プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、料理中に、ピーラーで小指を切ってしまいました。私は、血を見ると具合が悪くなってしまうので、傷をしっかり見ることが出来ません。

ざっとだけ見たところ、爪が一部欠けて、その下から血が出てきました。
とりあえず水道の水で血を流して、消毒液をつけて、バンドエイドとガーゼで巻いて、傷の下を輪ゴムできつめに巻いています。手は、高く上げています。

このまま血が止まれば、病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

今家には私と子供だけだし、超痛がり&怖がりの私は、一人でドキドキしています・・。ちょっと大げさでしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

ピーラーで切った経験者です。


質問者様の傷、出血の状況が分からないのでコメントしづらいのですが、傷からじわじわとしみ出してくる出血であれば、清潔なガーゼなどで傷の上から圧迫する程度の止血で良いと思います。縛って止血するのは血流が止まった組織にダメージがあるので、だらだらと流れるような出血で生命の危機がある時や毒蛇に噛まれた場合にします。
ピーラーの傷は表面を削いだようになるので、包丁などでスパッとやった傷と比較するとなかなか塞がりませんが、私は病院に行かず消毒液と絆創膏でなんとかしました。
つらい事とは思いますが、勇気を持って傷口と出血の状況をご確認ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回当ありがとうございます!なるほど、小さなキズで縛って止血するのはよくないのは、そういう理由からなのですね、知りませんでした。後で勇気を出して傷を確認しようと思います・・こ、怖いです・・。
同体験をされた方のお話が聞けてよかったです!

お礼日時:2005/08/16 19:00

みなさん、あまり深く切らなかった場合なので私は深く切ってしまった場合を・・・。


傷口を押さえている指を離す(今は輪ゴムですね)と血が出てくるようであれば、ある程度血がおさまるまでそのままにしていいです。血がにじむ程度になったら輪ゴムは外し、傷のうえに傷用の軟膏を塗り、ガーゼをして下さい。そして、ガーゼをテープなどで押さえてとりあえず終了です。それと、ガーゼは最低一日1回は交換し、このとき指を水で洗い、古い軟膏をとってから軟膏を付け直して下さい。そのままつけると雑菌がはいりますから。

あと、注意点としては、今、輪ゴムで押さえているようですが、あまり長時間しないで下さい。指が腐ります。ガーゼで押さえるときも同様できつくしないで下さい。
軟膏無しでガーゼはしないこと。ガーゼと血が一緒に固まってしまい、ガーゼの交換の度に傷口を開くことになります。

一応病院に行かない方法を書きましたが血が止まっても傷が深いようであれば、病院に行くことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!詳しい手当ての方法を教えてくださって、助かりました。
輪ゴムをはずした後、絆創膏とガーゼ、きつく巻いちゃってました、今から緩めます!

お礼日時:2005/08/16 19:03

2度ほど包丁で爪ごと指を切ったことあります。

毛細血管をスパッとやるので出血は結構多かったですが、私は病院には行きませんでした。とりあえず、絆創膏を重ねて(あっという間に血で真っ赤になるので)手を心臓より上に上げて、出血が落ち着いたら、消毒して、再度新しい絆創膏をはっておきました。しばらくはなるべく濡らさないように、濡らしたら消毒して絆創膏を変えるようにしていました。

輪ゴムは取ると血が噴出すのでなければあまりよくないように思われます。出血が止まらず、気になるようであれば絆創膏をきつめに巻いておいては?いずれにしても出血が治まったら緩めてください。

私は試したことがありませんが、最近バンドエイドが出しているキズパワーパッドという絆創膏は傷の治りを早める効果があるそうです。(これは、傷の自然治癒力を高める絆創膏だそうで、この絆創膏を使う場合は自分の細胞も傷めてしまうので、あまり消毒をしないほうが良いそうです)最近は薬局でよく見かけます。もちろん、これを使う場合は出血が止まってからです。

いずれにせよ、傷の状態が正確にわからないので、あまり出血が止まらない、とか、様子がおかしいのであれば、救急の病院に電話して相談してみたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!キズパワーパッド、CMで見て、気になってたんです。薬局でチェックしてこようと思います。
血は止まってきているようなので、様子を見てみようと思います。
濡らさないように気をつけます!

お礼日時:2005/08/16 18:52

血が止まりさえすれば大丈夫ですよ。


すこしにじむぐらいでも大丈夫。
止まったらすぐ輪ゴムははずしてね。
濡れたら多少しみるかもしれないけど、消毒して清潔にして、なるべく乾燥させるようにしておけば平気ですよ。
すぐ新しい皮膚ができるから。それまで待てなければ、水ばんそうこう(コロスキンとか)を薄く塗っておけば皮膚の代用になります。(ひりひり防止)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、水ばんそうこう、思いつきませんでした。痛がりの私には向いてそうです。使ってみようと思います!

お礼日時:2005/08/16 18:18

血がガーゼから浸み出てポタポタ落ちるような出血でなくて、バンドエイドで塞がるくらいの傷ならバンドエイドで圧迫しておけば止血できると思う。


輪ゴムであまり強く巻くと血流が悪くなってかえってよくないこともある。
傷の程度が分からないので心配ならとにかく病院に行くことを勧めたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
最初はガーゼから染み出ていた血も、今は止まりつつあるようです。
このまましばらく様子を見ることにします。輪ゴムは、はずしておきます。
怪我と血に、本当に弱い私は、ちょっと(かなり?)動揺していましたが、回答いただいて、少し冷静になれました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!