人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は現在、不妊治療をしていて、
毎月妊娠の可能性があります。
今日で高温期7日目、排卵から10日目ですが、
スーパーで買った天ぷら(練り物)にカビが生えている事に気付かず、一口サイズの物を一つ食べてしまいました。
もし受精していれば丁度着床の頃だと思うのですが、
今回妊娠した場合、後々何か影響が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず何の心配もないでしょう。

空気中や生活環境の中には雑多なカビや胞子、細菌が存在、浮遊しています。

食品に生えるカビも、これらが付着して少し増殖したものと思われます。ビスケット等の食品も検査すればいろいろなカビが検出されることも多いです。一口サイズの物を一つ食べた位では有害な種類のカビの毒素が血液中に吸収され、妊娠中の胎児に影響を与えるとは到底思えません。

勿論アフラトキシン、フザリウム属のカビ等強いカビ毒を有するものカビもありますが、これらの大量摂取(普通には有り得ないことですが)では母体に急性の症状(下痢、腹痛等の消化管障害、肺炎等)が表れるかもしれませんが、それでもって人間の胎児に影響を及ぼすという研究報告は見当たらないのではありませんか。

妊娠されたらこの事(ご心配な点)を医者に確認されたら良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
通っている病院が遠いので、直接先生にきけずに不安になっていましたが、
丁寧な回答を頂き、安心しました。
ありがとうございました。

大概のカビはそんなに毒性はないです。

皆無かといえばそうでもないのです、
毒性の強いものは急性中毒になります。
食べて数時間して異常がなければ大丈夫です。
妊娠とは関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
食べて4時間ほど経っていますが、何も症状がないので大丈夫そうです。
不妊治療暦が長く、細かい事に敏感になっていますが、お返事を読んで安心しました。
ありがとうございました。