アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きなのですが、洋楽のANGRAというバンドのCARRY ONという曲とANIMETAL MARATHON II ~特撮編~ Disc1の電撃!ストラダ5という曲の、始めのイントロがそっくりすぎなのですが、まさかマネしたのでしょうか??

買って聴いていたら、あれ?なぜANGRAが流れてるんだ?バグったのか?と耳を疑ったほどです。
それにしても、こんな古い漫画の原曲と、ANGRAがどんな関係があるのか、私の気のせいだなと思っていたところ、この曲の後の4曲後の斗え!!超神ビビューンという曲が、バン・ヘイレンのなんの曲かは忘れましたが、有名どころのそっくりな曲が・・・一枚のアルバムにこんな偶然があるのだろうか、しかも、似すぎです。この他にもなにかは思い出せませんでしたが、洋楽で聴いたことがある曲が5曲ほどありました。洋楽聴いてる人で、このアルバム聴いたことない人、一度聴いてくださいと言いたいぐらいです。

私がなにか致命的な勘違いをしているのか?例えば、アニメタル2はアルバムだけの曲で、このアルバムが洋楽のバンドを真似していたとか。
違うなら、実際の話こういうことはよくあることなんでしょうか?
それともただの偶然でしょうか?にしてもこれは考えられない・・・

なにか深い関係があるのでしょうか?
なにか知っている方お教え願いたいです!!
もしですが、詳しい方でこのアルバムの曲のなになにが、洋楽のバンドのなんとかって言う曲だと説明できる人がいれば、ぜひお教えください!!お願い致します!!

A 回答 (1件)

CDプレイヤーが故障したままなので最近のアニメタルは聞いていないのですが

アニメタルのCDをわざわざ購入してまで聴いたというのは何がきっかけなんでしょうか?
アニメタルというのは、アニメソングをメタル調にアレンジするとなかなかいけるぞ
そういうコンセプトのもとにつくられた企画ものです。
アニメは詳しくないのですが、「斗え!!超神ビビューン」というのも
過去に放映されたアニメの主題歌のはずです。
作曲はまったくの別人で、それをアレンジしているだけなのです。
アレンジを誰が担当しているのかわかりませんが(バンド名義のクレジットなのでは?)
イントロをヴァン・ヘイレンっぽいものにしておくと
「おお~っとここでヴァン・ヘイレンが(笑)」というマニアックなウケがとれます。
これはわかっていてやっているわけですから
日本の超有名アーティストにパクリ疑惑があったりするのとはまったく意味が違います。
それに、著作権で訴えられない程度にアレンジを変えていると思います。
この間、TVでマーティが「東京音頭はヘビメタだ!」と言い出して
実際にメタルにアレンジして演奏すると違和感なく聞けたのですが
そのイントロもどこかで聞いたような名曲に似ていました。
つかみはOKってやつでしょうかね。

もしかしてアニメタルって新人バンドだとでもお思いなのでしょうか?
こういう企画もののお遊びのアルバムに洋楽のまねをしているなんて
見当はずれの言いがかりとしか思えません。
アニメタルを聞く人は、そういう部分も楽しみにしている人ばかりなのですから。
初期のころのアルバムはかなり話題になりましたし、いい出来だと思うのですが
そんなに何度も聞いて楽しむものとは思えなかったので私は購入していません。
どの曲に何のフレーズが混じっているかを見つけるのも楽しみの一つだと思うので
それはご自分で探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・てっきり勘違いをしていました、本当に申し訳ありません。
このアルバムと出会ったのは、CD屋に居たところ気になって買ったんです。
このアルバムがアレンジアルバムだとは思いませんでした^^;昔の原曲のアニソンを今の音質にしているだけだと思っていました。アレンジ作品だったのですね、ということはこのアルバムが意識をしたということですね。
ありがとうございました!!