パソコンをはじめて間もない者です。ADSLを、使用した場合、VAIO、PCV-J20V5と、同じく、PCV-J21V5と、NEC VALUESTAR、PC-VL3001Dどれが、一番いいんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>XP搭載は、ひかえて、できれば、9X系で、アドバイスお願いします。



すみません。私の書き方が悪く、誤解を招いたようです。

WindowsXPは確かにWindowsNT系OSで、今までのWindow9X系OSと互換性が薄いですが、マイクロソフトはWindowsOSをWindowsXPに統一して、Windows9X系OSはこれから新しいバージョンは出ません。つまりWindows9X系OSはWindowsMeが最後になくなります。
ですから、これから新しくパソコンを買う場合はWindowsXP搭載パソコンがいいのです。

ANo.#4で書いた注意の意味は、WindowsXPパソコンを買うのはいいのですが、買ってみてWindows9X系で使っていた周辺機器が動かないことがあるので、あわてて買わずにドライバなどの対応の様子を見ながら買った方がいいですよ。と言うことです。

ちなみに、周辺機器の対応OSの表記でWindows98/MeとありWindow95をサポートしていない製品は、そのままWindowsXPで使える場合もあります。(そこら辺もやはり動作確認はしっかりしないといけませんが)

>パソコンを、買い換えるに当たって、なにか、お奨め機種ありますか?

私が使うのは自作パソコンばかりで既製品のパソコンは詳しくないんです。すみません

ただ、一般のユーザーが快適に使えるパソコンを私なりに考えると以下のスペックになります。
CPUはPentiumなら800MHz、メモリは125MB、ハードディスクは20GB、LAN機能は100BASE-TX、CD-R/RWとDVD-ROMが使用可能。あと、デジタルビデオカメラをパソコンに繋げる可能性があるならIEEE1394端子の標準装備とハードディスクは50GB。
以上のスペックを超えるパソコンなら、たいての作業はストレスなく使えると思います。

あと、メーカー製品を買う場合の注意点がもう一つ。
富士通パソコンはパソコンと周辺機器の相性が厳しく、サードパティ(富士通製でない他メーカー)製の周辺機器で使えないものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。これから、参考にして、考えたいと思います。ありがとうごじました。

お礼日時:2001/10/31 16:17

ANo.#3のDrStrangeloveです。



メモリですが、普通の作業なら128MB、ちょっと重い作業をするなら256MBあれば足りると思います。

普通の作業というと、ExelとかWordとか使ったり、年賀状ソフトを使ったりする場合です。

ちょっと重い作業というと、mpegファイル(ムービーですね)を扱ったり、400~500万画素のデジタルカメラでとった何MBの画像を何枚も同時に立ち上げて、編集作業をする場合ですね。

あと3DCGソフトでレンダリングをガンガンやりたい場合はもっとメモリがいりますが、普通の人には関係ないですね。

これからパソコンを買う人が注意する点がもう一つ。
これからの新製品パソコンはOSがWindowsXPになりますが、これはWindowsNT→Windows2000と進化したWindowsNT系のOSで、Widows95→Windows98→WindowMeと進化したWindow9X系とは別のOSです。
ですから以前から持っていたのパソコン周辺機器やパソコンソフトにはWindowsXPでは動かないものが多々あります。
それらを持っていた場合、新しいパソコンを買う前に自分の持っている周辺機器がWindowsXP用のドライバがリリースされるか確認してから買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、本当にためになります。パソコンを、買い換えるに当たって、なにか、お奨め機種ありますか?ADSL対応であって、そこそこの、容量があるもので、なにかありませんでしょうか?できれば、安い物が、いいんですが・・・XP搭載は、ひかえて、できれば、9X系で、アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/10/30 23:45

ADSL(1.5Mbpsや8Mbps)の速度でしたら、パソコンのCPUが最低PentiumIIの350MHzあれば快適に使えますよ。

(もう、そんな古いCPUのパソコンなんて売ってないか…)
だから、CPUについては気にする必要がありません。

あと、LAN(100BASE-TX)が標準で装備されていれば大丈夫でしょう。

よくパソコン売場でブロードバンド対応とか謳い文句で書いてありますが、LAN機能が付いていればどんなパソコンもブロードバンド対応なんです。(古いパソコンでもLANカードをさしてやればブロードバンド対応)

