現在フレッツADSLを使用中で、30日に名古屋から千葉県船橋市に引越すのですが、引越当日からフレッツADSLが使えるようになっております。

引越しを116番に申しこんだら、オペレーターはレンタルモデムは返せと言うのです。面倒なので今のモデム(Sモデム)を向こうに持っていきたいと希望しても、現在使用中のモデムは向こうでは使えないから返せとの一点張り。じゃあ向こうではどのモデムに変わるか聞いても、東日本のことはわからないといい、モデムが違うなら今のモデムは絶対に使用不可と言い張るのです。「そんなはずはないからキチンと調べ、向こうで現在のモデムが使用できないなら、その理由を明示してほしい」と電話を切ったら、2時間後「今のモデムはNTT西日本の名古屋支店から貸しているモデムだから返してもらう規則だ。引越先が西日本内でも支店が変わればそうしてもらっている。」と連絡がありました。向こうで現在のモデムが使えるか使えないかの問題ではないと言うわけです。ばかばかしくなり、しぶしぶ返却に合意しました。

その後、転居先となる地域を担当しているNTT東日本銚子支店の工事担当者と話したら、N2モデムをレンタルしているがSモデムでも使用可で、レンタルでも西日本から東日本に持ってくることは可能だから、そのまま持ってきてほしいと言われました。NTT西日本の説明をすると「そんなはずはないけどなぁ」と言います。
結局、銚子支店からN2モデムを名古屋に送ってもらい、今日それが届いたのでそれに変えて接続してみたところ、当然ですが何の問題もなく使用できます。

で、フレッツADSLを使用中で、モデムをレンタル受けていて引越しを経験された方に質問なのですが、

西日本内(東日本内)で支店が変わる引越しをした場合、モデムは返却しましたか?
西日本から東日本に(または逆)引越した場合、モデムを返却しましたか?
返却を断った場合、NTTはOKしましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も北九州から東京へ引っ越した際にADSLのレンタルモデムを返却しましたよ。


西日本と東日本は別会社ですし、受けるサービスは別会社なわけですから返却をお願いします、というような表現だった気がしますが…

たぶん請求の問題ではないでしょうか?
以前は西日本から借りていて、こんどは東日本に借りることになるわけですから、西日本のモデムを持っていって東日本にレンタル料金を支払ったら西日本は損なわけですから…

たぶんそんなことを116の女性に説明された気が…
私もよくわからなかったのでハイハイと言われるがままに返却しましたが、もう少しわかりやすく説明してほしいですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れました。

>以前は西日本から借りていて、こんどは東日本に借りることになるわけですから、
>西日本のモデムを持っていって東日本にレンタル料金を支払ったら西日本は損なわ
>けですから…

これは帳簿上、振り替えが出来ればいいと思いますし、もし不可能ならそう説明をすればいいと思うんです。
ところが「支店から出る場合」という苦し紛れの説明と、「システムが違うから」というウソをついてまで、NTT東西分裂の弊害を利用者に押し付けるのが納得いかなかったのです。

わたしの場合も最初は「会社が違うから」と言われ、東西分裂したことで利用者が不便になるのは納得いかないと食い下がったら、「地域が違うと使えない」と言われたのでした。

お礼日時:2001/11/26 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

QNTT西日本のモデムレンタル

現在NTT西日本のADSLモデムとスプリッタをレンタルしています。
回線?はフレッツADSLです。

今までたぶん10年ほどずっとレンタルしてたんですが、
買った方が断然安いのではないか、と思いました。

ネットなどの契約をしたのは10年以上前で、
その時は親が契約などしてたのですが最近になって自分の家の契約などについて調べました。

レンタルのメリット、デメリット
購入のメリット、デメリットを教えてください。

ちなみにモデムは、
ADSLモデムMS3
というのをレンタルしてます。

Aベストアンサー

レンタルのメリット
 途中解約でも、そこまで払った分でよく、追加料金は無い。故障は無償交換。
 システム変更では即解約でき、変更先に移行できる。
レンタルのデメリット
 支払い積算がレンタル品の購入金額を越えても払い続ける必要がある。

買取りのメリット
 故障しなければ、長く使うほどお得(レンタル期間支払い総額に比べた場合)。
買取のデメリット
 故障したら(保障期間後は)有償修理。
 システム変更等で短期に解約しても有償引取りが無く(有ってもたたかれて)高い買い物となる。

今回はたまたま10年故障無しで持ったのでしょうか。
その間、もっと高速な契約に変更したい、と言うことはなかったのでしょうか。
月当たり300円としても、10円/日、3,600円/年、36,00円/10年。やすいと思いませんか?
問題は、何時までこのまま使い続けられるのか(技術の進歩は無いのか)、故障することは無いのか、が予測不可能なので、そのリスクをどう考えるか、でしょうね。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

Q不要になったレンタルモデムは必ずNTTに返却する必要あり?

