APIでファイルのショートカット作るのありませんでしたっけ?
どんななまえで探しても見つかりません。
WinCE用はあったんだけど・・・。

MFCとかオートメーションとかではダメです。
VBで使いたいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

itohhといいます。

ショートカットはWinAPIには、ありません。
IShellLinkインターフェースを使用します。

COMモジュールなのでVBでも使用できますよ。

参考となるURLを載せておきますので参考にしてください。


URL:http://www.nt.sakura.ne.jp/~miwaki/progtips/shor …

参考URL:http://www.nt.sakura.ne.jp/~miwaki/progtips/shor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてすみません。
APIではないですか・・・。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートカット上でマウスポインタが変わる

一家3人で1台のパソコンを使っています。
私ともう一人の画面ではデスクトップでポインタをどう動かそうと
矢印ポインタのままですが、もう一人のはショートカットの上に
くると矢印が手の形のマウスポインタに変わるのです。
動作に支障はありませんが、気になります。
コントロールパネルのマウスポインタ項では矢印が選択されているのになぜでしょうか。
また、どうすれば矢印ポインタのままになるのでしょうか。
自分の設定と比べても変わるものはありませんでした。

Aベストアンサー

フォルダオプションの設定で、
シングルクリックで開く を選択されていませんか?

スタート→[設定→]コントロールパネル→
フォルダオプション→全般タブ の「クリック方法」
を見てみて下さい。

QMFCとWIN32API

はじめまして、コンピューターを勉強し始めた学生です。最近OSについての基本的な勉強を始めたのですが、ちょっとAPIのところで分らなくなりました。MicrosoftのWIN32とMFCは全くの別物なんですか?どちらもWindowsのSoftware開発に関わりが在りそうだとは思っているのですが...

何かとんでもない間違った質問をしている様な気もするのですが、誰か知っている人教えてください。

Aベストアンサー

Win32はWindows9x、MeやNT、2000、Xpに実装されているAPIです。それ以前はWin16やWin32sといったものを使っていました。
APIはアプリケーションレベルから使用する事のできる、一番下の層で(ホントは違います。ホントはDeviceIOControl()でVxDの機能を使ったり出来ます。Win9xやMeではKernel書き換えて好き勝手出来るし)、この層までを用いてアプリケーションを作成すればWin32レベルでも互換性を確保する事が出来ます。
(建前(笑) ホントに互換性を維持するためにはこの中でも非互換APIを使わないようにし、挙動の違うAPIも使わない用にするか挙動をあわせるコードを書く必要があります。システム周りのAPIではNT系と9x系では互換性がほとんどありませんし(i.e. Toolhelp32系APIとPSAPI系APIとか・・・2000では両者とも使えるようになりましたが)、GDI系APIも微妙に違います。後はUnicode系のサポートも。)

それに対してMFCはWin32API(昔はWin16サポートしてた頃も)をラッピングしたクラスライブラリで(あれを「クラス」ライブラリというのはちょっと心苦しい・・・)ソフトウェア開発において工数を減らし、プログラムを見通し良いものにするものです。
一昔前はBorlandのOWLというものもありましたし、最近だとC++ Builderの(DELPHIからの移植?)VCLといったものもあります。

以上がWindowsに限った話です。まぁ、平たく言えばAPIというのはOSが用意するシステムサービスへのアクセス手段で、実行速度は速いが機能は一般的に貧弱。クラスライブラリはAPIを素のまま使うとさすがにきついので労力軽減のために使用するライブラリの一種、とでも考えてください(あくまで一例です。例外はいっぱいあります。たとえばBeOSのAPIなどはAPI自体がクラスライブラリとなっています。また、クラスライブラリも工数軽減だけでなく、porting(移植作業)を手助けするものもあります)。

Win32はWindows9x、MeやNT、2000、Xpに実装されているAPIです。それ以前はWin16やWin32sといったものを使っていました。
APIはアプリケーションレベルから使用する事のできる、一番下の層で(ホントは違います。ホントはDeviceIOControl()でVxDの機能を使ったり出来ます。Win9xやMeではKernel書き換えて好き勝手出来るし)、この層までを用いてアプリケーションを作成すればWin32レベルでも互換性を確保する事が出来ます。
(建前(笑) ホントに互換性を維持するためにはこの中でも非互換APIを使わないようにし、挙...続きを読む

QFirefox3でブックマークのフォルダ名が勝手に変わる

XPでFirefox3を使っているのですが、
ブックマークから「このページをブックマーク」をクリックして、
フォルダ欄の横の▼をクリックし、
新しいフォルダを作成すると、
たまに「未整理のブックマーク」の名前が、最後に作成したフォルダの名前になってしまいます。
また、ブックマークメニュー内のフォルダの名前が最後に作成したフォルダの名前になるときもあります。

いったい何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり再発しました

そうなると、アドオンやプラグイン、スパイウェアなどの影響を疑いますね。
OSを再セットアップしたあと、Firefoxだけ入れた状態で確認することです。

Q.Net Framework APIがあればMFCはいらないのでは?