それよりも、ADSL以外の利用をどうするかを考えて性能を検討した方がいいですよ。
旅行や家族の写真をパソコンで使いたいならメモリを多めとか、ビデオ編集をしたいならCPUは性能のいいのにしてi-Linkが使えるものとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。大変参考になりました。ただ、メモリーは、どのくらいが、妥当なんでしょうか?

お礼日時:2001/10/30 01:00

パソコンの処理能力としては


J21V5>J20V5=VL300/1D って所だと思います。

ですがADSLに繋ぐならどれでも十分な性能を持っているので、予算やお好みに応じて
選んでも大丈夫だと思いますよ。

拡張性も似たり寄ったりですが、どれもAGPスロットが無く、3Dゲームをされる場合には
増設できるグラフィックボードの選択幅が狭いのでお気をつけを。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/30 01:02

ADSLに関する限り、差は、ないと思います。

ただし、lanでつなげることが多いと思いますので、lanインターフェイスがすでに付いている物がいいとおもいます。
最近のは、付いているのが多くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/30 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvaluestar、vl500/3のことですが

電源を入れてスタートとか押す前、待ちうけ画面が出てきますよね?(初心者なので、違ういいかただったらごめんなさい・・)
そのときに、広告が購入したときから沢山画面に出てきたままなのですが、一体どうやって全部消して、画面を綺麗にできますか?
削除できないものなどあり、困っています。教えてください~

Aベストアンサー

スタート→すべてのプログラム→スタートアップにある、プログラムですか。

それでしたら、削除で消えるはずです。
(親戚のVL5002Dは、それで消しました。)

QVALUESTAR VL750R/6のPCでDVDを見る方法

VL750R/6 のPCでDVDデータの録画を再生するためにはどんな付属機器およびソフトが必要なのかを教えてください。尚、OSはWINDOWS Me です。5、6年前に購入したPCです。

Aベストアンサー

1.内蔵ドライブをDVDが読めるドライブの交換する。
2.外付けの対応ドライブを接続する。
1の場合は、今後新しいPCを購入する際、あえてCDドライブのものを購入して、自分で交換することが出来ます。
2の場合は導入が簡単で、今後も継続しようが出来ますが、若干内蔵ドライブより価格が高いです。
しかし、PCをいじったことが無く、自信がない場合には2の方法を勧めます。
ネットで「DVD外付けドライブ」の様な形で検索すれば1万円前後で2層書き込みが出来るものが購入できると思います。

QVALUESTAR-VL300のPCIカード用ドライバを探すには

NECのVALUESTAR-VL300(2001/10購入)のOS(WindowsXP)が正常に起動できなくなり、メーカーに問い合わせた対処(セーフモードでの開始等)を繰り返したが、全て起動できない状態となりました。
メーカーの回答は「修理に出して下さい」ということなので、自ら修復に臨んだのですが、リカバリー用のCDは添付されてない状態です。
購入後にユーザー責任でリカバリーCDを作るようになっていたのを知らないでいたので、リカバリーが出来ません。
そこで市販のWindowsXPを使ってOSを修復しようと上書きを試みたのですが、それでも起動できずこれまでと同様の結果でした。
仕方なく、OSを再インストールしたのですが、最終的にLANカードと一体になったPCIカードのドライバーが認識されず通信が出来ない状況となりました。
メーカーに問い合わせたのですが、「修理でプレインストールの状態にします」としか回答がもらえず、PCIカードの名前やドライバの提供は教えてもらえません。
この様な状況で困っているのですが、同じ機種をお持ちの方か判る方がいらしたら、ご教示下さい。お願いします。

