすぎます。
革の部分はなるべくなら洗浄しないほうが良いです。
何故なら、油脂分が洗浄で抜けてゆくからです。
抜けた油脂はできれば加脂してあげてください。
革用のオイルがあるはずです。
もし、失敗したら染めるしか方法がないので出来ればやめたほうが良いような・・・???
すみませんアドバイスになってませんね"^_^"

Q辞書の「革装」って何ですか?

革装版というのがあり、表紙が革で出来たもののことを言うというのは分かったのですが、革装以外には何があるのでしょうか?
というのは、辞書の表紙はだいたい柔らかくて革でできているように思うのですが、ほとんどが革に似せたビニールのようなものなのでしょうか?
革装版というのは普通のものよりも豪華なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 表紙の材質としては、皮革のほかに、樹脂系の合成皮革、ビニールなどの樹脂シート、紙、布などがあります。

 英和などの辞書でしたら、皮革風にシボを加工した紙製の表紙のものもまだ多いものですが、なによりもコストが安く、その上に適度の手触りやそこそこの見かけの良さがあり、重ねても他の書籍とくっついてしまったり、印刷移りがないという良さもあります。

 もちろん、樹脂系の合成皮革やビニールなどの樹脂シートのものも沢山ありますが、平滑なビニールなどのものでは時として重ねていた他の書籍とくっついてしまったり、印刷移りが生じるといったこともあります。

 そうした材質のもので装丁された辞書(あるいはバイブルなども)が多い中で、さすがに本物の皮革は見た目にも手触りも良く、耐久性にも富んでいて、しかも反り返りなども少ないなど一段と高級感のある装丁が出来ますから、いいものを買いたいといった消費者のニーズを満たしたり、あるいは普及版と平行して皮革を使った特装判といったものが作られて同時に販売されることもあります。

Q革のバッグの色塗り

黒い革のバッグの色がはげてしまいました。
バッグのトータルエステ屋さんに幾らくらいか聞きに行ったらめちゃくちゃ高かったので自分でやりたいと思いました。
でも前に1度自分でロフト的なお店で売ってた革製品用の絵の具?ペンキ?みたいのでやったら割と直ぐにはげてしまって・・・
やり方が悪かったのもあるとは思いますが、何かいい方法はありますか?
靴墨でもいいと書いてありましたが、どうでしょうか?
カメレオンシューカラーというのもいいそうですね?
何かオススメがあれば教えて下さい。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

先日ホームセンターに行った時こういう商品がありました。

私は実際に使用していないのですが、
商品の側で流していた映像では、
一度にベタ染めするのではなく、
何度かスプレーして染めていくので、
丁寧に染められそうな感じがしました。

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/homecenter/paint/someq.htm

Q革ジャンや革ブーツが汚れたときってどうしてますか?

革ジャンや革ブーツって、縮むのが怖くてなかなか洗えませんよね。しかも、クリーニングは高いし・・・。

革ジャンや革ブーツのユーザーの皆様は、汚れたときにはどうしているんですか?

Aベストアンサー

やわらかい布を濡らして固く絞り、それで汚れた部分を叩いて汚れを落とします。
スエードでなく通常の革であれば、衣替えの時などには汚れを落としたあとで布にハンドクリームを薄くつけて、それで手入れをします。

Q革バッグについたファンデーションをきれいに取りたい

天然皮革の牛革製のバッグに誤って液体ファンデーションがショルダー部分や全面部分など数カ所に付着してしまいました。
それに気が付いたのが数日経ってからでした。
気が付いたときは即ティッシュで広がらないようにしながら拭き取ったのですが、どうやら染み込んでしまっているようで、付着した部分はみごとに跡が残っています。液体が垂れたり、飛んだように点々としていたりする形のシミです。
色は艶なし深みのある黒色で、しぼのないなめらかで柔らかい牛革です。
イタリア製、革の質が良く高価な物でしたし、気に入っていて長く使っていこうと思っていたのでショックです。
なにかこのシミを消す対処法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験がありますがやはり皮革専門のクリーニング店に持って行かれた方がいいと思います 大手のクリーニング店でも 外注として専門店につないでくれると思います
私の場合は茶色のやはりスムース皮革だったのですが綺麗になりました 料金は店によってかわるでしょうが 確か七千円だったと記憶しています クリーニング代としては高いと思いますが ご自分であれこれやってしまうと余計ひどくなってしまうことも考えられますのでね… 綺麗になるといいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報