昨日、モアII(24Mタイプ)からモアIII(47Mタイプ)に変更し、ADSLモデムMNIIIというNTTのレンタルモデムが不要になってしまいました。

この不要になったレンタルモデムはNTTに必ず返却する必要があるのでしょうか?

また、返却しないと交換した新しいモデムのレンタル料とは別にさらにレンタル料が、毎月請求されるのでしょうか?

NTTからは何も言われませんでしたが・・・?

Aベストアンサー

「レンタル」ですので、返却する必要があります。

もし返却しない場合、レンタル料を引き続き請求されたり、買取り価格を支払わなければいけません。

...と言われてますが、ほったらかしにしてる人もいますし、上記の様なトラブルも聞いたことがありません。

半年くらい経ったら返却のお知らせ葉書が来るかもしれません。

トラブルにならないためにも、返却をお勧めしますよ。

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QADSLモデムはNTT東日本と西日本は同じモノですか?

過去の質問にもあったと思ったのですが、スピードに違いが出るなどの不安があるのでお伺いします。東日本に住んでいますが、西日本のADSLモデムMN(3)は使用出来ますか?電源(50/60Hz)の違いなどは気にしなくても良いのでしょうか?オークションで安い方を購入したいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ
西日本製でも基本的には使えます。
ただし、東日本のサポートは受けられません。
動作保障もしていないと言い切られます。
実際には同じ物の場合がほとんどなのですが、グループ会社とはいえ、東西で非常に仲の悪い会社ですから。

ADSLの場合ならレンタルのほうが何かと良いと思いますよ。オークションで格安で手に入れば別ですが。

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QNTTレンタルモデムを内蔵モデムへ

 NTTADSLレンタルモデムを内蔵のモデムに切り替えたいと考えています。まず可能なのでしょうか?
設定はどうすればいいのでしょうか?

使用PC IBM Thinkpad R40e type2684-kj2
OS Windows XP

IBMのサポセンに問い合わせたところ、
「プロバイダーに聞いてくれ。」
プロバイダーに問い合わせたところ、
「NTTに聞いてくれ。」
NTTに問い合わせたところ、
「メーカーに聞いてくれ。」
2回目
「レンタルモデムがないと多分…。」

小生いささか疲れました…。

Aベストアンサー

内蔵モデムとは、モデム内蔵のルータのことでしょうか?
それともThinkpadに内蔵されているモデムのことでしょうか?

モデム内蔵ルータの場合には、現在NTTのモデムをお使いとのことなので
フレッツ系のADSLでしょうか。でしたらAnnexCのモデムを内蔵している
ルータへの交換が可能だと思います(あまり見たことがありませんが)。
Thinkpadの内蔵モデムへ切り替えたいということでしたら、接続自体は
ダイヤルアップで可能ですが、ADSLとしては利用できません。
Thinkpadに内蔵されているモデムは、V.90やk56flex等のダイヤルアップ
専用のモデムになります。よくコネクタの形状を見ると分かると思いますが、
Thinkpadの内蔵モデムにささるコネクタは、一般的にモジュラーと言われている
電話回線用のRJ-11になります。現在ADSLモデムからThinkpadのLANポートへ
さしてあるLANケーブルのコネクタはRJ-45という規格で大きさが違ってしまいます。
ADSLですと回線速度は数M~数十Mで高速ですが、ダイヤルアップになると
下りで最大56kと極端に遅くなります。
ちょっと状況が把握出来ないので想像の部分が多くなってしまい、
上記で回答の内容となっているか不安ではありますが・・・。

内蔵モデムとは、モデム内蔵のルータのことでしょうか?
それともThinkpadに内蔵されているモデムのことでしょうか?

モデム内蔵ルータの場合には、現在NTTのモデムをお使いとのことなので
フレッツ系のADSLでしょうか。でしたらAnnexCのモデムを内蔵している
ルータへの交換が可能だと思います(あまり見たことがありませんが)。
Thinkpadの内蔵モデムへ切り替えたいということでしたら、接続自体は
ダイヤルアップで可能ですが、ADSLとしては利用できません。
Thinkpadに内蔵されているモデムは、V.90...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報