最近Windowsプログラミングに興味を持ちましていろいろと調べている所なのですが、疑問に思ったので質問させて下さい。

質問の内容はタイトルどおりなのですが、
windowsのシステムが.Net Frameworkに統一されようとしている今、.Net Framework APIがあればMFCを新しく勉強する価値は殆どないと思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

例えば、下の本(実物はまだ見てません)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324201/249-5720925-3989928
では「 MFCを利用したWindowsネイティブプログラムから,最新の.NETアプリケーションの作成方法まで,..」
と紹介されてますが、VC++.NETでプログラミングするのに、なんでMFC?なんて思って仕舞うのですが、MFCでないと出来ないことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>.Net Framework SDK + .Net Platform SDK + VC++ Toolkit
>
>を使えば、MFCでなく、.Net Framework APIを使ってダイナミックリンクの不要のnative codeまで
>落とせるものと考えていたのですが、
>それがそもそもまちがいなのでしょうか。言い換えると、上の組み合わせではnative codeまで落とせても、
>MFCまたはWin32APIを使わなければランタイム不要のコードを生成することができないのでしょうか。

はい、現状では間違いです。.NET Framework自体が巨大なRuntimeであると思ったほうがいいでしょう。.NET FrameworkがOSに統合されて初めてそう言えます。
また、.NET Frameworkを使用するということは将来的にもnative codeはなりません。生成物はアセンブリとなります。


>Win32APIはCのライブラリ。
>MFCはVC++のライブラリ。
>VC++.NETにはその理念に相応しいライブラリで記述したいよね。

ここにも認識に誤りがありますね。

Win32APIは、Windowsのライブラリです。Cのライブラリではありません。Windowsの機能を直接使うためのものです。
インターフェイスもC的なものやC++的なもの、VBで扱いやすいCOM等さまざまです。

VC++.NETはあくまでもVC++のバージョンアップしたもので.NET Frameworkが使えるものという位置づけです。
.NET Frameworkのためだけのものではありません。

それに、VC++で.NET Frameworkの開発は他の方も回答しているとおりあまり適していません。MSは専用の言語であるC#を準備するくらいですから。

ですので、VC++.NETに適しているのライブラリが.NET Frameworkだというのもちょっと・・・という感じですね。私は、MFCやATLになると思います。


>もし、.Net Framework APIがWin32APIの完全な代替物であるのであれば
>(この点は自信がないので質問に含まれています。)

現時点では違いますね。APIを必要とする機能だらけです。MFCであってもすべてのWin32APIを包括しているわけでもありませんし。
まぁ、でも次期OSではそうなるかもしれませんが。


>これからVC++を学ぼうとする人間がMFCを学ぶ意義は、将来性の面からいってかなり薄れているのではないか?

MFCは、Windowsが存在する限り、おそらくなくならないでしょう。そういう意味であれば、将来性はあるフレームワークです。


>だとしたら、なぜ、.Net Framework APIを強調したVC++.NETの解説が見当たらないのだろう?
というくらいに弱めておきます。)

それは、.NET FrameworkがVC++の一部ではないからです。
.NET Frameworkはさまざまな言語から利用できます。C#やVB.NETの解説本が.NET Frameworkを中心に書かれているのはこれらの言語の基本となる技術が.NET Frameworkだからです。
C++は.NET Frameworkの上に成り立っているわけではないですよね。

「適材適所」という言葉を使ったのは、.NET Frameworkを使用可能か?.NET Frameworkを簡単に使えるか?ということでもあります。


>だから、せっかくVC++「.NET 」なら
>それ相応のAPIで書きたいなとみんな思わないのかな?
>それともそうしないのは何か理由があるのかな?