NECのVALUESTAR-VL300(2001/10購入)のOS(WindowsXP)が正常に起動できなくなり、メーカーに問い合わせた対処(セーフモードでの開始等)を繰り返したが、全て起動できない状態となりました。
メーカーの回答は「修理に出して下さい」ということなので、自ら修復に臨んだのですが、リカバリー用のCDは添付されてない状態です。
購入後にユーザー責任でリカバリーCDを作るようになっていたのを知らないでいたので、リカバリーが出来ません。
そこで市販のWindowsXPを使ってOSを修復しようと上書きを試...続きを読む

Aベストアンサー

最近自己解決したいという方が多いですね。

まず、何故メーカーの修理を蹴ってまで自身でなおしたいのかが不明ですね。自分でする場合、まだ1年でこの状況だと将来を考えてかなり厳しいですよ。
2001年10月なら最低サポートでもまだぎりぎりで無償サポートの範囲だと思いますからね。(まあ、1年前の本日購入などだと今日中にしないとダメですが・・・)

私の、家族のPCでそういう不具合があったノートがありまして、そのPCは初期不良の原因不明で同一の製品と交換することになりましたけどね。(再セットアップ後最初は良いのですが、しばらくしてから正常に起動しなくなるというもの・・・)
そういう状態だったらどうしますかね?(ちなみに、その時には1年のサポート範囲だったため全て無料でした・・・もし、実際の修理なら数万だったはず)


リカバリディスクも無いようですから、メーカーの修理を素直に受けた方が良いと思いますけど・・・。それが、メーカー製を買った場合の利点ですからね。
しかも、正常に全く起動できなくなった時点で、リカバリすれば直るかというと、正直原因に目星がなければ、また同じ状況が訪れる危険性が高いですからね。まあ、何かソフトを入れたとか、BIOS*の更新に失敗したなどがあり原因が分かるなら、別ですが。

*BIOSの更新に失敗した場合は、間違いなく修理でしょうけど。

ちなみに、VL300/3Dは現在販売中の既存製品であり、当時購入したであろうVL300/1DとはLANカードが異なる危険性があります。

NECの場合は、保証期間1年内ならメーカー引き取り/修理/発送全て無料ですが、期間外なら修理が有償になりますので、メーカーが修理を推奨している以上、修理をお奨めします。
http://121ware.com/support/pc/gua/repair.htm

最近自己解決したいという方が多いですね。

まず、何故メーカーの修理を蹴ってまで自身でなおしたいのかが不明ですね。自分でする場合、まだ1年でこの状況だと将来を考えてかなり厳しいですよ。
2001年10月なら最低サポートでもまだぎりぎりで無償サポートの範囲だと思いますからね。(まあ、1年前の本日購入などだと今日中にしないとダメですが・・・)

私の、家族のPCでそういう不具合があったノートがありまして、そのPCは初期不良の原因不明で同一の製品と交換することになりましたけどね...続きを読む

QNECデスクトップ VALUESTAR L VL570 で悩んでいます。

NECデスクトップ VALUESTAR L VL570の購入を考えています。ただこのシリーズ7D 8D 9Dとあり、新しくなるにつれ、微妙にスペックその他が良くなっています。私としては7Dで十分だと思っているのですが、3~5年は使用すると考えているので思い切って9Dを買ったほうがよいのでしょうか?グラフィックや特殊なことはしません。ワープロ・表計算・インターネットが普通にできればよいです。やっぱり7Dは型が古いからやめたほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。 

Aベストアンサー

私は今8Dを使っています。
8Dと9Dの差はメモリーとクロックスピードくらいで、モニターなどは同じだと思います。

主に使っているデーター処理ソフトでは速度に不満はありません。
デジカメ画像処理なども大丈夫。
メールは送信速度より文章作る時間の方が圧倒的に長いので関係なし。
インターネットでは、パソコンよりADSL側の速度の方が問題です。

7Dはわかりませんが、8D、9Dではメモリーと速度を加味した値段交渉の方向で検討したら良いと思います。

QAH-K3001Vのシャッター音

AH-K3001Vのシャッター音は、消音できないのでしょうか。
あるいは音を小さくとかいう操作はできないでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

できません。

盗撮目的で使用する人もいるのでシャッター音は大きくわかりやすい音になっていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報