人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

明るい日陰の庭に、お花を植えたいと思っています。
毎日、世話はできないのですが・・・。
ただ借家なので木を抜いたり新しく植えたりは出来ません。今までは草だらけにしていたのですが、せっかく庭があるので頑張ってみようと思っています。
広さは2m×4mぐらいです。庭石が2つに杉と楓?と松がうえてあります。いかにも昔の坪庭みたいな雰囲気です
多年草がいいかなと考えています。小さな優しい感じの花が好きです。
いい感じの育てやすい花があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日陰の花は花屋さんで見つけにくいですね。



私は野草を植えています、
その雑草の中に気に入ったものはないでしょうか。
少しは日がほしいのですが、周明菊、ありふれた菊、彼岸花など。
チゴユリ、ヤブラン、ヤブコウジ、福寿草、雪ノ下、露草など。

観葉植物のポトスやアイビーもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。
なにを植えていいのか予想もつかなかったのです。
彼岸花と百合がすきなので今度みにいこうと思っています。

お礼日時:2005/08/18 20:12

野性らんの栽培を趣味としていますので、らん系統でしたら、



黄エビネなどのエビネ類。

スズラン。

シュンランが、明るい日陰で良く育ちますし、坪庭にはマッチします。植えっぱなしで構いません。

また、クリスマスローズも意外と合います。

シックな感じの庭園が出来るといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュンランなんていいですね。
ランときくと難しいというイメージがありましたが・・・。挑戦してみようと思います。

お礼日時:2005/08/18 20:02

>明るい日陰の庭に・・・庭石が2つに杉と楓?と松がうえてあります。



 結構、良い雰囲気の庭が出来そうです。 昨年に同じような感じのところ(明るい日陰と日向の混在:6x8m程度)を和洋折衷に庭づくりをしました。
植えた植物を記しますので参考にしてください。
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
<草類>
リシマキア・オーレア
西洋ニンジンボク
ラムズイヤー
ホタルブクロ
クリスマスローズ
カラミンサ
ヒメウルソバ
ギボウシ
センニンソウ
ツルマサキ
這性カスミソウ
シマススキ
リュウノヒゲ
ロシアンセージ(サルビア)

<樹木類>
ムラサキバテマリシモツケ
ニワトコ
イロハモミジ
シロダモ
ハナミズキ
ニレケヤキ等など
  楽しみながらゆっくりやってください。 基本は土作りですので植える場合は完熟腐葉土及び牛糞堆肥を十分すきこみながら(混ぜながら)やりましょう。 1週間毎日よく観察してみずやり管理をして、次は間を空けて1週間毎に管理という具合に間隔を伸ばしてなるべく乾燥気味にしてやれば
翌年の夏越しが楽になります。(露地植えのやり方です。鉢植えは乾いたら水を与えるというやり方になります:年中みずやり管理 )
  多少日陰でも春や秋に咲くタイプの一年草は大丈夫きれいな花が咲くでしょう。 朝顔もこの時期はよろしいですよ。 毎年種を保存して翌年5月上旬に植えればよろしいです。 ネットに這わせるのもグーです。
 庭造りの場合は夏と冬を想定して植栽するといい感じになります。 多年草でも宿根草と常緑があります。(我が家では常緑のアジュガやイワダレソウをワンポイントで良く利用しています。) 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
少しずつ植えていこうと思います。
やっぱり楽しみながら生活していきたいですもんね。
ホタルブクロやサルビアなんていいかな~と思っています。

お礼日時:2005/08/18 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング