【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学で経済を学びたいと考えているのですが、
MARCHの中では、どこが一番お勧めですか?
できれば、その理由も教えてくださいM(__)M

A 回答 (4件)

AとRは英米文学を軸

CとHは法律が軸
に成り立ってますので
経済系の学部で
特に、商学、経営、経済については
伝統と言うなら明治です。

政治経済学部もありますが、商学部をお勧めします。
学者的に幅広く大きな視点からというなら政治経済学部がいいのですが
ベースとなる経済理論はもちろん
経営の細かい手法や理論、関連する法律など
どっぷり経財界に浸かりたいというなら商学部です。
    • 0
この回答へのお礼

大学には、それぞれ軸があるなんて知りませんでした!!
受験する前に聞けて、本当に助かりました!!
明治について、詳しく調べて見ます。
ありがとうございます。

経済、商学なら明治だと思います。

NO.2さんの言うことはその通りだと思います。
やる気があるならその上を狙った方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早慶も何とか頑張ってみようと思ってます!!

Hの経済学部を15年ほど前に卒業した者です。

大学によって、
かなり偏りはあるようですが、
うちの大学はマルクス経済学が中心でした。

と言っても、ろくに授業も聞いていなかったので、
偉そうな事は言えませんが。

結局は自分が学びたいと言う気持ちがあれば、
どこの学校でも良いのかな?
と、今になっては思います。

もっと、きちんと勉強すれば、
と後悔してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありかとうございました。
試験に向けて、頑張ります!

MARCHの話じゃないけど、経済学部の話。

何の経済学をやるかによると思う。
マクロ、ミクロ、その他。受験生だとそういう知識もない(私はなかったです)と思うけど、数学をどれくらい使うかくらいは気にしたほうがいいと思う。
受験科目に数学(選択にしてもね)があるかどうかを気にしておいたほうがいいと思う。
何をやるにしても統計の基礎くらいは勉強したほうがいいと思うのだがなぁ。そういう講義があるところを目指すというのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

マクロ、ミクロが全くわかりません。
やはり、経済学部には数学が必要なんですか。
ありがとうございます。もう一度考えます。