アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある事情でコンパスが必要になり
近くのホームセンターに行ったところ
普通のコンパスとオイルタイプのコンパスという
二種類のコンパスが置いてありました。

質問ですが、この二つは一体何が違うんでしょうか?
違いがあるとすれば、やはり針の精度や耐久性でしょうか?
また、それぞれのタイプの良い点、悪い点を教えて下さい。

A 回答 (3件)

オイルは指針の無駄な動きを抑えるために入っています。


針が回転するだけだと、いつまでもグルグル動いてなかなか北を指しませんよね。
オイル入りだと、オイルが抵抗になるのでゆっくりと動き、いつまでもグルグル動くようなことはありません。
オイルレスタイプのメリットは安いこと。
オイルタイプのメリットは上記の通りで、デメリット特に思いつきません。
しいて言えばオイルレスより高いこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、値段以外はデメリットと言える点はないんですね。

お礼日時:2005/08/16 17:28

他の方が答えられておりますように、特にデメリットもありませんのでオイル入りのタイプをお勧めします。



ちなみに、コンパス自体高いものではありませんが、最近は100円ショップでもオイル入りコンパスが売られております。(確認したのはダイソー)
私も買ってみましたが、特に問題はありませんでしたので、単にちょっとコンパスが必要なだけであれば100円ショップで買っても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイルタイプの製品は1000円近くしました。
アウトドアで本格的に使おうと考えてるので、
100円ショップでの購入は避けようと思います。
決して100円ショップの製品を貶めるつもりはないんですが。

お礼日時:2005/08/16 17:33

オイルの入っているタイプは、針の止まるのが早く、また、安定します。


机の上で使うだけならば安いオイルなしタイプでいいのですが、
実際にアウトドアで使うならばオイル入りのものをおすすめします。

なお、おせっかいではありますが、学用品の方位磁石ならともかく、「コンパス」と名を打っている製品であれば、すべてがオイル入りかと思いますが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アウトドアで使うので、オイルタイプの方を買ってみようと思います。

>「コンパス」と名を打っている製品であれば、すべてがオイル入りかと思いますが??
そうだったんですか!
昨日確認したかぎりではオイル無しでもコンパスと書いてありました。

お礼日時:2005/08/16 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!