投資信託会社、銀行、金融関係等にお勤めの方又詳しい方に是非お教えいただきたく投稿しました。
 込み入った質問なのですが、英国のファンド会社にマン・インベストメント・プロダクツ社という会社について下記のことを教えてください。
 1、 上記の会社は、投資顧問会社また運用会社として、しかるべき監督機関から正規のライセンスを取得した会社であるのか。                ただし、国内ではありません。                       2、 その他、知っていること。なんでも結構です。            以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マン・インベストメント・プロダクツって、下の参考URLの会社だと思いますが、であれば、親会社が1783年創業でロンドンに上場されているようなので、「まともな筋」の会社だと思われます。

詳細は、ご自身でご確認下さい。(スイスからのアクセスのフリをすると、一番中身が良く見られるみたいです。)因みに親会社のHPは、
http://www.mangroupplc.com/

尚、この手のファンドに関連した仕事をしなくなってもう数年たったので、記憶がはっきりしませんが、海外の投資顧問会社、特にこのようなファンドの運用会社の場合、「しかるべき監督機関からライセンスを得ているかどうか」というのはあまり参考にならなかったと思います。いわゆる「タックス・へヴン」の国なんて、しかるべき監督をしないのがセールス・ポイントみたいなモンですから…。運用しているファンドの純資産額の大きさ(特に、最小投資単位が1万ドル以下の小さなファンドを大量に運用している場合は、相当個人向けの商売をしていると想像できる)とか、他のファンドをどんな筋の銀行が売っているのか、といったところの方が参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.manip.ch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。一般の者にはなかなか分からない部分ではあるものですからまたいろいろ教えてください。

お礼日時:2001/10/30 22:33

 三井物産が代理人となっていますので、会社自体は大丈夫だと思います。



参考URL:http://www.mbfutures.com/1/fund/fund_man.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 大変助かりました

お礼日時:2001/10/29 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投資顧問業について

FX(外国為替証拠金取引)に関してなのですが、売買ポイントを有料で会員に提供する形式のサービスをする時に投資顧問業に登録しなくてもいいのですか?
そういうサービスを行なっているサイトをいくつか見かけるのですが、投資顧問業に登録していないみたいなのでこれって違法じゃないのかなと思ったので質問しました。
この件についてみなさんの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

投資顧問業法で規制するのは有価証券であって、外国為替はその範疇にはいりません。よって、現在のところはそれを統括する法律はありません。ただ、現在進行中の「金融商品先物取引法」(仮名)が志向される段階で何らかの規制がかけられる可能性は、高いと思います。今年の秋ごろになるのではないでしょうか。

Qユニバーサル・インベストメントが行政処分?

ユニバーサル・インベストメントが12/8から半年間、業務停止の行政処分がされたそうです。
ユニバーサル・インベストメントのサイトのお知らせには、

>弊社は預託を受けた証拠金その他の保証金等について、預託不足と
>なっている顧客に店頭デリバティブ取引を継続させ、他の顧客から
>預託を受けた保証金等を流用しているなど自己の固有財産と区分し
>ておらず、法第43条の3の規定に基づく管理を行っていないと認め
>られました。

と書かれていましたが、これって信託保全がちゃんとされてなかったってことですか?

Aベストアンサー

そのようですね。

取り敢えず、FX会社の行政処分や破綻が連日ニュースの紙面に出てきますが、どの会社もマイナー所ですよね。

取り敢えずはヘラクレス上場してる、会社資産状況や諸々を詳細に公表していたり親会社が有名だったりと、有名所のFX会社と取引きする方が安全だと思います。

安全な証券会社や銀行系って手もありますが、コスト的高い所ばかりなので悩む所ですよね。

それでも不安であればくりっく365での取引きをお勧めしますが、ポジション毎の決済ができなかったり、スプレッドは狭いものの、短期売買派にとっては手数料がどこも高かったりとコストとシステム的にくりっく365はまだまだ発展途上のようですけどね。

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

QFX、投資 FXや投資は自分の資金内で行えば仮に 負けたとしても借金になることはありませんよね?

FX、投資

FXや投資は自分の資金内で行えば仮に
負けたとしても借金になることはありませんよね?

Aベストアンサー

海外口座で、ゼロカットを採用してるとこはそうなります。
日本の場合は、国が企業保護のためにレバレッジと追証ルールを決めてるので可能性は低いが、マイナスになることはあります。例えば、スイスフランショックなんかがわかりやすい例です。このように、滑る場合もあるし、休日で、窓開けでロスカットを割り込むこともあるし、ネット環境や企業のシステムのトラブルでタイミングがずれてしまうリスクもあるし色々。それが分からない人はレバレッジ取り引きはしない方がいいですよ。

Qユニバーサルインベストメントについて

ユニバーサルインベストメントで口座開設申し込みしたら、
「初回必要証拠金(30万円)以上の入金をすれば
口座開設完了になります」という連絡がありました。
口座開設するために30万円を入れるなんて
おかしいと思うのですが、入金しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

初回入金30万円の所は結構あります。特に外資系。
もしおかしいと思うのでしたら、口座を開設しないほうがいいと思います。
他にいくらでもいい会社はありますので、別の会社に口座を開設したらどうでしょうか?
初回入金5万円以下の所も結構あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報