プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日、母よりダイヤモンドの指輪を受け継ぎました。
母が祖母から受け継いだ、古いものです。

母曰く「古いものだし、もしかしたら大したものではないかもしれない」とのこと。しかしやはり親からもらったものということで大事にしていたもののようです。

母は指輪をつけるのを嫌うので(邪魔なんでしょう)私に早々に譲ってくれたんだと思いますが、せっかくなのでネックレスなどにリメイクして、もうしばらく母の手元に残しておきたいと考えています。

ただ、ダイヤモンド自体があまりにも価値のない、ガラス球クラスのものだったら、リメイクするのももったいないし、その場合は母に「ありがたく頂戴する」と言って私がこの先、長く預ろうと思っています。

前置きが長くなりましたが、そういった経緯のため、鑑定とリメイクをしていただける、信頼できるお店を探しています。
場所は都内、横浜辺りで。
実際に依頼して、ここはお薦めですよ、というお店を紹介していただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、その頂いたダイヤモンドが「どのような等級の石」なのかを調べましょう。


(但し、ルースにする=現在の枠からダイヤを外すこと、が前提となります)

「どのような等級」はいわゆる「4C」で表現されます。それは「このダイヤモンドの重さ・色・透明度・カット(いわゆる「4C」=品質)がどの程度のものだよ」という事が書かれてある鑑定書(グレーディングレポートとも言います)を取る事で分ります。

鑑定書を取るには、どこの宝石店に持っていっても、さらに鑑別機関に持ち込んで鑑定されるケースが殆どですので、いっそのこと自分で直接鑑別機関に持って行っては如何でしょう。一般の人でも普通に受け付けてくれます。
国内でも権威ある機関のHPを紹介します。宝石の街「御徒町」に所在しています。HPに鑑定書取得の金額も出ております。ご参考になさって下さい。ちなみに、ちゃんとした鑑定書の体裁でなく、「4C」が分る程度の簡易版鑑定書(ソーティングと言います)なら、もっと安くできますので、窓口で「ソーティングして下さい」と言いましょう。

さて、「4C」が分ったら、次に「そのダイヤは、お金を掛けてリメイクする程のモノなのか?」と言う事です。
一般論で言うと、ダイヤの価値=価格は「4C」で決まります。カラット(ctで表示)、カラー(D,E,F…などで表示)、クラリティ(VVS1、VVS2…などで表示)、カット(エクセレント、ベリーグッド…などで表示)の、それぞれのレベルの高さ、低さで価格が決まります。質問者様のダイヤの「4C」が分ったら、宝石店などで同等のダイヤを探してみましょう。それがいくら位で売っているのか?10万円位なのか、100万円なのか…
そこで、あなたが頂いたダイヤが「客観的」にどのようなものか判明した筈です(つまり、どの程度の等級で、いくら位で売っているモノなのか)。

ここから先は、あなたの気持ち次第です。「リメイクする価値があるかどうか?」の基準は人それぞれ。
「同等のダイヤが10万円程度で売っていた」として、それを高いと思うか、安いと思うか…。「10万円位で売っているダイヤならお金掛けてリメイクするのは勿体ない」と思うのか。
しかし、一番は「お母様が大事に受け継いでくれた」という「値段では計りきれない何か」を大切にする事だと思います。一般市場ではあまり価値が無くても、何代もリメイクされて輝くダイヤを持てるなんて、素敵じゃないですか。(ちなみにダイヤモンド自体は大変丈夫な石ですから、数十年や数百年で磨り減る物ではありません。)

全然、お答えになっておりませんが、お手元のダイヤモンドを客観的に判断できる方法をアドバイスさせて頂きましたm(_ _)m

あと、前出の質屋さんに持ち込むケースですが、実際にお金を借りなくても査定だけはタダでしてくれます。金額だけ聞いて「もうちょっと考えてみます…」とか言って、質屋さんを辞しても全然差し支えありません。わざわざ借金をする必要はありません。ただ、質屋さんもそのダイヤの「4C」を、その人の感覚で「だいたい、この位かな…」のレベルで見極めるだけですので正確ではありません。あしからず。

リメイクについては、いくつか参考になるご回答が出ておりますので、省略させていただきます。

長々と大変失礼致しました。

参考URL:http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/gradeing/2004/gr.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変詳しく教えていただき感謝しています。
紹介いただいたHPも見てみました。信用が出来そうですし、この場所なら行きやすいので、近々現物を持って行ってみようと思います。