というくらいのレベルの人であれば、VC++での.NET Frameworkの解説を望んでいるのではなく、.NET Framework自体の解説を望むと思いますよ。

メリットは、「.NET Frameworkに対応した任意のプラットホームで実行可能」というだけではなく、「任意の言語で作成されたアセンブリも相互利用できる」こともなんですから。

.NET Frameworkを理解できる人であれば、言語に依存した単純な使い方さえわかれば、それ以上の言語に依存した解説など不要でしょうし。

>.Net Framework SDK + .Net Platform SDK + VC++ Toolkit
>
>を使えば、MFCでなく、.Net Framework APIを使ってダイナミックリンクの不要のnative codeまで
>落とせるものと考えていたのですが、
>それがそもそもまちがいなのでしょうか。言い換えると、上の組み合わせではnative codeまで落とせても、
>MFCまたはWin32APIを使わなければランタイム不要のコードを生成することができないのでしょうか。

はい、現状では間違いです。.NET Framework自体が巨大なRuntimeであると思ったほうがいいでしょう。....続きを読む

Qフォルダの保存の設定が変わる

Windows XP S2を使用しています。

フォルダの保存設定が勝手に変わって困っています。
設定してもしばらくすると変わっていたり、Aのフォルダを並べて表示、Bをアイコンにすると
直後にAもアイコンに変わったりと設定がおかしくなっているようです。

自分なりに調べたところ「フォルダの保存設定がMAXを超える」と保存設定が失われるという事がわかったのですが
「BagMRU Size」は5000もあったためMAXを超えているとは思えません・・・

一応
全フォルダのリセット→BagMRU Size7500→再起動
という手順で何度かやってみましたが症状は改善されませんでした。

もちろんフォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」にもチェックは入っています。

「BagMRU Size」の問題ではなく、何か他に原因があるように思えるのですが・・・他にすべき設定でもあるのでしょうか?
解決策のご教授お願い致します。

Aベストアンサー

レジストリがおかしくなったのでは?
こういう場合は
1)新しいユーザカウントを作成してそれで問題ないようならそちらを使う。プロファイルの移行方法はリンクを参照
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992
2)リカバリする
のどちらかで対応できると思います。

QAPIとMFC

WindowsでC言語で書けて(利用できて)無料のものがAPI、C++で使えて有料なものがMFC
だから、アマチュアプログラマーは、APIが使いこなせるのならば、APIを使ってプログラムを
書いたほうがいい

という理解で正しいでしょうか。

ここでAPIと書いたのはWin 32 APIのことです。

Aベストアンサー

有料=プロが使う物、ではないと思います。
・MFCはC++用のライブラリなので、C言語しかできないのであれば使えない。
・そもそもVisualStudioの有料版を持っていないとMFCが入っていないから使えない。
という事実があるだけかと。
なので、それなりの規模のプログラムを書くつもりであるのなら、MFCを使ったほうが保守性が高まる(はずな)ので、アマチュアでも普通に使えば良いと思います。
ただし、MFCはライブラリ(フレームワーク)自体に癖があるので、それを勉強するのにまた一苦労する必要がありますが。

>将来的にはWTLを利用したいのですが、WikiにはWTLはAPIと書いてありますが
>C++用テンプレートなのでしょうか(初歩的な質問かも知れませんがC++はほとんど分からないので)

C++のテンプレートという機能を用いて書かれたライブラリです。
なのでC++でしか利用できません。

C++が使えるであれば、MFCやWTL以外にも色々ライブラリがあるのですが、使えるのがC言語だけとなるとAPIを直接叩くしか無いかなぁと思います。

参考URL:http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/CPPPUBLISH/node14.html

有料=プロが使う物、ではないと思います。
・MFCはC++用のライブラリなので、C言語しかできないのであれば使えない。
・そもそもVisualStudioの有料版を持っていないとMFCが入っていないから使えない。
という事実があるだけかと。
なので、それなりの規模のプログラムを書くつもりであるのなら、MFCを使ったほうが保守性が高まる(はずな)ので、アマチュアでも普通に使えば良いと思います。
ただし、MFCはライブラリ(フレームワーク)自体に癖があるので、それを勉強するのにまた一苦労する必要がありますが。

...続きを読む

Qフォルダ画像を移動すると変わる

●フォルダの表紙に画像をつけたのですが、
そのフォルダごと移動させた際にフォルダの画像が変わってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

●また、フォルダが沢山あり、
その中にある画像ファイルをフォルダの表紙にしたいのですが、
ちまちまと右クリック、プロパティ、画像の変更・・・
とやらないといけないのでしょうか?
フォルダが多いので、困っています。
一括で出来る方法があればお願いします。

Aベストアンサー

移動させたら設定が変わってし合うのはしますのは仕様だと思います。
面倒でも再設定して下さい。
この機能、2000迄はなかった機能で、使う人が少ないのでテクニック週も少ないですね。
私もパフォーマンス優先のため、使用していないです。

