プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカみたいな質問で申し訳ないですまだまだ、株取引新参者です。

マネックスビーンズ証券で取引してます。

「ダイワMRF」の金額って自分でATMでおろしたりして、使えるお金なのですか?

貰えるとしたら、いつもらえるのですか?配当金がもらえる月ですか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

マネックス・ビーンズのユーザーです。

マネックス・セゾンカードをお持ちなら、郵便局やセブンイレブンのATMから入出金できます。銀行振込より早くて手数料もオトクです。

MRFは資金をプールしておく堅実な投資信託で、お金を置いておけば、銀行の普通預金くらいの配当金が毎月増えます。
    • 0

MRF(マネー・リザーブド・ファンド)についてはマネックスの口座開設説明書に良く書いてありますのでじっくり読んでみてください。

考え方が間違っています。株を買うためにマネックスの指定口座に入金していると思いますが、MRFとは株を買ったときの残金をダイワが勝手に運用するというやり方を意味しています。利息もつかないまま証券会社の口座に現金を入れておいてもしかたないと思えばこういう運用もいいかとは思います。

おろしたければいつでも下ろせますよ。でもATMで下ろすのではなくてネット上で指定して、自分の銀行口座に送金してもらえます。(出金の場合は手数料はマネックス持ちでやってくれます)

配当月にお金がもらえるもらえないという話ではないです。自分が振り込んだお金が現金の状態であるときにどういう運用をするかという話です。

ちなみに私はMRFは使っていません。(たいてい株を買うだけのお金しか入金しないので。残金はいつも数万円しかないので利息がどうこういっても仕方ないですから)数億円もキャッシュポジションがあれば別ですけど・・・。
    • 0