はじめまして。

 来春国家(2)種と地方上級の公務員試験を受けようと思っているものなのですが、専門科目と教養科目の何を勉強すればいよいのかよく分かりません。
 一応、憲法・民法・行政法・経済原論・数的処理・判断推理・図形・資料解釈あたりまでは、専門学校で教えてくれるのですが、それ以上は何を勉強したらよいのだろうかと、頭をかかえているところです。

 僕は京都に住んでいますので、近畿圏内の役所が第一志望となっているのですが、自分で調べてみても何が試験科目なのかよくわからないのです。

 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それだけ十分だと思いますよ。


憲法・民法・行政法・経済原論・数的処理・判断推理・図形・資料解釈で合格得点圏内の点数が取れるでしょう。
もし、時間があれば一般教養試験対策・・・最近の政治・経済情勢・地学とかをすれば大丈夫でしょう。本屋とかにいけば、対策用参考書もでてます。
なお、二次試験については、微妙に異なるので、冬~春先にかけて公務員受験対策のアナウンスがでるので、それを参照すればよいと思います。私は月刊「受験ジャーナル」を参照しました。冬頃にでる来期受験対策の試験概要やオススメ参考書などが掲載している特集号は特に役に立ちました。
あまり不安がらず、がんばってください。健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/journal/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税理士試験の科目合格通知書を紛失し一部科目合格番号が不明

過去(約10年前)に税理士試験を受け、1つの科目に合格していました。また、試験を受けてみようと考えていますが、科目合格通知を紛失してしまっています。そこで一部科目合格証明願を出そうと思うのですが、その証明願の記載項目には一部科目合格番号を記載する必要があり、それがわかりません。このような場合は証明願いを出しても無駄なのでしょうか。国税庁なので確認する窓口などあるのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

追加。

今年の受験案内によると紛失して番号が不明なのは当たり前でしょうから、番号は空欄でいいみたいです。
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/annai2008/pdf/03.pdf

Q消防設備士の科目免除の範囲

1種電気工事士と甲種4類消防設備士を持っています
科目免除をして、乙種6類を受験しようと思うのですが、その場合
基礎的知識の機械に関する部分も免除になるのでしょうか

Aベストアンサー

>基礎的知識の機械に関する部分も免除になるのでしょうか
残念ですが、なりません。
電気工事士の資格では「電気に関する部分」が免除ですが、6類には、この部分がありません。
甲種4類資格で消防関係法令の共通部分が免除になります。
http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/subject.html
http://bousaiman.seesaa.net/article/21289484.html

QDD3種の全科目免除申請

DD3種の全科目免除申請
何度も同じような内容の質問ですみません。
以前DD3種を合格したのですが、三ヶ月以内の免除交付申請を忘れてしまい、もう一度試験を受けることになったのですが、調べたところ受験料はかかるのですが全科目の免除が受けられるとの事だったのでその申請をしたいのですが、それはネットからできるのかそれとも書類で申請するのか分からず困っています。どなたか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

試験申請書による申請になるはずです。
協会のWebサイトを参照して下さい。

http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/manual.html#p07
http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/pdf/22-2_test.pdf
http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/pdf/22-2_10060803.pdf

申請書は、協会の近くにお住まいならば窓口、そうでなければ郵送または宅配便で寄せることになります。
平成22年度 第2回の申し込みは終了してしまったので、平成23年度 第1回での申請になると思います。(たぶん受付は2月ぐらい)

Q公務員試験の一般知識科目について

社会科学、人文科学、自然科学に関して
オススメの参考書・問題集はありますか?
レベルとしては国(2)・地上レベルです。

調べてみましたがどれも一長一短あるようで。。
勉強している方、された方教えて下さい。

Aベストアンサー

社会科学・人文科学についてはyoshiyuki1980さんの
学習の進度によって必要となる参考書は違うと思います。
この2分野はまず基本書で基礎を学びその後問題集で
演習をするという流れになります。
自然科学は出題の難易度が低いので、理科が得意な場合は
基本書による学習のみでよいと思います。
理科が苦手で私の使った基本書で理解が十分にできない場合は
大学受験の参考書を参考にするとよくまとまっているので
理解の助けになるはずです。
私は基本書には『超速マスター○○科学』を使い、
演習には『GUTS』を使いました。ただし歴史に関しては
高校のときに学習していない科目は『書き込み教科書』
を基本書として用いました。超速マスターには単元ごとに
出題率が載っているので、出題率の高いところを重点的に学習しました。
私はこの学習方法で国(1)に合格しました。

QDD3種全科目免除の証明書

上記の資格の全科目免除の申請の証明書は以前合格したときの合格通知のコピーでもよろしいのでしょうか、また、総合種(こちらは技術のみ受験)とあわせて申請可能でしょうか?
調べてみたのですが特に例がありませんでしたので、質問させていただきました。
重ね重ね申し訳ないのですが、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

DD3種は全科目免除の申請を、
AI・DD総合種は、基礎、法規は科目免除で、技術のみ受験で次回の試験の受験申請をするということでいいでしょうか。

それならば、
DD3種は全科目免除は申請書での申請。
AI・DD総合種はWebからの受験申請になりますね。

DD3種は全科目免除は申請書はすぐにでも申請できますね。
AI・DD総合種は次回の申請は平成23年2月1日(火)からのようなので、これを待ってWebで申請ですね。

前回も書きましたが、試験の科目合格では証明書類は不要なはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報