はじめまして。

 来春国家(2)種と地方上級の公務員試験を受けようと思っているものなのですが、専門科目と教養科目の何を勉強すればいよいのかよく分かりません。
 一応、憲法・民法・行政法・経済原論・数的処理・判断推理・図形・資料解釈あたりまでは、専門学校で教えてくれるのですが、それ以上は何を勉強したらよいのだろうかと、頭をかかえているところです。

 僕は京都に住んでいますので、近畿圏内の役所が第一志望となっているのですが、自分で調べてみても何が試験科目なのかよくわからないのです。

 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。お願いします。

A 回答 (1件)

それだけ十分だと思いますよ。


憲法・民法・行政法・経済原論・数的処理・判断推理・図形・資料解釈で合格得点圏内の点数が取れるでしょう。
もし、時間があれば一般教養試験対策・・・最近の政治・経済情勢・地学とかをすれば大丈夫でしょう。本屋とかにいけば、対策用参考書もでてます。
なお、二次試験については、微妙に異なるので、冬~春先にかけて公務員受験対策のアナウンスがでるので、それを参照すればよいと思います。私は月刊「受験ジャーナル」を参照しました。冬頃にでる来期受験対策の試験概要やオススメ参考書などが掲載している特集号は特に役に立ちました。
あまり不安がらず、がんばってください。健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/journal/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