そして、4Cが分かったら、それを吟味してリメイクするかどうかを決めようと思います。
大したグレードではなくても、リメイクして母に返したいと思います。

母が大事に受け継いだものですから、大切にすると同時に、しまっておくだけではなく、普段から使えるものにしたいと思います。

アドバイス、大変参考になりました。

alpha78さんへのお礼コメントをお借りして、回答くださった皆さんへ再度、お礼を申し上げます。

これからどうすればいいかが、だいぶ自分の中で形になってきました。
母の喜ぶ顔が既に目に浮かんできます(気が早いですね)。

たくさんのアドバイスを戴きましたので、締め切りたいと思います。全員にポイントを差し上げられないのが申し訳ない気持ちです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 15:18

はじめまして



お店はよく判らないのですが
いける範囲で、古くからある宝石店で見てもらっては如何でしょうか?
個人店のほうがいいと思います

鑑定書を新たに作るとなるとお金がかかりますが
これって本物でしょうか?お金をかねないで簡単に見ていただけますか?、といっていただくと、本物か偽物かぐらいは判ります

どういったお店でも鑑定書を作るとなると鑑定機関に送って作成依頼をします
リフォ-ムはまた別の加工やさんにお願いすることになります

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通の宝石店でもアドバイスはもらえそうですね。
個人店で感じのよさそうなところをまずは探してみます。

もしこのダイヤがちゃんとした質のものなら、お金がかかっても鑑定書を作ってもらって、母に見せてあげたいとも思います。

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 10:05

‘宝石のリメイク’で検索すると結構ヒットしますよ。



JULIE http://www.prince-pepe.com/1f/julie/

Jewelley Order舞 http://www.j-mai.com/reform_order_top.html

日本ジュエリークラフト http://www.nihonjc.com/reform.html

ジュエリーカリガ http://www.gallica.jp/reform.html

上記のお店は頼んだことはありません。
指輪を持ち込んで リメイクする価値があるか見ていただきましょう。
リメイクするときの見積りは 無料でしてくれると思います。
実際に足を運んで 貴方がここなら・・と思うお店で頼んでみたらいかがでしょうか?
貴方の町のジュエリーショップでも リフォーム扱ってるかもしれませんので お店に聞いてみたら如何でしょう。
私もジャスコに入ってるお店で 頼んだことがあります。リフォームでなく 加工ですけど・・


私が リフォーム頼んだ事あるショップはネットです。
WitHP http://www.rakuten.co.jp/witjapan/

台座等が PT・18Kなら その時の相場で買取 リフォーム代から差し引いていただけます。
どんな風にしたいかを メールで納得いくまでやりとりしました。
加工代を 安くしたいと考えたときは 空枠でお願いしました。

頼んだのはアメジストの指輪 枠は18Kでした。
母からの譲られたもので 本物ではありませんでしたが 大事にしたいと言うことで ペントップに加工しました。
お願いしたのは ずーっと使いたいのでシンプルに・・でした。

デザインなどは こちらの要望により画像付メールを送っていただきました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介いただいたHPもひとつひとつ、見てみますね。

実際にリメイクされたときの様子も詳しく書いていただいて、参考になりました。

台座の買取でリメイク代から差し引きしてもらえたら多少、安く上がりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 09:51

質屋さんだと、新品店頭価格の10%価格での査定となることを知っておいてください。


そうじゃないと、愕然としてしまうでしょう。
他の宝飾店での買取査定でも10%前後の査定となります。

金額査定よりも等級を調べてもらって、リメイクする価値があるかどうかを聞いてみるのが、気持ち的には落ち着くと思います。
お薦めという店は無いのですが、ノーブランド店の店頭で「リメイクしようと思っているのですが」と相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>金額査定よりも等級を調べてもらって、リメイクする価値があるかどうか

そうなんです。リメイクする価値があるかどうか、これが知りたいんです。
価格よりも等級。そうですね!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:22

いろんな方法がありますが、簡単なのは質屋さんに持ち込んでみることです。


鑑定してもらったら目いっぱいお金を借りて、すぐに返済しましょう。
利息分は鑑定料金として位置づけることにして、
確実な鑑定結果を金額というモノサシで知ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質屋さんですか…。質に入れる事自体、まったく考えていなかったのでこの意見は目から鱗でした。

質屋さんに預けたりお金を借りたりというのがちょっと怖いので、よく考えて見ます。

アドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!