エリッククラプトンがリードギターをしていたと言うこの曲のリードギターの
音色は、とても耳に心地よさを残します。粘りというか艶というか、
この音色は、当然、ギターテクニックや、器材でかなり違うのでしょうが、自分
が持っているチューブでないアンプで出すことは出来ないのでしょうか?
またエフェクターなどを使ってみても、上手く行きません。
アンプのセッティングやエフェクタの順番セッティングなど
ご存知の方は一報頂ければ大変うれしいので宜しくお願いします。
ちなみに、持っている物は、グレコの25年位昔のもの(もらい物)
フェンダーアンプ、Boss製 コーラスとオーバードライブ・コンプレッサー

A 回答 (1件)

こんにちは。

ジェントリーウィープスのソロは名演ですよね!
で、回答ですが、確か、レスポールでフロントP.Uにして、
マーシャル直だった気がします。
でも録音後、クラプトンが「ビートリーになってない(ビートルズっぽくないってこと)~」と言ったので、ミキシングの時に何とかっていうのを使って、軽くゆらしたって言ってました。かなりアバウトです
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報有難うございました。
やはりそれぞれの機器メーカーでないと音作りは、ダメなのですか?
何でもそうですが、安いものはそれなり・・というのが
あるのかも知れませんね(^o^)