話の最中に次の言葉を探したり、場つなぎとして発してしまう「あー」「あのー」「ええっと」などと言う言葉の総称は何ですか?あったと思うのですが。相手の話に同意したり、うなずいたりすることは『あいづち』って言いますよね。そんな感じの言葉だったと思うのですが・・・。文章を書くのに先に進まず困っています。

A 回答 (3件)

「間投詞」でしょうね。



参考URL:http://unicorn.ike.tottori-u.ac.jp/murakami/doct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたサイトを開き、よくわかりました!

お礼日時:2001/10/27 22:21

テープ起こしなどでは「ケバ」と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、そうなんですか。
知らない言葉がたくさんあります。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/27 22:23

「冗長語」といわれる場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
初めて聞いた言葉でした。勉強になりました!

お礼日時:2001/10/27 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尊師と同意の言葉

教祖さんを呼ぶ言葉で「尊師」と同じような感覚の言葉はないでしょうか。
2、3文字がいいのですが。「解脱者」とか、呼びかけることができないのは求めてません。「グル」は既に知ってます。なるべく漢字のがいいです。

Aベストアンサー

立ち上がった新興宗教での呼び方ということでしょうか。
開祖、祖師、大師、門主、長老、尊者、覚者、菩薩、
如来、仏陀、仙人、行者、生神、上人、和尚、先達、
先生


瀬戸内のはずれの町よりsa

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Qすみません、この言葉の意味を教えてもらえませんか?

すみません、この言葉の意味を教えてもらえませんか?

「とりあえずなんかこうくちくてごめんなさい」

ありがとうございますm(_ _)m

Aベストアンサー

「とりあえずなんかこうくちくてごめんなさい」を、分けて考えてみます。

『とりあえず』
『こう』
『くちくて』
『ごめんなさい』

ここで謎なのが『くちくて』ですね。これは「くちい」つまり、食い過ぎて腹が一杯になる様子を表す形容詞です。

なので意味が分かるように文章をつなげると、

「とりあえず」
「こう」
『お腹いっぱいで』
「ごめんなさい」

つまり、「とりあえず、何かお腹いっぱいで、ごめんなさい」という食事を断ってる意味になりますね^^

Qすみません、この言葉の意味を教えてもらえませんか?

すみません、この言葉の意味を教えてもらえませんか?

「できることはしたんだから、あとはどんとかまえてろよ」

ありがとうございますm(_ _)m

Aベストアンサー

自分ができる限りの範囲で、やるべきこと・対処が他になくなった状態。
だから
次にあなたがすることは、結果を待ち どう転んでもいいように心構えをしておきなさいよ。
ということ。

Qすみません、この言葉の意味を教えてもらえませんか?

すみません、この言葉の意味を教えてもらえませんか?

「あの野郎。てめぇがちょっと強いからって、ガキのころから何かってぇと、俺のことを投げ飛ばしやがったんだ」

とくにこっちの「何かってぇと」をわからないので……


ありがとうございますm(_ _)m

Aベストアンサー

>何かってぇと

何かというと
何かあると
何かにつけて

こんな感じですかね。

少し言葉を変えると、

ガキのころから隙があると
ガキのころから事あるごとに
ガキのころから何かあるといつも

少し意味が変わってしまうかもしれませんが、大体同じように伝わると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報