QMFCなのかWin32APIなのか

みなさんはじめまして。グフです。
これからWindows上でC/C++(VisualStudio.NET2003)
にて、Windowsアプリケーション開発の勉強を始め
ようとしています。

いろんなサイトや書籍を見ている中で、Windowsアプリ
の開発方法としてMFCをつかうやり方と、Win32APIで
開発する方法の2つがあることがわかりました。

これからWindowsの勉強を行うにはどちらの方法で開発
するのが望ましいのでしょうか?
ケース by ケースだとは思いますが、何かアドバイス
いただければと思いまして、投稿させていただきました。

やはり基礎からおさえるのであれば、Win32APIの方が
よろしいのでしょうか?

今後のWinFX環境を考えると、Win32APIでの知識が無駄
になってしまうということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲームはやはりWin32APIとDirectXで作られているパターンが多いのでしょうか?
はい。例えばDirectX9にくるC++のサンプルは9割がSDKで作られています。
MFCで作る場合のサンプルもありますが、ゲームを作る場合
MFCの恩恵はほとんどないので、SDKがメインです。

>業務アプリケーションへの適用も考えています。
MFCと同じ機能をSDKからつくろうとするとむちゃくちゃ大変です。
(例えば印刷プレビューとか)
業務アプリの場合イレギュラーなことをしない限りMFCで作ることが多いかもしれません。
ただやはりSDKを理解したうえでMFCを使うべきだと思います。



SDKの解説サイトで一番有名なサイトです。
「猫でもわかるプログラミング」
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

書籍なら
山本信雄著 VisualC++(1)はじめてのWindowsプログラミング
がお勧め。
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30630203

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/,http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30630203

>ゲームはやはりWin32APIとDirectXで作られているパターンが多いのでしょうか?
はい。例えばDirectX9にくるC++のサンプルは9割がSDKで作られています。
MFCで作る場合のサンプルもありますが、ゲームを作る場合
MFCの恩恵はほとんどないので、SDKがメインです。

>業務アプリケーションへの適用も考えています。
MFCと同じ機能をSDKからつくろうとするとむちゃくちゃ大変です。
(例えば印刷プレビューとか)
業務アプリの場合イレギュラーなことをしない限りMFCで作ることが多いかもしれません。
ただや...続きを読む

QIE7のお気に入りフォルダの順序が勝手に変わる

IE7のお気に入りフォルダの順序が、気付いたら、勝手に変わってる事があります。
どうして、こうなっちゃうんですか。

Aベストアンサー

新規フォルダを作成したり、確か、名前の変更でも変わってしまうのではないかと思います。
(IEのお気に入りの順番が勝手に変わる)
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-546.html

Windowsで共通のようなので、バックアップしておく方法もありますが、面倒すぎですね。
(IEの「お気に入り」の表示順を保存する)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050411/111945/

QMFCやAPIの学習法?

VisualC++駆け出しの者です。
何とか入門書(林晴比古氏著 ビギナー編&シニア編)に一通り目を通し、これから自分でWINアプリを作成しようという所なんですが。
入門書レベルではほとんど何も出来ず、MFCやらAPIの勉強が必要だということに気づきました.
そこで質問なんですが、MFCとAPIどちらから覚えるのが良いのでしょう。
効率良い学習法をご教授して頂けませんでしょうか?
また、初級者にも分かりやすいMFC&APIについての関連サイトやお勧め書籍等ありましたら、ぜひ紹介お願いしたいです。
当面の目標は小規模の個人用ツール等を1人で作る程度ですが、将来的には覚えた技術を生かす仕事につきたいと考えております。

”そもそも考え方自体間違っているよ。”等の指摘がありましたら、容赦なく突っ込んでください。

補足
C言語(++ではない)は仕事で2年ほどやっております。VB含めその他の言語はほとんど未経験です。

長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

一通り入門本に目を通されたと言うことなので。
例えば、入門本の中にある教材をまずは、改良してみては如何ですか?
自分なりに使いやすくすると言うことは、結構勉強になると思いますよ。

基本的にMFCを憶えてしまえば、Win32API関連はそんなに
急いで憶えなくても良いと思います。
MFCには、一通りのクラス、マクロが用意されていますからね。

物足りなくなったら(どうしてもMFCで実現できそうもなければ)
Win32API関連を勉強されては如何ですか?

MFC&Win32APIの勉強ガンバってください。

最後に参考URLを記載していきますね。

参考URL:http://www.nt.sakura.ne.jp/~miwaki/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報