プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一誠排萬艱」という言葉を目にしました。戦争に関する物だと思うのですが、どう言う意味なのかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いま話題の靖国問題に深く関わっているA級戦犯、東條英機の辞世にこの言葉があったようです。

(自信なし)

読んでみましょう。

「一誠排萬艱」→「一誠、萬艱を排す」→「いっせい、ばんなんを はいす」

旧字体を現代文字に置き換えますと、「萬」=「万」、「艱」=「難」です。

東條が言わなければ、「一念岩をも通す」に近いのかな~と思いましたが、東條の言葉であれば、「誠」は天皇陛下への忠誠心という意味とも思えます。

天皇陛下への忠誠心を貫くことができるのであれば(天皇陛下が生き残る(国体を護持できる?)のであれば)、万難(東條自身の死?)を排しても(拒否しなくても?)よい(というか、喜んで死にましょう)

ということかな?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございました。
よく解りました。

お礼日時:2005/08/23 20:52

Googleで検索してみてください。



結構ありましたよ

この回答への補足

早速検索してみました。
が、意味がよく解りませんでした。
噛み砕いて教えていただけないでしょうか。

補足日時:2005/08/16 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!