アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一家に犬が三匹(戌年の人間も含まれる)いると良くないって聞きましたが、本当でしょうか?
その中の一番弱い物が家にいれなくなるそうです。
弱いの定義が、単純に力や体力なのか、生命力を言っているのかも分かりません。
どの程度の話なのかを知りたいです。(夜爪を切ると良くない程度のレベルなのか、岡積みが良くないレベルなのか)
肯定派、否定派 いろいろな意見をお願いします。

A 回答 (9件)

#8です。


母に確認してきました。

「一家に同じ干支が三人いると良い」んだそうです。
私の家はそれが戌だったので、「一家に戌が~」で覚えていました。

他にも、申とネズミは相性が良い・・・等いくつかあげていました。

祖母によく言われていたそうです。
祖母は宗教?だか風水のようなもの??の会に入っていたので
そのいましめ、教えだそうです。

根拠は分かりません(^^;)


どのみち、「一家に戌三匹」はイイコトらしいのでおっけーでしたね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。我が家では間違って逆に伝わっていたようですね。これで安心しました。有難うございました。

お礼日時:2005/08/22 16:10

知っています!!それ!!



私の知っているのは
ただ、「一家に戌が三匹(戌年の人間含む)いると"家が繁栄する"」です。^^;)


母から聞いていました。
母方の祖母が福島出身なので、東北地方に伝わる言い伝えのようですね。

ちなみにウチも”一家に戌三匹”でした。
(戌年二人+わんこ一匹)
わんこは昔に天寿を全うして亡くなりました。
戌年二人は健康で幸せそうですよ。

我が家はとりあえず、崩壊はしてません。
戌達や、家にとって良かったか悪かったかと言えば、「良い」に入ると思います。


母がよく、「うちは戌が三匹いるから良いのよ~」と言っていたのが
一家にとって励みになったんでしょうか?(^^;)
    • good
    • 1

No3ですが


とりあえず、「戌年の人間」については除外してもいいんじゃないでしょうか?
犬に限らず「4匹以上」になると
「猫おばさん」(確か村上春樹のエッセイにあったような?)といって一般家庭とはちょっと違うと思います。
問題を「一家に犬が三匹」に絞ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。もう一匹犬を増やそうかと真剣に考えていましたが...何事も極端は良くないですよね。有難うございました。

お礼日時:2005/08/22 16:09

こんにちは



初めて聞いた話ですね
迷信だと思います

ウチは…♂が三頭 それもドーベルマン
普通に飼っていても♂同士だとケンカしたりと大変らしいです
それも【あんまり言いたくないけど】警戒心の強いドーベルマン
躾の本などでもドーベルの♂の多頭飼いはダメなんて書いてある本もあるぐらいなんです
それなのに…
三頭目が来てからの方が充実した毎日を送っていますよ!!
当然…ケンカも私への反抗もなく…仲良し三兄弟として有名です♪
迷信…と言う事にしてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。我が家にのみ伝わる迷信のようですね。

お礼日時:2005/08/22 16:04

否定も肯定もしませんが・・・


我が家は昨年末に3頭になりました。
今年の春、妻が進行性のガンであることがわかり、手術して1ヶ月間入院しました。現在も抗ガン剤を投与しています。で、全く同じ時期に私も車に轢かれ、入院して手術を受けました。
単に不幸が重なっただけだと思っているのですが、3頭になったとたんに立て続けだったので、この話には笑えませんでした。迷信は迷信でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。NO.8でご回答いただきましたが、逆だったようです。余計な不安を与えてしまい、申し訳有りませんでした。

お礼日時:2005/08/22 16:06

そんな迷信?あるんですか?(^^;)



そんな話を聞くと・・・思い当たることが・・・
今年の1月、15年生きた犬が死にました。うちのばあちゃんは戌年、昨年の暮れに犬が1匹家族の仲間入りをして間もなくのことでした。確かに、だいぶ衰えていて、いつ逝ってもおかしくはない状態だったのですが・・・

それから新たに犬をもう1匹飼い始めたのですが、そうすると・・・今、犬が3匹の状態ですが、どうなるんでしょう???

迷信だと思いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷信だと思いたいです。うちも娘が戌年で犬が2匹いるので...

お礼日時:2005/08/16 11:59

「犬」って社会的動物ですよね?


ボスには「絶対服従」だから私も中学生~高校生の頃犬を飼って一所懸命世話をしていましたが、「家にほとんど居ない親父」を「ボス」と見抜いて「仕える」んです(苦笑)
犬が二匹だと「兄貴~」ってかんじで「下位の犬」は要所で「上位の犬」に服従しとけばいいわけですが、
一家に犬が三匹となると「最下位の犬」は「ボス犬」と「第2位の犬」にいじめられますよね?
とくに「第2位の犬」は「ボス犬」に「最下位の犬」をいじめることで「認められようと」するので必要以上にいじめたりすることがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
犬のみで考えられればいいのですが、娘が戌年なので
気にしていました。さらに犬を増やせば4匹(戌年1人&犬3匹)になるので問題ないのですが..
3匹となると愛情がいきわたらなくなりそうで..

お礼日時:2005/08/16 11:43

うちも関東(千葉県)ですが聞いた事無い話です。


そして我が家には犬が3匹・・・(^_^;)
10年近くになりますが特に不幸もなく今年は家も新築!夏も超快適にすごしてます(苦笑)

あっでも今年猫が亡くなりました。20歳で老衰、十分長く生きてくれたのでこれは不幸な事とは言わないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。ちょっと気が軽くなりました。
実は娘が戌年で先住犬が一匹いる状態で、さらに犬を
飼ってしまったのです。まあ実家と併せて考えれば
犬が5匹(母も戌年で犬を一匹飼っているので)ですが。。。

お礼日時:2005/08/16 11:38

どちらの地方の方でしょうか?



私のところ(関東)では聞いたことの無い迷信ですね。
少なくても科学的根拠はないと思いますので私は信じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネットでいろいろ調べましたが、解りませんでした。母方の出身が秋田のため東北地方のいいつたえかも知れません。ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/08/16 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!