2台がLANでつないであります。Windows2000からはWindows95の共有ファイルを取り出せるのですが、Win95からWin2000の共有フォルダが見ることもできません。どちらからみても、ともに同じWorkgroupに入って、並んでコンピュータ名が表示されます。

モデム--
    |
    |(USB)
    |
  Win2000 ---ハブ---Win95
           (LAN)

 対象のWin2000のフォルダには、Everyoneに対するフルアクセスの共有をかけてあります。
 Win95側はWin2000に登録したIDと暗証番号で立ち上げ、Win2000にアクセスしてます。Win2000のコンピュータ名までは認識できるのですが、それを開いても、共有をかけたファイル・フォルダは見えず、「0個のオブジェクト」しかありません。その際、エラー表示はありません。
 もちろん、Win2000からは、マイネットワークを通して、対象になっている自分の共有ファイルを認識できます。
 Win2000はモデムを通して、ITMUX機能を用いてインターネット接続しており、またWin2000のインターネット共有機能で、Win95からもインターネット接続できてます。この接続では2000のIPアドレスは自動取得に設定してあり、95のInternetExplorer5.5の接続設定は「ダイアルしない」で、LANにはどこにもチェックをいれていません。
 Win2000と95との間は、TCP/IP接続です。ここの設定では2000はIPを手動でふってあり、95はふってありません。仮に95に、1だけ違うアドレスをふっても、2000の共有フォルダは認識できず、しかも95のインターネット接続はできなくなってしまいます。

A 回答 (2件)

>Win95側はWin2000に登録したIDと暗証番号で立ち上げ、Win2000にアクセスしてます。

Win2000のコンピュータ名までは認識できるのですが…

ということから、ユーザー登録の問題では、ないようですね。その問題なら、ユーザーがどうのとか、パスワードがどうのと、言ってくるはずです。
共有したフォルダーは、それだけでなく、その上位から、ずっと、アクセス権を設定していないとならないはずです。例えば、dにあるなら、dからずっとたどって…
dは、Default shareで共有に初期設定になっていて、これは、これでいいとおもいますが…
もし、だめなら、dを新しい共有として、共有名をつけ(ただのdでよい)、共有の手のマークをdにも付けてしまえば、いいかもしれません。家庭内でしょうし、厳密なセキュリティも必要ないとは思うのですが、インターネットに接続されているので、注意が必要ですね。
あと、NETBEUIプロトコルをいれると、TCP/IPだけより、ファイルやプリンターの共有速度は、速いかもしれません。文面から、入っているようにも思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ていねいなアドバイス、ありがとうございました。
 No.1 の biginer さんの参考URLで解決しました。

 >NETBEUIプロトコルをいれると、TCP/IPだけより、ファイルやプリンターの共有速度は、速いかもしれません
 、試してみます。

 これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/28 07:03

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117518
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。
 あったんですね、過去質。一応は探したんですが、見逃してました。

 そこで指摘されているように、「Windows 2000 で 12 文字を超える共有名」「日本語の共有名」で、ひっかかっていました。

 たすかりました。

お礼日時:2001/10/28 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