投資信託会社、銀行、金融関係等にお勤めの方又詳しい方に是非お教えいただきたく投稿しました。
 込み入った質問なのですが、英国のファンド会社にマン・インベストメント・プロダクツ社という会社について下記のことを教えてください。
 1、 上記の会社は、投資顧問会社また運用会社として、しかるべき監督機関から正規のライセンスを取得した会社であるのか。                ただし、国内ではありません。                       2、 その他、知っていること。なんでも結構です。            以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マン・インベストメント・プロダクツって、下の参考URLの会社だと思いますが、であれば、親会社が1783年創業でロンドンに上場されているようなので、「まともな筋」の会社だと思われます。

詳細は、ご自身でご確認下さい。(スイスからのアクセスのフリをすると、一番中身が良く見られるみたいです。)因みに親会社のHPは、
http://www.mangroupplc.com/

尚、この手のファンドに関連した仕事をしなくなってもう数年たったので、記憶がはっきりしませんが、海外の投資顧問会社、特にこのようなファンドの運用会社の場合、「しかるべき監督機関からライセンスを得ているかどうか」というのはあまり参考にならなかったと思います。いわゆる「タックス・へヴン」の国なんて、しかるべき監督をしないのがセールス・ポイントみたいなモンですから…。運用しているファンドの純資産額の大きさ(特に、最小投資単位が1万ドル以下の小さなファンドを大量に運用している場合は、相当個人向けの商売をしていると想像できる)とか、他のファンドをどんな筋の銀行が売っているのか、といったところの方が参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.manip.ch/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。一般の者にはなかなか分からない部分ではあるものですからまたいろいろ教えてください。

三井物産が代理人となっていますので、会社自体は大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.mbfutures.com/1/fund/fund_man.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 大変助かりました