5年間友達づきあいをしてきた人がいます。男とか女とかそういう性別を超えた関係だったと思っていたんですが、最近二人で一緒に出かけることが多くなって、手をつないだり、お互いの家で腕枕なんかをしながらごろごろ映画をみたりする刷るようになりました。手をつなぐきっかけは、彼が「デートの時って手つなぎたい人?」って聞いてきたからです。ごろごろするようになったのはなんとなく・・・・。会ってるときは普通に話すんですけどメールなんかになると「また俺とごろごろしたい?」なんて質問してきたりします。彼はしたいそうですけど・・・。
普通に考えてこういう関係って友達とはいえないですよね。彼が何を考えて急にこんな態度になりだしたのか教えてください。

A 回答 (4件)

あなたが彼のことを恋愛対象としてみようとしているなら、「私たちって恋人どうしみたいだね!」とか言ってみれば?。

彼はどんな反応をするでしょうか。
今の関係を維持したいなら、それ以上の頻度でのつきあいを軽い感覚で断ったらどうでしょう。
どんなに接近しても手を出さないのは、あなたを「友達」として見ているからじゃなくて、愛してしまったから手を出せなくなっているのかもしれません。友達からその先へもう一歩踏み出せないでいるのかも。あなたにもその気持ちがあるなら背中をちょっとだけ押してあげたら彼は踏み出せるのではないでしょうか?
あなたがそれを望まないなら、「私たちは友達よね!」っていう線をあなたが打ち出してあげればいいと思います。
    • 0

5年間の月日は別にして、男女間の友情が成り立つと思うのは女性の方で、ほとんどの男は相手を女性として意識するものです。

さらにその上で、2人で逢う、手をつなぐ、腕枕をするなどという行為にあなたも応じているということは、女性として意識してもいいよ、と言ってるようなものです。そんな中で手をだされたとしたら、あなたにも責任があると思います。
そんな気がないなら、はっきり伝えることと、2人で逢うことはやめることです。
    • 0

はじめまして。

あなたは嫌なんですか?それとも、まんざらでもないんですか?

たぶん、彼はあなたを恋愛対象とみてるんでしょう。
まぁ、どういう友達関係だったのかわかりませんが。
別に、友達と恋人の境目を決めたわけじゃないでしょ?
あなたは恋愛対象じゃないという態度を取っていたのなら
たぶん彼もそんな行動は取ってないとおもいますが。

まぁ、彼じゃないし、あなたの気持ちもわからないので
回答はここまでにしましょう。^^
    • 0

女の友達っていってもどこかでやっぱり相手を「女性」として意識している部分は0にはならないと思います。

恋愛感情と友達感情は,とても微妙な所でバランスしている様に僕は思いますね。どっちも「相手を大切に思う」ということと「相手と時間を共有したい」ということをベースにしているし。
彼は,あなたのことを「女性」として今までより強く意識し始めていて,でもこれまでの友達としてのつきあいがあるから,その延長線上で少しずつテンションをあげつつあるのではないでしょうか?
それか,彼が今ちょっと寂しい状況にあって,友達としてのあなたに「やすらぎ」を求めているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
休みという休みを私のために使ってくれたり頻繁にメールをくれたり今までなかった行動に私自身も混乱している状態です。
どんなに接近しても絶対にては出してはこないので
友達という感覚からはでてないと思ってます。
ただ、あいまいな感じでこんなことを続けたくはないのではっきりしたいきもするんです。